日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

お疲れモードみたい?

1週間ぶりの更新になってしまいました。
今日は春のような暖かさ、でも風が強くて花粉がいっぱい飛んでいるんだろうな~
花粉症の方は早くこの時期が過ぎ去ってくれれば...ですね。
私は、今年も大丈夫そうです。

地震のほうもこちらはそれなり、落ち着いてきたように思います。
相変わらずスーパーによっては品不足、計画停電もあるのでなんとなくテンション下がり気味。
それでも昨日・今日そして明日も今のところは予定なしとなり、少しのんびりしています。

お疲れモード...
先週末あたりから左下の奥歯に違和感。
一昨年、当時通っていた教室の展示会と重なるように激痛が走り、痛み止めを飲みながら歯医者さんに通って長期の治療、費用もそれなり掛かりました。
これで大丈夫と思っていたそこが! またおかしくなったんです。
昨日はさすがに腫れてきて痛い感じ、通っていた歯医者さんはいろいろあって結局閉院。
詳細は書きませんが...ちょっと腹立たしいお話が漏れ伝わってきました。
新しい歯医者さんを探して、いちばん近い歩いて行かれるクリニックさんへ電話して午後行ってきました。
問診を記入したらすぐに診察室へ。
症状を話しレントゲン撮影、それを見ながら丁寧に分かりやすい説明が聴けて納得です。
心配していたほどの悪化ではなくて炎症を起こしているとのことでした。
とりあえず腫れが引くようにかぶせ物の一部を切断して取り除き、歯ぐきのクリーニングとマッサージをしていただきました。
とにかく丁寧で、治療中も声をかけて下さって負担のないように進めて下さいました。
全て終わったら40分ほどかかったようですが、初診なのに治療費も今までよりお安い!
こんなに分かり易く丁寧なのにいいの~?って思いになりました。
それなりお財布にも優しく、気分も上向いて足取り軽く帰宅。
暫くは通院ですが今回もきちんと直して健康な歯を保てるようにしたいです。

というわけで、爆縫いしていたコンフォートキルトもストップ中。
少し考え方も変わって、一から作り直そうかと思っています。
落ち着いてくるとこれでいいのかな~ってことも出てきました。
もう少しシンプルにしてみようかと。
私としてはチャリティーに回されてしまうのは本意ではないのです。
できれば被災地のお子さんの元へ届けてほしい。
でも自分では決められないので仕方ないですが。
明日から仕切り直し、今のところ締め切りがないそうなので、ゆるりと進めていこうと思います。

今日はあることにとても癒されました。
うふふっ、秘密ですけどね。
我が家のあみねこ三兄弟(三姉妹?)を見て、本日はゆるりとしたいと思います。
編みねこ3兄弟



お花サンプラー⑤

昨日も今日も雨で寒くなっています。
連休中は計画停電が実施見送りとなりましたが、節電に心がけて過ごしました。
被災地の方々に比べればこちらは暖かいし、マフラーを巻くとか1枚余分にはおるとかして工夫しています。
冷蔵庫もエコモード設定、扉の開閉もほとんどしません。
今日は朝一の停電予定でしたが、昨夜のうちに実施なしということで少しホッ!
2回目の午後停電があるかまだわからないので、準備はしておこうと思います。

さて、あの大きな揺れが来る少し前に完成したお花サンプラー『ヘキサゴンのお花』をお披露目したいと思います。
直後はそれどころではなかったし、針仕事も出来る気持ちじゃなかった...
やっとこの連休に「針を持ってもいいよね」という気持ちになり、お披露目する次第です。
ふんわりリボンが春らしいパターンになっています。
CIMG1289.jpg
画像では見にくいのですが、淡い色のウールでお花の刺繍も入っています。
初めてだったので扱いに苦労して、きれいに刺すのが難しいと思いました。
ビーズやミニボタンもつけたりと、いろいろな手法がいっぱいです。

次はドレスデンのお花のパターンなんですが、連休からコンフォートキルトを作り始めました。
のろまな私なので、今はこちらを作る作業に没頭中。
他のものは暫く後回しになりそうです。
とりあえず頑張りまーす!

あれから1週間

あの大きな揺れから1週間が経ちました。
報道される内容はどんどん大変なことになっています。
避難所で亡くなられる方も出て、阪神淡路大震災の教訓は生かされていない感じがしています。
被害の甚大さと燃料不足、ある場所には救援物資がたくさんあるのに上手く回っていないのでしょう。
テレビを見ることしかできない私にはもどかしさを感じます。
毎日悲しい出来事に泣いていた私ですが、昨日あたりからは腹立たしくてしかたありません。
なにもできない自分にも腹立たしい。
せめて計画停電には協力しなくてはと、予定の時間帯までにできる準備をしていました。
とうとうやってきた停電は本当にブチッと切れますね。
我が家は昨日昼間でした。
ですが...それは指定されたグループの時間帯ではなかったため焦りました。
月曜日、前日夜中からほぼ丸一日かかってやっと通じた東電への電話、回答は4グループでした。
ところが昨日初めての停電は5グループの時間帯です。
地域の中で二つに分かれているため、東電へ確認したのに~
また繋がらないかもと思いながら電話をすると、さほど時間を要さずに繋がりました。
経緯を話すと再度調べ直して電話をくれるということで、こちらの契約内容を伝え一旦電話を切りました。
1時間くらいだったでしょうか、電話が入り5グループだと。
本当に間違いないですねと念を押し、やっと安心できたというわけです。
停電を実行すると決めたのは東電さん、被災地域のことを考えて出来る協力をしないとと思っているのだから、せめて確実な情報をいただきたいものです。
今日は最後の順番、夜遅くまで停電です。
クリスマスのキャンドルを引っ張り出したり、ユタポンを使ったり、昨日から出来る工夫と電力節約を実行中。
一日も早い災害からの復興と亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、私達も小さなことでも出来る限りの協力をして頑張って行こうと思います。
それと...買い占めやめて~ 我が家は未だトイレットペーパーが買えません。
こちらも節約モードです。

さて、私も自称キルターのはしくれです。
何かできることはないかな~と考え続けていました。
先日こうのさんの布を購入させていただいたRose Adagioさんからメルマガが届きました。
仙台にお住まいでとても心配されましたが、ご無事ということで胸をなでおろしました。
そのメルマガでひよりさんが書かれていたことに「できるかも!」と思ったことが。
パッチワーク通信社さんで『コンフォートキルト』の寄付を募っています。
少し時間がかかるかもしれないけれど作ってみようと思い、早速スワッチを引っ張り出してみました。
お針仕事もあまり進まなかったのですが、頑張れそうな気がしています。
興味をもたれた方は↑のリンク先をポチっとしてみて下さいね。
詳細が掲載されています。


続きを読む »

少し落ちつきました

東日本大震災(報道によっては東北関東大震災)と名付けられた11日の大地震はM9.0と修正になりました。
津波の恐ろしさをあらためて思い知らされた悲惨な状況、いくつもの街が壊滅状態です。
もう涙が出て仕方がありません。
あの惨状に比べたら、私はなんて幸せなことかと感じています。
でも、テレビ画面に緊急地震速報が流れるとドキドキして身構えてしまします。
早く余震もおさまってくれるといいのですが。

今日からはこれも初めて、輪番停電なるものが始まると。
昨夜遅くから東電のHPを調べ、電話をかけるも全くつながらず。
朝方5時半頃に市の防災無線で起こされ、3時間ほどしか眠っていません。
一向に電話はつながらず、8時になってから市役所に電話。
なぜかというと、住んでいる地域が2ブロックに分かれていて、その詳細の記載がないからです。
市の担当課の方も東電からの情報がそれ以上降りてこないとの返事。
住んでいる私達にとっては身近な市の担当課に聞くしかないので、その辺をきちんとして欲しい要望しました。
結局東電へは電話はつながらない、一体どちらに入るのか、本当にイライラ。
主人は自宅待機になったので、カーブスへ電話してみると午前中は通常ということなので、気晴らしに行ってみました。
すると...とーっても少ないの、皆さん停電に備えて出てこないのか。
ダイエーさんの中にあるので、帰りに買い物と思ったら棚は空っぽ状態。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、カップめん、即席めん、パンコーナーの商品は皆無です!
そうそう、水とお米と乾電池も!
やけに買い物客でごった返していると、入った時点で思ったけれど、これほど品物がないとはね~
のんびり構えている私がいけないの?

買い物を止めてそのまま帰宅、停電の時間帯が近付いてくるのでまた電話をかけ続けました。
ギリギリ10分前くらいにやっとつながって確認、第4グループとのこと、うわ~です!
とりあえず朝のうちにお風呂の水を貯めたままにしたり、ペットボトルに入れたり、ポットのお湯を沸かしておいたりと、できる精いっぱいの準備はしておいたので大丈夫でしょう。
で、結局今日の停電は見送られてホッ!
5時からは一部の地域で実施されていましたが、どうもお粗末な感じでした。
明日からはちゃんといくのでしょうか。
朝から実家へ連絡し、夜も今後の予定を一応連絡入れて、明日からに備えてねと伝えました。
ご高齢の方にとってはこういうことも大変ですよね。
もう少し情報伝達方法を考えてあげて欲しいなと思います。


続きを読む »

ただただ怖かった

昨日は生まれて初めて、本当に恐怖をおぼえる地震にあいました。
カーブスになんとなく行く気がしない、主人が出掛けた後、家事を済ませてのんびり針仕事していました。
BSで篤姫の再放送(最終回)をうるうるしながら見ていると、画面に緊急地震速報が!
表示地域が先日の地震の辺り、こちらは揺れてもさほどでもないと思っていたら...
1分ほどして揺れてきました、ゆっくり、暫くしたらだんだんと大きくなって音もすごい。
あちこちから物が落ち始めて、もう動きがとれないほどの揺れになり、怖い!
見ると台所の食器戸棚がものすごい揺れ方をして、このままじゃ倒れると思った私は必死で這って行って踏ん張りながら抑えました。
ものすごい力で、あー私はこのまま一人で死んじゃうんだと頭をよぎりました。
あぁーーーっとか、わーーーっとか、押さえながら怖くて声を出してました。
とても長くて本当に駄目だと思いました。
やっとおさまった時には怖さで足ががくがく、動けなかった。
今思えば食器戸棚なんて押さえてないで逃げるのが先だったのに。
少し冷静になったら涙が出てきました。
システムキッチンの棚は耐震ロックがかかってなにも落ちてこなかったけど、お風呂場も物が落ちてたし、とにかく散乱したものを余震の怖さの中、少しずつ片づけたのでした。
電話も全く通じず、実家は海が近いのでいちばん心配だし、主人の携帯もダメ!
長野の妹には家電でかけたら繋がって、大丈夫だと分かりホッと一安心。
ならば主人にもと家電から携帯にかけたら何度目かに繋がって無事を確認。
早く帰ってきて~と涙声になってしまいました。
両親のところに繋がったのは夜7時を少し回ってから、何事もなく元気と分かりやっと落ちつくことが出来ました。
余震があまりにも続くので昨夜はほとんど眠れず、気持ちもピリピリしてたかも。
それでも朝方の長野の地震には気づかず、朝起きて妹に電話したら大丈夫ということで、また胸をなでおろしたのでした。
時間の経過とともに被害の甚大さに涙も出ます。
津波の怖さを目の当たりにして、どうしようもできない自然の力を思い知らされた気がします。
阪神淡路大震災よりも大きな地震、日本で観測史上いちばん大きな地震(M8.8)だと。
幸いにも私達の地域はライフラインも使えます。ありがたいことです。
大きな被災を受けた地域の方々が、一刻も早く救出されることを祈るばかりです。


懐かしい場所へ

昨日火曜日、あまり天気が回復せず寒い一日でしたが、以前住んでいた住宅街のYさん宅まで遊びに行ってきました。
お昼を一緒に食べようということになり、食材等を調達してから出発!
プチスウィーツとスタバのコーヒーもしっかりゲット♪
でも~バスが1時間ほどない...ううぅ~
家で待っててもしょうがない、途中の郵便局で用事を済ませることにして歩くことに。
用事を済ませてすぐ近くのバス停で確認するとまだ20分以上バスは来ない。
結局テクテク最後まで歩いちゃったよ、頑張った~
2年と数カ月前まで住んでいた住宅街に入ると、違和感なく帰ってきたって感じ。
Yさん宅近くになったら待ち構えていてくれたのか、○○さーんと声がした。
「お久し振りです」「どのくらいかかった? 自転車で来ればよかったのに」「35分くらいかな、そうだね」
なんて会話しながらお宅の中へ。
お茶をいただきながら会話も弾みます。
実はYさん、親子ほど年が違う、でもとてもお若くていろいろなことに興味がおありで楽しいんです。
なんたってSMAPファン! 木村くん大好きなんですよ~
姪っ子さんから昨年の20周年記念グッズをもらったと、嬉しそうにお披露目してくれました。
お昼の支度をしてホットプレートで焼きそばランチ。
デザートはフルーツの入ったロールケーキとスタバのインスタントコーヒー。
これがまたお店と変わらず良い香りで美味しいコーヒーでした。
結局予定をオーバーしてしまい、5時過ぎての帰宅となりました。
また遊びに来るねと約束、近いからいつでもね!


ここからは先週末からのちょっとした話です。
1月のドームの帰り、新宿のSKINFOODさんさんへ寄った時、3月に町田店がオープンすると教えていただいたので楽しみにしてたんです。
で、土曜日に行ってきました。
ボディークリームが欲しいなと思っていたので、店員さんにいろいろ聞いて、買うつもりでいたのとは違うシリーズをチョイス。
いちじくですよ~ 香りも良いしこれからの季節にピッタリみたいだったので。
ちょっとおしゃれなチークもお買い上げ。
オープン記念のたくさんのサンプルが入った可愛らしいバッグも頂いてルン♪
CIMG1287.jpg
ついでに移転リニューアル・オープンのユザワヤさんへも立ち寄ってきました。
ワンフロアーなのでそれなりって感じでしょうか。

月曜日にはお友達の方々が利用れているRose Adagioさんへ注文していたお品が届きました。
こうのさんの新柄布ブルーのセットです。
いろいろ探してみたけれど、完売してたりしてやっとこちらで買うことができたのでした。
ピンクセットも欲しいところなんですけど、もっと人気みたいで完売のショップが多くて残念。
ブルーに一目ぼれしたので、まっ いっか、とても素敵ですぅ☆
CIMG1288.jpg
おまけのカットクロスは小花プリントで可愛らしいんですよ。
一緒に写っているのは土曜日に立ち寄ったユザワヤさんで買った刺繍糸とキット。
また刺繍も楽しみたいな~と、手が伸びちゃった。
のろのろ、地道な針仕事、もうすぐヘキサゴンのお花サンプラーが仕上がります。

稲取~河津へ

3月3日ひな祭りの日は寒さが戻った一日でしたが、お出掛けしてきました。
何年ぶりだったでしょう、ひな祭りの日だから稲取の『雛のつるし飾りまつり』へ寄ってもらいました。
メイン会場が二つになり、協賛会場も一つ増えていました。
何かいいことあるかな~と...ありましたよ~ この日は女性無料でした。
色とりどり、きらびやかな会場内、やっぱりいいですね~♪
入ってすぐの桃がいっぱいのつるし飾りは圧巻です。
CIMG1260.jpg

つるし飾りコンテストも開催されていて、展示と共に結果発表されていました。
横浜の会の方の作品が大賞でした。
その中にウサギさんの花嫁さんを見つけ、思わずパチリ! かわいいでしょう。
CIMG1263.jpg

御殿にお雛様が飾られている豪華な展示もありました。
CIMG1264.jpg
他にも五段飾りや市松人形などと共に、たくさんのつるし飾りでいっぱい、ため息がでちゃう美しさでした。
他の会場も回りたかったけど、あちらこちら点在していて時間がかかるので、この日はここで終わり。
河津へ移動途中にお昼を済ませて急ぎました。
河津は思ったより空気が冷たくて、長時間歩いていると手がかじかむほど、手袋持ってきたのに車に忘れておバカです。
でも桜は満開! 濃いめのピンクが本当にきれいでした。
CIMG1269.jpg
一部葉も出てきていて、今が見頃って感じでした。
今年は開花が遅いと言っていましたが、10日までの開催、ちょうど良かったみたいですね。
さほど混雑していなくて散策しやすかったですよ。
少し足を延ばして『峰温泉大噴蕩』まで行ってみることに。
ちょうど最終の3時30分に間に合い、10分ほど待っていると噴き上がってきました。
どんどん高くなって、風向き次第ってことなのですが、こちらに雨のように降って来てビックリ~!!!
温泉のシャワーを浴びちゃいました。
CIMG1282.jpg
キャラクターのフントーくんも記念にパチリ!
CIMG1284.jpg

ひな祭りだからと主人が稲取で買ってくれたお土産、食べるのがもったいないくらい可愛らしい。
右は私が大好きな伊東の梅家さんのホールインというお菓子。
こちらへ来ると必ず買って帰るんです。
今回は今だけ限定のピンク色が入ったものを買ってきました。
ほんのりイチゴ風味で美味しいです。
おすすめのお土産です♪
CIMG1286.jpg

ヘキサゴンのお花&結果発表でーす♪

3月になりましたね、旅立ちの季節でしょうか。
近くの河津桜並木も濃いピンク色、ここ数日の雨で花びらが散ってかわいそうです。
あと少し、本格的な桜の季節が待ち遠しいですね。

JALのジャンボ機ラストフライトの密着をワイドショーで見ました。
今では飛行機に乗る機会もとんとない私ですが、初めて乗った飛行機は確かこれだったと記憶しています。
学生時代の友人と初めて行った沖縄旅行の時でした。
それから北海道からの帰りや海外旅行でもお世話になったと思うと、少し寂しさを感じました。
離陸時は期待が重たいのかな~ ゆっくりだわ~ 大丈夫?って感じたことが印象的で。
ついに乗れないまま終わっちゃったけれど、若い頃の思い出の一つです。
ジャンボさん、お疲れ様でした。


昨日からカーブスでの測定週間に入りました。
毎月ドキドキですが、良かった~ 結果出てました。
体脂肪が減って筋力アップです!
「いいですね、順調ですよ~」とインストラクターさんからのお褒めのお言葉とアドバイスをいただき、今月も頑張ろうと思います。
で、こちらも少しずつですが毎日針を動かしています。
お花サンプラーのパーツをチクチク、ヘキサゴンのお花が咲きました~♪
とても小さなヨーヨーキルトも作って、なんて楽しいんでしょう。
ペーパーライナーも楽しい作業だと感じ、また何か作りたいなって。
このあとはアップリケや刺繍などの細かい作業に入ります。
CIMG1259.jpg

*****************************
そして、お待たせいたしました。
お土産プレ企画の結果発表でーす!
ご参加下さった方は8名、どうもありがとうございました。
Aツバメ柄・・・misakoちゃん、240さん、とみママさん、kooちゃん
B桜柄・・・berryさん、blueroseさん、monaちゃん、ハイビスカスちゃん

今回はそれぞれあみだくじで主人にお願いしました。
ご当選された方は...
Aツバメ柄・・・240さん
B桜柄・・・ハイビスカスちゃん

外れた方全員の中からお一人、残念賞を抽選で選ばせて頂きました。
とみママさん

以上、3名の方に送らせて頂きます。
おめでとうございます☆
今回残念ながら外れてしまった方々、ごめんなさい。
また何か企画した際には、懲りずにご応募して下さいね、宜しくお願いします。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム