fc2ブログ

日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

あれから1週間

あの大きな揺れから1週間が経ちました。
報道される内容はどんどん大変なことになっています。
避難所で亡くなられる方も出て、阪神淡路大震災の教訓は生かされていない感じがしています。
被害の甚大さと燃料不足、ある場所には救援物資がたくさんあるのに上手く回っていないのでしょう。
テレビを見ることしかできない私にはもどかしさを感じます。
毎日悲しい出来事に泣いていた私ですが、昨日あたりからは腹立たしくてしかたありません。
なにもできない自分にも腹立たしい。
せめて計画停電には協力しなくてはと、予定の時間帯までにできる準備をしていました。
とうとうやってきた停電は本当にブチッと切れますね。
我が家は昨日昼間でした。
ですが...それは指定されたグループの時間帯ではなかったため焦りました。
月曜日、前日夜中からほぼ丸一日かかってやっと通じた東電への電話、回答は4グループでした。
ところが昨日初めての停電は5グループの時間帯です。
地域の中で二つに分かれているため、東電へ確認したのに~
また繋がらないかもと思いながら電話をすると、さほど時間を要さずに繋がりました。
経緯を話すと再度調べ直して電話をくれるということで、こちらの契約内容を伝え一旦電話を切りました。
1時間くらいだったでしょうか、電話が入り5グループだと。
本当に間違いないですねと念を押し、やっと安心できたというわけです。
停電を実行すると決めたのは東電さん、被災地域のことを考えて出来る協力をしないとと思っているのだから、せめて確実な情報をいただきたいものです。
今日は最後の順番、夜遅くまで停電です。
クリスマスのキャンドルを引っ張り出したり、ユタポンを使ったり、昨日から出来る工夫と電力節約を実行中。
一日も早い災害からの復興と亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、私達も小さなことでも出来る限りの協力をして頑張って行こうと思います。
それと...買い占めやめて~ 我が家は未だトイレットペーパーが買えません。
こちらも節約モードです。

さて、私も自称キルターのはしくれです。
何かできることはないかな~と考え続けていました。
先日こうのさんの布を購入させていただいたRose Adagioさんからメルマガが届きました。
仙台にお住まいでとても心配されましたが、ご無事ということで胸をなでおろしました。
そのメルマガでひよりさんが書かれていたことに「できるかも!」と思ったことが。
パッチワーク通信社さんで『コンフォートキルト』の寄付を募っています。
少し時間がかかるかもしれないけれど作ってみようと思い、早速スワッチを引っ張り出してみました。
お針仕事もあまり進まなかったのですが、頑張れそうな気がしています。
興味をもたれた方は↑のリンク先をポチっとしてみて下さいね。
詳細が掲載されています。


続きを読む »

スポンサーサイト



HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム