日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

糸いろいろ

GWですね、いかがお過ごしでしょうか。
朝早くから高速道路が渋滞してる様子をテレビが映し出していました。
やっぱりお休みなんだわ~ 車がいっぱいです。
お天気もまずまずだし、皆さんお出掛け楽しんでいるんですね。
我が家はいつもと同じ、今日はカーブスへ行って汗を流し、午後はチクチクタイムです。

お友達も参加されているPW通信企画、遠藤さんのミステリーキルトを早く繋げたい~♪
コンフォートキルトも仕上げなきゃ!
と思いながら横道それてますぅ...うふふっ
むかーし作っていた...多分プリンターカバーだよね?
キルティングを2本くらいしてお蔵入りして忘れられてた四角繋ぎ、引越しした時に出てきた(汗
なんだか無性にキルティングしたくなって始めちゃいました。
以前小物で使ってみたカナガワさんのキルティング用糸、これいいですよ~
柔らかくって布を通る時のスルスル感がとても気持ちいいんです。
ストレスがなくっていちばんのお気にりかも!
超長棉を使用しているんですって。
少しお値段は高めですが使い心地は本当に良いです。
クロバーさんの3Dシンブルもおすすめです。
指にフィットして腹でもサイドでも、使う人の癖に対応してくれます。
CIMG1311.jpg
それにしてもこの四角繋ぎ、今の私では作らない雰囲気ですわ~
時と共に好みは変わっていきますね。

糸のお話をもう一つ。
フジックスさんから発売された『パッチワーク コトン』
専門雑誌でも紹介されているコットン100%手縫い糸です。
のり引き加工されているのでキルティングはもちろん、ピーシングやアップリケにも使えるとのこと。
通信の通販で販売していたので購入してみました。
使い心地はというと、のり引き加工されているのでキルティング向きかなって感じました。
デュアルデューティのキルティング糸よりは柔らかめだけれど、ピーシングは同じメーカーさんのPiceのほうが好きかな。
撚れなどのストレスがないので使い心地はいいです。
CIMG1312.jpg
セット販売だったので色はこんな感じ。
一通りの色が揃っています。

近眼の私、最近は老眼がかなり進んでしまって困ったぁ(泣
糸を通すのも正直しんどくて、最近は糸通しを使うこともしばしば。
刺繍糸もけっこう大変で、こうなったら逆らってもしょうがないと『エンブロイダリースレダー』も買ってみた。
ミスキルの刺繍をするのには届かなくて間に合わず、まだ使ってないんだけど~
近々試してみようと思います。
初めに紹介したカナガワさんの糸は『スーパーコットンDynasty』です。
CIMG1313.jpg
それにしても最近は、あったらいいなって思うお道具の数々がいっぱいありますね。
パッチワークを習い始めた頃に比べたらなんて便利になったのでしょう。
ついつい手が出てしまいがちだけど、手にとって実際に触って買える展示会まで暫くは待つことにしましょう。
気になる便利なお道具、まだありまーす。


連休前の行楽地

今日も青空が広がる気持ちの良い一日。
今年もGWが始まりました。
毎年のことながらどこへも行く予定のない我が家、朝からお布団の入れ替えをしました。
珍しく風もないのでチャンス!って思って。
少しずつ季節の入れ替わりの準備を進めています。

一昨日に続いて昨日は汗ばむほどの陽気で暑かった。
そこで連休前の行楽地、河口湖方面へドライブしてきました。
昨年の紅葉まつり以来、桜はどうかな~と楽しみにしていたのですが...
前日の強風でほとんど散っちゃったそうで、ざんねーん(泣
この日も湖面から吹く風でものすごい桜吹雪の中の散策でした。
いつもあまり咲いていない芝桜は結構きれいに咲いてました~♪
こんな感じ~
CIMG1302.jpg

富士山もとてもきれいでしたよ☆
雪が残っている山肌に雲の影が映ってました。
写真ではちょっとわからないかもしれませんね。
CIMG1303.jpg

そうそう、小さな春を見つけましたよ~♪
今では珍しくなってしまった『つくしんぼうちゃん』
芝桜の間のあちこちに顔を出してました。
CIMG1309.jpg
ちょっとピンぼけでしたね~
つくしんぼうを眺めながら小さい頃のことを思い出しました。
主人としばしその頃の話などしました。

お昼はいつもの『ほうとう不動』さんへ。
うーん、やっぱり美味しい!!!
意外とお客さんも入っていて、私達も嬉しくなったりします。
がらーんとしていたらやっぱり寂しいですものね。
今日からはもっとたくさんのお客さんで賑わっているといいな~
ちょこちょことお土産なんかも買いました。
お気に入りのブルーベリージャム、ヨーグルトやパンにピッタリでとても美味しいの。
オープンしたばかりの道の駅すばしりへも寄ってみました。
切らしていた緑茶やおすすめのお土産をお買い上げ。
結局なんだかんだとちょこちょこお金を使い、他にもスウィーツやらお土産の山になっちゃいました。
最後の休憩は東名高速のサービスエリアで夕方の時刻、行楽帰りのお客さんが意外と多いことにビックリ!
完売で買えなかったものもあってがっかりだったけど、混雑もなくのんびりとできた一日でした。

今日からのお休み、皆さんはどのように過ごされるのかしら?
ついつい後ろめたさを感じて自粛しがち、それは我が家もですが、近場だったらと出掛けてみました。
少しずつ楽しむこともいいのではと思うようにしました。
行楽地は本当に閑散としていて寂しいです。
外国からのお客さんも全く見かけなかったし。
今は私達が出掛けてあげることで元気になってもらえたらって思います。
まずは近場から...お出掛けしてみてはいかが?


再会

暖かくなりましたね、というより新緑がきれいで初夏っぽい陽気?
お出掛け日和の一日でした。

昨年暮れにパッチのお教室を辞めました。
仲良くしていたKさんもこの3月で辞めると言っていて、暖かくなったら会おうねって約束していました。
そんな中のあの震災、落ち着いてきたからと連絡があり2つ先の駅までお出掛け。
私はあまり詳しくないので、Kさんおすすめの季節のお野菜を使ったランチが美味しいというお店へ。
デジカメを忘れちゃったので紹介できないのが残念ですが、見た目もきれいで食べても美味しい女性に嬉しいランチでした。
サラダもおかわり出来るんですよ、珍しいでしょ?
ご飯は可愛らしい小鉢に玄米です。
スープもデザートもついてるし、お水ではなくてハーブの入った冷たいお茶が運ばれてくるんです。
こちらもお水と同じように何杯でも頂けちゃうの。
見回すとやっぱり女性客でいっぱい、一人でいらしてる方もちらほら、居心地の良いお店でした。
なので、のんびりお食事しながら楽しくおしゃべりをいっぱいしました。
パッチの話が中心だけど、その後のお教室の話も少し。
お店を出た後は本屋さんでまたパッチの本を見ながらおしゃべりです。
私が作っている通信のミスキルがやってみたいとKさん。
早速図書館へ行ってみるそうです。
次はこのお店でランチしようね~なんて約束をしてお別れしました。

続きを読む »

ミスキル④

昨夜は寒くなりました。
今朝起きても冷え込んでいてビックリ!
桜は散っちゃったというのに冬が戻ってきちゃったみたい、風邪に注意ですね。
でも、来週末からは早いものでゴールデン・ウィークです。
と言っても今年はやっぱり...ね。
少しずつ冬物のセーターなどのお洗濯もしたりして、衣替えの準備中。
季節は確実に前へ~ですね!

前へと言えば、2ヶ月に1度の通信の発売日が近くなりました。
いつものことですがノロノロペースの私、コンフォートを少しだけお休みして、ミスキルのブロック7・8をチクチクしました~♪
なんとか頑張って仕上げられたので嬉しいです。
大きなキャンディー8枚と可愛らしいおうちが建ちました
CIMG1300.jpg
あら、やっぱり画像が暗くなっちゃったわ、分かりにくくてすみません(汗
キャンディーに使った淡いピンクのお花柄はダーラムキルトコレクションのお気に入りのもの、やっと登場です。
実は製造終了ということで、バーゲンで少し多めにゲットしておいたものなんです。
1番の布にお気に入りの布を選んだっていう方、多いように感じています。
指定数量はまだ残っているので、次回纏めにも使われるのかしら~?なんて思っています。
ハウスは1枚です。
刺繍糸1本どりでというのが多くて、刺しにくかったです。
技量がない私にはきれいに刺せたかどうかは?ですが、完成できたので○ですね(笑

もうひとつ挑戦したいこうのさんの企画、これはちょっと無理みたい。
落ち着いたら作ってみたいです。
挑戦されているお友達が多数いらっしゃるので、そちらを楽しみに応援隊に回りますね。

今年も作ったよ!

天気予報に反して一日お日様が出なくて、ちょっぴり肌寒かったです。
気温の上下が激しいと風邪ひいちゃいそうですね。
気をつけなくっちゃ!

さてさて~
昨年作ってはまったイチゴジャム作り、今年も作りましたよ~♪
イチゴ3パック分を洗ってヘタをとり、小さくカット。
お砂糖を入れて1時間ほどそのまま、水が上がってきたら火にかけます。
灰汁をとりながら煮詰める時間が今の私には癒しの時間です。
仕上げにレモン汁を入れたら完成です。
2ビン分です。
焼いたパンにクロデットクリームと一緒にのせて食べると...うーん、美味しい♪
イチゴが店頭に並んでいる間、また作りたいと思います。
CIMG1299.jpg


観光地へ

昨日からの強風で桜も花吹雪、半分以上が散ってしまいました。
おまけに昨日よりも今日はさらに気温が上がり、半袖でも過ごせるくらい暑い~
カーブスで運動してくると汗だくになって顔も真っ赤っか!
私は真夏みたいです。
急な気温上昇は今の私にはこたえます。

あの震災以来、全国の観光地はキャンセルだらけで困っている様子ですね。
こちらで近場の観光地箱根へ、木曜日に行ってみました。
車で行ったので駅前のお土産屋さんはゆっくり回れなかったけれど、本当に人が少ない!
というより、ほとんどいないと言ったほうが正しいかも。
テレビで見たそのままです。
平日でもかなりのお客さんで通りが埋まっているのに、こんな駅前通りははじめてかも。
お土産屋さんも開店休業状態でお気の毒です。
これだとどこもガラ空きかもしれないと思っていたけれど、彫刻の森はそれなりに車が止まっていました。
お昼ご飯に豆腐カツが食べたくて銀かつ亭さんへ。
ここは違っていました。
駐車場はほぼ満車、係りの方が誘導して下さいました。
すぐには入れなくて名前を書いて待つことに。
いやー賑わっています、私達の後もお客さんはやってきます。
混んでいるところは混んでいるんですよね。
やっぱり美味しい豆腐カツ、満足のお昼でした♪
その後は箱根園へ行ってみましたが、有名な(私は知らなかった)『大島桜』はまだ咲いていませんでした。
蕾がいっぱい、かなり膨らんでいたけれどまだピンク色になってなくて、今月下旬くらいが開花予想だそうです。
箱根の上のほうはやっぱりまだ肌寒かったです。
年配のご夫婦が「新聞に載っていたので見に来たけど咲いてなくてガッカリ」と仰って。
「お近くでしたら是非またいらしてみて下さいね~」なんて言葉を交わしました。
ここも人があまりいなくて、お土産屋さんは何か買ってもらおうと必死に呼び込みです。
若い女子グループが何組も来ていましたが、大学生なのかな? 
お土産選びに忙しく、みんなでワイワイ楽しそうでした。
私達もちょっぴりお金を使って観光地に奉仕?
本当は泊まってあげるのが一番いいのかもしれませんが。
箱根は桜はこれからまだまだ見られますよ~
是非お泊りでお出掛けしてあげて下さーい!

行きに寄ったGSがある通り、長ーい桜並木になっています。
パチリと1枚撮ってみました。
これがこの日の唯一の写真となりました。
CIMG1298.jpg


             

おしゃべりでリラックス

朝晩は冷える日もあるものの、暖かくなりましたね~
桜も本当にきれいで、毎日眺められる幸せ、ありがたい気持ちでいっぱいになります。
そろそろ散り始めていて、花びらの吹き溜まりや絨毯が出来たりしています。
あっという間に葉桜になっちゃうのでしょうね...

昨年から予定が合わず、なかなかお会いすることができなかったお友達とやっと会うことができました。
約束しては延期になり、震災後はじめて電車にも乗りました。
ここからわずか二つ先の駅なのに、震災後しばらくは電車も不通のままで出掛けられず。
まぁ、お務めしている身ではないので特に不便はなかったのですけどね。
それでも臨時時刻表が決まったのは最近、ネットでチェックして駅へ~ドキドキです。
やっぱり~ ホームへ入ってきた電車は真っ暗です。
ちょっと怖い!?
でもお日様の下に出れば電気なんて必要ない明るさです。
今までが明るすぎたのかも~
読書するには時々暗いと感じることはあるけれど、今はそれも我慢ね。

目的地に着いて待ち合わせ場所へ、ほどなくお会いすることができました。
実はね、お友達と言っても初めてお会いする方だったんです。
共通のお友達を介してだったのですが、3人でなかなか会えなくて、今回いちばん近い二人でとなりました。
挨拶を交わしてからは初めてとは思えない感じで、しゃべりまくりました~♪
ランチしながら本当によくしゃべる!
手作りの話はもちろん、いろんなことをいっぱーいおしゃべりして楽しかった。
その後はレンタルボックスのお店や委託ショップなど3軒を回って下調べ?
これも楽しかったですよ。
歩きまわって喉も渇いたので、デ○ーズでデザートなんか頼んじゃってまたおしゃべりです。
お手製のバッグを見せていただいたり。
この日の数時間は申し訳ないけれど地震のことを忘れました。
でも心の隅っこには忘れていなかったような気もしています。
だって、なにも気にせず「月曜日ね」って決めてしまったら...
震災からちょうど1ヶ月の日だったのです。
時計を気にしながら、その時刻には心の中で黙祷。
次の1ヶ月、どうなっているのでしょう。
辛いけれど1歩づつ前へ進むしかありません。
まだ余震が続いて怖い思いをしますが、被災地のことを忘れずに出来ることを頑張ります。


お花見さんぽ♪

4月も10日になり、暖かくなりました。
桜の木々もほんのりピンクがかっていたのに、今朝は近くの並木が満開です。
毎年眺める桜、いちばんいい季節ですね。
でも今年はあまりそんな雰囲気ではないな~と思いながらも、お散歩しながらのお花見を楽しみました♪

先週4日間出張だった主人、1回は東名バスを使って東京まで出掛けました。
帰ってから開口一番、近くに大きな枝垂れ桜の木があるよ~と。
妹がこちらに住んでいた頃もよく車で通った道沿い、やっぱり歩かないと見落としているんですね。
木曜日の4時過ぎ、買い物ついでに歩いてみました。
住宅街の小さな畑の中にその桜はありました。
CIMG1291.jpg
とっても大きくて立派でしょう。
地面についている枝もあるんですよ。
札が建っていて、こう書かれています。
『福島県三春町・三春滝桜の子供(エドヒガン系紅枝垂れ桜)です』
福島県と言えば震災で被災地となり、今は原発のことで大変ご苦労されている県です。
暫く眺めていましたが、主人共々無言。
日本三大桜の一つに数えられる三春滝桜、今年は見に行かれる観光のお客さんはいるんでしょうか。
自粛ムードが広がっているけれど、元気になるためには少し楽しみたいところですが...
原発の風評被害が気になります。

さて、早いものであの地震から1ヶ月になろうとしています。
私もですが、やっと落ち着いてきたと思っていたところへ7日夜の余震には驚きました。
被災地ではまたも被害が出てしまい、気持ちがふさぎます。
それでも少しずつ頑張って前へ進まなくては。
私にもまだ何かできることはないかと毎日考えています。
カーブスでの義援金募金も第1回分が11万を超え、送金手続きをしたとの報告が掲示されていました。
今も募金活動継続中です。
少しですが私も募金しています。
6日からは私達が1回ワークアウトするごとに1円募金することになるそうで、頑張って通っています。
パルシステムさんでも支援物資を募っていたので、バスタオルと使い捨てカイロを提供しました。
どれも我が家にあったもの、カイロはそろそろ必要なくなるので使っていただけたらと。
小さなことしかできないけれど、被災された方のことを忘れずにと思っています。

最後にパッチのお話。
針を持てることをありがたく感じ、少しずつ針を進めている毎日です。
時々は本も眺めて気分転換、何年振りかにコットンタイムを買いました。
お友達のmonaちゃんの作品が掲載されています。
本屋さんで手にとってレジへ直行したので、帰宅してから布の付録が付いていることを知りました。
春らしい小花柄、フワーッとした笑顔になりました~♪
一緒に写っているシックなノートは、お友達のとみママさんからのプレゼント。
諏訪に行った時のお土産プレの残念賞のお礼だとのこと、なんだか申し訳ない気持ちです。
とみママさんもあの地震でお宅の中が一時大変なことになったのですが、今はお針仕事を楽しんでいらっしゃいます。
ご主人共々、何事もなくて本当に良かったです。
とみママさん、お気遣いありがとうございました。
CIMG1297.jpg



ちょこっとお買い物

今日は『清明』
まさにきれいな青空が広がる快晴でした。
桜も少しずつ咲き始めていて、春を感じることができます。
何気ない普通のことが、ありがたく感じられるようになりました。
被災地にも早く暖かな春が来て、皆さんが前に進んでいかれるように祈っています。

お針仕事はコンフォートキルトを少しずつ進めて、時々止まってしまっている継続中のものもやることにしました。
一つのことばかりに集中すると飽きるので、気分を変えるということも必要かなって。
カーブスで体を動かすことも気分転換になっていいみたいです。
主人は地震直後から延期になっていた出張へ、昨日から出向いて忙しくしています。
今日は新幹線に乗って遠地、まだ帰宅しません。
明日も、ひょっとすると明後日もなんて言ってるので、少し心配なんですが。
私は今日は歯医者さん、痛みも腫れも引いて楽になりました。
今日も写真や図を分かり易く書いて下さっての説明、治療の進み具合が納得できて安心です。

さて、タイトルのお買い物ですが...
ちょっとストレス解消的かも~
ひよりさんのショップからこうのさんのピンクバージョンが届きました~♪
一緒にこちらもこうのさんの茶系のスズラン柄と、モーダのモリスの布をチョイス。
CIMG1290.jpg
とても素敵です☆
日本橋高島屋さんの展示会へ行かれなかったのでポチっと。
黒のセットはバッグにしたら素敵と迷ったんですけど、やっぱりピンクになっちゃいました。
ちゃんとなにかに変身させたいです。


続きを読む »

4月そして3週間

今日から4月、新しいスタートですね。
青空が広がり暖かな一日でした。

カーブスも計測週間、意外と空いていたので済ませました。
地震のあとストレスを感じていたのか、気がつくと甘いものに手を出す回数が増え...
ちょっとドキドキだったのですが、結果はセーフ!
減るものは減り、増えるものは増え、何とか順調に今月もクリアしました。
体を動かすとスッキリするし、一人でいると不安なことが多かったので、少し気が紛れてホッと出来ます。
この1ヶ月も頑張って行きまーす!

さて、早いものであの地震から3週間が経ちました。
少しずつ復興も始まっていますが、原発がとても心配です。
ですが、中で懸命に闘って下さっている職員の方たちの環境の悪さに驚きました。
もう少しきちんとした環境を作ってあげないと健康に被害が及ぶのではと心配されます。
被災された方々はもちろんですが、こちらも国の全面的な支援をしてあげて欲しいと願います。
その助けになればと計画停電にも節電にも協力しているわけですが、さすがに時々うーん?ってなります。
幸いこの暖かさで計画停電も暫く実施されず、毎日の生活も一息つけています。
それでもスーパーの中にはまだ棚が空いている商品が。
それは~私にはなくてはならないヨーグルトです。
どうしたものかと考えていたら...おー、市内に牧場があったじゃない!
そちらの商品もスーパーの棚から消えてしまったのでどうかなと思いながら、昨日行ってきました。
ありましたよ~ 顔がほころんじゃう♪
ヨーグルトと飲むヨーグルト、それに主人の希望で手作りウィンナーをお買い上げ。
こちらでは他にもいろいろな加工食品を販売しています。
牛肉も産直で美味しいですよ~
帰り際、イチゴミックスソフトを買ってぺろりん♪ これも美味しいの。
牛さんはいろいろなことで役立ってくれているんですね、ありがとう。




続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム