日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

クレマチスの丘

5月としては珍しい台風2号の上陸。
沖縄や鹿児島では被害が大きくてお気の毒でした。
関東ではどうなるのか、警報もたくさん出ていましたしビクビクしていました。
が、この辺はさほど影響もなく過ぎてくれてホッとしました。
今朝は気持ちの良い晴れ、風が少々強かったけれど、お洗濯物も外干しできてスッキリしました。

内容が前後してしまうのですが、先週26日に念願の『クレマチスの丘』へ行ってきました。
快晴とはいきませんでしたがまずまずのお天気で、広い園内を回るには最適。
平日でもたくさんのお客さまで賑わっていました。
入口から入るとこんな感じ~
CIMG1338.jpg
建物が見えますが、これは美術館です。
広い芝生には彫刻が点在していて、箱根彫刻の森美術館に似ています。
お散歩気分でのんびり散策できるんですよ。
美術館を見てからそのままクレマチスの園内に出ることができます。
ミク友のしーちゃんが行かれて、今月下旬ごろが見頃と教えていただいていました。
それでもまだ満開とはいかず、これからっていう種類もたくさんありました。
ほんのいくつかをご紹介しますね~♪
CIMG1346.jpg

CIMG1350.jpg

CIMG1351.jpg
この辺はかなり咲いていますが蕾もまだまだたくさん、下草も3種類ほど植えてあり、アーチごとに違うんですよ。
それを見るのも楽しいんです。

CIMG1353.jpg
私が最近お気に入りなのはスノードロップちゃんみたいな釣鐘っぽい下向きのもの。
これもクレマチスなの~?って、初めて見た時は思った種類です。
こちらはまだまだこれからって感じでした。

CIMG1354.jpg
大きな4枚花びらの種類もたくさん咲いていました。

CIMG1359.jpg
こちらは幾重にも花びらが重なっていて、花芯部分にも花びらがこんもりしています。
これも最後は開くのかな~?
白いお花でこれに似た感じの八重先のもきれいでしたよ~☆
とにかくたくさんのクレマチスでいっぱい、ご紹介しきれません。

バラのコーナーもありました。
20日~29日までローズ・ウィーク、この日は村上 敏氏によるガーデンツアーも開催されていました。
CIMG1370.jpg

機会がありましたら一度足を運んでみて下さいね。
広いお庭ときれいなお花に癒されますよ~♪
詳細は↑かぎかっこのクレマチスの丘をクリックしてみてね。


お友達とチクチクタイム♪

5月だというのに関東も昨日梅雨入りとなりました。
おまけに台風2号が近付いてる~ 関東へも直撃しそうな気配で怖いです。
どうなるのかな~

お天気が下り坂の昨日、ミク友berryさんのお宅までお出掛けしました。
昨年のキルトウィークでお会いしたあと、一緒にチクチクしませんかとお誘いいただいていました。
お子さんの予定やそうこうしているうちに震災、落ち着いたらねっていうことになって昨日伺いました。
田園都市線に乗るのは初めて、あらかじめ説明してもらっていたので難なく乗り換えて到着。
駅へ降りるととても閑静な住宅街が広がっていて、キョロキョロしているとberryさんがお迎えに来て下さいました。
駅=お宅ってくらい近いの、便利でいいね~
「おかまいなく手ぶらで来てね~」と仰ってくれたけれど、初めて伺うんですもの、そうはいきません。
お子さんと一緒にティータイムを楽しんでもらえればと、お気持ちだけのお菓子を持参しました。
なんとなく蒸し暑くて、冷たいアイスティーをいただきながらおしゃべり~♪
じっくりとお会いするのは初めてといってもいいくらいなのに、昔から知っているような感じでしゃべりまくりです。
あっという間に2時間が過ぎてお昼。
ちょこっとお買い物に出てゆっくりお宅でいただきました。

普及協会でお勉強した課題作品や卒業制作のキルトを見せていただきました。
とても丁寧に仕上げられた作品の数々、これをこなされたとは尊敬です。
タペやクッションカバー、バッグの数々、私も作ったことのある物もあって懐かしい。
カリキュラムの内容も少し変更になっているようでした。
他にもマンスリーや企画参加作品も。
実際に見せていただくと刺激になります。
チクチクしようってお道具も持参したのですから、おしゃべりしながら針仕事もしましたよ~♪
とーっても楽しかった!
お教室とはまた違った雰囲気で、なによりリラックスして出来るのがいちばんいいね。
お子さんたちが帰宅する3時頃までにはおいとましようと思っていたのに、1時間もオーバー!
4時に重い腰をあげて帰宅の途に就きました。
駅まで送って下さったberryさんと息子さん、ありがとうございました。
娘さんはお友達と塾に行くので、一足先にお出掛け。
駅でバッタリでしたけどね。

お土産に頂いたberryさんお手製のエコたわし2枚。
CIMG1376.jpg
グラデの糸でモチーフ編み、繋げたら可愛くなるよ~なんて言った私。
もったいなくて使えない、コースターとか? 別の用途考えようと思いました。
どうもありがとう。
来月もまた出来るといいね~って話しています♪


今のチュチュちゃん、こんなんです。
CIMG1375.jpg


ムーミンズティータイム♪

今日は大人買いしちゃった可愛いものをご紹介~♪
お友達のハイビスカスちゃんがご紹介していた食玩です。
同じくお友達のmisakoちゃんからも情報をいただいてポチっと。
キルターさんの間でもコレクターさんがいっぱいいらっしゃるシンブル。
これは実用ではなく並べて飾って楽しむもので、ムーミンキャラクターです。
じゃ-ん! 可愛いでしょ。
CIMG1335.jpg
海洋堂さんが作っているので、とてもよく出来ているんです。
でもね~ちょっぴり寂しいの。
それはノンノン(最近はフローレンスだったかしら)がいないこと。
妹と電話で話した時に「ノンノンがいないとね~ にょろにょろやスニフに、そうそうヘムレンさんとミモザ姉さんも!」と次々懐かしいキャラクターが出てきます。
飛行鬼(この字でよかった?)も~
懐かしいな~ もう一度観たい。
子供の頃に夢中で見たアニメでした。
で、第2弾が出るかもよ~と妹。
ちょっと期待しつつも、また大人買いすることを思うと...?なのでした。

チュチュちゃんの昨日の様子を見てね。
CIMG1334.jpg
前回の画像より開いているでしょ。
今朝はかなり開いて、黄色い花芯が見えるまでになってました。
ちょっと出掛けてきたので写真を撮ってなくて。
明日にでもパチリ!してみますね。


キルトカレンダー?

日曜までは夏が突然やってきたような暑さが続いて、体が悲鳴を上げていました。
いきなりじゃ体がついて行かない!
と思ったら昨日からは冬に逆戻り? 寒い~
もうどうなっているのか、狂っちゃいますね~
こんな陽気だからか、蕾が開きかけたチュチュちゃんはそのまま固まっているようです。
こんな感じでーす。
CIMG1332.jpg
明日は平年並みの気温に戻りそうなので、きれいに開いてくれるといいんだけどな~
暑くなったり寒くなったり、人間だけでなくお花も大変よね。

さて、お友達のやちちゃんやmisakoちゃんが使われているEngagment Calendar
私も興味があってポチっとしてみたところ、出品者からでないと買えなくなってて...
それが2月だったような~
諦めかけたら、ちょっと(かなり)気が早いけれど来年のものが発売されるって。
予約で正規のお値段で買えるならとポチっとしました。
ところがです、震災の影響なのか発売日が延期に。
その後発売日が近付くと延期の繰り返し、まぁいつか届くだろうと待っていました。
昨日届きました~♪
『Quilt ART 2012』
CIMG1331.jpg
見開きでキルト作品の写真と1週間の書き込みができるようになっています。
来年が楽しみになりましたよ~♪

一緒に写っている左側のお菓子は昨日の主人の出張土産。
『あげ潮』っていう浜松のお菓子屋さんのものです。
日曜日のある番組で取り上げられたようで、しっかり表示されていたそうです。
サクサクと軽い感じで、レーズン・コーンフレーク・オレンジ等が入って焼きあげられています。
甘さも控えめ、一口サイズなのでついつい入っちゃいます。
地元ではかなりポピュラーなお菓子だそうで。
お気に入りになっちゃいました。

そして~
カーブスの帰りにふらっと寄った本屋さん。
すてきにハンドメイドが出ている頃と思い、手に取りました。
すっかり忘れていたけれど、来年のPSQの募集告知が掲載されていました。
今回はどなたにも参加しやすい感じかなって思います。
おとりまとめは小関先生のようです。
というわけで、しっかりゲットして帰って参りました。
さーどんなパターン? デザイン?にしようかな~
しばらく頭の中がぐるぐるしそうです、あははっ

バラに癒されて

5月も半ば、爽やかな新緑の季節とはほど遠い、今週は暑い毎日です。
特に今日は少し参り気味、午後はお昼寝とも夕寝ともいえない、たらーっとしてしまいました。

昨日は年に一度の乳がん検診へ。
11時半の予約でしたが検査後の結果まで聴くことが出来てホッとしました。
乳腺症は治るものではないので上手く付き合うしかないけれど、特に問題なしということで安心できました。
こうやって検診を受けると、一年の経つのがとても速いと感じますね。
お会計を済ませた頃にはお昼もとっくに回っていました。
主人に迎えに来てもらい、久し振りにランチ。
思いついてバラフェスの始まっている花菜ガーデンへ。
しかし、日傘も帽子もそしてカメラも持ってきてない!
病院から帰宅するつもりでしたからね。
日影がほとんどないので、しっかり紫外線浴びまくりでした~ かなり、やばいよね(汗
やっぱりバラは人気ですね、お客さんがいっぱいです。
観光バスの団体さんもいらしてました。
5分咲きってことでしたが、いえいえどうして、とてもきれいに咲いていました。
思い思いにシャッターを切る人、絵を描いている人も。
バラの良い香りに気持ちも和みました。

我が家のバラチュチュちゃんはというと...
只今こんな感じでございます。
CIMG1329.jpg
やっと蕾がピンク色になりました。
今年はうっかりしてしまって害虫の餌食に(泣
あわててお薬散布&虫をとって葉っぱをカット、なんとか咲いてくれそうです。
蕾が開いたらまたアップしてみますね。

続きを読む »

若山雅子さん作品展

昨日はお友達の240さんにお誘いをいただいていた、若山さんの作品展へ行ってきました。
震災が起こる以前にお約束していたのですが、一時は電車も不通になっていてどうなることかと。
この連休前後から小田急線も通常ダイヤに戻るということだったので、頑張って行ってきました。
会場は渋谷東急さん、渋谷なんて若いころ行ったきりで記憶がありません。
下北沢で井の頭線に乗り換えたらすぐ、これも初めて。
240さんの娘さんの帰宅が早いということで、予定よりも早めに家を出ました。
井の頭線に乗り換える頃は9時も大分回っているので空いているだろうと思っていたら...
ホームに滑り込んできた電車内はすし詰め状態、おまけにホームにも人が溢れていて...
急行なら一駅なんだけど、ちょっと引いてしまった私は次の各駅を待つことに。
しかし! 考えが甘かったです。
同じような状態でもう仕方なく乗り込みました。
ラッシュのような混雑は仕事をしていた頃以来、恐ろし~い渋谷までの4駅でした。
無事に駅に降り立ち、今度はこれまた初めてのハチ公前へ。
そうそう、駅構内に展示されている岡本太郎さんの巨大絵画も見ることができました。
タイトルはなんでしたっけ? お恥ずかしい話ですみません(汗

暫くして240さんと無事再会、全く分からない私を案内して下さって。
開店少し前に到着、同じような方々がいらっしゃいました。
デパートの店員さんに挨拶をしていただく中、ちょっぴり緊張の私でした。
会場は前回より小さめだそうで、初めての私は240さんのお話を聞きながら作品を見て回りました。
大作キルトばかりで、製作者さんの思いが可愛いコラージュのミニ額と共に綴られていました。
次々と便利グッズを開発されている若山さんのショップは興味があります。
幸いまだ空いている時間だったので、ドームで買ったプラプレートの使い方を再度説明して頂いたり、240さんもお持ちだというピーシングペーパーの説明も聴けちゃいました。
とても丁寧に説明して下さってよかったです。
気がつくとかなりのお客さま、時間的にもちょうどよかったみたい、私達は会場を後にしました。
案内板とにらめっこして、直結しているBUNKAMURA内でお茶することにしました。
ちょっとおしゃれなカフェでいろいろ楽しくおしゃべりしました。
そうこうしているうちに帰宅の時間。
帰りは新宿へ出て帰ろうと思っていたので、JR改札でお別れしました。
震災後、都内へ出るのは初めてでちょっぴりの不安もありましたが、行って良かったです。
240さん、お誘い下さってありがとうございました。

こちらは240さんから頂いたウサギちゃんのストラップ、お手製なんですよ~♪
私=ウサギなのでと、嬉しいですね!
早速コレクションの仲間入り、大切にしますね。
CIMG1328.jpg

大島桜

PCもあまり開かず、更新もさぼりがちで連休も終わってしまいました。
今年の連休は長かったようですね。
被災地へは多くのボランティアの方が出向かれたようです。
行楽地はどこも近場が混雑、高速道路も大渋滞でした。
我が家は連休はざまの2日に箱根へ行ってきました。
下調べをして有料道路と一般道を上手く使って、渋滞もさほどあうことなく目的地の箱根園へ。
一度行った折にはまだ固い蕾だったので、絶対見たい!と再度足を運びました。
ちょっと葉が出始めていたけれど綺麗でしたよ~
ソメイヨシノより白っぽい桜です。
CIMG1315.jpg
シャッターを切ったら偶然にも誰も写ってなかった。
たくさんの方で賑わっていたんですよ。
このすぐ目の前が芦ノ湖畔です。
お昼を食べるにもどこも人でいっぱい、主人は空いているほうが好きなんですが、私はたまにはこんな日もいいな~なんて思っちゃいます。
連休だわ~って感じられるから♪
ちょっと残念なのは駐車場がしっかり有料だったこと。
仕方ないか、連休は稼ぎ時ですからね。
この日以外はどこも出掛けず。
根っこがお尻に生えたように家にいました。

うちにいた割にはチクチクタイムも細切れで、お友達がみな完成されたミスキルもまだ1枚に繋がっていません。
そうそう、久し振りに(なんと、1年以上です)美容院へ行きました。
長く座っているのが苦手で、特に冬場は冷えてしまうので足が遠のいてしまいます。
でもさすがにさっぱりしたくて~
なにしろ後ろはウエストあたりまで届くかってくらい伸び、シャンプーも乾かすのも時間がかかる。
とりあえずカットのみでバッサリ切りました。
軽くなってさっぱりしたけれど、やっぱり少しパーマ掛けたほうがよかったかな?
一応主人には○でした。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム