日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



梅雨の季節の軽井沢

ここ数年、6月にも軽井沢へ足を運ぶようになりました。
今年も22日・23日の1泊2日、駆け足でしたが行ってきました。
この時期は雨の心配もあるけれど比較的涼しい、というより肌寒いくらいの現地。
ところが~です!
今年は違っていました。
なんと蒸し暑いことか、こんなの初めてです。
節電モードのためか、ホテル内も心なしか温度高め設定の感じ、お客様もかなり少ないですしね。
それでもこちらへ戻ったら比べものにならないほどの蒸し暑さで閉口。
2人で開口一番、「やっぱり軽井沢は涼しかったね!」でした。

毎年2回は行くお気に入りの場所、特に予定も組まずのんびりです。
到着すぐに行くのは決まってハルニレテラス。
川がすぐ近くを流れていて高い木々が風にそよいでとても涼しいところ。
いつまでもいたい場所です。
お気に入りのコーヒー店で豆を買って、サービスにいただくコーヒーを飲みながらは至福の一時~♪
サービスコーヒーってところが少々セコイですが(笑
他にも中華やお蕎麦、パン屋さんなど美味しいお店が点在しています。
軽井沢へお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね(まわし者ではありません)。

着いた日は晴れていたのに、翌日目が覚めると外は雨。
ちょっとがっかりだったけれど、行動開始後は雨も上がりました、ラッキー!
軽井沢銀座へ行くと団体さんでいっぱいでした。
浅野屋さんでパンを買い、ついでにルピシアさんへ寄ってもらい麦茶を買いました。
前から試してみたかったスイカ麦茶、主人はオーソドックスのがいいというのでお買い上げ。
そして香りを試して迷った末に選んだオルヅォ・キャラメルハニー。
イチゴもよかったんだけどこちらにしてみました~ 楽しみでーす♪
CIMG1414.jpg

その後は『軽井沢レイク・ガーデン』へ。
デビット・オースチンのバラがたくさん植えられているお庭です。
いつ整備されたのか全く知らなかったけれど、若ーい頃お友達と旅行した時に自転車で来た記憶が。
その当時は某有名デパートさんが出店していて、他にもいろいろおしゃれなお店が並んでいました。
『軽井沢レイクニュータウン』ってところでした。
その名残があるし、今も別荘地販売をしていて残っていました。
話がそれましたが、ここもバラとクレマチスが一緒に植えられています。
バラはまだこれからが本番といったところ、今年は少し遅いのでしょうか。
ここでは日差しもしっかり照りつけて、日傘とマフラーをしていたのに日焼けしちゃって~(泣
ほんのちょこっとバラを見て下さいね。
花びらが細かいギザギザになって珍しいなって思い、パチリ。
CIMG1395.jpg

こちらのピンクの品種はたくさん植えられていてとてもよい香り、大好きな雰囲気のバラです。
CIMG1401.jpg

淡いオレンジがきれいなこちらも素敵☆
CIMG1409.jpg

水辺のお花たち、スイレンも可愛いですね~
CIMG1407.jpg

水面を埋め尽くしていたこちらの黄色いお花は何でしょう?
コウホネかなって思ったけれど違うみたい。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さーい。
CIMG1408.jpg
とにかく広いんです。
人工湖なのかな、結構大きくて橋があちこちに掛けてあって湖(池)を渡りながら散策できるんです。
汗を拭き拭き、時間をかけてゆっくり散策しました。
暑さ本番前の避暑でした。



ロケラニの携帯ケース完成!

梅雨の中休み、あまりにも急な蒸し暑さに参りそうになっています。
毎日朝起きてから汗だくで過ごしています。
今年の節電モード以前から実践している、保冷剤活用法もむなしくなるほどです。
それでもそんなこと言ってられないので、保冷剤を交換しながら扇風機と窓を開け放って頑張っています。
冷房の設定温度も以前から28℃設定の我が家です。
節電にはそれなり頑張っているつもりですが、真夏になったっらどうなるのか~
心配です。

さてそんな中、ロケラニの携帯ケースが完成でーす♪
数日前に出来上がって満足、アップが遅くなっちゃったけど見て下さいね~
久し振りのハワイアンだったので、とても楽しく作れました。
少し余裕があるのでデジカメケースとしても使えます。
表側です。
CIMG1389.jpg

こちらは裏側。
キラキラ段染め糸でキルティングしたので、夏らしくなったと思います。
画像ではちょっとわからなくてすみません。
CIMG1390.jpg
右下部分に名前を刺繍してもよいとレシピにはありましたが、パスしちゃいました。
これはこれでスッキリ、いいかなって。
小物だけど夏前に完成できて嬉しいです♪

映画&ドラマ三昧

今日は朝から蒸し暑い、しんどさ倍増ですぅ
思ったより日が射したので洗濯物を干しておいたら...いつの間にかサーっと雨が降った様子。
半分濡れちゃった(泣く
ちょこっとだったし薄日が差してたし、そのままにしましたが放射能が心配。
この時期は油断してはいけませんね。

この週末は高速の無料化実験と1000円が終了ということで、どこの観光地も混雑したようです。
我が家はどこへも行かず~
借りたDVD2本と私が録画した韓ドラ等を観まくりました。
なので針仕事はあまり進みませんでしたけど。
先月近場にレンタルショップが出来て、観ることができなかった映画が観れると利用しています。
まずは『私は貝になりたい』と『大奥』
中居くんがダイエットまでして頑張った映画、うーん最後は救われない...
気持ちが重たくなる内容です。
昔のバージョンを1度だけ観たことがあるので内容は知っていたのですが、カラーになってよりリアルな感じがして辛いです。
でも戦争を知らない世代が増えている昨今、たまには真剣に向き合って考えることも必要ですよね。
ゲスト出演かな、草なぎくんのセリフが頭から離れません。
『いやな時代に生まれて、嫌なことをしたものです』
国民性の違いというのも思い知らされたというか、所詮は勝った国側の復習のように思えてなりません。
あまりに理不尽です。
だから戦争はやってはいけないんですよね、世界中からなくなることを望みます。

もう1本は嵐の二宮くんの作品、男女逆転の大奥のお話です。
まぁこちらは気楽に観れました。
男性の裃衣装の美しさが目を見張ります。
ただただお気楽に観れてホッとしたって感じでしょうか~ 

テレビでは『ブタがいた教室』を観ました。
これは本にもなっている本当にあったお話。
先生役の妻夫木くんも生徒役の子たちも真剣、演技というよりドキュメンタリーのようでした。
卒業間近、1年間飼ってきたブタのPちゃんをどうするか真剣に話し合う姿に涙が出ました。
食べる派の子も飼い続ける派の子も一生懸命意見を出し合う、それはどれも間違ってない。
だけどどれが正しいかもない。
このお話を通して思うことは、命をいただいて私達は生かしてもらっているってことです。
どんな食べ物も粗末にしてはいけませんね。
あらためて自分に言い聞かせました。

長くなっちゃいました。
最後は妹がサプライズで貸してくれたお宝~♪
グンちゃん関連のCDです。
CIMG1388.jpg
ほんとに、ほんとに大好きで、いつの間にか集めていたようです。
韓国盤まであるんですよ。
ゆっくり楽しませていただくことにしまーす! うふっ♪

2人で楽しくBee②

空模様が心配だった昨日、先月に続いてberryさんのお宅でチクチクタイム。
出掛ける頃は雨も上がって道路が乾いていたのに、berryさんのお宅の最寄り駅についてビックリ~
雨が降っていました。
念のために持って行った折り畳み傘が役に立ちました。

やっぱり蒸し暑い梅雨の時期、お邪魔するなり冷たいアイスティーを2人でゴックン!
今回もお茶受けのお菓子と共に用意して下さっていて嬉しい♪
先月の反省もあって、ちょこっとおしゃべりをしたら手を動かさなくっちゃねと始めました。
とはいうものの、懐かしいチャックさんの本を見せていただいたり、新しく作られている季節物のミニキルトを手にとってあーだこーだと品評会?
berryさんは引き続きDWRのキルティング、あと少しで終了です。
私はというと、ロケラニの携帯ケースの仕立てなんですが、キルティングのラメ糸の話になってまた脱線。
結局別のハワイアンクッションのキットを持参したので、そのモチーフの配置を一緒に考えてしつけをしました。
あとは持って行ったバッグやミニミニシェルポーチ、お花サンプラーも見てもらっちゃった!
感想を聞けるって嬉しいし、やる気もアップします。
多分、手よりも口が動いていたと思いますが、月に一度くらいはいいよね。
お互い作りたいものがいっぱいあって、途中で新しく始めちゃったり、行ったり来たり~な感じが似てるのよ。
励まし合って最後まで完成できるように頑張ろうねって~♪

さて、今回のお昼は...
私の希望で近くの『コメダ珈琲店』さんへ。
飲み物を頼むと本当にピーナッツがついてくる!
トーストしてもらえるミックスサンドイッチが運ばれてくるまで、お豆をお共にアイスミルクコーヒー(だったかな)をいただいておしゃべり。
メインのサンドイッチ、美味しそうと食べようとしたら...あら大変です。
挟んであるタマゴがぼとぼと落ちるの。
なんとかしたくても無理だわ!
フォークをもらって、それでも四苦八苦しながらなんとか食べきりました。
それにしてもタマゴの量が半端ないの、美味しいんだけどお腹パンパーン!
気がつくと店内もいつの間にかお客様でいっぱいです。
根っこが生えないうちにお尻を持ち上げ、チクチク再開となりました。
そしてあっという間に時間が過ぎ、来月も2人Bee出来るように宿題終わらせようねとお約束してお別れです。
塾に行く娘さんと並んで駅まで向かいました。
お宅を出た時はまだ少し雨が降っていたのに、こちらへ戻ったら晴れてるではないですか!
同じ県内でも空模様は違うこともあるのですね~



チクチクもバラ

蒸し暑いけれど雨は降らない。
今年は空梅雨? と思っていたら、今朝からかなりの雨~
午後遅く、いったん上がった雨もまた降り出しました。
体もなんとなくだるくて、今朝は寝坊...エンジンもなかなか掛かりませんでした。
昨日の午後からこんな調子です。
楽しみで毎日録画までして見ていた韓流ドラマ『メリは外泊中』も終わっちゃったからかな。
グンちゃん、素敵☆

さて~
ミスキルが一段落したので次の針仕事をゴソゴソ...
コンフォートをやりながら途中になってる小物を仕上げましょう。
これからの季節はハワイアンがいいよね~
お友達も作ってられる方が。
アップリケが終わったので、しつけをかけてキルティングです。
涼しげな感じが出せるかなとラメ糸を使っています。
細くて切れやすいので慎重に~
CIMG1387.jpg
写真では分かりませんね、相変わらずです(汗
あっ、これキャシーさんのキットのロケラニの携帯ケースです。
仕上がったらもう少しきれいに写真が撮れるように頑張りますので!

こちらはチクチクの合間のおやつになりました。
両親と出掛けた木曜日、父がお茶菓子を買おうと帰り際にロビンソン百貨店へ。
ここ、私のお気に入りなんですよね。
実家へ行かないと寄れないのが寂しいんですが。
そしたら催事でみーっけ!
昨年だったかテレビでやってた、広島みはら港町『八天堂』さんのスイーツパン。
行列ができていたけれど、すぐに買えそうなので並びました。
生クリーム以外の4つのお味をゲット~♪(小倉・カスタード・抹茶・チョコレート)
CIMG1386.jpg
生地も普通のパンとは少し違って、中のクリームはぎっしりなのにしつこくなくてぺロリといけちゃいます。
日持ちは冷蔵庫保存で買った翌日まで。
だからかな、通販はしてないそうです。
ロールケーキも限定数販売してたけれど、ほとんどのお客さんはこちらを購入されてました。
ちなみにロールケーキは通販されています。

ミスキル完成⑤

またまたおさぼり~
6月に入って今日で7日目になりました。
今年もあっという間の半年、夏本番まであと何日?
今年は節電、どうなるのでしょう? 今から恐ろしいでございますぅ
とはいっても夏はやってくる!
今から運動して汗かいて、体を慣らさなければ!ですね。

さて~
ご参加のお友達は既にとーっくに完成しちゃってるミスキル。
いろいろありまして(言いわけっぽくなるので書きません)今頃やっとの完成でございます。
なんとかトップが1枚に繋がりました。
どうしてか? 相変わらずのへたっぴ写真ですが、雰囲気だけでも見てやって下さいませ。
まずは全体。
CIMG1377.jpg
下のカバーと同化してしまいました。
全体が淡いトーンのため、ぼけーっとした印象になってしまい、最後まで悩んで決めたチョコレート色がポツンと目立ってしまいました。
最初に指示通り布を選ぶのって難しい、痛感してしまいました。

こちらは中心部分のアップ。
CIMG1378.jpg
かなり分かりにくいですが、淡いピンク色のリボンが浮かび上がりました。
分かりますか~?
グリーンのドット柄のリボンだったら良かったかもって思ったのですけどね。
やっぱ、チョコレート色が目立ちすぎ(汗

最後はコーナー部分のアップ。
CIMG1379.jpg
おっきなキャンディーにプレゼント、いろいろが詰まって可愛いデザインの1枚です。
反省点はいっぱいあるけれど、とにかくトップを完成できたので嬉しいですね♪
初めてのミスキル、ワクワクドキドキの連続で楽しい作業でした。
応援して下さったお友達に感謝です。

さー次はコンフォートの仕上げしなくっちゃ。
そして山盛りのやりかけちゃんたち、頑張りまーす♪


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
