日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

お花サンプラー⑥

梅雨明けがとても早かった7月も今日で終わり。
昨年と同じ猛暑が続くのかと思っていたら、台風6号が過ぎてからは涼しい日が多くてラクチン。
今日なんかは肌寒くなるくらいで調子狂っちゃう感じでした。
でも戻り梅雨のようなお天気で、新潟・福島ではものすごい豪雨被害でお気の毒です。
今年の日本は災害ばかり、どうなってしまうのでしょう。
これ以上、もう自然災害が起こりませんように...
祈るばかりです。

このところお針仕事が進まず、ブログ更新もそれに比例しているかのようにお休みモードです。
やっと5枚目のお花サンプラー『ドレスデン』が完成です。
ドレスデン部分は出来ていたんですが刺繍が...
意外と時間がかかるんですよね、涼しい今日頑張りましたぁ
CIMG1437.jpg
フラッシュを焚いて撮ったので色が少しとんじゃったかも。
左上の「スパイダー ウェブ ローズステッチ」初めて刺しました。
ウールの糸をふんわりと、これが難しいの。
糸を引きすぎないようにして、ふんわり感を出すのに緊張しました。
意外ときれいに出来た気がして嬉しかったりして♪
右下の黄色いのはミモザです。
何回やっても上達しないけれど、でもこんな時間も楽しいです♪
6枚目の図案を写してアップリケスタートです。


さて、また映画のお話。
まずはディズニー作品の『レミーのおいしいレストラン』
海外出張の飛行機の中で観たら良かったよと主人が薦めてくれたので。
ブルーレイを借りたからかな、画像がとてもリアル。
ネズミの動きも本物みたいでちょっと背筋がゾ~っとなりました。
夢があって面白い作品でした。
ネズミのレミーが操る駄目コックさんの声は佐藤隆太さん、想像つかなかったのでビックリでした。

もう1本は本当は劇場で観たかった『海猿 THE LAST MESSAGE』
こちらはもう文句なし、カッコいい!
3Dで観たらもっと迫力があってすごいだろうな~って。
伊藤英明さんの仙崎はカッコよすぎ~
不死身だしね。
ホッとさせてくれたのはエンドロールに映し出される懐かしい映像と、カチンコを持った出演者さんたちのお茶目ぶり。
緊迫のシーンばかりなのに、こんな映像も撮ってあるところが笑えました。


スポンサーサイト

プチ夏休み♪

台風が去って以来、それなりに過ごしやすい毎日で助かっています。
ただお日様がすぐに隠れてしまうので、お洗濯物の乾きが遅い。
暑いだのなんだのと、文句の多いラヴィです。

昨日はBeeが出来なかった代わり?
お友達のberryさんと久し振りにユザワヤさんツアーへ行ってきました。
始め銀行へ行くついでに一人で行ってみようかなと考えていました。
いつもberryさんからメールをもらっているので、お子さんが夏休みに入ってどうかなと思いながらも連絡。
偶然にもメールしようかと思っていたの、とお返事が返ってきた~♪
お子さんがご実家へお泊りに行くというので決まり!
昨日は25日、銀行が混む日だった~ ちょうどいいバスがあるのでいちばんで入りました。
要件もあっという間に済んで、予定通り開店のシャッターが上がっている時に到着。
berryさんともすぐに会えてお買い物スタート!
必要なものはメモして行ったので順番に回りました。
でも、いちばん欲しいと思っていた布が今回取り扱ってないとのことでテンション下がってしまった私。
berryさんも気に入った布が見つからずガックリ~
レジへ向かおうとしていたらタイムセール?
布の詰め放題が始まりました。
私は初めて、berryさんは何度も経験済み、とにかく挑戦してみることにしました。
段ボール2つとワゴン1つにいっぱいの端切れたち、とにかく下から掘り起こす~(笑
すると、結構いいものが出てくる出てくる~♪
袋に入れるのは後回し、いいかも!ってピンときたら抱え込む。
そろそろいいかなと思ったところでもらったビニール袋へ畳んで押し込みます。
店員さんに口の部分をテープで留めてもらい、伝票を書いて貼ってもらったら完了です。
帰宅後出してみたら12種類、いちばんの収穫はソレイアードのキルティング地とコットンの大きめサイズ。
店員さんにも「いいもの見つけられましたね~」って言われちゃった♪
かなりちゃんとした大きめサイズの布をゲットできたことが嬉しかったわぁ
500円は嬉しい、ちょっと気分が晴れた現金なラヴィでした。
他にはマカロンストラップの材料と、刺繍糸にキルティング用のラメ糸。
糸はあーだこーだ議論?を戦わせながらふたりで選びました。

そうこうしているうちにお腹空いたね~
時計を見たら12時半を過ぎていました。
大和店周辺ではあまり食事をしたことがない2人、朝駅で配っていた割引券があるからとberryさん。
少し遠いみたいだけど地図を見ながら本場のカレー屋さんへ行ってみることにしました。
すると~お店の外観も店内も、どうみてもスナックの居抜きとしか思えない。
インドの方々が片言の日本語で説明してくれたけど、どうもよくわからず...
オーソドックスなチキンカレーとラッシーのセットを注文。
辛さも選べます。
後にも先にもお客は私達だけ、なんとなく怪しい感じで居心地もね...
だけどカレーは美味しかったです。

ちょこっと珍道中っぽくもありますが、ひところの猛暑もなかったし、楽しいお買い物ツアーでした。
ちなみにユザワヤさんへは3月の震災直前に町田店の移転リニューアルオープンへ行って以来でした。
今度はいつ行けるかな~
berryさん、楽しい一日をありがとうございました。

PSQ三角四角

のろのろとしていた台風6号ですが、こちらは特に大きな被害もなく過ぎました。
今朝はとーっても涼しくって肌寒いくらいです。
暑さが苦手な私には嬉しいけれど、ちょっと極端なので後が心配になります。
高知ではかなりの被害が起きている様子、近辺にお住まいのお友達が心配されます。
何事もなければいいのですが。

さて、3連休はのんびり過ごしました。
針仕事も少しずつ再開、製図を複数やって布選び~
まずは来年のドームのPSQを完成させました。
お友達も次々に完成してお披露目されています。
ギリギリになりがちなので私もたまには早めにと作りました。
ワンコが人気のようで迷ったけれど、今年はなんといってもあの震災のことが頭を離れません。
で、妹とも意見が一致したテキストの『ハート』を作りました。
少しアレンジして大きな三角四角で作ってみました。
CIMG1433.jpg
空と海は青、緑は大地、お日様の赤、それにひまわりの黄色を入れてみました。
一日も早く元の美しい東北に戻ってもらいたい。
そして中心のプリントのように明るい笑顔が戻って、子供たちが希望を持てるようになってもらいたいと願いを込めて。
ちょこっとお花のレースモチーフをアクセントにつけてみました♪



続きを読む »

散々な日々

今週は日に日に暑さが増してしんどいですね。
少々オーバーですけど、毎日が命がけ?の節電かも...
なぜか~?
火曜日の夕食後暫くして、ひどい下痢に見舞われました。
主人と同じものを食べているのに私だけなぜ~???
なんとか治まって寝たものの、翌日も食べるとまだ少しシクシク、グルーっとなる。
実はね、この日は(13日)夏休み前の2人でBeeの日でした。
お昼を用意して下さるということだったし、暫くお休みになるので前日から楽しみに準備してたんです。
ところがこの始末、乗り物に乗って出掛ける途中何かあったら困るのでやむなくご連絡しました。
ご迷惑をかけてしまってberryさんには申し訳なかったです。
この日は朝ご飯を少し食べて家事を終わらせたらほとんど動かず。
扇風機と自然の風で夕方まで過ごしました。
汗は適当にかくので水分補給のみ、食欲なかったです。
お医者さんへ行くことも考えていましたがなんとか復活!
昨日からはカーブスさんへも行けるようになりました。
でもバテバテですけどね~(笑
暑くなるとメンバーさんも2周目がきつくなるね~って言ってます。
少しペースをゆるめて体を動かすように努めたいと思います。
まだ夏が始まったばかり、やっぱり私は駄目だわ~
どうぞ皆さんも体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね。


ラベンダーの香り

今年の梅雨明けは早かったですね。
連日の暑さに溶けそうです。
夏が苦手の私、でも少しずつ暑さに慣れているような...
運動が少しは役に立っているのかな?
いやいや~そのうちやっぱり駄目だ~ってなるでしょう。
ちょっぴりエアコンの力も借りながら(節電もしつつですよ)なんとか乗り切れればいいな。

そう言っているそばからですが...
暑さと節電とでPCも開けなかったりすることが多くなりました。
まとめて近況を。
先週木曜日、家にいるとエアコン使っちゃいそうなので、主人の誘いで今年もラベンダーまつりへ。
河口湖畔は涼しいを通り越して肌寒いくらい、湖面を渡ってくる風が気持ちいい。
ラベンダーもちょど満開かしら~
数種類のラベンダーの紫がきれいで香りもとてもいいの。
CIMG1425.jpg
節電で平日休みの企業が増えたからなのか、年配の方だけでなく若い年齢層の方も結構いらっしゃる。
観光バスもいっぱい停まってるし、いつもの平日よりお客さんが多いように感じました。
ただ中国からのお客さんはほとんどいらっしゃらない。
例年だとかなり大勢、ここは日本よね?って確認したくなるくらいなんだけど、やっぱりまだまだみたいです。
ラベンダーソフトも食べて、ほんの一時涼しさを満喫しました。


ちょっと嬉しいプチプレと久し振りのお買い物のお披露目です。
CIMG1432.jpg
プーさんのタオルとミニうちわは保険会社の担当の方から。
ミッキーとミニーの封筒が夏らしくておしゃれなんですよ。
夏と冬にはメッセージと共に送って下さいます。
左はお友達のmonaちゃんのショップで買ったカットクロスセット。
ハートのチャームつきファスナーがおしゃれでしょ。
まるでプレゼントのように素敵なラッピングで届いたので記念にアップしてみました。
ご自宅で育てているお花をドライにして、ラフィアとレースペーパーでアレンジしてあるんですよ。
いろいろなことにチャレンジしているmonaちゃん、素敵です☆

続きを読む »

スイーツのクロスステッチ

昨夜遅く雷と共にものすごい雨。
おかげで寝苦しさも和らいだようで、目が覚めることなく朝を迎えました。
空気がひんやり、風も心地よい朝、いつもこうだといいのにね。
しかし~ 昼間はやっぱり気温もぐんぐん上がって蒸し暑くなりました。
曇り予報もどこえやら、しっかりと青空でお日さまサンサンです。

さて、パッチ大好きのお友達の中でもクロスステッチ大好きさんがいっぱいです。
私もちょこっと息抜きに刺す一人。
ハワイアンの図案に一目惚れして刺していたんですが、ヴォーグさんの通販カタログにビビッときてしまった洋書を清水の舞台から飛び降りる思いでゲットしました。
迷っていたところ期間限定で送料無料というお知らせをいただいて思いきった次第です。
それがこちら~
CIMG1417.jpg
美味しそうなカップケーキやマカロンなどの図案が盛りだくさん!
ハードカバーで144ページのフランス語版です。
英語だってまともに理解できないのにフランス語ですよ~ ちんぷんかんぷんです。
でも図案がカラーで大きいから見やすいし、DMC糸の色番号も表示されてる親切な本です。
実はもっと安く買えるのではと検索してみたところ、ヴォーグさんの価格が安かったのです。
著者の方はVeronique Engingerさんという方で、とても人気のある方のようです。
クロスステッチ好きの方はご存知の方いらっしゃるんでしょうね。
本当に毎日暑くて針仕事があまり進まないのですが、時には気分を変えてきれいな糸を眺めているだけでも幸せ気分になれます。
まずはカップケーキ一つから刺してみてもいいよね~と楽しい妄想を巡らせています。

それから~
お友達のやよいさんが主宰されている『赤ずきんキルトカフェ』の企画に参加することにしました。
総勢60名の大所帯になったそうです。
先月発売のQJ7月号に掲載されている藤田久美子先生のオリジナルキャラクターを使って作品を作るというもの。
締め切りが特にないというので、私にはピッタリです。えへへっ
大作もよし小物でもよしというので、今は頭の中で妄想中♪
秋になって涼しくなったら取りかかろうかなと思っています。


続きを読む »

プチプレ☆

7月に入りました。
もう半年終わっちゃたんですよね、年々日々の過ぎ去るのが早くなっているみたい。
歳をとった証拠かな? いえいえ、まだまだ~
夏が苦手な私には、ここ数日の暑さがこたえます。
梅雨とは思えない暑さ、明けたらいったいどうなることかとビクビクしています。
今日もカーブスで同じ時間帯に頑張った方とそんな話をしました。

さて、そのカーブスさんですが1000店達成記念ということで、全ての会員さんへ感謝の気持ちをとプレゼントをいただきました。
CIMG1415.jpg
『カーブス1000』と織り込まれたハンドタオル。
これは裏側になります。
入会してまだ1年経ってないのに頂いちゃっていいの~?
おめでとうございます!ってコーチにお礼の言葉と共にお祝いも。
和やかに計測も終了して受け取りまました。
だんだんと暑くなってきたこともあり、1日おきペースになっていますが、汗を流してスッキリです!

節電も出来る範囲で努力中。
必要以外の照明は切る、冷蔵庫はエコモード、テレビの明るさも調整してみました。
エアコンも極力使わないようにしていますが、自分の体と相談してなるべくピーク時は避けるように使っています。
お料理はIHなので毎日頭の中で献立のことが離れず...
なるべく短時間で済むものをと(手抜きかもしれないですね)。
PCもあまり開かなくなっていて、更新もお友達のところへの訪問もおさぼり中ですみません。
いろいろと本当に悩ましい今年の夏です。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム