日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



「ちくちくしながらお茶しましょ♪」

今日もはっきりしない空模様、ちょっぴり蒸し暑さも感じたけれど涼しく過ごせました。
明日は少し暑さが戻るそう、それでも台風が近づいているため来週は空模様があやしい。
暑くても貴重な晴れになるかも、頑張らなくっちゃ!

いつも仲良くしてもらっているblueroseさんのHP4周年記念プレゼントに応募していました。
太っ腹なblueroseさん、3つの素敵なプレゼントを用意して下さいました。
どれも素敵~と迷った末に選んだプレゼントは10人の方がエントリーされ激戦。
当たれば嬉しいに決まってる、外れたとしても当たったときを妄想しながらワクワク待つのが楽しい♪
当選発表をドキドキしながら見に行ったら...
私の名前があった~ やっぱり嬉しいです♪
金曜日、届いたお品はこちら。
CIMG1452.jpg
フラバさんの「マカロンボーダーお菓子ケースキット」と地元ろば珈琲さんの「ざおうブレンド中煎り」
そしておまけの贅沢キャラメルマキアートまで!
珈琲の良い香りがお部屋に広がりました。
こちらのコーヒー豆はその日売りきる分だけ焙煎するのだそうで、夕方には売り切れということもあるとか。
それだけ新鮮ってことですね。
今飲んでいるコーヒーがちょうど終わるので、早速いただいてみようと思います。
blueroseさんのお宅でも愛飲されているそうです。
なによりお店の名前とマークのろばくんがとてもかわいいです。
キットはマカロンやいろいろなスウィーツ柄が素敵です。
早く作りたいな~♪
blueroseさん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくね~

チクチクも少しずつ進めています。
お花サンプラーは残り2枚、早く完成できるように頑張ります。


お花サンプラー⑧

予報通り暑さが戻りつつあります。
湿度が高い感じ、それでも今日は心地よい風が入るのでエアコン使わず過ごせます。
明日はどうかな~
この辺りはまだ夏休みですが、あまり暑くならないで~って空にお願いです(笑

暫く涼しい毎日だったので、のんびりながら針を持てて幸せ~♪
お花サンプラー7枚目が完成でーす!
今回はクレイジー風のピースワーク、リバティーやきれいなお花柄の布を繋ぐのが楽しかった~♪
写真、上手く撮れてるかな?
CIMG1450.jpg
ところどころよれ~ってなってる、反省...
いちばん外側のオフホワイトの生地はレース調、柔らかくて縫いやすかったです。
残すところ2枚となりました。
次はピースワークにアップリケ・刺繍と、18㎝四方の中にまたまた盛りだくさん、ちょっと時間かかりそう。
楽しんでのんびり作りますね~


さて、今月はQJとPW通信の発売でした。
迷った末、デザインノートが付録についてくることにつられ、QJも買っちゃった!
通信と海外の記事が似通っているんだけど、トラディショナルキルトはやっぱりいいわぁ
こうのさんの作品も掲載されてて、うっとり~ すてき☆
通信は昨年のリニューアル以来、買い続けています。
今号からミステリーキルト、マンスリーキルトが新しい連載になりました。
今回はどうしようかな~と思案中。
私的には藤田先生のマンスリーキルトに興味が...
細かいピースワークなんだけどとても楽しそうなの。
挑戦される方いらっしゃるかな?
うーん、迷いますぅ
その前に目の前の途中もの、やっつけなくちゃね!

夏休みの過ごし方②

金曜日の午後からものすごい雨と雷で、猛暑から解放されました。
昨夜寝る前に気付いたこと、秋の虫の声が聴こえてきました。
それまではあんなに鳴いていたセミさんが静かになっていました。
涼しいを通り越して肌寒いくらいの気温、ちゃんと秋の虫もわかっているんでね。
でもまた暑さは戻ってくるみたい、やっぱり秋のお彼岸までもう少し辛抱かな?

今更ながらですが、夏休み中とその前に借りて見た映画のお話をちょこっと...
ドラマではお気に入りで再放送されるたびに見てしまう『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~
リンク先をポチっとすると出てくるのは韓国版の映画です。
よしなが ふみさんのコミックを初映画化したものです。
日本ではドラマ化、椎名きっ平さん(すみません、字が分からず)、滝沢秀明さん、阿部寛さん、藤木直人さんらが演じていらっしゃいます。
ストーリーはほぼ同じようだけど、韓国版では優秀なパティシエが魔性のゲイ。
日本のドラマの中ではゲイらしい?と、ソフトな感じでそのあたりはあまり強調されてないんです。
原作を知らないのでそのあたりはどうなっているのか~? 読んでみたいものです。
映画は映像がとてもきれい、面白い場面もあり、怖かったり考えさせられる場面もあったりですが、全体的にはおしゃれにまとまっていると思います。

『塔の上のラプンツェル』
これはディズニーの世界だわ~って感じられる作品。
夢みたいなお話です。
色が日本のアニメとは違うかな?
きれいですね~☆
ミュージカル仕立てになっています。
女の子が好きなお話だと思いました。

『ドラムライン』
これは少し古い映画、2002年のアメリカ作品。
封切られた当初から見たかった1本です。
タイトルからも想像できる通り、マーチングバンドのお話。
ハーレムに住む主人公がドラムの素質を見いだされてある大学にスカウトされる。
自信過剰で集団に溶け込もうとせず、先輩にすら挑戦的な態度をとるのですが...
いろいろなことを経験し、次第に技術的にも人間的にも成長して一人前になるみたいなストーリーです。
ストーリー自体はどこにでもあるような感じですが、マーチングバンドの演奏やドラムのテクニックが素晴らしいんです。
生で聴きたいくらい、&見たいくらい、迫力満点、かっこいい!
この映画の後、ドラムラインの講演がほぼ毎年来日しています。
今年もやってきていました。
なぜこの映画が観たかったかというと...
私もその昔、ドラムやってたんですね~ ちょこっとね。
叩きながらのドリルも面白かった♪
その頃のことを懐かしく思い出せた映画でした。

 

お花サンプラー⑦

毎日暑い、セミさんも深夜になってもものすごい勢いで鳴き続けていて閉口するくらい(ごめんね)。
近くに竹林やお庭に大きな木があるお宅が多いせいか、それに街灯も点いているから昼間と区別がつかないのかもしれません。
セミさんの一生は短いので仕方ないけれど、さすがに夜は寝てちょーだいってお願いしたいです。

いつものことだけど、チクチクも1枚仕上げるのに時間がかかっちゃって...
お花サンプラー6枚目『チューリップのハートリース』が完成しましたぁ♪ パチパチ!
アップリケはスイスイ進んだんですけど、刺繍が意外と時間かかっちゃった。
専門じゃないから駄目だわ~
CIMG1449.jpg
今回もいろいろな手法で楽しめました♪
フェルトのお花や葉っぱがあったり、ボタンやレースモチーフにリボン、刺繍はやっぱり難しい。
まぁまぁ可愛らしく仕上がったかな~って満足です。
次の7枚目はピースワークです。
スイスイ出来そうな予感です。


実は体調を崩してしまいました。
今年はカーブスで運動しているし、暑さにも少し慣れてると思っていたけれど駄目でした。
今日の午前中に排水管の高圧洗浄があるので、一昨日昨日とお掃除をしました。
お風呂場はいつもやっているけれど、洗面所と台所がちょうどやらないとな~って時期だった。
暑いけれど頑張ったよ~
で、昨日は午前中の早い時間から暑いな~って感じてたんだけど、お掃除が終わるまでエアコンは我慢。
いつもの家事も含めて終わったのが11時頃、さすがに室温も33度、少し頭痛がしたのでエアコン入れました。
水分補給もちゃんとしてたのにどんどん頭が痛くなって、とうとうお昼も食べる気に慣れずに横になった。
一向によくならず頭が割れるように痛くて吐き気もしてきた。
こんな時に一人って本当に心細くて辛いですね。
たまらず主人に電話、その後トイレに駆け込んで...(ご想像にお任せします)
ほんの少し気分が楽になって眠ることが出来ました。
夕方のニュース時間に目が覚め、頭痛も軽くなって気分も楽になりました。
結局夕食は食べなかった。
今朝は何とか起きられたので主人と軽く食事、あとは排水管のお掃除の立会を済ませて休みました。
やっとPC開いていますが、まだ少し頭痛が出ます。
熱中症になったんでしょうかねぇ
主人に我慢するなと言われ、申し訳ないけれど今日は28℃設定で午前中からエアコン入れています。
先月は18%節電できていたのに,,,今月は無理かも...
ですが体が大事、皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。
夏が苦手なラヴィからのご忠告でした。


夏休みの過ごし方①

お盆休みに入りましたね、空も道路も鉄道も大混雑しています。
故郷へ帰省されているお友達もいらっしゃるよう、どうぞお気をつけて。
そして夏休みを思う存分楽しんで下さいね~♪
猛暑続きなので体も休めて充電して下さいね~

今週は我が家も夏休み、とはいっても例年通り近場へちょこっとお出掛け。
9日は前から主人が観たいと言っていた映画『コクリコ坂から』を観に。
事前にネット予約をして行って良かったです。
夏休みのシネコンは親子連れでいっぱい、封切から少し経っているので空いているかと思いきやとんでもない。
ほぼ満席状態でしたよ。
東京オリンピックの前年1963年の横浜が舞台です。
主人にとっては懐かしく、それも地元横浜が舞台ですからね、楽しめたようです。
私の知らないこともあるし、小さい頃のうっすらな記憶もあったりと、以外にも楽しめました。
高台に建つ洋館が舞台、「どのあたりだと思う?」なんて映画の後の主人との会話も弾みました。
元町辺りから上がった山の手だと想像しました。
実際、今でも洋館が残っていますし。
桜木町の駅が出て、本当にあんな感じ(観た方はわかるはず)だったって。
お話は高校生の恋物語ってとこかな。
それにはちょっとした秘密のお話があるんですけどね。
朝鮮戦争が関わっているのですが、実は私はよく知りません。
私が学生の頃は近代史になるんでしょうね、ほとんど学校では習わない。
これも主人との会話の一つ、教えてもらったわけです。
あとは劇場でご覧になって下さいね!


10日は昨年も行ったふじてんリゾート『リリーパーク』へ。
毎日とっても暑いので、少しでも涼しい場所へ行きたいですものね。
節電でエアコンも使わずに済むし。
目の前に見える富士山はすっかり雪がなくなって、黒い山肌に変わっていました。
夏山ですね~
やっぱり涼しかった~♪
でも...肝心のユリがイマイチでした(泣
今まで行った中でいちばん寂しいの...
株自体がまばらで雑草がぐんぐんって感じ。
なので写真もあまり撮らず、雰囲気だけでも感じてもらえるといいな~♪
CIMG1442.jpg
それでも風が吹くとユリの良い香りが届いて、わぁ~♪ってなりました。
リフトで登ってユリを眺めながらお散歩、1時間ほどで降りてきます。
予定は8月下旬まで。
行ってみたいなって思った方は帽子か日傘、それにスニーカーをお忘れなく!

猛暑復活!

8月も1週間があっという間に過ぎ、猛暑まで復活!
やっぱり私にはこたえます。
ちょっぴり張り切っていたチクチクも、息抜きのPCもおさぼりモードになってます。
今週は主人も夏休み、ちょこっとお出掛けしたりして過ごしています。

途中ですがクロスステッチ、お菓子を一つ刺してみましたよ~♪
CIMG1439.jpg
まだ横に別の色が並びます。
色数が多いので小さい割には大変!
でも楽しいです♪
何に仕上げようか考えながら刺してまーす。
お花サンプラーもアップリケ頑張ってます。


こちらはお買い物。
ターシャさんの絵本から出来た布です。
CIMG1441.jpg
アルファベットのパネル柄と小さなクローバーの中にターシャさんの絵が入っている色違いです。
PW通信の通販を利用しました。
他にも種類があるようですが、この3種類のみの取り扱いでした。
先日行ったユザワヤさんでもまだなくて注文したんですけどね。
他にはケイトさんの布も通販で求めました。
こちらは画像をアップしていいのかわからなかったので控えます。
実際にお店で確認して買いたかったんですが、置いてないのです。
取り扱いの制限でもあるんでしょうか。
ファンが多いだけに寂しいです。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
