日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

アジョシ

昨日またまたお一人様のお出掛け、初映画鑑賞です。
どうしても観たかったウォンビンさんの『アジョシ』
レディース・デイの水曜日ならお得だし、ネットで購入すると今ならさらに100円引き!
ドキドキだけど行ってきました。
軽くお昼を済ませて館内へ。
ほどなく妹からメール。
「そっか、パンフレットね」と売店でゲット。
薄いのにお値段600円、ひぇ~!でした。
12時30分からだったんですがさすがにレディースデイ、女の人ばっかりです。
それもあきらかに主婦層、そういう私も主婦ですね(汗
30分前には満席表示も出てビックリです。
実はチケット発券でアクシデント!
何度やっても発券できなくて焦りました。
日にち間違えた? これは係りの方に聴かなくちゃと探していたら、ちょうどチケットカウンターの横ドアからお姉さんが出てきた。
説明すると発券機でチェック、やっぱり駄目なので係り専用機でチェックしたら電話番号の数字が入れ替わってて。
ちゃんと確認したはずなのに~
それだけだったので間違いないと判断してくれたようで無事発券できました。ほっ!
丁寧にお礼を言ってアナウンスがあるまで待つ。
入場してみるとほぼ女性、ご夫婦やカップルは数えるほど、3組くらいかな、一人でも安心でした。

さて本編ですが、『アジョシ』なんてタイトルとは程遠い、恐ろしいほどの映像です。
リアルすぎて怖かったです。
R-15+指定だったか、もっと上げてもいいような気もしました。
それほどショッキングなシーンを見せられます。
観終えて出てきた時にあるご婦人グループが「下向いてた」とか「目つむっちゃった」と言ってて、それある意味正解!
でもね、スピード感があるから、もしやと想像ついた時点では遅いんですよね、見せつけられる。
さらっと言っちゃうと「ウォンビンさん扮する隣の質屋のおじさん(というには若い)が隣に住む女の子を助ける」おはなし。
でもそれにはいくつかの伏線があり、麻薬や臓器売買が絡んで、それにテシク(ウォンビン)の過去の消された経歴も絡む。
本当に悪い奴らっていうのは悪く見えなくて、だから尚更ぞーっとする。
最後どのくらいの時間でしょうか、これでもかっていうアクション、音と映像でのけぞること数回、すごかった。
緊張の連続で体がっちがち、夜筋肉痛になっちゃいました(笑えますね)。
それでも最後の最後で救われる、泣けました~
テシク(ウォンビン)も少女ソミも孤独なんですよね。
そのソミを助けると決意して髪をカットするシーンがいいんです。
それとウォンビンさんのあのきれいで素敵な瞳は健在です。
実はその昔、入隊されるずっと前、いいなぁ~って密かに思っていた方です。
もともとあまりしゃべらない方で愛想がないというイメージですが、お顔立ちの美しさに私にしては珍しく好きになっちゃった方でした。
まあ、こんな話はよいのですが。

この映画、女性が観るにはちとしんどいです。
男性でもそう感じる方もいるかも。
でもカッコいいです☆
本国では大絶賛で賞もいくつもとっています。
日本ではどんな評価なのでしょう? 気になりますね。
もし観てみたいと思われた方がいたら、覚悟してご覧になって下さい。
CIMG1468.jpg


ひとり気ままに

朝は曇っていましたがお天気回復、気持ちの良い晴れです。
空は秋の雲にチェンジ! 高く感じますね~

連休最後の日曜日、ふらっと一人で外出。
手芸屋さんのはしごしてきましたぁ♪
ちょうどセールの葉書をいただいてたし会員更新手続きもあったし。
せっかくのポイントがなくなっちゃうってもったいない気がするしね。
2店はしごでゲットした布。
CIMG1467.jpg
たくさんは必要ないので1mずつお買い上げです。
中央は超破格値だったのでセール適用外でしたが、藤田先生の布探してたので嬉しい♪
他にもいろいろあったけど、私には使いこなせそうもなく、こちらのみです。
グリーンがとてもきれいだし、絵柄も可愛いでしょ。
右のヘキサゴン柄は赤がお気に入り、こちらはセール適用でかなりお安くなりラッキー!
左のハート柄はグレー・ピンク・紫の組み合わせが気に入りました。
通信のマンスリーに使う予定です。
早くしないと10月になっちゃう、焦る~

他は薄手キルト芯や小物を少し調達して終了です。
次は秋冬に便利なヒー○テックのブラキャミやタートルネックTをゲット。
日曜日はどこも混雑してますね、ご家族連れで賑わってました。
最後は切れそうな日用品、これがちと重たい。

電車に乗って駅へ着いたらバスの時間が...
走ったけど寸でのところで行ってしまったぁ 悲しい...
バス停、いちばん奥なのよね、荷物があると無理だわぁ(泣
次のバスまで20分ほど、なんとなーくまわりを観察しながらひたすら待つ。
秋の装いの方が目立ちました。
線路際なので電車なんかも眺めてみると...
先日話題になってたドラえもんやパーマンなどのアニメのキャラクターがいっぱいのラッピング電車が来た~!
いつどこで走るのかわからないと言ってたので、お目にかかれて嬉しいくなりました♪
2本くらい後だったらこれに乗れたんだわ~ 残念。
でもバスが来た、ということは走って乗れなかったわけで。
見ることができたんだからラッキーよね。
それにしてもこれが条例違反になるとは...
どこにもミュージアムの宣伝文句なんて見当たらないのに。
難しいんですね、いろいろと。
なんとか走らせてあげたいけどな~ お子さんたち喜ぶものね。

バラがいっぱい

秋のお彼岸、3連休です。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね、本当にその通り!
被害が大きかった台風15号でしたが、秋の空気に入れ替えてくれたのもこの台風でした。
今日もカラッと晴れて気持ちいい、こんな日を待っていました。

秋の楽しみの一つにバラがあります。
年に2回もバラが楽しめるって素敵ですよね!
見に行く前にこちらで一足先に楽しんでいます。
お友達のmonaちゃんも紹介していた『花時間』
CIMG1466.jpg
右側の黒い表紙が創刊20周年秋号です。
付録も充実、Rose Bibleという小冊子がついています。
バラのアレンジ編と図鑑編になっています。
ページをめくってもめくってもバラがいーっぱい、堪能できます♪
写真がとてもきれいでうっとりです♪
そうだ! と一緒に写した左側は2008年の17周年記念特大号。
この時は750種類のバラ図鑑が付録でした。
この年は主人も私自身もいろいろありまして、秋にここへ引っ越した年。
自身の体調が戻り、久し振りに一人で外出した際に買い求めたものでした。
素敵なバラの写真と図鑑を眺めて元気をもらったっけ。
大切な1冊にもう1冊仲間が増えました。

ちょこんと写っているコップ、花時間を買ったお気に入りのホームセンターで見つけたもの。
こちらもバラ柄、まるでキャス・キッドソンみたい~と一目惚れ☆
素材はメラミン、低価格も魅力です(笑
朝の1杯のミルクやジュースに大活躍中です。

お花サンプラー⑩

昨夜から断続的に雨が降っています。
今朝は一旦止んでいたこの雨も、正午くらいから急に強く降りだして雷まで鳴りました。
今は風も強くなってます。
夕方から夜にかけて関東を通過する予報の台風15号、被害がなく過ぎますように。
こんな日に主人は出張です。
早めに帰宅してくれるといいのですが...

あと少しというところで止まっていたお花サンプラーの最後の1枚『ばらローズ』。
やっと完成しました~ ばんざーい! やっと9枚揃ったよ~♪
昨年の今頃からスタートした記憶が...
毎月1枚をこなせず、今頃やっと揃いました。
見てやって下さいませ~
CIMG1465.jpg
今回もリバティーやレース地などいろいろな組み合わせ、ピースワークにアップリケ、刺繍、ビーズと盛りだくさんの1枚です。
手間のかかる作業が多かったけれど、仕上がるにつれて楽しくなりました♪
さーて次は9枚をラティスとボーダーでつなぎ合わせます。
とても素敵な布がいっぱいで楽しみでーす♪
昨年スタート時の目標は今年いっぱいでの完成です。
そろそろ涼しくなってくれそうなので、キルティング頑張りたいと思います。
ミスキルもキルティング待ち、秋はキルティングで忙しくなりそうです。

残暑が厳しくて...

9月も半ばというのに残暑が厳しすぎますね。
今週はちょっと忙しく、針仕事もほとんど進まず、ブログもお休みモード。
それでも足を運んで下さった方、ありがとうございます。

主人がお休みの木曜日、涼を求めて河口湖までドライブしてきました。
こちらよりは涼しいけれど、まだ夏は終わっていませんでした。
まだ一度も乗ったことがないカチカチ山ロープウェイに乗ってみました。
平日だし乗る人もいないのではと思ったら...
外国の方もいらして意外と混んでる。
富士見台駅まで3分、結構な勾配です。
乗り場について河口湖をパチリ!
CIMG1455.jpg
河口湖大橋もうっすら見えているのわかりますか?

こちらは富士山のすそ野と富士急ハイランド方面です。
CIMG1460.jpg
この日は富士山が全く見えず、ガスッてます。

乗ってきたロープウェイの上にはタヌキが。
CIMG1459.jpg
もう一つにはウサギがいるんですよ。

展望台にいるとまだまだ日差しが強くて暑かったです。
10分ほど歩いて山頂近くにある神社へも行ってみました。
その途中に少し早い秋を見つけましたよ♪
青いどんぐりちゃんがそこここに落ちていました。
乗車券・パンフレットと一緒に記念撮影、分かるかな~
CIMG1464.jpg

降りる時のロープウェイ内で大汗をかいてバテ気味の私。
水分をとって少し休憩、また車を走らせオルソンさんのいちごパフェをいただきに~♪
CIMG1463.jpg
あらら、主人のお手手が写っちゃってる!
左は主人がオーダーしたクラッシュいちごパフェ、右が私のです。
アイスクリームがとっても濃厚で、クラッシュいちごと相性ピッタリでした。
私がいただいたパフェにはイチゴアイスとゼリーも入っていて、これだけでお腹いっぱい♪
風が通るテラス席でのんびりしました。

長いような短いような...

今週また暑さが戻ってきました。
今日はいちばん暑かった、蒸し暑さ復活です。
それでもセミさんは大分少なくなったような。
代わって夜は秋の虫の声の大合唱です。
季節は秋へゆっくりと...ですね。

もう少しすると日付が変わります。
11日、あの震災から半年になります。
長いような短いような、どっちなのでしょう?
時間と季節は止まってくれず、人の気持ちとは関係なく過ぎてゆきます。
テレビに映し出される被災地は復興しているように見えるところもあれば、未だ手つかずのところも。
忘れているわけではないと思っていても、何かに夢中になっていると忘れている自分がいます。
それでも少しでも揺れを感じると、身構えてあたりを見回す自分もいます。
あの日と同じように体が固まります。
政治家さん、なんとかして一日でも早く皆さんが安心して暮らせるようにしてあげて下さい。
私もまた何かできることを探してみようと思います。
もう一つの11日も忘れてはいけない日、10年前のアメリカ同時多発テロが起こった日。
そんなに経ってしまったのかとあらためて思いました。
当時はかなりのショックを受けた映像、言葉も出ませんでした。
2度とあの悲惨な事件が起こりませんように。
明日はいつもとは少し違った気持ちで過ごそう...と思います。


針仕事も今週はほとんど進みませんでした。
なので久し振りに甘ーいお菓子の話題を。
お隣の市の大型ショッピングモールへ寄ってみたら、北海道物産展が開催中。
北海道には弱いんですよね。
都心の有名デパートとはほど遠いけれど、それでも大好きなお菓子専門店さんやスウィーツのお店も来ています。
その中で目についた生ドーナツのお店Himawariyaさんでお試しに買ってみました。
初めて食べるので二つだけ、チョコレートとハスカップ。
いつのまにかチョコを主人は食べてしまっていたので、ハスカップをパチリ!
CIMG1454.jpg
甘酸っぱくて意外と美味しかったです。
冷蔵庫で保存、食感はババロアのような、もう少し柔らかいかな~
中心に少しだけスポンジ生地が入っています。
夏にはピッタリなデザートって思いましたよ~
機会があったらまた食べてみたいな~♪

お花サンプラー⑨

早いもので9月です。
暑さももう少しの辛抱ですね、でもそのもう少しが辛い...
そして、先週からのろのろ台風12号に悩まされました。
とにかく蒸し暑いのなんのって、辛さ倍増です。
仕方なくエアコンのお世話になりました。
幸いにして特に被害もなくてホッとしているところです。
昨日の夕方からものすごい雨の降りになったので怖いな~と心配していました。
なぜか...前の道が冠水しやすいからなんです。
案の定水がたまり始めてどうなるの~でしたが、長い間降り続くことがないので大丈夫だったみたいで。
今日の午後もザ-っと降りましたが、それで終わっちゃいました。
もう降らないといいけど。
台風の通り道の地域では大変な被害となっていてる様子、どうかこれ以上のことが起こりませんように。


少しずつ針を進めて8枚目のサンプラー『ブーケ』が完成しました。
ピースワークにアップリケ、刺繍とやることがいっぱいの1枚でした。
CIMG1453.jpg
大きめのお花にはくるみボタンを入れて縫いとめています。
レースモチーフを縫いとめるのには神経使いました。
慣れないことをするのは毎回冷や汗ものです。
今回は失敗もありました。
それは...
写真では分からないと思いますが、白い台布の表と裏を間違えてしまったんです、えーん!
図案を写してピンク部分をアップリケして裏側の台布をカット!
終わったところで「しまった!」と気づくももう遅い!
がっかり&ショック、泣きそうになっても仕方ないですよね。
開き直って最後までちくちく~
まぁそれなり、大丈夫そう。
残り1枚は、ちゃんと表裏を確かめて作ろうと思います。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム