日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

国立ツアー

昨日29日に『キルトおぶはーと・パッチワークキルト展』へ行ってきました。
お天気が心配だったけれど以外にもお日様が顔を出してくれて、持って行った傘も出番なし。
気温も高めで暑いくらいになりました。
今年は一人お仲間さんが増えて3人ツアー、ハイビスカスちゃんとberryさんと共に。
八王子集合で、町田から横浜線に乗り換える私を途中下車してberryさんが待っていてくれました。
おかげで電車の旅も楽しく、あっという間でした♪
改札口でハイビスカスちゃんと合流、berryさんとは初対面のハイビスカスちゃん、簡単にご挨拶をして出発!
同じパッチ仲間なのですぐに打ち解けて話も弾みます。
前日もお仲間さんたち6人でいらしたというハイビスカスちゃん、作品のことや鷲沢先生の新刊本などなど、いろいろと説明&案内して頂いて助かりました。
お教室の生徒さんの作品が中心ですが、毎年本当に力作揃いでため息出ちゃいます。
赤のエンブロイダリーキルトがとっても素敵で、思うことはみな同じなのか、人気が高かったように感じました。
ボーダーに使われている赤い柄布がこれまた素敵だったの~☆
暫く眺めていました。
2階の会場へ移動したら、まーすごいこと! 混雑で入れない~
こんなこと初めてかも! でも突入しました~(笑
新刊本の作品が所狭しと飾られていて、あー写真を撮れないのが残念です。
そして今年のドームで展示された百恵さんの作品をまた見ることができました。
ものすごーい至近距離で拝見出来るのがこの展示会の良いところ。
隅々までしっかり拝見し、鷲沢先生の新刊本をゲット~♪
CIMG1554.jpg
表紙も素敵でしょう。
ちゃんとサインも入っているのですよ~ 
先生にお会いできなかったのは残念ですが、プチ嬉しい出来事でした。

残すはご自宅兼お教室の会場。
時計を見ると11時、少し早いけどお腹も空いてきちゃったしランチタイムを取ることに。
ハイビスカスちゃんが前日予約して行ったお店がおすすめとかで、混雑前に入ろうということになったのです。
別のお店じゃなくていいの?って聞いたら、とても珍しくて美味しいからって案内して下さいました。
そこはね、『農家の台所』くにたちファームっていうんです。
お席に案内されてからメニューやシステムの説明を受けて、サラダバーへと案内してくれます。
グラスのような入れ物にスティック状のお野菜を好きなだけ取ります。
季節柄根菜野菜の多いこと、特に大根、いろいろな色があって面白いの~
ニンジンやカブ、かぼちゃ、小松菜、ホウレン草、白菜などなど入りきりません。
ドレッシングもお塩を含めて数種類、楽しいです。
3人でまるでウサギちゃんになったみたい? もぐもぐ食べ続ける~
メインのお料理は重箱とセットになっていて、私はお魚料理をチョイス。
このプレートにも重箱にもこれでもかってお野菜がいっぱいです。
ご飯がね、白米と雑穀米と選べて両方でもいいんです、嬉しいよね~♪
極めつけはウコッケイの卵もいただけるのです、生卵かけごはん、美味でございますぅ
迷いに迷った末、berryさんとおかわりしてしまいました。
デザートにコーヒーも頂き、お腹いっぱい大満足(でもあとが怖い...)。
おしゃべりにも花が咲き、楽しい1時間半(時間制限ここまで)めいっぱいです。
お会計を済ませて一歩出ると、たくさんの方が待ってらっしゃって、なるほど、人気の高さに納得です。

さて、お腹いっぱいになったら当然動かないとね。
最後の展示会場へ向かいました。
berryさんはお子さんの帰宅時間までに帰りたいということで、作品をささーっと見てショップへ。
私達二人は暫く作品を眺め、このバッグ作りたーい!とか、このキルトのデザインなら端切れがいっぱい生かせそうとか、おしゃべりしながら頭の中に記憶した?つもり。
ショップへ行くとかなりお安くって買いたくなるのを我慢です。
半額生地の中からかなり前のこうのさんの本の中の作品に使われている柄布を発見!
迷いに迷い、berryさんに背中を押されてちょっとだけ買いました。
ハイビスカスちゃんにお土産をいただいたので、一緒にパチリ!
CIMG1555.jpg

タイムリミットとなったberryさんをホームでお見送りし、まだ時間のある私達二人は立川へ移動。
いつも足を運ぶショップさんへ立ち寄ると、この日はウクレレ教室とかで、しばらく練習風景を眺めながら心地よいウクレレの音色に聴き入りました。
おいとまする頃にウクレレ演奏と共にハワイアンソングも皆さんで楽しそうに歌われて、背中で聴きながら帰途につきました。
年に一度の国立詣で、とっても楽しい一日でした。
ハイビスカスちゃん、berryさん、どうもありがとうございました。



やっと咲いてくれました

楽しみに待っていた秋バラ、やっと咲いてくれましたぁ♪
我が家のチュチュちゃん、今年の春は花つきが今一つだった...
暑さのせいか、株が弱ってしまったのか、とうとう駄目になっちゃったのかなって悲しくなって...
でも、涼しくなった頃から葉っぱが出てきてくれました。
死んでなかったのね、よかった。
CIMG1553.jpg
もう一つピンクに膨らんだ蕾ちゃんがあるの。
そちらも咲いてくれる日が楽しみです♪
お花が終わったら植え替えをしてあげようと思います。

ガーデンシクラメンも葉っぱが大きくなって蕾が伸びてきています。
咲いてくれる日が待ち遠しいです。


昨日は主人と久し振りの映画、『ステキな金縛り』を観てきました。
既にお友達の何人かの方が観ています。
絶対に観たい!って主人と話していてやっと実現です。
面白かったですよ、笑いっぱなし。
でも、最後はほろっと泣けちゃう、あったかーい気持ちになれる映画でした。
深津絵里ちゃんと西田敏行さんがデュエットされた曲がとても良かった~♪
ディスにーアニメを想い浮かべてしまいました。
歌番組に出て歌ってくれないかしら~


続きを読む »

2人で楽しくBee④

今日は祝日ですが、主人は出勤日なのでいつもと同じ朝でした。
家事も早く片付くので、録画してあった韓ドラを見たりチクチクをして一人の休日を過ごしました。
皆さんはどこかへお出掛けされたのでしょうか。

昨日は月1回のチクチクの日。
外へ出ると意外と空気が冷えていることに気づきました。
やっと秋? それとも一っ飛びに冬かな~
バスと電車を乗り継いでberryさんのお宅へ無事到着(先月は失敗しましたからね~)。
お部屋の中はポッカポカでーす♪
今回からはちゃんと手を動かそうねって言っていたので、口を動かしながらも手もちゃんと動いてました~(笑
途中ものがザクザク出てくるので、もうすぐ冬だけどハワイアンやってます。
ホヌちゃんの続きとブランケットにいいかなって作っていたハイビスカス。
こんな感じでーす。
CIMG1552.jpg
写っている黄色のハイビスカスより大きなピンクのハイビスカスもアップリケします。

berryさんは指導員資格のお勉強中、その課題に取り組んでいます。
製図して配色を考えて色を塗って...
傍らで見ていて、たくさんの布から思い描く色と柄を選ぶって本当に難しいと思いました。
微妙な違いがね~ 私にはできない~!
ミシンに向かって真剣なberryさんです。

お昼は持参したので紅茶をいただきながらランチタイム。
ササッと済ませてまた針を持つ、頑張ったのよぉ ほほほっ

そうそう、先月はお互いお誕生日を迎えたんでした。
プレゼントを用意していなかった私、ささやかですがお手製のプレゼントをお渡ししました。
少し大きめのピンクッション。
ヘキサゴンをアップリケしてキルティング。
写真では分からないけれど裏面との境にはレースをぐるりと縫いつけてあります。
CIMG1548.jpg
裏面はberryさんの『B』を~ おしゃれでしょ。
CIMG1549.jpg
お好みでどちらを使っていただいてもいいようにね!
気に入っていただけたようで、早速ミシンの横に置いて使って下さいましたよ。
嬉しいな、ありがとう☆


お家ではちょっと急ぎのキルティング中です。
あまり密なキルティングにしていません。
ふんわり仕上げにします。
CIMG1550.jpg


秋深まって

1週間ぶりの更新です。
なんやかやと、あっという間に過ぎてしまいますね、朝晩はだんだんと冷え込むようになってきたし。
今日は先週受けた検診結果とインフルエンザ予防接種に行ってきました。
11時半の予約、院内は結構混んでいて風邪も流行っているようです。
年末も迫ってきていますし、皆さんも体調には気をつけてお過ごし下さいね。

16日(水)に昨年も行った河口湖の紅葉まつりへ行ってきました。
平日だからとのんびり出掛けたら...近くになったらところどころ渋滞も~ ビックリです!
無料駐車場もかなり停まってるし、観光バスの多いこと。
かなりの人出でにぎわっておりました。
昨年は1週間ほど早く行き、まだ色づきが悪かったけど、今回はそれなりきれいでしたよ。
紅葉の回廊、夜はライトアップされるんですって。
CIMG1545.jpg

回廊の下の川は水が流れていません。
その代わり、イチョウの葉っぱが水の代わり? すてきです~☆
CIMG1543.jpg

一竹美術館のお庭の様子もきれい。
ここまでは自由に入れます。
CIMG1539.jpg
2回ほど入ったことがありますが、それはそれは素晴らしい辻が花染めのお着物が展示されています。
季節ごとの連作が素晴らしいのですが、全て完成する前に亡くなられてしまったのが残念です。
またゆっくり来たいと思います。

どうだんツツジも綺麗な赤に染まっていました。
CIMG1541.jpg

風が少し強くて寒かったけれど、お天気も良くて散策にはピッタリでした。
久し振りにほうとうも食べてお腹いっぱい~♪
秋を満喫できた一日でした。

キルトウィーク横浜2011

今年も昨年同様、お友達Kさんと初日の10日に行ってきました。
10時半ころ会場入り、並ぶことなく入ることができたので、このくらいの時間が良さそうです。
いつものことですが、あまり混まないうちにお目当てのショップさん巡り。
今回探している物は2つくらい、でもなかなか思うようなものが見つからず、来年のドームで探すことにしました。
よく目に付いたのはマカロンストラップ、可愛い見本があちこちのショップで吊り下げられていました。
松山先生のショップではキットも販売、可愛いチャーム付きのファスナーまであって心くすぐられましたぁ♪
我慢、我慢(笑
いちばんのお買い物は裏布用に5mカットの布を格安で買えたことかな~
とーっても特した気分になりました。

昨年参加した平城遷都1300年祭記念キルトを主宰された、奈良のぱふさんからお葉書をもらっていたので立ち寄りました。
お写真が飾ってあってお話をさせていただけたのもよかったです。
大極殿のキルトは中国へ寄贈されたそうです。
あちこち巡ってお友達が見たいというキャシーさんのショップにいると、昨年もご一緒したハイビスカスちゃんから電話が~♪
無料休憩所にいるそうで、もうほとんど満席状態とか。
時計を見ると11時半を少し回ったところ、お腹も空いてきたし合流することにしました。
今回はお一人で来ていたハイビスカスちゃん、お昼を食べながら3人で楽しくおしゃべり、その後は一緒に作品を見て回りました。
まずは毎月1回チクチクしているお友達のberryさんの作品を探しに。
ヘキサゴンのお花がきれいなミニキルト(一番手前のピンクのグラデーションの作品です)。
CIMG1527.jpg
他の作品も一緒に写してみました。
まだまだたくさんありましたよ。
お次はハイビスカスちゃんとお仲間さん6人のミニキルト、ハートがテーマで通信社さんから3種類の布が送られてくるそうで、それを必ず入れて作るんだそうです。
ハイビちゃんの作品は右上の赤いキルトです。
CIMG1530.jpg
たーくさんの方が参加されていて、どれも素敵なハートがいっぱい溢れていました。

ここからは受賞作品を見て下さいね。
大賞作品は小関さんカラーを連想させるコンテンポラリー。
CIMG1533.jpg

こちらは3人とも気に入ったトラディショナルなヘキサゴンのキルト。
CIMG1534.jpg

アラビアンナイトなリバースアップリケ風?の作品も素敵です。
CIMG1532.jpg

藤田先生とお仲間さんたちのキルトもとても良かったし、岡野先生の鮮やかなキルトも元気をもらえました。
キャシーさんの39(サンキュー)キルトのコーナーは大作から小物まで、至近距離りでじっくりと見られたのがよかったし。
和のキルトも作家先生方の大作で見応えがありました。
例によって撮影禁止なのでお見せできないのがとても残念です。
それからまたショップブースへ戻って買い忘れはない?と、汗をかきながらもおしゃべりは止まらず楽しく巡りました。
ハイビちゃんはもう少し見たいところがあるということで、私達二人は3時少し前に会場を後に。

最後は恒例のクウィーンズスクエアのクリスマスツリーです☆
CIMG1535.jpg

寒い一日だったけど予報通り雨も降らず、まずまずでした。
ハイビスカスちゃん、毎年お世話になりありがとうございました。


パートナーシップキルトのお知らせ

昨日の立冬から朝晩冷え込むようになりましたね。
やっと秋が深まってきそうです。

お友達の間でも話題に上り始めたPSQのお知らせ、我が家にも先週届きました。
東京国際キルトフェスティバル2012、楽しみですね~♪
例年と同じように長野の妹とお泊りツアーで行く予定、只今いつにするか相談中です。
CIMG1525.jpg
今年はね、とても嬉しいお知らせでしたぁ♪
連絡した時、まだ妹の手元には届かず。
週明けに「来たよ~、もしかして同じ番号?」とメールが。
今回のキルトの番号は『26番』です。
なんと、妹と同じキルトに入ったんです、記念になるねって今からとても楽しみにしています。
今回はテキストのハートのパターンをちょっとだけアレンジして簡単に作りました。
CIMG1433.jpg
妹も同じ型紙を使っています。
そう言えば昨年もハワイアンで同じデザインでしたが、キルト番号は別々だったわ~
離れていても同じキルトに入れるだけで近くにいるような気になってます。
テキストのデザインを利用したから、たくさんのハートが並んだ1枚になっているかもしれませんね。


一緒に写っている左の葉書は鷲沢先生のお教室展のお知らせです。
今月28日(月)~12月3日(土)、会場は国立駅から歩いて閑静な住宅街の中のキルトおぶはーとさんと画廊「岳」・「コロン」です。
お買い物もできて楽しいですよ。
お時間ある方、お近くの方は足を運んでみて下さいね。
毎年たくさんの素敵な大作キルトが拝見できます。


新企画・マンスリーキルト『Bonjour』①

ここ最近お決まりとなった週末のお天気、雨の一日です。
昨夜から降りだしてはいたんですけどね、以外と寒くなーい。
11月なのにやっぱり変ですよね~
でも暖房を使わなくても過ごせるのはありがたいです。

お友達の間でも人気のPW通信の新企画、私も参加表明したものの遅れをとっておりました。
今回は藤田久美子先生と中島一恵さんによるユニットのマンスリーキルトです。
既に2回目のお題も出てしまっているので焦るぅ(汗
どうやらパターンを3つづつ作って行くようで...
第1回目は『コレットと赤い煙突の家』です♪
どうしても本に掲載される配色にとらわれてしまう、勉強不足ですね。
その中で使われている数字と月がプリントされているオリジナル生地を使わずに進めようって決めたのだけど...
偶然出掛けた先の手芸店へふらっと入ったら~ みーっけ♪
店員さんにお聞きしたところ同じも色のものは完売だそうで、数分考えた末やっと選んで購入。
で、出来たのがこちらです。
CIMG1524.jpg
数字以外は手持ちの生地を引っ張り出して選んでみました。
どうしても大好きなピンクを使いがちになる私、コレットちゃんのワンピースには赤を選びました。
靴もちょっとピンクっぽい赤、赤い靴の女の子でーす。
だからというわけじゃないけれど、胸元部分はAppleにしてみましたよ(自己満足!)。
赤い煙突のお家のドアにはハートのドアノブ、可愛いでしょ?(これも自己満足!)

それにしてもコレットちゃんのピースの細かいこと、もう閉口しちゃいます。
一気にやらないと分からなくなるし、どこかへ紛れこんじゃいそうなので、型紙&生地を纏めてチョキチョキして並べてから作業しました。
縫う作業も神経使いました。
お目目のブルーのビーズも手持ちであったので一安心です。
次のお題の布は今回分と一緒に選んであるので、続けて頑張りまーす。


ピンクのイルカちゃん

もう11月ですね、苦手な暑い夏が終わると毎日がものすごーく早く過ぎて行くようです。
先週郵便局へ行ったら「こちらお願いします」と窓口のおねえさんから笑顔で渡されたもの。
年賀はがき予約票、ひゃ~もうこんな時期! 
気温が高めの毎日、クリスマスや年末準備、ましてや新年のご挨拶など考えてもいなくって...
あっ、でもクリスマス物は何作ろうかな~なんて、そこだけ頭の中でぐるぐるしてますけどね♪

週末は久し振りに小物をチクチク~♪
昨日お友達から届いたよ~のお知らせがありましたので、お披露目しますね。
赤?のような濃いピンクのイルカちゃん、ハイビスカス柄を生かして作ったティッシュケースです。
CIMG1522.jpg
240さんのお誕生日プレゼントに作りました。
日曜日たまたまチャンネルを合わせた番組で聴いた内容にピン!
布を急きょ変更したんです。
それは~『ピンクは女性ホルモンの分泌を促す色だそうで、ピンク色に囲まれているとお肌ツヤツヤになる』ですって。
そりゃ実践しなくっちゃですよね。
ピンクはもともと大好きだし、女性だったら誰でも同じよねとチクチクしてみました。
取り出し口もピンクの刺繍糸でステッチ。
自分なりに「いいじゃん!」お気に入りですぅ☆
240さんにも喜んでいただいて良かったです。

実はこのティッシュケース、6月がお誕生日のmisakoちゃんにもお色違いでプレゼントさせていただきました。
グリーンがお好きなので白いドットが入った土台にピンクのイルカちゃんで作ったんです。
しかーし、ドジな私は写真を撮るのを忘れてた!
ということで、お披露目できずに過ぎていたのです。
今回はちゃんと写真も撮ってアップできました。

こちらの作品はお友達のやちちゃんが習われている松尾 緑先生デザインのものです。
ダイソーさんで販売している『たのしいパッチワーク ハワイアンキルトで作る』に掲載されています。
先生が出されたパッチワークシリーズは全部で4冊出ています。
お近くの店舗で探してみて下さいね。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム