日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

年末のご挨拶

今年も残りわずかとなりました。
12月に入ると本当にあっという間、何してたんだろう?って感じもあります。
が、大掃除もなんとか終わり、両親の待つ実家へ帰省します。
今年は3月の震災以来、ずっと頭から離れませんでした。
被災者ではありませんが私も怖い思いをしたので、特集番組を見るたびによみがえり涙が滲みます。
来年こそ災害のない明るい1年であって欲しいと願います。
干支も大好きなウサギさんから辰くんにチェンジですね。
天に上る勢いで日本が明るく元気に上向いてくれますように。

今年一年楽しくお話して下さった皆さん、どうもありがとうございました。
年末のご挨拶に伺えなくて申し訳ありません。
年明けはゆるりとなります。
帰宅しましたら、また皆さんのところへ伺いますので、宜しくお願いしますね~♪
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


スポンサーサイト

とりあえず一つ

クリスマス寒波の影響はまだ続いていますね。
今日は名古屋も真っ白になっててビックリ!
寒い寒いと言ってもここは楽なほうですね。
年賀状も出したし、大掃除もあと一息、カウントダウンに入りました。

というわけで、針もなかなか持てない日々が続いています。
ちょこちょこと繋いで、まず一つ出来上がり~♪
CIMG1576.jpg
この大きなひし形をあと7枚作ります。
何を作っているか、もうお分かりですよね~
これ、魔法?のシートにアイロンでペタン、布を置いて縫ったらまたアイロンでペタンを繰り返します。
4段繰り返したら上下をつまんで縫い合わせて、アイロンで軽く押さえるとこの形が出来上がります。
きちんと角が合うか心配だったけど、まずまずの仕上がりです。
コツコツ繋げていきたいと思います。
この作業、結構楽しいです♪

昨日25日はクリスマス。
日曜日だというのに郵便屋さんがやってきました。
年末だからかな、配達業務をされているようでした。
手渡しで届いたのが、お友達のみなちちゃんからのサプライズプレゼントでした♪
開封してみると~いろいろ出てきて福袋みたい。
CIMG1577.jpg
クリスマスカードをはじめ、ウサギちゃんづくしです☆
みなちちゃんちでもウサギちゃんを飼っているんですよ。
バラも上手に育てていらっしゃって、ウサギ好き&バラ好きでもある私に選んで下さったお品です。
バラのゼリーはもっちりしていてとても美味しいです。
「お誕生日がクリスマスになっちゃった!」ということだけど、お誕生日も覚えて下さってるだけで嬉しいもの。
こうしてプレゼントを贈ってくれるって本当にありがたいことです。
みなちちゃん、どうもありがとう♪
お仕事が忙しいみたいだけど、またおしゃべりしましょうね。

 

何ができるかな?

「今日が一番寒いね」が朝の挨拶になっている我が家。
でも、本当に今日は寒いです。
予報では寒いけれどピーカンの晴れマークだったはずなのに...
厚い雲に覆われたお日様、たまーに雲の切れ間から日が射すだけ。
外は空気が冷たくて鼻が寒くなりました、ううっ!
今年は今日の天皇誕生日からクリスマスまで3連休ですよね、お楽しみがいっぱいの方もいるのでは。
我が家はおこもりモードです。
「イルミネーションでも見に行く?」と言ってくれた主人に「のんびりおうちでいいよ~」と私。
昨日はお互いいろいろ動き回って忙しかったのでね。

さて、そんなバタバタしてた昨日、お友達のkooちゃんから思いがけないプレゼントが届きました♪
開けてみると~ 可愛いものから美味しいものまで盛りだくさん!
ちょっぴり早いクリスマスプレゼントだわ~♪と、顔がほころびます。
CIMG1574.jpg
実はこれ、先日4周年記念プレのお礼にと送って下さいました。
これではどっちがプレゼントしたのか分からないほどの豪華品。
kooちゃん、お気遣いさせてしまってごめんね、でもとても嬉しいです、どうもありがとう☆
京の響というのはkooちゃんが京都へ行くと必ず買い求めるというお気に入りのコーヒーなんだそう。
開けたときにとても良い香りがしたので、頂くのが楽しみです♪
チクチクの必需品の糸はコーツ・デュエットの2色。
そして~こちらがすごいの、アップでご紹介「ビーズのキティーちゃん」
CIMG1573.jpg
kooちゃんお手製、ブログでも紹介されてて可愛いねってコメントしたんだった。
それでなのか、貴重な1個をプレゼントして下さいました。
スカートの下はちゃんと足があるのですよ、細かいの。
私には無理な世界なので眺めて感動です。
大切にしますね、kooちゃん、これからもどうぞよろしくね!

で、本題の『何ができるかな?』はこちら。
CIMG1575.jpg
これ、ラクラクある物ができる便利グッズを使ってます。
5月にお友達の240さんと行った若山さんの展示会で説明してもらって即買いしたグッズ。
やっと取り掛かりました。
最初は間違えてはいけないので説明書をじっくり読んで、布を並べて手順を確認。
これで大丈夫って納得してから作業を始めたら~ 面白いようにスイスイ!
とっても楽しいです♪
あとは布を順番に間違えないように、この形を8枚作ります。
これも完成まで期限付き、遅れることがないように頑張らなくっちゃ!
そうそう、PW通信も発売されましたね。
うっかり者の私、ラテちゃんをきれいに並べてすっかり縫った気になっておりました。
お正月休みに出来るかな?というところでしょうか。
あと少しの大掃除をやっつけて、針を持ちたいです。

私なりの思いを...

あの日から9カ月が過ぎました。
早いような遅いような...どっちなのでしょう。
私なりの思い...1枚のキルトに託しました。
当初いろいろあったPW通信社さんが呼び掛けた『コンフォートキルト』
こちらにアップするか迷ったけれど、残しておこうと思います。
子供さんに使ってもらいたくて、小さいサイズ(ベビーキルトサイズ)ですが、クリスマスや可愛いプリントを入れて作ってみました。
キルティングも細かく入れずにふんわりと。
CIMG1569.jpg

在庫をゴソゴソ探したら~出てきましたよ~ 
裏はテディ・ベアちゃんがいっぱいの生地です♪
CIMG1571.jpg
赤×白のギンガムチェックでパイピングしてみました♪

実は迷ったんです。
自分の不注意なんですが11月までの受付と知ったのがキルトウィーク後。
紙面を見たら書いてあった~(汗
ただし制作途中のものは締め切り後でも連絡をすれば送ってよいとありました。
キルティングが間に合いそうもないのでメールを送ったのだけど...
お返事が来ない。
仕方なく直接担当窓口へ電話を入れてみました。
メールのことも伝えた上で状況をお話しすると、簡単なお返事で...お忙しいのだろうと。
まぁ、送ってよいということだったので、自分でも決めたことだし、そうすることにした次第です。
お子さんに喜んで使ってもらえたら...暖かいねって感じてもらえたら...
それだけが私の願いです。

今年最後は諏訪

今年も残り2週間となりました。
来週末はクリスマス、カレンダーが良いというか、天皇誕生日からお休みで楽しめそう♪
我が家はあまり関係ないですけど、ちょっぴり楽しめたらいいかな?

多分今年最後のお出掛け、毎年主人が言いだしっぺで出掛ける『絵画キルト展』へ。
今回で8回目を迎えるそうです。
原田泰治さんの絵をキルトにするというもの。
原田さんご本人とキルト作家の斎藤先生、小関先生が審査をされます。
今年は大きな災害のあった年なので、キルトを作る気持ちになってもらえるのかと心配されたそうですが、たくさんの応募があったそうです。
作品制作のテクニックレベルが平均的に上がったとも。
審査も困難になってきたと両先生方がコメントを寄せていらっしゃいました。
今年の大賞は『春風』という作品です。
CIMG1568.jpg
こちらのパンフレットのお写真がそれです。
なんとこちらの作者さん、3年連続の受賞ですって、すごすぎる~
とにかく細部まで丁寧で、刺繍がものすごいんです。
ほかにもこの作品と同じものを作られた方がいらっしゃいましが、群を抜いていたように感じました。
優秀賞の作品は『小さな駅舎』という作品でしたが、色が絵とほとんど同じように作られていたことに驚きでした。
そのほかの受賞作品もとても丁寧で刺繍が細かく美しいことに、すごい!と思うばかりでした。
いちばんお若い方は35歳、上は80を超える方でした。

その中でも特に心に残った作品が。
受賞はならなかったけれど展示されている作品の中で『炭焼き』という赤い手袋が印象的なキルト。
75歳の方の作品でした。
コメントを読んだら娘さんが代筆。
お母様はこのキルト展を楽しみに制作されたそうですが、それを見ることなく8月30日に他界されたのだそうです。
思わず目頭が熱くなって、うっすらと涙が滲みました。
しばらくそのキルトの前を動くことができず...
私はまだ針を持てる、時間を大切にしてキルトを作っていこうと思いました。

いつもは年明けになってしまうこの展示会、雪の心配をすることなく出掛けられて良かった。
こちらの展示会は来年2012年2月29日まで開催しています。
諏訪湖のほとりの原田泰治美術館です。
是非足を運んでみて下さいね。

美術館前でご飯の最中?だったカモカモちゃんたち。
可愛いので写真を撮ろうと近寄ったら一斉に移動。
ごめんね、驚かせちゃって。
CIMG1565.jpg

CIMG1566.jpg
和める一時でした♪
帰宅は夜になっちゃいました。
山中湖を通過するときは気温が0度表示、窓を開けると空気がとても冷たかったです。
もう冬ですね~

ご褒美♪

今朝は雨、寒かったです。
黄色い銀杏もだんだんと落ちて、冬になったなぁって。
やっぱりお日様が出てくれるほうが何かと助かりますね。
昨日はリビングのカーテンをお洗濯、少しずつ大掃除始めます。

カーブスも1年頑張って、少しだけど結果も出てます。
何より腰痛が出なくなったことが嬉しいです♪
そのご褒美にオレンジのTシャツをいただきました~☆
月に10回以上クリアすると済のスタンプをカードに押してくれます。
1年間連続でたまるともらえるんですよ。
頑張ったプチご褒美ですね。
CIMG1564.jpg
そして~
ミーハーですけど、グンちゃんのフォトカード付きチョコレートも♪
このチョコレート美味しいの。
12種類あるカード、さすがに大人買いはできませんので一箱。
このパッケージだけでも癒されちゃう~♪♪♪
眼力強いグンちゃんも好きですが、優しい笑顔も大好きです。
黄色いお財布は主人から。
今まで使っていたピンクのキティーちゃん、ガマ口が外れてしまって、それでも接着剤で付けて使ってたの。
そのうちホック部分の回りが切れてしまって、あららっ!
ということで、風水的にも黄色はお金が貯まるっていいますよね。
出て行くばっかりだけど、ちょっと希望を持って黄色のお財布にチェンジです。
自分へのプチご褒美、また頑張りまーす!

プレ企画結果発表

朝晩かなり冷え込むようになり、季節はすっかり冬ですね。
先週鎌倉へ行った金曜日は、こちらの大山も雪が降ったそうです。
あとで新聞で知るというお粗末さ、お山をチェックしてませんでした。
空気も乾燥してますね、インフルエンザや風邪に気をつけてお過ごし下さいね。

さてさて、応募があるかしらと不安な気持ちでアップした4周年プレですが、6名の方にエントリーいただき、ありがとうございました。
Aコース:misakoちゃん、bleuroseさん
Bコース:240さん、kooちゃん、やちちゃん、monaちゃん

それぞれ主人に抽選してもらいました。
Aコースご当選・・・blueroseさん
Bコースご当選・・・kooちゃん
外れた方の中から再度抽選して残念賞をお一人に・・・240さん
以上3名の方、おめでとうございます☆
外れてしまった方、ごめんなさいね、次回プレ企画も宜しくお願いします!
当選された方には今週中に発送する予定です、楽しみにお待ち下さいね。



先週もう一つの蕾ちゃんが開いてくれましたぁ♪
濃いピンクがとてもきれいです。
この寒さでも綺麗に咲いてくれたチュチュちゃんを皆さんに~♪
これからもラヴィのブログをどうぞ宜しくお願いしまーす!
CIMG1556.jpg


「おり絵さんとお友達の作品展」へ

昨日9日はとっても寒い一日でした。
東京では初雪が舞ってましたね、こちらもみぞれ混じりの冷たい雨が朝は降っていました。
妹が住んでいる長野も雪マーク、今日電話してみたら真っ白く積もったそうです。
それでも日が出たら溶けてしまったそうですが、これからは寒さとの戦いになります。
そんな寒ーい日に約束していたお友達のおり絵さんの作品展へ、鎌倉まで電車を乗り継いで出掛けました。
電車で行くなんて何年ぶりでしょう、せっかくなのでスワニーさんへ寄ろうと計画していたけれど...
とにかく寒いので約束の時間に間に合うように出発、スワニーさんは諦めました。
車だったら楽なんだけど電車は3回も乗り換えないといけない。
現地にいる時間よりも電車とバスでの移動時間がかかってしまいました。
それでも無事に到着できてホッとしました。
久し振りにお会いするおり絵さんは変わらずお元気で、いつもの優しい笑顔で迎えてくれました。
1時まではワークショップをされていたので、まだその方たちもいらっしゃって少しお話も。
おり絵さんはHNの通り織りをされていてお教室も開いています。
私もかなり前に小さな織り機を持参して教えていただいた、自称生徒のはしくれなんですよ。
お写真OKということで、ちょこっと様子を見て下さいね!

まずはメインのおり絵さんの作品、中央のおうちが並んだ額がとっても素敵でした~☆
CIMG1559.jpg
他にもショールやコースターなど、販売も兼ねたたくさんの素敵な作品で溢れていました。
お仲間さんと編まれたベストを着たダッフィー&シェリーメイちゃんの写真を忘れたぁ(泣
とっても可愛かったんです、すみません。

こちらのサンタさんのラグはふわふわで表情も可愛いでしょ。
CIMG1560.jpg

お仲間さんのお一人が作られたミニミニバッグ、カラフルでハートのワンポイントが付いたものもあって、人気のお品だそうです。
CIMG1561.jpg

こちらもお仲間さんの作品の数々、布小物やクリスマス物などたーくさん♪
販売されていて、こちらも人気がありました。
CIMG1562.jpg

会場はHeart Fieldさん、草木染めニットショップさんです。
店内の様子もご紹介しますね。
メーカーさんが販売している糸と違って、優しく微妙に違う色がステキな糸で溢れています。
CIMG1563.jpg
手触りもよく編みやすいですよ。
編み物をされる方にお勧め、気になった方はショップ名をぽちっとしてみて下さいね~♪

こちらにいたのは2時間ほどでしょうか、またゆっくりお会いしましょうと、千葉からワークショップに参加されていた方と一緒にお別れしました。
帰りは駅までお話しながら歩きました。
晴れ間も出ましたがやっぱり寒かった~
千葉からだと乗り換えなしで来られるそうですが2時間かかるんですって。
横浜のレンガ倉庫へ寄りたいと仰ってたけど、駅に着いたら上総一ノ宮行きの電車が乗れる!
そのまま帰ろうかなって。
私は二つ先の大船までです。
短い間もおしゃべり、お姉さんは私と同じパッチワークをされるそうで、年明けのドームへは足を運ばれるのだとか。
PSQのことも話題になって、もっと話したかったな~って思ったのは私だけ?
お別れの挨拶をして下車しました。

次は藤沢まで、実は学生の頃大船まで通っていたんですよ。
卒業してから初めて来たかも~
車窓から見る大船観音、なんか小さく見えるような。
久し振りに見るお顔は変わらず、ほんの少し微笑んでいるような気がします。
景色もやっぱり変わりました、懐かしく思いながらあっという間に藤沢到着。
また乗り換えて電車に揺られていると、いつの間にか外は暗くなってきます。
寒い寒いと言いながらもなんとか無事に行ってこられて、あったかい我が家にホッとしました♪

*作品展の様子はおり絵さんのHPでもご覧になれます。
  おり絵さんの手織り工房へどうぞ♪

続きを読む »

プレやりまーす♪

12月に入りましたね、師走ですよぉ
なんとなく忙しい気がしてしまう、私的にはあまり好きな月ではありません。
子供の頃は好きだったんだけどなぁ...
やることが多いからかな? 大掃除や年賀状書きなどなど。
今日も運動へ行ってから帰宅後着替えて市内までバスで出て用足し。
お昼は帰ってから3時近くになってしまいました。
インフルエンザも流行ってきているらしいので、皆さんどうぞ気をつけてお過ごし下さいね。

さてさて、本当は10月にプレやろうと思っていたのです。
が、あっという間に日は過ぎて...
迷ったのですがクリスマスも兼ねてプレ企画やることにしました~♪
10月でこのブログも4周年、そしてカーブスへ通い出して1周年、頑張りました!
更新もあまりできないブログですが、それでもお友達が遊びにいらして下さって、なんとか続いております。
感謝感謝でございます。
ささやかなプレゼントを2コースご用意しました。
ご希望下さる方はコメント欄かメールフォームよりご応募くださいませ。
期間は今日12月5日(月)~10日(土)までの6日間です。
応募に関してちょこっと条件をつけさせて頂きます、ご了承くださいませ。
●この1年間にコメントをお寄せ下さった方。
●年齢的に体型が気になっている私、皆さんが日頃どんなことに気をつけているか教えて下さい。
●冬のあったかい飲み物、あなたはコーヒー派? 紅茶派? どちらか教えてね!


Aコース:サ・シェイさんの花かごポーチキットとバラのカイロポーチ
CIMG1558.jpg

Bコース:クロスステッチで作るくるみのピンクッションとKittyちゃんカイロポーチ
CIMG1557.jpg

どちらかご希望のコースと上記ご質問を明記して下さいね。
ハンドルネームもお忘れなく~
ご応募していただけるといいな~ お待ちしておりまーす♪


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム