日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

母の四十九日法要

今日も気持ち良い晴れです。
一区切りの日、母の四十九日です。
もう仏さんになってしまったんですね、遠くに行っちゃったのかな...
やっぱり寂しいです。

一日早いですが、昨日法要を執り行いました。
といってもまだお墓が決まらないので、実家で親戚が集って一区切りをということに。
私は土曜日から泊りこみ。
日曜も朝早くから起きて準備。
ケータリングをお願いしたので忙しいってことはなかったのですが、それでもやることはそれなりにあります。
近くの親戚のおばさんが牛乳寒を作ってきてくれたり、お煮しめを持参してくれるおばさんもいて、本当に何もできない私は助けてもらうばかりでした。
それでも立ったり座ったり、台所に詰めてお運びや雑用をこなしました。
少ししてはじの方に座り、お料理を食べながら親戚の方々と談笑。
賑やかな中にやっぱり母だけがいないのです。
ここにいて欲しいと思っても叶わない。
その時は涙は出なかったけど、今日になってなんだかどうしようもなく悲しくなり、おいおいと一人で泣いてしまいました。
「お母さん」と呼んでも...返事がない。
いろいろ心の中で問いかけても、当たり前だけれどもう答えが返ってこない。
従兄のお嫁さんが母の夢を見たと話してくれました。
私のところへはまだきてくれません。
身近な人にはなかなかきてくれないって。
一度でいいから夢に出てきてよ~ お母さん。
こんな私を母はどう思っているんだろう。
もうしばらく今日は母のことを想って過ごします。

母がお気に入りだった預けてある「はるる」ちゃん♪
昨日きれいに咲いていたので記念撮影。
空から見てくれたかな?
CIMG1740.jpg

CIMG1741.jpg

こちらは我が家のチュチュちゃん、蕾がほとんど開いて満開でーす♪
CIMG1745.jpg

CIMG1743.jpg

CIMG1744.jpg

数輪カットしてブーケのようにお部屋にも飾っています。
まだまだチュチュちゃんを楽しめそうです♪
お母さんも空から楽しんでね~
そして駄目駄目な私をどうか見守っていて下さい。
合掌。




ハイビスカスのアップリケ

5月も終わりに近づいてきました。
今年は気温差が激しくて、寒いか暑いの繰り返しが多かった気がします。
5月って新緑がきれいで爽やか~な風が吹き、過ごしやすいってずっと思ってたのにな~
気候もどーもおかしくなっている感じがしますね。
今日はカラッと乾いて気持ちのいい晴れが広がっている関東です♪

さて、本当にゆっくりゆっくりカメの歩みの針仕事。
昨年作り始めたハワイアンキルトのアップリケが終わりました。
中断期間が長かったので、アイロン掛けてもシワや折り目が取れないわ~(泣
おまけにやっぱり画像が暗い!
まっ、粗が隠れそうなのでいいかな?
パステルなので暗さが余計目立つと思いますが、見て下さいね~♪
CIMG1739.jpg
ありゃりゃっ、折り目ハッキリ見えますね~
葉に使ったグリーンがお気に入りでいろいろ使いました。
もうほとんど残ってないの、かなり前に買った布なので同じものないかも。
また欲しい布なんです。
ベビーキルトサイズ、出来上がりは80cm四方ですが、まわりにボーダーをつけて少し大きめのお昼寝キルトにしようか考え中です。
でもこのままキルティングしても膝かけに使えそう、悩むところでございます。
これでキルティング待ち何枚になったっけ?
途中で止まってる通信の企画物や小物、順番にこなせるよう努力しなくては...
ゆっくりゆっくりですが、見守って下さいませ~


お友達の作品展&チュチュちゃん

今朝はいつもよりちょっぴり早起き。
外の様子は...曇り予報がかなり外れて~雨降ってるじゃん!
金環日食を首都圏で観測できると、数日前から盛り上がってたのに。
この辺は曇り予報だったこともあり、あまり期待してなかった私はメガネも買ってない。
それでもこの空模様ではどうなの~ テレビでも見られないのかな~
お友達からの情報で、朝の番組内でSMAPの生ライブが見られるってことだったので楽しみにしてたの~♪
日食が見られないとなると、やっぱりテンション下がるわよね~
それでも家事をしながらテレビを見ていると、都内は意外と晴れ間も出てきれいな金環日食の映像が!
本当にきれいなリングが見れましたよ~
8時少し前にゴミ出しに外へ出たら明るくなって太陽が出ている気配。
肉眼で直接見てはいけないってことなので我慢!
あ~やっぱりメガネ買っておけばよかったな。
皆さんは実際に見られましたか?
さて、昨日はお友達3人で新宿駅で待ち合わせて作品展へ行ってきました。
『Atelier Amies合同作品展』
CIMG1738.jpg
お友達のやちちゃんが通われているお教室の6回目の展示会です。
2年おきの開催で私は3回目、ハイビスカスちゃんは2回目、misakoちゃんは前回ご都合が合わず初めてです。
会場の新宿文化センター、実は何度行っても迷っちゃうんです。
地図を持って行ったものの、やはり...
まず花園神社を目指し、次が日清食品さんのビル、そこからはすぐなんですけどね、たどりつけない。
私ってほんとダメ!
misakoちゃんが地図を片手に先頭に立ち、信号待ちをしていた自転車の親子連れさんに尋ねて方向が分かりました。
お手数掛けてごめんね~ ちゃんと道案内できなくて申し訳なかったです。

会場内入り口でやちちゃんが気付いて下さって、一緒に説明を聴きながら作品を拝見。
今回は作品の中にウサギちゃんが隠れているそうで、作者さんのプレートに書かれたコメント内のヒントを頼りに探します。
これが意外と楽しい♪
あったよ~ ここっ! あっ、かわいい! なんて言いながら大作から小物作品まで堪能しました。
今回は書籍に掲載された先生の作品の数々を、実際に拝見出来たこともよかったです♪
先生ともお会いできて、ご挨拶。
写真撮影はNGなのでお見せできないのが残念です。
そうそう、先生が二十歳を迎えられた娘さんのために作られたキルトがとても可愛かった。
優しいピンク系でパッチワークを基調にアップリケや刺繍、ビーズととても凝ったガーリーな作品でした。
4人一緒にランチでも出来たらいいなって思ったけれど、最終日ということもあり出られそうにないと。
休憩所でお話をしてお別れしました。
みんなでプレゼント交換♪
CIMG1737.jpg
左上:お魚スポンジと布巾、ショコラピーってかわいいネーミングのお菓子はmisakoちゃんから。
左下:バターたっぷりのクッキーと西武ドームのガーデニングショーで買ってきて下さったティーバックホルダーはやちちゃんから。
右;羽田かな? 飛行場限定のカレー味飛行機お煎餅とダマスクローズのタブレット、お手製のスイカのキッチンたわしはハイビスカスちゃんから。
おいしそうなお菓子と使えるキッチングッズ類が嬉しいです♪ みなさん、どうもありがとう☆
その後は3人でランチタイム、まーよくしゃべるわねってくらい、ガールズトーク?に花が咲きましたよ~(笑
皆さんからいっぱい元気パワーをもらって笑顔になれました。
楽しい時間をどうもありがとう。


長くなりましたがあと少しだけ、お付き合い下さいませ。
我が家のチュチュちゃんが今朝咲いてくれましたぁ 嬉しいです♪
ぼけちゃった写真もありますが、元気に復活してくれたチュチュちゃんを見てやってね!
CIMG1733.jpg

CIMG1734.jpg

CIMG1735.jpg
蕾もまだまだいっぱい、次々と咲いてくれそうです。
とーっても幸せ気分に浸れる一日です。

チュチュちゃん

空気がちょっぴりヒンヤリ、青空が出ています。
さっきまで雷が鳴って大粒の雨が降ったり止んだりの繰り返し。
昨夜も雷とものすごい雨でBS放送が途切れてしまったほど。
大丈夫かしらと心配で寝付けませんでした。
今年の5月はお天気荒れますね~

さて、お針仕事をしたい気持ちは山のようにあるんですが、布を引っ張り出して考えることができない。
まだそこまで頭が働かないようです。
こんな時はまだしばらく編み物かなぁ...
そうだっ! と引っ張り出したのが途中のハワイアン。
お花二つ分残ってたんだった。
本当に少しずつ、針を動かしたらやっぱり楽しいね♪
お花あと一つになりました。
手仕事は焦らずゆっくり、やりたいときに進めるのが一番かも。

今のいちばんの楽しみはチュチュちゃんがいつ咲いてくれるかなってこと。
蕾はたーくさん付いてるんだけど、なかなか開いてくれない~(泣
やっと色づいてきたので写真に撮ってみました。
16日の様子。
少し濃いめのピンク色。
CIMG1730.jpg

こちらは今日18日の様子。
少し開きかけてる? うっすらなピンク色に変わってます。
CIMG1731.jpg
位置を少し変えてパチリ!
CIMG1732.jpg
明日の朝には咲いてくれてるかな?
早く咲いておくれ~
私の可愛いチュチュちゃん♪


母の日

今日は爽やかな5月の風が吹く、気持ちの良い晴れの一日でしたね。
昨日は冬に逆戻り?
実家の台所はストーブを点け、居間も暖房を入れるくらい冷え込みました。
寒暖の差が激しくて風邪を引かないか心配になったほど。
今朝もストーブ活躍しました(笑

今日は母の日ですね。
母のいない初めての母の日、やっぱり寂しいです。
昨日どのサイズにしようか迷ったカーネーションの鉢植え。
選んだのは遺影の横に置ける小ぶりのピンクのカーネーション。
同じピンクの可愛らしい鉢カバーで、父も「いいじゃないか、かあさんにピッタリだ」と。
昨年までは主人と寄せ植えを選んで持参、食事会と近場のお出掛けだったのに。
もう出来なくなっちゃった...
ご近所の方がお赤飯やイチゴを持ってきてくれて、少し世間話を。
お昼少し前に父と買い物へ行き、お寿司を買って母へ。
好きだったものね。
お夕飯の支度をして夕方戻りました。
着いたよ~と電話をしたら、私が帰った後すぐに長野の妹からゆうパックが届いたと嬉しそうでした。
姪っ子ちゃんからの手紙も添えられたプレゼントのことを話す父の声が、少しだけ涙声に聴こえたような...
相変わらず生活のリズムを崩さず守っている父、頑張っています。
私の方が励まされているような気がしてます。

編み物をしていますと前回の日記に書きました。
実家で完成しましたよ~♪
初挑戦したかぎ針編みのシュシュです☆
編み方説明書と図を見ながら必死!
まずまずの出来上がりかな、嬉しい~
赤・こげ茶・黄のループが混ざったサーモンピンクとオフホワイトの糸で編んだフリルシュシュ。
フェリシモのキットです。
CIMG1729.jpg

あれから1ヶ月

あれからもう1ヶ月、まだ1ヶ月、私の中ではどっちなんだろう?
今日は母の月命日です。
正直まだ実感がありません。
週末は実家で過ごしていますが、玄関を開けると迎えに出てきそう。
でもそれはない...
文句ばっかり言ってたような気がして、こんな娘じゃ嫌だったろうな~
もっと優しくしてあげればとか、あーすれば、こーすればばっかり思ってしまいます。
駄目な娘でごめんね、いつも心で謝ってばかりです。

本当は帰るつもりでいたけれど、朝父から電話。
午前中のうちにいろいろ用足しをしてしまうと。
午後から天気が荒れるというので、無理して来なくてもいいと気遣ってくれました。
その言葉に甘えて、こちらで一日母のことをあれこれ思って過ごしました。
案の定、お昼前から雨が降り出し、雷が近くなってものすごい雨になりました。
一度は上がったものの、その後がすごかった。
落雷に思わず首をすくめ小さくなっちゃった。
雷大嫌いなんです。
雨がまた激しく降って、どうなるんだろうとテレビの報道に釘付け。
気温もどんどん下がり肌寒くなりました。
夕方雨が上がって青空も見えたので、資源・不燃ごみ集積所へ。
外は空気がかなりひんやりしてビックリでした。

雨が降る前に撮った我が家のチュチュちゃん。
植え替えをしておいたので元気に復活、蕾が鈴生り状態で嬉しいですぅ♪
CIMG1726.jpg
早く咲いて~と毎日の水やりが楽しみになってます。
そして最近手仕事少しずつ復活です。
編み物してます。
編み図と首っ引き、この時だけ頭の中は空っぽ状態です。
ちゃんと出来上がるかな~

GW終了

ことしのGWは9連休、気がつけばあっという間に終了です。
皆さんはどこかへお出掛けされましたか?
それとも自宅でまったり過ごされたのかしら?
お天気も安定せず、雨が多かったような...
連休最終日は大荒れ、竜巻の被害の大きさに怖くなり、被害にあわれた方には言葉もありません。
昨年に続きまた災害?
もう頑張れないよ~って言いたくなります。
今の私の心境と重なる...(涙

さて、遅くなりましたが、母のことでは温かいコメントやメールをいただきまして、どうもありがとうございました。
お一人お一人の思いに気持ちも楽になり、頑張らなくちゃって毎日過ごしています。
父も母に話しかけながら、表面上は変わらず元気に暮らしております。
連休の頭と終わりの数日、泊りで行っていました。
昨日の竜巻ニュースの後、何やら雲行きが怪しくなり風も強くなって、雷が鳴ってる?
と雨が降り出し、みるみる強くなって雨戸を閉めるのも追いつかない!
ものすごい雨が叩きつける音で怖くなり、電線の揺れ方も半端じゃない。
まさかこっちも竜巻なんてことないよねと、父と話していました。
10分もしないうちに静かになり空も明るくなりました。
その後しばらくしてまた荒れ模様、怖い思いでした。
今日は一転、朝から晴れて気温もぐんぐん上昇、こちらへ戻ってからは汗かいてました(笑

連休中はどこへも出掛けなかったけれど、嬉しいことがありました~♪
4日広島戦で、ヤクルトの宮本慎也選手が史上40人目の2000本安打達成☆
1976試合目、41才5ヵ月、プロ18年目の快挙です。
先日日本ハムの稲葉選手も2000本達成、入団は同期です。
それに大学~社会人を経てプロになってからは、同じくヤクルトの古田選手に次いで2人目の快挙です。
私にとっての久々明るい出来事、父と喜びました。

それからもう一つ、お友達のおり絵さんからサプライズのお届け物です。
ブログを読んで下さって母のことを知り、心温まるお手紙と共に送って下さいました。
「ほっこりしてね」って紅茶と焼き菓子のセット、嬉しいです、ありがとうございます。
CIMG1724.jpg
一緒に入っていたのは左にあるカラフルな糸巻き、何だかわかる?
アップにしてみましたよ~♪
CIMG1725.jpg
手染め糸が巻かれた糸巻きがかわいいピンでーす☆
眺めているだけでニッコリしてきちゃいます。
おり絵さん、本当にありがとうございました。

4日には近くに来たから寄ってみたと、お友達2人が来てくれてビックリ!
連休だからいないかと思ったけど会えてよかった~って。
主人が出掛けていたのでお茶して行ってもらうことに。
以前派遣でお仕事していた先の職場で仲良くなって以来のお付き合い。
滅多に会えないので、とても楽しいガールズトーク?炸裂の数時間でしたぁ、ははっ
パウンドケーキのお土産も頂いちゃいました。
韓ドラで盛り上がり、新大久保ツアー行こうね♪とも。
母のことも聴いてくれて、3人で涙、涙。
それぞれ親のこととなるといろいろで泣けました。

と、あれこれ書いてしまいましたが、お家の片付けも少し進み、それなりのお休みが過ごせました。
さー、私も頑張りますよ~
お母さん、空から見ててね!


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム