日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

ラベンダーまつりとカントリーキルトマーケット

6月最終日の今日は暑くなりました。
ここ数日の関東は梅雨の中休み、大物の洗濯や布団干しも出来てスッキリ~
主人が久し振りにお休みで出掛けようというので、車に乗って河口湖畔まで。
遠出のお出掛けはいつぶりでしょう?
6月に入ってから終末近くになるとお疲れモードの私、えいやっという感じで出掛けました。
昨年は7月に入ってから行ってましたが、今年は始まったばかりです。
28日(木)、こちらは半袖でちょうどよかったので羽織るものも持たずに行ってしまったら...
途中の富士山駅へ寄り道したら、寒いのなんのって!!!
ショール代わりにもなるマフラーを持っていたのでそれを巻きました。
地元の方はほとんど長袖、観光客だってすぐにわかってしまうね。
河口湖畔では小雨も降ったりで一層寒かったです。
でもラベンダーがきれいでしたよ~☆
品種によってはまだまだこれからという感じで、来週末あたりいいかも。
CIMG1760.jpg
平日でも観光客、特にバスツアーの方が多くて、昨年は見かけなかった中国からのお客様が戻ってきてました。
震災の自粛ムードも今年は感じられなくなりました。

他にもいろいろなハーブやお花が寄せ植えされていて、散策の目を楽しませてくれました♪
名前のわからないものがほとんどですが、見て下さいね~
CIMG1766.jpg

このピンクはサンパラソルというのだそうです。なるほど!
CIMG1756.jpg

ブルーデイジー、これもかわいらしい。
CIMG1758.jpg

CIMG1759.jpg

これはラムズイヤー、触ると柔らかくて本当にお耳みたい。
CIMG1764.jpg

セイジの仲間だと思うけれど、ホットリップスだそうです。
CIMG1765.jpg
両親とも何度か来たラベンダーまつり、母も一緒に来ていたかしら?
心の中で話しかけながらの散策。
来年もまた来ようね、お母さん。


翌金曜日はお友達のberryさんと久し振りに会いました。
母のことがありBeeはまだお休み中、ランチでもとお約束しました。
カントリーキルトマーケットへ一度行ってみたいというご希望もあり、新百合ヶ丘で待ち合わせ。
店内で合流し、生地を見ながらおしゃべり♪
節電中ということもあり、店内はかなり暑くて汗が噴き出ちゃいました。
店員さんも大変そうです。
もう何年も行ってなかったので、お店のディスプレイもすっかり変わってしまって残念。
前のほうが好きだったな~
町田へ移動してユザワヤさんとオカダヤさんのはしご、探していた赤系のこうのさん生地をゲット。
町田は両方見て探せるのがいいのよね。
布探しとおしゃべりで気がつけば時間が...
ゆっくりランチとはいかなくなり、モスバーガーになっちゃいました。
布買わない宣言も吹っ飛んでしまって、あーあです。
お得クーポンと超お買い得布、必要最小限しか買わなかったからリーズナブルだったことが救いかも(笑
近いうちにBeeしましょうとお別れしました。
針仕事、エンジン全開といきたいでーす!


スポンサーサイト

小物作りと旬のお届け物

梅雨本番、お天気がはっきりしないのは仕方ないですね。
晴れの予報だった昨日も一日中曇り、今日は朝少し薄日が差したので大物お洗濯~♪
でもでも、干して暫くしたら結局曇ってしまい、午後には雨がぱらつく始末。
体調も気分も下降気味だけど、とりあえず洗濯物は乾いたし、ジメジメも感じなくて過ごせたから良しとしましょう。

少しづつですが針仕事も楽しめるようになってきました。
そこで、SMAP AIDの黄色バージョンハンカチを使って小物作り。
ハサミを入れるのがドキドキしたけれど、完成したら...いいじゃん!
バネ口ポーチの完成です♪
表側にはブルーのミニボンボンがついたブレードを縫いつけ、夏にはやっぱりキラキラビーズよね!
縫いつけたらかわいさアップ~!!!(完全に自己満足)
とーっても楽しい作業でした。
CIMG1751.jpg
横のお供はマカロンポーチです。
作ってみると意外と簡単、楽しくできましたよ。
ただ小さいものは手間がかかりますね、時間もそれなりに。
材料は山ほどあるので量産したいと思います。

こちらはポーチの裏側、赤とブルーが入ってまた違った雰囲気がいいでしょ。
CIMG1752.jpg
こちらは松尾緑先生のバネ口ポーチの作り方を参考にさせていただきました。
ダイソーさんから発売されている「はじめてのパッチワーク・シリーズ1」の中に掲載されています。

お友達のmisakoちゃんのお誕生日プレとしてお嫁入りしました。
実は以前、赤バージョンのポーチをいただいていたんです。
サプライズだったのでとても嬉しく、その頃は母が入院中でそちらへ掛かりきりでした。
いつもバッグに入れていて、励ましてもらったポーチです。
私は黄色バージョンを買ったので「何か形にしてプレゼントするから待っててね」とお伝えしてありました。
結局同じバネ口ポーチを作ったんですが、とても喜んでいただけたので嬉しかったな~♪
今年はコンサートがあるそうで、持って行ってくれるとか。
なんだか自分が行けるみたいで楽しみでーす!

もう一つは私のところに届いた贈り物。
お友達のblueroseさんから山形のさくらんぼ『佐藤錦』が金曜日夕方届きました。
CIMG1753.jpg
サプライズだったので、なんで~ってびっくり!
開けてみるとお手紙を添えて下さっていました。
昨年のブログ記念プレのお礼とのこと、まぁ~覚えてて下さったんですね。
それにしてもなんてきれいなさくらんぼなんでしょう、つやつやピカピカ、食べるのがもったいないほど。
でも頂いてみましたよ~ もうそれはそれは甘くてジューシーで美味しい☆
スーパーで買うのとは品物が違いますね、格段の差があります。
こちらからのプレゼントよりも、お返しのお品のほうが高価になってしまったのではと心配です。
今が旬のさくらんぼなので、お仕事に超がつくほど多忙な折、お気遣い下さって恐縮です。
blueroseさん、旬の美味しい物をどうもありがとうございました。


帰ってきたバッグ

午後から雨が本振りになった昨日は寒くなりましたね。
今日は久し振り、お日様が顔を出し気持ち良い空気、お洗濯も外干し出来てスッキリ!
主婦にはありがたーいことです。

10日日曜日は母の月命日、この日お仏壇が届きました。
母も落ち着けたかな?
父もホッとしたようでした。
担当の方の丁寧な仕事ぶりに感謝、お二人で来て下さり、お経も上げて下さいました。
葬儀社の方もそうでしたが、このようなお仕事に関わる方はお経も勉強されるんですね。
私にとっても一つ一つが新しいことで、勉強になります。

少しずつ気持ちも落ち着いてきて、泣くことも少なくなりました。
でも母のことはいつも心の中で想っています。
遺品の整理も本当に少しずつ父とやっていますが、思いがけないものが出てきたりすると涙目になってしまいます。
その中の一つ、母に作ってあげたバッグが私のところに帰ってきました。
本当は棺の中に納めてあげようと思っていた品。
家の中をいろいろ探しても、その時はとうとう見つかりませんでした。
いったいどこへしまったんだろう。
四十九日法要の少し前に見つかりました。
詰め物をして型崩れしないよう、丁寧にカバーもかけて洋タンスの奥にしまってありました。
『あなたが作ってくれたんだから、持って帰りなさい』って思ってたのかな。
使った生地は母がスワニーさんで選んだものです。
プロ野球交流戦を観に行った帰りに寄って買い求めたものでした。
大きな柄を生かそうと、シンプルでたくさん入る形に仕立てました。
とても気に入ってくれて、一緒に出掛ける際使ってくれたことを覚えています。
その時の写真が携帯に残っていて、2007年伊豆のバカデル公園でした。
今もにっこり微笑んでいる母がいます。
自分で作ったバッグ、母の温もり感じあられるといいなぁ♪
大切に使おうと思います。
CIMG1750.jpg


手芸屋さんめぐり♪

昨日6日、お友達のハイビスカスちゃんと町田デート♪
5月26日から開催されていた、マエダ メグさんの『ハワイに咲くキルト』出版記念キルト展へご一緒できず、本をお願いしていたので中間地点の町田デートとなりました。
展示会の様子はメグさんのブログやハイビちゃんのレポで拝見していました。
本に掲載された作品すべてが実際に見て触れる貴重な展示会だったんです。
早速本をアップ。
CIMG1748.jpg
想像していたよりもサイズが大きくて、写真集のような作りということでしたがまさにその通り!
メグさんが全てにこだわって仕上げられた素敵な1冊になっております。
もちろん型紙も作り方も丁寧に掲載されている、太っ腹な1冊になっておりますよ~
書店で手に取ってごらんになってみて下さいね~♪

町田といえば昨年の震災少し前にユザワヤさんが移転・リニューアルで行ったきり。
ハイビちゃんはまだということで行ってみました。
私に付き合っていただいたような感じですが、ぐるぐる回って楽しくて時間を忘れちゃいました。
探していた布を無事ゲット、刺繍糸はない品番もあってこれには???
でも布はかなりの品揃え、ワンフロアーの割には◎
あっという間にお昼を回ってしまったのでランチすることに。
お互いまだ入ったことのない丸亀製麺所さんへ。
入口の外まで列が続いていたけれど並びながら「なに食べる?」
めんたい釜たまうどんに決定!
温泉玉子にも替えられるというのでそちらをチョイス、喉越しがよくてめんたいのピリ辛が合う~♪
サイドメニューの誘惑もかわしてお財布に優しい1杯、ちゃ-んと満腹になりましたぁ(笑

腹ごしらえが済んだらまた歩く、次はオカダヤさんへ。
こちらはビル丸ごとなので下から上まであちこち移動。
ブームも少し落ち着いたかな? マカロンストラップの見本をいろいろ見てお勉強。
最近は巻きバラやレースにビーズなどでロマンチックにデコるものも登場してますね。
キラキラしてると女子は吸い寄せられるわ~☆
編み物コーナーではエコたわしに釘づけ、もうたわしというより飾り物のような作品がいっぱい。
スパンコール付きの糸で編んだマカロンも見本になってて中までチェック。
同じ趣味だと会話も弾むし見て回る時間も楽しいですね。
ここでは刺繍糸やハイビちゃんお勧めの便利グッズもゲット、ハイビちゃんも探していたお品を見つけることが出来てそれぞれお買い上げ。
お茶でもしようと外へ出るとマクドさんがアイスコーヒーを無料配布していました。
おばさん二人はしっかりもらってにんまり~♪
喉が渇いていたからちょうど良かったの。
飲み干してファミレス?へ入って、おしゃべりしながらデザートを...太るよね...でも食べちゃう!
帰る前にハイビちゃんのご希望で小田急デパ地下にある銀のぶどうさんへ。
『シュガーバターの木』っていうお菓子が有名ですよね。
海老名SAでも買えるようになったので、主人が出かけた折に買ってきてくれるお気に入りスウィーツ。
ウィンドウを見ると「あーこれ、美味しいのよ~ やっと食べられる~」と発してしまった。
お店の方、笑ったような...
それは『かご盛り白らら(しらら)』っていうチーズケーキ。
まるでクリームみたい、お口の中でふわーっと溶けちゃうの。
何年ぶりかな~なかなか買えないって、当時ご馳走してくれたお友達が言ってたのです。
(お写真撮ったのですが真っ白で分かりづらいのでこちらには載せません。リンク先へどうぞ)
つられてハイビちゃんもお買い上げ、満面の笑顔でお別れしました。
1日たっぷり手芸屋さんめぐりをして大満足の2人でした。

続きを読む »

あれこれ1週間

近くのアジサイやタチアオイの花がちらほら咲き始めています。
そろそろ梅雨の季節がやってくるのかも。
ということは...私の苦手な季節到来です(泣
先週はいろいろありまして、ささっと書いておこうと思います。
適当に流して(時にはスルーして)お読みくださいね~

水曜日、いつものようにカーブス行ってお買い物。
NHKの情報番組をたまたま見て乗せられた?感が否めませんが、アーモンドとくるみをお買い上げ。
お昼時、レジはガラ空き状態、係りの方が「今日はアーモンドを買うお客さんが多いけど何かあったの?」
おぉ~やはりテレビの力はすごい!
実はと説明すると納得されたようで、「恥ずかしいけれどお肌に良くて便秘にも良いって聞いたら試してみようかと」
という私に「いいのよ、なんでもやってみれば。私も帰りに買っていくわ。教えてくれてありがとう」と。
「一日25グラム、分かり易く言うとアーモンド25個食べるといいそうです」って説明も忘れず。
で、只今実践中、心なしかお肌の調子がいいような気がしています。
くるみはその形から脳にいいそうですよ。
豆乳と摂るのがベストというのでトライしてみたんですが...私は苦手な組み合わせでした。
韓国では受験生が食べるとかで、なるほど~です。

木曜日、父と一緒に母のお仏壇を見に。
2軒回って予算にどうにかあうものを選ぶことができて一安心。
これで母も落ちつけるかな。
一つ一つやっていくことがあって大変ですが、母のことを想いながら供養になればと。
次は新盆の準備だわ~ それなり忙しいものですね。
その後は扇風機を買いたいということで、家電屋さんへ。
平日の昼日中はガラーンとしてますねぇ
昨年の節電以来、扇風機がこんなにたくさん出ているとは!
どれがいいのか全く分からず...
父が我が家の分も買ってくれるというので甘えちゃいました。
最近は従来通りの羽根の回る扇風機ではなく、スマートなタワー型とでも言えばいいのでしょうか、大小出ています。
しまうのも使うのにも場所を取らないからいいなって思ったけれど、主人は羽根が回る方が風量があるような気がすると言い、結局従来品になっちゃいました。
まぁ、お安くゲットできたから父のお財布にも優しかったことがいちばんね!
その帰り、普段なかなか寄ることができないイオンさんへ。
入口にペット屋さんがあって、かわいい子犬ちゃんたちがいーっぱい♪
なぜかここの店舗にはネコちゃんがいないの。
以前実家で飼っていたポメちゃんが目について、抱っこさせてもらっちゃった♪
毛がフワフワであったかい、お顔もまん丸で可愛らしい女の子ちゃん。
あー懐かしい、子犬ちゃんたちのいるサークルに戻りたいのか、クンクン鼻を鳴らしてる。
連れて帰りたくなるけれどここでは飼えないし、なにしろお値段がすごくて32万、ひぇ~でございます!
なぜか主人がネコの話をするようになり、私が飼いたいのかな?と思っているらしい。
私はウサギよ~ ほほほっ
いつかそんな日が来るといいけどね。

金曜日、遅くなってしまったけれど毎年受診している乳腺外来へ。
バスが10分遅れ、その後も国道は渋滞でのろのろ、駅に着いたら9時半をとっくに回ってしまい焦る!
病院へ着いたら予約の10分前くらい、どうせ遅れるよね~と思いながら汗拭き拭き待っていると~
こういう時に限って時間通りなんだよね、呼ばれちゃった。
先生の視触診のあとマンモと超音波を回って戻り、結果は今年も大丈夫でした。
これで一安心、次は婦人科行かなくちゃ。

あー、結局長くなってしまったわ~
針仕事はハワイアンのライン引きとしつけがまだですが、次の途中ものに取りかかりました。
若山先生の簡単ベツレヘムの星です。
菱形3つ出来ましたぁ♪
CIMG1746.jpg
いい加減なお写真ですみません。
4つ目の菱形を制作中です。
ちょっとしたミスに気付き、でも一つ目はもう直せない(泣
縫い代のカットを間違えたの、白生地の下部分が黒っぽく見えませんか?
余分をカットし忘れてます、だからゴソゴソしちゃって縫いにくかったんだ~
2枚目からは全てカットして縫うのもラクチンになりました。
相変わらずのおっちょこちょい振りです。
アイロンを使うので、電気料金がアップする前に仕上げようと努力中です。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム