日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々あれこれ

『暑い』が合言葉のようになっている毎日、気がつけば7月も最終日ですね。
夏が苦手な私には一日一日が長いな~って思ってたのに...
それでも体が少し慣れてきたのか、なんとか頑張っております。
今月はブログ放置状態、まぁ、更新するネタもほとんどなかったっていうのが本音かな!?

先週木曜日は主人の休日、すかさずお願いをして銀行や郵便局まわりに車で連れてってもらいました。
この暑さではバスや電車での移動はなるべくなら避けたいの~
とーっても助かっちゃいました。
こんなこと滅多にないので、私にとってはプチ夏休みみたいなもの~♪
久し振りに夫婦でランチ、車だからちょこっと先の街までお買い物も。
コーヒー豆半額って嬉しいよね、3種類買ってもいつもの分に少しだけ足せばOKで、すごーく得した気分!
他のお客さんもこの時とばかり買ってらっしゃって、レジは長蛇の列でした。

別の日、カーブスの帰りに本屋さんへ。
外へ出る前に涼んでいこうという魂胆です。
バーゲンブックコーナーへ立ち寄ってみると...
以前から欲しいな~と探していた本を見つけました。
嬉しいことに半額ですよ~ ラッキー♪(先生ごめんなさい)
CIMG1779.jpg
バラのアップリケキルトで有名な宮内恵子先生の本です。
とても美しいアップリケをされる先生です。
いろいろなお花のアップリケ作品がいっぱい、解説も丁寧に載っています。
アップリケの教科書になってくれそうです。
この日の午後はエアコンを入れて、ゆったりと本を楽しみました~♪

針仕事はあまり進まず。
来年のドームのPSQを作ろうかなと考えを巡らせてはいるのですが。
うーん、どうしましょう。
気持ちは焦りつつも途中ものを引っ張り出して、そちらをチクチク中。
ロンドンオリンピックも始まって、結局見ちゃってる我が家です。
すでにいろいろなドラマが展開されていますね。
笑顔あり、涙あり、悔しさも~
4年に1度の選手の皆さんの活躍、テレビの前で声援を送りながら楽しもうと思います。


スポンサーサイト

Bee⑥とチャレンジキルト

すっかりブログを放置してしまいました。
想像つく方もいらっしゃるはず...
そうです、夏が大の苦手な私、3連休明けからの猛暑で沈没しておりました。
金曜日からは夏とは思えない涼しさで、私にとっては天国のようでした~♪
今日からは少し暑さが戻ってきていますが、まだエアコンなしで過ごせるのでありがたいでーす!

さて、連休明けの17日、遡ってみたら2月以来となるBeeのお約束。
私事でいろいろありまして、お休みさせてもらってました。
berryさんとは新百合ヶ丘のカントリーキルトマーケットへ行って以来、お宅へ伺うのは本当に久し振り。
いや~それにしても暑かったです。
駅からほんの少しの距離なのに、歩いて玄関へ一歩入ると汗が噴き出します。
風は通っていて気持ちいいはずなのに、噴出した汗はなかなか止まらず...
冷たいアイスティーをいただいて暫くおしゃべり。
berryさんは娘さんのエプロンを製作中、ウサギちゃんのとっても可愛らしいパッチワーク柄。
私は今年初めて参加する横浜キルトウィークの『花のチャレンジキルト』を持参しました。
キルティングの続きをチクチク。
エアコンも入れていただき、涼しい環境でおしゃべりとチクチク出来るってありがたや~♪
途中でパイピングで悩んでいると話すと、berryさんの手持ちの布を当てて検討。
こういうのって一人で悩むよりいいですね、ピンク系をチョイスすることに決定!
それからは手を休めて通信企画のボンジュールの経過を見せてもらいました。
ラティスが決まって繋ぎ始めているところ、カンキルで買ったボーダー用の布ともピッタリな感じになってます。
お見せできないのが残念。
鷲沢先生のアンのキルトもヘキサゴンが繋がれたトップ完成で、キルティングに突入。
実際に見せてもらうと圧巻です、素晴らしいの~
やっぱりお友達とチクチクできるって楽しいし幸せな時間だわ~
この日は少し早めに帰宅、バスを待つ10分弱が暑さのせいでとても長く感じたのでした。
玄関へ入るとものすごい暑い空気、室温はなんと35.5℃!!!
湿度も80%で、あちこち開け放ってもなかなか下がらず、汗は噴き出して止まらない。
そのうち頭痛がしてきたのでエアコンのスイッチオン!
暫く横になってからお夕飯の支度、ズキズキと戦いながらでした(笑
それからは冒頭に書いたとおり、PCも1週間開かず過ごしたというわけです。

で、この週末の涼しいのを利用してチャレンジキルト仕上げました。
いつもながら反省点がありますが、これはまた手元に戻ってくるので、お気に入りの布を使って楽しんじゃいました。
そうそう、こちらの参加条件は通信社さんから送られてくる3種類の布を必ず使うこと。
それがこちら~
CIMG1754.jpg

完成したミニキルトは20㎝平方です。
CIMG1777.jpg
ビーズとか刺繍とかリボンなんかも付けてみました。
リボンはオーガンジーのものをブルーとアイボリーの2色を重ねて結んでいます。
葉っぱ...実は忘れて後付け、なのでフェルトにしてみました。
11月の横浜で探す楽しみができました。
お友達のハイビスカスちゃんとmisakoちゃんも参加されています。


続きを読む »

バラがいっぱい♪

今年の梅雨、南関東ではあまり降りませんね。
九州地方では災害となっていてお気の毒です。
もしかしたらこれからが本番なのでしょうか。
注意を払わねば~
それにしても湿度が高く蒸し暑いです。
苦手な私にとっては既に地獄? 
運動をして暑さに慣れる身体作りをしているはずなのに、いまいちだわ...
今年も節電しなくちゃいいけないのに、真夏がとても恐ろしいです。

そんな私の眼を楽しませてくれているのがアジサイとタチアオイ。
色とりどり、今がピークです。
運動や買い物へ行く途中、いつも楽しませてくれています。
我が家では切り戻して2番花がついたチュチュちゃんが楽しめます♪
1番花より2番花のほうがすごいことになっています。
日を追ってカメラに収めたので見て下さいね~

7月1日、まだまだ蕾がいっぱいの状態。
やっと開き始めた1輪。
CIMG1769.jpg

7月2日、前日より開いてきて可愛いでしょう。
CIMG1770.jpg
一番伸びている枝の蕾もうっすらピンク色。
CIMG1772.jpg

7月4日、バラらしくきれいに開いています。
CIMG1773.jpg
たくさんの蕾もどんどん色づいて。
CIMG1774.jpg

7月6日、全体を写してみました~♪
どんどん咲いてきました。
CIMG1775.jpg
一番伸びた枝の蕾も咲きました。
このくらいがいちばん好き! 薔薇って感じしますよね。
CIMG1776.jpg
植え替えてあげるとこんなに大きくきれいに花をつけてくれるんですね。
ちゃんとお世話してあげることが大事だってことが分かりました。
チュチュちゃん、元気になってくれてありがとね~


木曜日、一年以上行かなかった美容院へ行ってきました。
さすがに伸びすぎた髪、毛先も痛んでひっかかるし、運動すると汗びっしょりで大変!
さっぱりしたいと思いつつ今頃になっちゃいました。
いつも担当して下さる美容師さんもビックリでーす。
髪の量が多いのでカットしたら床一面すごいことに!
「こんなに乗っかっていたんですよ~」なんて笑ってしまいました。
床に散らばったらただのゴミ、「すみません~」とまた笑っちゃいました。
かなりバッサリ、肩よりほんの下くらい、中もすいてもらいパーマをかけたので軽くなりましたよ~♪
洗髪もドライヤーの時間も短くてすみますね。
翌日カーブスへ行ったら「あら~○○子さん、かなりバッサリされたんですね~」
さすが女性ばかりのスタッフさん、気付いてくれるって嬉しいものです。

そうそう、気になっていたことを美容師さんに聴いてみました。
最近なにかと聞くノンシリコンシャンプー。
私もお試し三日間分とかで洗い心地を試してみたり...
髪がツヤツヤする気がするけれど、何がいいのか今一つ分からなかった。
シリコン自体は髪に悪い物ではないとのこと。
きちんとすすぎが出来てさえいれば問題ないそうです。
ただ皮膚に残ると弱い人はトラブルが起きることがあるので気をつけて下さいと。
私もなんですが、洗髪を最後にする人が一般的に多いそう。
体や顔に付いたシャンプー剤を洗い落とす意味でも、最後にするといいそうです。
なるほどね~ 早速実行です。
シャンプー剤はシリコンだけでなく、他にもたくさんの読んでも分からないものが含まれていますよね。
なのでシリコンだけが悪いわけではないということがわかってよかったです。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。