日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



すてきにハンドメイドPSQ

学校によっては新学期が始まっている話も聞きますが、あと少し夏休みですね。
気がつくとトンボがかなり飛んでいます。
今朝はちょっとらく~
湿気のない涼しい風が入ってしのぎやすく、秋を感じますよ~♪

お盆の帰省から戻って、必死で作った来年のドームで展示される予定のPSQ完成しました。
毎年思いながらもギリギリっぽいです(汗
今回のテーマは『丸』
私の苦手なものだわ~
暑さやお盆のこともあって考えも及ばない(言い訳ですね)。
で、テキストの中から選んだデザイン『しゃぼん玉、飛ばそう』にしました。
CIMG1791.jpg
左の2個のしゃぼん玉をくるみボタンで立体にしてみました。
マカロンポーチを作ろうといっぱい在庫があるので(笑
お友達のハイビスカスちゃんのアイディアを拝借させていただきました。
母も大好きだったバラをしゃぼん玉にしてみましたが、どうでしょう。
タンポポの葉っぱはフェルトでラックラク~♪

タンポポ部分のアップも見てね。
CIMG1793.jpg
飛んでいる綿毛の芯と種をビーズで刺してみました。
光が当たるとキラキラ光ってきれい、自己満足です☆

丸ってやっぱり難しい。
型紙を入れて縫い絞り、アイロンを当てて形を整えたつもりでもデコボコしちゃってますね。
遠目で見ればごまかしききそうですよね(汗

先週のお地蔵さんのお参りの帰りに発送済みです。
ちゃんと忘れず葉書も同封しました。
ちょっとだけ余裕あり~かな?
来年のドームで見つけるのが楽しみです♪


「私のキルト物語」展

昨日日曜日、とてもお久し振りの横浜へ。
キャシーさんがキルトを始めて今年で40周年、その記念の『私のキルト物語』展へ足を運びました。
お友達のハイビスカスちゃんの「行ってみる?」のお誘いで珍しく日曜日のお出掛け。
実は7月に毎年開催される「横浜ハワイアンフェスティバル」へ行く約束をしていました。
が、お互いの都合もあって急遽取りやめになって、その代わりにって。
そごうの入り口で待ち合わせ、入るなり食品売り場でちょっぴり散策。
目に飛び込んできたのがすぐ左手の『ねんりん屋』さん!
一度食べてみたかったのよね~
まだ空いてるので入ってみました。
店員さんから薦められた期間限定のオレンジフォンダンかけも美味しそう~♪
でもオーソドックスなお味も試したくて、ならばマンゴーオレンジ風味とセットになったものにしよう♪
ということで2人とも先に買っちゃいました。
食品売り場って本当に魅力的、おのぼりさん的な私の目はハートになってたに違いないわ~(笑

さ~そろそろ本題へ。
エレベーターで8階まで上がり、作品を拝見することに。
早めにお昼をと考えてたけれどまだ空いてそう、ということで入場券を買って...
そこへ一人の女性の方がお声を掛けて下さいました。
一緒に来るはずの方が来られなくなったので一緒に入りませんかと。
ハイビちゃんは割引が効くからどうぞと譲って下さり、お言葉に甘えて私がご一緒に入らせていただきました。
ハイビちゃん、どうもありがとね。
入るとすぐにお子さん3人が使われたという、四角繋ぎのファーストキルトとスーちゃんのキルトがお出迎え。
使い込まれたたことがよくわかります。
横には年表が掲げられていました。
撮影禁止なのでお見せできないのが残念。
実際に見たことのある作品、本で見たことのある作品、大作キルトからバッグやクッション・ポーチ等の小物までとても見やすく展示されていました。
アメリカンパッチもハワイアンもたーくさん!
今年のドームで展示されたケーキやバラのクッション、大きな3部作になったハワイアンキルトを至近距離で拝見出来たのも嬉しかったわ~♪
おしゃべりしながら時間をかけてゆっくり堪能しました。

会場を出ると横の壁に今まで出版された60冊ほどの著書の写真がずらり~
これ持ってる、とか2人で言いながら眺めるのも楽しかったです。
御殿場のミュージアムに併設されている「キャシーマムカフェ」が期間中出店しているので入ってみました。
人気のママンタルトは完売の札が。
オレンジショコラを注文してみました。
CIMG1800.jpg
結構大きくて、中に入れて焼いてあるショコラも大粒、食べ応え十分で美味しい~☆
二女の雅奈恵さんの手作りの味、ご本人もいらっしゃいましたよ、可愛らしい!
ボリュームあって意外にも満腹、お昼はパスしちゃった!

横のショップを覗いて、キット見本を眺めたり、端切れやハンドタオルなどちょこっとだけお買い物。
CIMG1802.jpg

そごうを出た後はベイクウォーターにあるユザワヤさんへ。
ハイビちゃんはまだ行ったことがないということで案内するつもりが半分迷子状態。
一度行ったきりなので許してね~
ものすごい人と暑さの中なんとか辿り着きました。
割引券を持参したのでお得にお買い物出来て、ここでも2人して満足~♪
時計を見たら4時近い、お茶でもなんて思ってたけれど帰らなくっちゃ。
それにしても日曜の午後、ものすごい人でいっぱい、人に酔いそうで疲れました(笑

最後にお土産に買ったバームクーヘンとハイビちゃんにいただいたお土産。
先月福井へ旅行された時のお土産、越前焼きのウサちゃん箸置きとクマザサ寒天にバラのレースモチーフも。
どうもありがとうございました(あらら、ちょっとお写真が切れちゃった、ごめんなさい)。
CIMG1803.jpg


箱根板橋のお地蔵さんへ

今週に入っていっそう暑くなった感じがしています。
お盆の時期のほうがまだましだったような...
夜になると秋の虫の声が聞こえてはくるけれど、日中はまだまだ夏ですね。
そんな暑さの中、昨日は父と主人、親戚のおばさんと一緒に板橋地蔵尊大祭へ行ってきました。
早めに行かないと混雑して参拝を止められるというので、父の乗る電車の時間に合わせて合流することにしました。
小田原からは箱根登山線に乗り換えます。
9時半頃の電車、車内は箱根へ向かう方とお地蔵さんへ参拝する方でいっぱい。
ホームでも大祭の案内のアナウンスが流れてました。
何年前になるでしょう、1度だけ両親と行ったことがあったけど、すっかり忘れてます。
小さな駅で改札も昔ながらの駅員さんに切符を渡す方法、懐かしいです。
パスモのタッチパネルは1個のみ、大混雑!
改札を抜けて道路を渡り、お地蔵さんまで人の波が続きます。
たくさんの露店が並び、まだ準備中。
日傘をさしても暑くて暑くて、着いたころには背中を汗が伝う~
階段を上がってやっと見えてきましたが、日傘の花と人の波がすごいでしょう。
CIMG1794.jpg
暫く行った右手でお線香とこうの花を買い、上げます。
その先でとうとうストップがかかりました。
お参りの方が一定数はけるまで待ちです。

ほどなくして本堂の入口へ、そこからがなかなか進まない。
亡くなった人の月日を伝えてロウソクを上げてもらうからです。
そう、母のために来たのです。
先祖代々、複数の家の供養をする方は紙に書いて渡し、それを読み上げてもらうので時間がかかります。
『おろう1本』次々とろうそくに火が灯されます。
CIMG1795.jpg
主人は自分の家のおろうを上げてもらっていました。
私が話すまでまったく知らなかった主人、そんなものかもしれませんね。
私も両親がお参りしてなかったら知らないですから。

汗だくになりながらやっとお参りを済ませ、左横の『びんづるさん』へ。
CIMG1796.jpgCIMG1797.jpg
自分の体の悪いところをさすると良くなると言われているそうです。
私は考えた末に頭をなでなで~(笑
これで一応お参りは終了です。
参道を戻ってビックリ!
階段の下、露店が並ぶ道筋にながーい列が出来ていました。
「早めに来ないとこうなっちゃうから大変なんだ、案外楽にお参りできたから良かったな~」と父。
納得です!
そうそう、お地蔵さんへお参りに来ると亡くなった人に似ている人に会えるそうです。
はじめは気にしてたんですが、あまりの暑さにすっかり忘れて...
すれ違う人の中に母に似ている人は見当たらなかったわ(気がします)。
来年1月のお参りには会えるでしょうか。

母と来た時はいつも必ず買って帰るお好み焼きを買い、私達にもお土産に持たせてくれました。
おばさんはちんちん焼きなる小さな丸いカステラ焼きを買ってくれて。
小田原駅でおばさんとは散会となりました。
主人もお気入りの鯵の干物を父が買いに行ってくれて、その後少し早いお昼のお蕎麦を3人で食べて帰途に。

駅のシンボルとなっているビッグな小田原提灯をパチリ~♪
CIMG1798.jpg
その先、JR改札を抜けた横には昔の小田原駅外観のパネルを見ることが出来ます。
子供の頃はまだこの写真と同じ、私はお気入りでした。
CIMG1799.jpg
この写真はかなりレトロですけどね。
子供の頃は手前がたくさんの路線バスの発着所になってたんですよ。
今はすっかり近代的になって駅ビルと直結してますが、昔の駅がやっぱり好きかな。
夏休みもあと少し、まだまだたくさんの方で賑わっていた小田原駅です。


お地蔵さんは8月と1月にが大祭です。
こちらは子育て地蔵さん、延命地蔵さんとかもありますよね。
夏のお参りは大変ですが、お近くにあったら足を運んでみるのいいかもしれません。
こちらも参考にどうぞ→板橋のお地蔵さん

母の新盆

また間が空いての更新です。
留守中にもご訪問して下さったお友達に感謝です。

母の新盆で実家へ帰省しておりました。
13日早めに行きましたが、父が既にお飾りを済ませてありました。
着くなり汗だくでお供え用のお団子作り。
お膳を用意したりもしました。
近所の親せき筋の方々がなにかと手助けして下さるので、ありがたかったです。
妹家族も夕方前に着いたので、迎え火も間に合いました。
新盆用の白い提灯が暗くなるとぼんやり明るく灯って、それはそれで風情があるというか。
本当に母は帰っているのかな?
14日はあいにくの空模様、雷も鳴って一時は土砂降りの雨。
朝から親戚の方やご近所の方が来て下さって、私と妹は台所を行ったり来たり。
(13日の夜、暑くて寝苦しくてほとんど眠ることができなかった私はかなりしんどい思いでした)
大したことをやってるわけじゃないのに、初めてのことって疲れるものですね。
15日は仏さんがお買い物へ行く日。
いちばんよく行っていたお店へ行くのだとか。
お昼のお弁当用に小さなおにぎりを二つお供えしました。
おにぎりは16日の朝にもお供えします。
送りの日なので、帰る時のお弁当です。
妹家族は15日に帰ったので、父と二人で送り火を焚き片付けをしました。
主人もお盆が一緒なので別々の帰省になりました。
16日に来てくれたので、父とお昼を一緒に食べ、買い物へ出掛けてから戻ってきました。
賑やかだったのがまた父一人になってしまうので、後ろ髪を引かれる思いで戻りました。

結局妹とはしゃべりっぱなしだったけれど、しゃべり足りない感じ。
姪っ子ちゃんともおしゃべりして、遅くなった誕生日プレゼントも渡せたのでよかったわ。
妹からは沖縄の雪塩ちんすこうと待ちに待ったグンちゃんのCDを~♪
ついでにとイケメンですねの劇中でグンちゃんが歌ってる曲のみを収録したCDも貸してくれました。
ありがとね~☆
CIMG1789.jpg

今日から再スタート、1週間休んだカーブスも再開しました。
土日はかなりゴロゴロモード(家事はやりましたよ)だったので、また頑張らなくちゃ!
みなさんの所へもまた伺いますので、おしゃべりして下さいね~
よろしくでーす!


リールキーホルダー

昨日までは比較的過ごしやすかったのに、今日は朝から蒸し暑いです。
午後はやっぱりエアコンのお世話になっています。

今月もブログを放置状態にしています。
頑張ってはいるけれど、暑さには勝てないです。
チクチクもなかなか進まなくて、それならと工作感覚で仕上げられる『マカロンのリールキーホルダー』を作ってみました。
フェルトを切ってボンドで貼るだけ、30分で完成!
のはずが、ボンドを探したりと2日間費やしました。
見本と少し葉っぱの位置が違っちゃったけど、ラヴィ流で完成でーす!
CIMG1781.jpg
全てボンドで貼ればいいんだけど、ビーズだけはポロっと落ちそうな気がして縫いつけています。
葉っぱに刺繍糸で葉脈を入れる作業がいちばん大変だった~
ボンドで貼るので、指がボンドだらけ。
そうそう、モチーフをカットするのも四苦八苦したっけ。
ハイビスカスのデザインです。
他に3種類、シェル、アンスリウム、プルメリアがあります。
バッグに付けておくと、ゴソゴソ探さなくても鍵やパスモ・スイカを簡単に使えるんですよ。
マカロンの下の部分がリールになっていてビヨーンと伸びるの。
早速使ってみようと思います。

さて、どうしてこれを作ったか。
衝動買いしたんです。
一緒に写っているハワイアン柄の布、これを買うためにレジへ行ったら見本と共に並んでて。
ハイビスカスのハワイアンキルトのアップリケが終わって、裏布をずっと探してたんです。
カーブス帰りに同じ階にある手芸屋さんになんとなく寄ってみたら...
夏物バーゲン? ハワイアン柄半額の文字が飛び込んできた!
ラッキーとレジで確認したら値札から半額だって。
1m買っても300円ちょっと、2mあれば十分足りる、ニンマリでございます。
安く買えたことをいいことに、こちらのキットを買っちゃったというわけです。
結局散財してるじゃないって感じなんですけどね。
もう少し涼しくなったら綿張りしようと思います。

そしてこちらは、やっとここまでこぎつけたキット。
CIMG1782.jpg
ファスナー部分にキルティングを入れたら組み立てです。
早く完成させたいな~
だけどその前にPSQ作らなきゃ! 
そろそろお尻に火が付き始めた感じ、焦っております。
ここで宣言しちゃったので頑張らなくては~


今年のお盆は母の新盆です。
昨日主人と荷物や準備品を持って行きました。
来週月曜から暫く実家へ帰省してきます。
皆さんも帰省される方、旅行へ行かれる方、さまざまだと思います。
どうぞお気をつけて、のんびり楽しいお盆休みを過ごしてくださいね。
こちらへ戻ったらまたおしゃべりして下さいませ。


冷たいひよこちゃん♪

朝起きると晴れていたけれど、だんだんと曇って少し過ごしやすいかな~
午後2時を回ると風も止まり、蒸し暑さが増してきました。
汗が流れてきたのでエアコンを入れちゃった。
4時少し前から雨が降り出しました。
梅雨明け前からあまり降らなかった雨、何週間振りでしょう、待望の雨、しかも本振りです。
少し空気が冷めてくれるかな、寝苦しさが解消してくれますように。

ずっと続いている暑さにで、どうしても冷たい飲み物やデザートに目が向いちゃう。
お盆が近いこともあって、準備品をリサーチ。
帰省土産品もいろいろ出始めました。
その中で見つけたのが「ひよこちゃん」
CIMG1780.jpg
あれ? いつもと違いますよね~
そうです、タイトルの『冷たいひよ子ちゃん』です。
これ一口ゼリーになっています。
マンゴー、メロン、イチゴ、グレープの4種類。
定番のひよ子ちゃんも大好きですけど、夏らしいひよ子ちゃんを買ってみました~
お味は? すみません、これから~(笑
お箱入りもあります。

つめたいデザートといえばやっぱりアイスクリーム♪
「おためしか!」を見て食べたくなりました。
サーティーワン、真夏の雪だるま大作戦開催中!
いろいろ食べたくて6個パックでお持ち帰りしました。
久し振りに食べたら、やっぱり美味しい!
でも食べすぎには注意!ですよね。
そういえば...母のことですっかり忘れていた結婚記念日。
4月4日、仕事帰りに主人が買ってきてくれて「じゃじゃーん!」と。
私は「なに?」本当に忘れていたんですよね、いつもなら覚えていたのに。
主人も驚いたよう。
ちょっぴり複雑でもありましたが、元気づけてくれようとした主人に感謝でいっぱいになりました。
今頃ですが、その時のアイスクリームケーキがこちら。
余計なものが写っていますが見ない振りして下さいね(汗
CIMG1714.jpg
子供の頃、クリスマスにアイスケーキを一度食べた記憶があります。
それ以来、懐かしく思い出しながら頂きました。
アイスなので冷凍庫で残しておけるのもよかったっけ。
今度はお誕生日に買って欲しいな~

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
