日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



ドレスデン、まず一つ

今日はまた暑さが戻ってきました~
でもカラッと気持ちの良い暑さ、このくらいだと比較的らく~に過ごせますね。
外ではまだセミさんが鳴いてるんですよ、夏の終わりに出てきて大丈夫なのかなぁ...

昨日は雨の一日でかなり寒かったですね。
どこへも行かず、おうちに引きこもってチクチク&ビデオ鑑賞して過ごしました。
で、まず一つ『ドレスデンお花型ミニキルト』完成でーす♪
大好きなバラ柄と淡い色の組み合わせで、楽しかったわ~
CIMG1822.jpg
もったいないけれど、マットとしても使えそう。
でもでも、シミがついたらがっかりなので、やっぱり眺めてるだけだったりして。うふっ☆

お花の形のビーズがかわいくってお気に入り~☆
CIMG1823.jpg

ハート型のレースモチーフもおしゃれでしょ。
バラのブーケプリントのまわりを1周するレースも素敵☆
CIMG1824.jpg

次ももう1枚、サイズの違うドレスデン作ります。
そのあとはキットの山崩しも一休みして、そろそろキルティング待ちに手をつけようかな。
少しずつ秋が近付いてきて、いろいろな手仕事がやりたくなってきました。
妄想ばかりが膨らむわ~(笑


*おしゃべり天使さんのキット




暑さ寒さも...ですね

ついに秋がやってきたーっ!
昨日よりさらに今日は涼しい空気を感じました。
朝のうちは曇っていたものの、日中はお日様も顔を出した。
それでも今までとは違ってカラッとした空気が気持ちいい♪
振り込みをしなくてはと、近くのコンビニまで日傘をお共にテクテク。
でもほとんど汗かかないのが何より嬉しいわ~
エアコンもお休み、体にも優しい。

チクチクをするのも苦にならず、今日はタオルも必要なし。
頭の中ではあれやこれや、またまた妄想が膨らんでいます。
それも楽しいです♪

本当に暑くて辛かった今年の夏、我が家のチュチュちゃんも頑張って咲いてくれてました。
最近はまた蕾がたくさん付き始めています。
このあとどんどん咲いてくれそうな気配。
ちょこっと最近の様子を見てね~♪
CIMG1820.jpg
暑さのせいか、色も淡くて花びらの数も少なめです。
でもとってもかわいい☆

CIMG1821.jpg
今日の蕾ちゃん。
色も淡いけれど、花びらの巻き具合がなんともいいでしょ?
明日は雨予報、開くのはもう少し先かな。

真っ赤なイチゴちゃん

朝晩は涼しくなってきたものの、日中はいい加減にして~って叫びたいくらい暑い!!!
それでも窓を開けて風を通せばなんとかしのげるので、エアコンのスイッチを極力我慢して頑張っております。
でも今日は朝の良いお天気から一転、強い雨が降ったと思ったらまた晴れの繰り返し。
少しはましですが、タオル片手にチクチク~
で、いくつか手がけていた小物の一つがやっと完成でーす♪
赤い四角繋ぎはイチゴちゃんに変身しましたぁ☆
CIMG1817.jpg
初めての仕立て方、写真撮影の角度でごまかしてますが...
ファスナー付けが難しかったの。
表面、裏面を仕立ててからファスナーを縫いつけます。
自己流でこんな感じかな?とやってみたら、ファスナー金具部分が出っ張っちゃって見えちゃうの。
もっと際で縫ったほうがよかったみたいです。
最後に側面を巻きかがって完成、なんとかイチゴちゃんになったのでした。
ヘタは2枚作ってからそれぞれ本体部分にかがり、間が開かないようにヘタ同士もかがります。
意外と手間がかかっちゃいました。

裏面は大きな水玉の赤い布です。
CIMG1818.jpg


*イチゴのパスケース:ATELIER HEARTさん



続きを読む »

あれこれいろいろ

今日も暑いです。
確か先週いっぱいでおさまるってことだったのに...
予報ですから仕方ないですね。
それにしても水不足も心配になってきたし、どうなるこの暑さ?
やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」待つしかないのかな...

そんな暑さが続く先週金曜日、一人ふらっと手芸屋さんめぐりの旅へ。
横浜へ行った時に買えなかったものを探しに。
町田まで足を伸ばしたけれど、一つしか見つからず...
でも、通販でしか買えないかもって諦めていた布に出会えたのはラッキーだったわ。
それに30%引きで買えたからラッキーよね。
帰りに駅直結のデパ地下でスウィーツを~♪
CIMG1815.jpg
『銀のぶどう』さんの新製品? 期間限定品? どっちだったかしら~
ホワイトショコラサンド、Sugar Cafe。
生地がコーヒー味で、思ってたよりさっぱりと美味しいです。
こんな可愛らしいパッケージと手提げ袋でおしゃれさん☆
ちなみにお買い得パック、いちばん小さいのを買ってみました。
次は大きいのを買いたいわぁ

その後は閉店セール中の厚木のトーカイさんへ。
火曜日から始まったセール、一般・会員関係なく値引き価格で買えるとあって混んでました。
厚手の芯地を探しに寄ったのですが、かなり棚がガランとしてて焦る~
お目当ての芯地はあったけれど既に先客の方が抱えてらした。
私が探しているのを察して下さったのか、お声をかけて下さり、必要量はゲットできました。
その方と私でソールドアウトとなりました。
店員さんにお聞きしたら、火曜日はものすごくてカットにも時間を要したとか。
その時点で値引き率の高い商品はかなり売れてしまったそうです。
やはりセール開始日に行かないと駄目ですね。

手芸屋さんめぐりの旅は終了、おうちで少しずつチクチク再開です。
あれやこれや、手をつけております。
キットの山を減らすべく!ですね。
CIMG1816.jpg
小物を中心に作っています。
涼しくなったらタペのキルティング待ちを始めたいと思っています。
期限付きも一つあるしね!


ヘクサゴンのバッグポーチ

日曜日はいつぶりかなってくらいの雨。
昼間も黒い雲が近付くと雷と大粒の雨、過ぎると晴れ間が顔を出すの繰り返し。
特にすごかったのが夕方からの数時間。
雷が鳴り続けものすごい雨、BSも映らず、大丈夫かしら~と不安になりました。
8時半をまわったらやっと止んでくれました。
テレビの気象情報では県内ほとんどが土砂災害警報、私の住む市も出てたほど。
何事もなく済んだけれど、夜になってからは怖さが増します。
それでも雨が必要なところでは降らないらしく、水不足が懸念されています。
豪雨は嫌だけど水不足が解消される雨は降って欲しいと願う、ちょっと勝手な私です。

さて、朝晩は少しずつ涼しくもなり、秋が近くなってきたかなって感じてます。
PSQが完成してホッとしたこともあり、ちょっとチクチク熱がアップしてきたようです。
途中物のポーチの組み立てに手間取りましたが、昨日はゴミ出し以外家から1歩も出ず針を持ってました。
やっと『ヘクサゴンのバッグポーチ』完成でーす!
私にしては珍しいグリーン×イエローの組み合わせ。
表面
ヘキサゴン繋ぎが楽しかった~♪
CIMG1811.jpg

裏面
こちらの布は織りが粗いのでキルティングや仕立てに気を使いました。
CIMG1812.jpg

サイド
レースのタブ位置が少しずれたみたい。
それと持ち手の位置ももう少しファスナー寄りにつけないと駄目だった。
持った時のバランスが悪かったのです。
が、今はやり直す元気がないのでそのうちに...
CIMG1814.jpg

ポーチの中
CIMG1813.jpg
バイヤステープで縫い代をくるんで始末しています。
が、こちらも失敗してます。
ファスナーマチと底マチを縫い繋ぐ時、本体と輪になったマチ部分を繋ぐ時、始末用バイヤステープも一緒に縫えばよかったのに忘れてしまった。
あとから同じ部分に縫いつけてくるんだので、時間が大幅ロスです。
説明書を読んでもこれですからね~(笑
それでも完成するととっても嬉しい♪

さてと、キットの山から次は何を作りましょう。
少しずつ山を崩さねば。
早く秋になーれ。


*ATELIER HEARTさんのキットです。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
