日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

少しずつ繋いで

昨日の夜の雨から一転、今日は青空が広がってカラッとしたお天気です。
これからはお日様が出るととてもありがたいです。

金曜日は父のところへ様子見に。
お誕生日月でもあるので、父のリクエストで食事に出ました。
母にはケーキを買って、お仏壇に供えました。
少しずつゆっくりですが、気持ちも穏やかになってきた気がしています。
実家からの帰途、母のお墓へも寄ってきました。

土日は、久し振りにチクチク。
夏の間はアイロンを使いたくない!
節電もあったしね~
言い訳っぽいですが、これも時間かかってやっと8枚仕上がった~♪
CIMG1844.jpg
何が出来るかわかりますよね~
この8枚を縫いつなげて、トップを完成させます。
早く仕上げないと間に合わないわ~(汗
引き続き頑張るのみ!

そして、針を持てない時に楽しんでいた雑誌2冊。
CIMG1843.jpg
P通信はクリスマス特集、いろいろあって楽しい♪
私がいちばん気に入った特集は『ハウス』でした。
お決まりのハウスも配色次第で素敵な作品になるし、藤田先生による『フジタハウス』が楽しいんです☆
マンスリー企画のコレットちゃんの続きみたいなの。
いろいろなハウスに楽しいプリントを使ってあって、作りたくなる作品です。
お友達のマンスリー作品も掲載され、自分のことのように嬉しくなったり。
そうそう、マンスリー&ミステリーも新しい企画に変わりました。
おぉーっと感じる斬新さありのミステリー、パリのウィンドーショッピングを思わせるようなマンスリー、今回もワクワク感いっぱいです♪
で、どうする?
私はコレットちゃんが途中で止まったままなので、今回は応援隊に回ることに。
参加させるお友達がいらしたら応援しますね~ ファイティン!

すてきにハンドメイドは手編みがいっぱい。
只今、マフラーを編み編み中の私にはワクワク感がいっぱいです。
初めてさんでも大丈夫って言葉にニヤリとしてみたり。
モチーフ編みもやってみたいですぅ♪

そうそう、来年のドーム日程が発表になってました。
楽しみなことがまた一つ出来たわ。
『東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2013~』
今回は小関先生のキルトがシンボル、とても可愛い作品ですよ☆
PSQの応募総数なども載ってます。
クリックしてみてね~


お友達に感謝☆

年に一度やってくる誕生日、歳を重ねると数えたくなくなりますね~
もう○○歳になってしまったぁ
もう一度戻れるなら何歳がいい?
時々考えてみたりするけれど...
皆さんは何歳に戻ってみたいですか?
それとも今が一番かな?

で、自分で自分にプレゼント、バラの花束11本ありました~♪
CIMG1838.jpg
これで280円ですよ、お安いでしょ。
農産物直売所はお花も色とりどり、お得ですぅ♪
先週木曜日、母のお墓参りのお花を買うついでに。

そして、20日当日にアップできなかったお友達からのプレゼントを、感謝の気持ちと共にアップします。
どちらも当日郵便屋さんが届けてくれました。
もう暗くなっちゃって、郵便屋さんも大変ですね。
まずmisakoちゃんから☆
CIMG1840.jpg
私のウサギちゃん好きはすっかり浸透しているようで、キラキラウサちゃんのチャーム☆
コロンとしててとても可愛らしいの。
レターセットとクリスマスベアちゃんのペーパーナフキン、使える物って嬉しいです♪
心優しいメッセージも添えられて、心が温かくなりました。
当日に届くように送って下さって、どうもありがとうございました。

次はみなちちゃんから☆
CIMG1842.jpg
開けてビックリ~!
とてもゴージャス、レース地オンパレードのバネ口ポーチ。
みなちちゃんのお手製でございますぅ
バネ口ポーチは今回初挑戦とのこと、当日に間に合うように作って下さって嬉しいです♪
スウィーツも女性には嬉しい要素が詰まってるみたい。
チクチク好きさんならではのメッセージカードもかわいらしいです。
どうもありがとうございました。

そして当日お祝いメッセージもいただきました。
覚えて下さっていることが嬉しくて、同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆さんに感謝します。
これからまた1年間、どうぞ仲良くお付き合い下さいませ~♪



手作り講習会へ

やっと過ごしやすくなりましたね。
秋の気配に嬉しいはずなのに、夕暮れ時はなんとなく物悲しい感じがします。

昨日はお友達のNさんのお誘いで、オカダヤさんの講習会へ初参加。
Nさんとお会いするのもとーっても久し振り、楽しい一日を過ごせました~♪
今回作ったのはグラニーバッグです。
以前から作りたいと思いながらいまだ実現してなかった、反省...
よい機会と思い、ミシンが大の苦手な私だけれどNさんのプッシュで頑張ってきました。
定員3名のゆったり講習会、一人1台ミシンを使えるので、どんくさい私でも大丈夫でしたよ(笑
店頭での講習会なのでお客さんも時々立ち止まる。
最初は緊張したけれど、ミシンをかけ始めるとそんなことも吹っ飛びました。
わかってはいたけれど、完成したのは私が最後(汗
たくさん入る肩掛けグラニーバッグです。
トートバッグ風にも見えるような。
CIMG1834.jpg
生地はリバティーのキルティング、なのでキット大がちょっぴりお高め。
でもマグネットボタンも全部揃ってるから、個人で買ったらもっとかかる?
私の好きなピンク地に赤いバラの実のような柄です。

内側は中袋なしなので、脇も底マチも袋縫い処理しています。
マグネットのタブが曲がってるけど無視(汗
自分が使うし見えないし、と言い聞かせて進んじゃいました。
ポケットもついてます。
ミシンが苦手な私でも時間内に完成できたことが嬉しくて~
CIMG1835.jpg

Nさんもですが、一緒に参加された年配のご婦人の方も常連さん?
亡くなった母と同じ年、とても品のある素敵な方でした。
娘さんにあげるつもりとお聞きして「お使いになっても大丈夫ですよ、派手なことないですよ」と、講師の方と3人で声をあげました。
「それじゃ、自分で使うわ」と明るい方でした。
私が持っていた手作りのバッグが気に入ったと褒めて下さり、作りたいと写メを撮って行かれました。
以前作った縮むシートを使ったバッグです。
講師の方に聞いて材料を買って行かれました。
目に留めてもらえてとても嬉しくなりました♪

お昼をまわってお腹もすいちゃったね~と。
Nさんおすすめ、自然食バイキング『はーべすと』さんでランチ&おしゃべり~♪
近況や手作りの話で盛り上がりました。
お土産に清水エスパルスのサブレをいただきました。
熱烈なファン、応援されてるんですよ。
CIMG1836.jpg
一緒に写っているのは講習会のおまけ、バッグとお揃いの生地です。
Nさんとこれでリボンを作ってバッグにつけようって。
残りでポーチも作れそう。
オカダヤさんの店頭講習会は社員さんが得意分野を担当してされるので、材料費のみでリーズナブルです。
また参加したいと思いました。


さて、今日は誕生日です。
両親に感謝する日ですね、もっと母に「ありがとう」とちゃんと伝えるべきでした。
いろいろと考え、いつもの年とは違う誕生日になっています。
カーブスさんで頂いた今年のプレゼントはシューズ入れ。
ミニタオルは夏の3ヶ月間のキャンペーンで頑張ったご褒美です☆
CIMG1833.jpg

お友達のやちちゃんからも早々とプレゼントが届きました。
覚えていて下さるって嬉しいですね~ 感謝~☆
CIMG1837.jpg
ウサちゃんの来年のカレンダーとハロウィンチョコ。
ハート型のアクセサリーはやちちゃんお手製の『UVレジン』のチャーム☆
こちらもウサちゃん柄でキラキラが付いていて素敵なの。
私も作ってみたいと思っていた最近流行りのハンドメイドです。
優しいメッセージもいただき、心がほっこりしました。
どうもありがとうね~


あみあみしてます

昨日も今日も秋晴れというより、私には暑い!
半袖で過ごしております。
今年は本当に暑い日が長いですね、10月も半ばなのに。

秋はゆーっくりですが、編み編みしています。
使う頃にはそれなり季節は変わっているだろうと。
私はやっぱりピンク~♪
CIMG1831.jpg
この糸、100均商品なんですよ~
見えないよね~(と思ってるのは私だけ?)
スパングル付きです。
実はね、春先にトーカイさんで展示作品を見て作りたいと思い、糸を買えばレシピを頂けるというので買ったんです。
でもさすがにそのまま始めるのは???
まさかスパングル付きは売ってないよね~と思いつつ100均へ。
あら~ そのまさかですよ、ありました♪
お色も何色か、で、ピンクを選びました。
これでお試し、上手く編めたらそれなりのお値段の糸で編み編みします。
ちょうど一玉分編んだところです。

それにしても最近の100均はあなどれません!
ハンドメイド用品の品ぞろえが益々豊富になってるの。
編み編みの糸も秋冬糸だけでなく春夏糸もラメが入っていたり可愛いものがいっぱい☆
初心者的な私にはまずはここからがいいかも~♪


母の誕生日に

13日(土)は82回目の母の誕生日でした。
父も私も10月生まれ、毎年3人まとめてお祝いしていました。
今年からは...

4月に母が亡くなってから半年が過ぎました。
その間、父ともいろいろと話しましたが、母のためにしてやりたいという気持ちを尊重。
8月末にお墓が完成しました。
秋のお彼岸も考えましたが、母の誕生日に納骨をすることに決めました。
妹は一人で金曜日から実家へ。
親戚の方も集まって下さり、無事に納骨を終えました。

お坊さんの読経に合わせて初めてお経を読みました。
「おへその下あたりに力を入れて」
これって腹圧だわ~ 自然と背筋もピンと伸びる、カーブスのときと同じ。
なんてことが頭をよぎり、少し緊張もほぐれました。
でもお経を読むって難しい。

骨壷は重たいので万が一のことを考え、主人に抱えられてお墓まで。
石屋さんによっておさめられた後、蓋が閉められるまで最後のお別れ。
また涙が出てしまいました。
まだもう少し時間が必要みたいです。


妹は今日長野へ帰りました。
ゆっくり話が出来なかったけれど、姪っ子ちゃんの近況も聞けたし、元気な顔を見られてよかった。
昨日から日本シリーズのクライマックス戦が始まりました。
ヤクルト負けちゃって。
今日勝たねばおしまい、妹はその時間バスの中なので実況して~と。
大リーグ、ヤンキースの試合が延長で放送時間が遅れて始まり、動きがあると携帯メール。
結構面白かったな~♪
昨日に引き続きバレンティンがHR!
この1点を館山投手が守りきり(継投含め)1勝1敗、明日が最終決戦です。
パ・リーグも同じですね、どうなるかしら~ 楽しみでーす!!!


ドレスデン二つめ

今日は3連休の最終日、とても気持ちの良い秋晴れ、これを待ってたのよ~♪
テレビでは高速道路の渋滞情報、早くから皆様お出掛けなのね~
どっぷりとおうちモードの我が家には縁のない状況です。
大物を洗濯、布団も干して早めに家事終了です。

午前中からチクチクと針を動かして...
仕上げまで一気に頑張りましたよ~
お友達のみなちちゃんからいただいたキットのドレスデンが完成でーす!
CIMG1827.jpg
キルト綿とお花のレースモチーフは自前です。
このマット大きいんですよ、35㎝あります。
中央のレース地が高級感あるでしょ。

アップ画像を見てね。
CIMG1828.jpg
薄くて繊細なのでシワが寄ってしまいました。
まだまだお勉強が足りないみたいです。
せっかくの繊細なバラブーケの縫いとりなので、キルティングは円一つに。
縁に縫いつけたお花モチーフはバラモチーフと最後まで悩んで、かわいく見えるこちらに決定。

キルティングはスルスル糸通りの良い、メトラーの光沢のある段染め糸を使いました。
鷲沢さんのお教室展へ行った時のお買い得品糸セットの中の1本。
お気入りの糸です☆
CIMG1829.jpg
裏側も淡いピンク地にバラブーケ、素敵でしょう。

この前のドレスデンと一緒に記念撮影もしてみました。
CIMG1830.jpg
ちなみに左のドレスデンは27.5㎝です。
やっと2枚完成しました。
キットの山崩しを少しお休みして、次は途中物を少しずつ仕上げようと思います。
だけど妄想は続いているので、脱線もするかも(笑


*ドレスデンのマットの仕立て方も、作る方によって方法が違うのですね。
どちらも違う仕立て方で作っています。
ちょっとしたコツもあり、どちらでもきれいに仕上がりました。
とてもお勉強になりました。
monaちゃん、みなちちゃん、どうもありがとう!


10月?

台風一過でとっても暑いです。
真夏が戻ってきたかのよう、青空が広がってます。
湿度は低いもののジリジリ暑い~
久し振りに汗が流れるわぁ しんどい...

昨日はテレビの台風情報を見ながら怖いな~と。
沖縄や九州の被害のすごさに恐ろしくなりました。
朝は晴れていたものの昼ごろから曇りだして、3時頃にはいきなり叩きつける雨。
とにかく何事もなく過ぎ去って~と願っておりました。
皆さんのお住まいの地域では大丈夫でしたか?


さて、台風で落ち着かず、針仕事も何も進まない日曜日でした。
針仕事以外にも妄想は膨らみ...
自己流ですが毎年秋が来ると編み物がしたくなります。
春先は母のためにマフラーを編みました。
それ以来、またむくむくと編み物したーい!欲が出てきてます。
今年は何年もやっていない棒針編みがしたくなって、詳しい本を探してました。
ふらっと立ち寄った本屋さんには編み物の本がいーっぱい。
まだ暑くてもハンドメイドの世界は秋になってますね~
お薦め見本を手に取ってみたら、わかり易いかも!
で、お迎えした本が下の中の『棒針編みの教科書』
カラーで解説付き、自己流の私でも大丈夫そうです。
CIMG1826.jpg

左上の『棒針編みの基礎』はかなり年季の入ったもの。
今までの先生でした。
白黒で分かりにくい部分もあったので、新しい本が欲しかったというわけです。
掲載されている作品集も時代を感じるわ~
その隣の『かぎ針あみの超きほん』は昨年買ったものです。
かぎ針が楽しくて、でももっと基本が知りたいと買ったのでした。
今年買った棒針編みの本の横にかぎ針編みの本も同時発売されてて、あーん、こっちのがよかったかも。
毎年新しく本が出るから仕方ないですね。
今日は暑くなったけれど、涼しさが戻ったら編み物も始めたいラヴィです。
他にも妄想は続く~(笑


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム