日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

お世話になりました

12月に入ってからあっという間、今年も残り1日とちょっぴりですね。
私にはとても大きな出来事があって、それでもこちらへ来て下さるお友達からたくさんの励ましのコメントをいただきました。
元気をいっぱいもらえて幸せです。
どうもありがとうございました。
やっと涙することも少なくなりましたが、ふと一人の時間、たまーにポロリ...
そのたび、前を向かなくちゃねって自分に言い聞かせています。

暫く実家へ帰ります。
特に何もないお正月、チクチク道具を持参して、まったり過ごして来ようと思っていますが、どうなりますか。

今年の冬は本当に寒いですね、外へ1歩出ると空気が冷たくて。
どうぞ、風邪など召されませんように。
来る2013年が皆さんにとって良い年でありますように。


こんな押し迫っての更新になってしまい、皆さんのところへお邪魔出来ずに申し訳ありません。
こちらへ戻ったらご挨拶に伺いますね。
 


今年もあと少し

3連休のクリスマス休暇?も終わりましたね。
イブの翌日にはスーパーの売り場が一転、お正月用品に様変わり。
毎年のことながら、あまりの速さになんだかねぇ...ちと寂しい。
我が家はお正月準備はないので、大掃除ものらりくらり。
だって、いつもの年よりかなり寒い! 空気が冷たい! 老体には応えるのよ~(笑
なんとなく気ぜわしく、あっという間に一日が終わり、針を持つ時間がほとんどありません。
なのでプレゼントミニタペもしつけのまま進みません。
こりゃ、年明けだな。

さて、皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか。
我が家はどっぷりとおうちモードでございました。
パン焼き機でパンを焼き(ケーキじゃないのよね~)、カキとほうれん草のクリームシチュー。
仕事帰りに主人が調達してきてくれたチキンやお二人さまオードブル、それにミニミニケーキ♪
CIMG1971.jpg
わ~すんごいアバウトな画像! お恥ずかしい限りですぅ
それでも残っているのだわ、おやつにでも食べちゃおうかな。
なんとなーくテレビを見ながら、おしゃべりもしつつのクリスマスでした。

早々と届いた長野のよるくまちゃんからのプレゼント~♪
CIMG1967.jpg
どなたも大体の方はご存知のウサギ好き、本もポーチもウサちゃんです☆
グリーンのラッピングの中味は恥ずかしいので内緒!です。
よるくまちゃん、ありがとね~

そして、昨日25日にはお友達のみなちちゃんからサプライズプレ!
ディズニーリゾートでクリスマスをたーっぷり楽しんでこられたとのこと。
CIMG1972.jpg
お紅茶とダッフィーちゃんのキラキラカード☆
お手紙も添えて下さってて、アリスちゃんです。
今チシャ猫のマグを使っているので、なんだかすごーく嬉しくなりました。
私に送って下さるお気持ちがとても嬉しいです♪
みなちちゃん、どうもありがとう。

特別なことは何もない一日だけれど、こうして元気に過ごせるってことが幸せなんだよね。
ほっこり、あったかーい気持ちになれました。
さー、またあと少し頑張るぞー!


続きを読む »

プレゼントミニキルト

いよいよ暮れも押し詰まってきましたね~
喪中の我が家はお正月準備はありませんが、やっぱり大掃除はしなくては。
毎日少しずつ進めています。
その合間を縫ってパッチとカーブス、あっという間に一日が終わります。
それにしても寒いですね~
みな様、体調には十分お気をつけ下さいね。

ベツレヘムのキルティングは意外にも進みませーん(泣
ただでさえのろまな私、☆の部分には薄いシートが入っているため、縫い代が重なると固くて針が入らない!
指は痛くなるし、なんでこんなとこ刺すのぉ?状態で、流血も!
年内完成は無理のようです。
で、いろいろの合間を縫って制作中は『クリスマスプレゼントのミニキルト』です。
「ご希望の方はお知らせ下さい」という優しいお知らせに、レシピをとみママさんから分けていただきました♪
CIMG1968.jpg
なんと、一緒にクリスマスカットクロスも同封して下さって嬉しや~♪
お気に入りのモーダの布ちゃんだそうです。
この中から1枚使わせていただき、あとは手持ちの端切れ箱からゴソゴソとチョイス。
このままではやっぱり寂しいよね~
ということで周りにボーダーをつけることにしました。
ギリギリ間に合うでしょうかねぇ...
とみママさん、お披露目が中途半端でごめんなさい。
頑張りますぅ(笑

そして、こんな可愛らしい作品が☆
CIMG1969.jpg
PW通信で前回までマンスリーを担当されていた、藤田先生と中島先生のユニットの作品です。
アルファベットサンプラーで、文字にちなんだパターンが一緒に配置されてます。
これフェリシモさんの年間予約コレクションキットです。
見た時に作りたい!って気持ちがふつふつと...
しかし、よく考えてよ~ともう一人の自分がささやく~
コレットちゃん途中で止まってるでしょ!
キットの山はまだいっぱいよ~
なのでやめました、偉いでしょ?(汗
でも見ているだけでニッコリな可愛らしいキルト、作ってみたい方は上のリンクをクリックしてみてね~


ちょっぴり早いクリスマス♪

今日はとーっても暖かでしたね。
衆議院選挙投票日、皆さんは足を運ばれましたか。
散々考えた末、やはり自分の意思を示さねば!と、金曜日に不在者投票してきました。
前回に比べると投票率がかなり下がっているそうです。
結果はどうなるのでしょう?
いろいろありますが、毎日の生活が少しでも良くなってくれればと願うばかりです。

主人は水曜日忘年会でした。
「いいな~私も...」とぽつり。
そしたら14日、忘年会? 少し早いクリスマス? 不在者投票を済ませてお出掛けしてきました。
ずいぶん前から行ってみたいと思っていた時之栖(ときのすみか)のイルミネーションを見てきました~☆
長ーいトンネル状になっていて色も別れています。
暗くなると人の波がすごくて、写真を撮るのも難しかったけど、ちょこっと雰囲気だけ見て下さいね~
CIMG1965.jpg
ねぷたとコラボ、いろいろな歴史上の人物が展示されていました。
CIMG1960.jpg
どうしても触りたくなってしまうようで、壊れている張り子がいくつかあり、暗くなる前に修復していました。
そのそばで触っているご高齢のご婦人が...気持ちは分かるけれどね~
それは置いといて、光のトンネル、とーってもきれいでしたよ~

もう一つの売りは『ヴェルサイユの光~神秘のメデューサ~』という噴水ショー。
こちらは入場料が必要ですが、主人がせっかく来たんだからというので見ることに。
初回5時から、かなりお客さんが入って始まる頃はすっかり暗くなり寒い~
風向きによってはしぶきが飛んでくるのでと、ビニール傘を持たされましたが、無風に近かったので使わずにすみました。
音楽に合わせて光と噴水が変化して、ディズニー・シーのショーを連想しました。
なかなかきれいに写らなかったけど、これもまた雰囲気だけでも~
CIMG1949.jpg

CIMG1954.jpg
ディズニーのショーを監修された方の作品だそうです。
首が痛くなるほど真上に高々とあがる噴水には歓声も起こりました。
25分のショーは思ったよりも見応え十分、しかし、冷えました~(笑

その後は敷地内のレストランで夕食をいただきました。
ピザやスパゲティ、グルグル巻きソーセージなどを取り分けてゆっくりと。
冷えた体が温まってホッと一息、途中生バンド演奏と歌も流れて、一足早いクリスマス気分が味わえました。
花金とあってグループや家族連れがホールいっぱい、それぞれ楽しい時間を過ごしていましたよ。

こちらは敷地が広くてホテル等宿泊施設もあります。
食べるところも和洋中いろいろ、遊ぶ施設もあるので家族で楽しめますよ。

夕暮れの富士山がきれいでした。
CIMG1934.jpg

噴水ショーの会場にはものすごくビッグな『愛の鐘』が。
CIMG1943.jpg

イルミネーションのトンネルの途中にある写真撮影スポット?
暗くなると撮れないだろうと一枚、再度通ったら案の定撮影待ちの列が出来ていました。
CIMG1932.jpg

この星の王子様もビック!
噴水ショーの池の脇にあります。
暗くなって撮ってみたらベタな感じになってしまったので、薄暗い時のほうをアップしてみました。
CIMG1937.jpg

詳しくは時之栖をポチっとしてみてね。
イルミネーションは来年3月までだったかな、開催です。
駐車場も無料、そうそう、美味しいあんパンもお薦めなので、是非ご賞味あれ~♪


PSQのお知らせ

今日は母の月命日。
冬晴れの良いお天気だったけれど、外は空気がとーっても冷たかったです。
父と霊園で待ち合わせて、お墓参りしてきました。
だんだんと寒くなってくるね、寒がりだった母、大丈夫かな...
母の好きだったものを供え、手を合わせながら暫く心の中で話しました。

さて、そろそろこの季節がやってきましたね。
来年のドームで展示されるNHK・PSQのお知らせハガキが先週届きました。
今回のお題は○です。
私はテキストの中のパターンを作りました(だんだんとおさぼり参加です)。
CIMG1791.jpg
展示されるキルトの番号は『52番』
CIMG1926.jpg
今回は妹は上京しないので私のみ参加しました。
姪っ子ちゃんが受験なので母として頑張る妹です。
遠く離れてるけれど、おばちゃんも応援してるからね~ ファイティン!

その頑張るおばちゃんは(笑)、昨日ライン描きとしつけを終わらせましたよ~♪
ちょこっとだけキルティング開始です!
CIMG1925.jpg
しかし、頑張りすぎたおばちゃんは少々お疲れ気味、腰痛も出てしまいました。
同じ姿勢を続けてしまったせいだわ~ 自業自得(泣
なので今日のカーブスはお休みしました。
体を休めて明日からまた頑張るからね!

また1週間ぶり

今週はプチ忙しい1週間でした。
昨日はビックリしましたね~ 昨年の3月11日を思い出してしまいました。
お鍋の準備をしようかなと思っていたところへ、テレビの緊急地震速報!
こちらは大丈夫そうかなと見守っていると揺れ始めました。
ゆっくり~ と、そのうちにだんだんと揺れが大きくなってくる!
まさかと主人のそばに張り付いてしまいました。
津波警報が出るし、アナウンサーさんの叫ぶような避難喚起の声に一層怖いくなりました。
が、それほど大きな被害もなくホッとしました。
ただ、漁船を沖に出した方が行方不明とか、悲しいことにならなければよいのですが。
震源近くの方々は大丈夫だったでしょうか。


さて、やっとお披露目できます。
といってもまだ完成じゃないんですけど。
ベツレヘムの星のボーダーがつきました~♪
手持ちの布でと宣言した通り、かわいい赤で纏めてみました。
CIMG1921.jpg
ここからまた少し時間が経ってしまい、早くライン書きをしてキルティングに入りたい!
このお休みに出来るように頑張ろうとは思っているんですが、どうでしょ?

水曜日はお友達と手作り講習会へ。
完成したらまた見て下さいね~
水曜日は以前通っていた教室の先生宅へ、久し振りにお邪魔しました。
喪中葉書をお出したら連絡を下さって、お茶でもしましょうということに。
来年の作品展へ向けての大作を制作中、お変わりなく元気に過ごされてました。

昨日は主人がお休み、久し振りに産直所などお買い物へ。
冬野菜はこれでもかってくらい豊富でお安い、何より新鮮!
変わったお野菜も登場していて、どうやって食べるのかな?って。
その中でカブを買ってみましたよ~
CIMG1924.jpg
店員さんにお聞きしたら「普通のカブと同じです、柔らかいのでサラダでも美味しいですよ」と。
お鍋にしようと決めていたので(我が家の定番、豆乳キムチ鍋)入れてみました。
火の通りが早く、大根より後に入れてもすぐに食べられました。
ほんとやわらかーい、甘みもあって葉も美味しくいただきました♪

もう一つの目的はユニクロさん。
チラシの中で買いたかったものがお安くなってるの。
平日に行けるなんて滅多にない!
これは行かねばと途中寄ってもらいました。
チラシ効果はすごいですね、駐車場が大変!
運よく入れたのでラッキーでした。
あとから続々やってくる~
お目当ての品はタートルネックT、無地ばかりなので柄物が欲しかったの~
衝動買いしてしまったものが一つ、CMでやってる『暖スカ』です。
CIMG1923.jpg
お外へ履いて行く勇気は?
おうちの中で節電に役立ちそうとゲット、あったかいですよ~
短い丈はさすがにねぇ(笑
このスカートリバーシブルになっています。
この冬大活躍してくれそうで一人満足、ウキウキしてます☆

国立ツアー2012

今日から12月ですね、早すぎるわ~
これからやることを計画的に進めないとね~
大掃除もパッチもカーブスも!
また頭の中がぐるぐるしそうです(笑

毎年行っている鷲沢先生の展示会、今年もハイビスカスちゃん、berryさんと3人で昨日行ってきました。
しかし! 出足から失敗。
月末30日ということを忘れてた。
道路が渋滞でバスが来ない、やっと来たものの動かない、あーん、どうしよう(泣
駅に着いたら電車が行ってしまった...
お二人にメールを送り、遅れることをお詫びしました。
八王子では優しいハイビちゃんが待っていてくれました、ごめんね~
berryさんは別ルートでいらっしゃるということで、展示会場で無事合流。
ゆっくりと作品を見て回りまりましたが、今までで一番作品数が少なかったかも。
今年のドームのアリスワールドも展示されて、至近距離で観ることが出来たのは良かったかな。
ショップでのお買い物もほんのちょこっと楽しみました~♪

会場入り口では、お二人の共通のお友達3人グループともご対面しました。
ネット上でお名前は知っている方たち、私は初めてお会いしました。
一旦別れたものの、ランチをと入ったお店でまたバッタリ!
この日は寒かったので、食事が終わっても飲み物をいただきながら喋る喋る~(笑
「ケーキ食べたいね」なんて言いながらも飲み物終わっちゃうし、長居し過ぎた?
「来る時に見つけたマフィン専門店でお茶しよう」ってことになり、6人みんなで行くことになりました。
お店で焼いているマフィン、いろいろなお味があって迷っちゃう、これも楽しいよね♪
飲み物と一緒に注文してから受け取るセルフサービス式です。
テーブルについたら女の子? 6人ですからね~ またおしゃべりに花が咲く~
いろいろなお話が聴けて、お勉強になることもいっぱいありました。
とにかくみんなパッチをこよなく愛し、ハンドメイドが好きで、前向きな方ばかり。
私も楽しくパッチを続けていこうって思ったのでした。
おしゃべりに夢中になり過ぎ、気がつけば4時半になっちゃう!
お店を出ると冷え込んできて、あっという間に日が落ちてしまいました。
でもとても楽しい一日でした♪

お二人からお土産をいただきました。
CIMG1920.jpg
ハイビスカスちゃんからは筑波山の紅葉を観に行ってきたきのお土産とクリスマスチョコ、お手製のイチゴちゃんエコたわしにハーダンガー刺繍のコースターとバラのクリップ。
たくさんありがとうこざいました♪
berryさんからはこちらもお手製のクリップ、カードホルダー、シンブルと紅茶。
スイーツのデコレーションがされていて、とても可愛らしいの☆
どうもありがとうございました♪


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム