日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

本を眺める楽しみ

応援キルトが完成してホッと一息。
今はヘビちゃんを作っております。
これからキルティング、お披露目までもう少し待ってて下さいね~

昨日は雨で寒かったですね。
テンションまっさかさま、外へ出る気がせずこもっておりました。
今日は一転、春のようなポカポカ陽気で、体もラックラクです。
天気に左右されやすいラヴィです(汗

ちょっとのんびりモード、少し前に買った本と最近買った本を眺めるのも楽しい時間です♪
途中物やキットの山崩しも待ってるけど、作りたいものもいっぱいで妄想が広がる頭の中。
本はそんな妄想を更に拡大してくれちゃいます。
お友達の間でも話題になってる『キルターのお針箱』
懐かしい物も掲載されていて、子供の頃を思い出しました。
CIMG2038.jpg
最近買ったのは『暮らしのマンスリーキルト』
季節に合わせたミニタペやバッグにポーチなどなど、可愛い作品がいっぱい。
ミルク色やパステル色が大好きだけど、こんな雰囲気も作ってみたいな~と思わせてくれるのです。
どちらもPW通信社さんから出ています。

前出のお針箱の中に出てきた懐かしいものとは何だと思います?
小学生の頃の家庭科の授業で使っていたお針箱。
似たようなの使ってたな~と思い出し、そうだ!とゴソゴソ...
ありましたよ~ 中ブタは捨ててしまったけれど本体はとってありました。
CIMG2039.jpg
とてもお恥ずかしいですが、褪せたピンクのイチゴ柄の巾着は授業で初めて作ったお針箱入れ。
ちなみに男子はブルーのお針箱で、ブルーのイチゴ柄巾着でした。
お洗濯したけれどこれ以上きれいにならないの~(泣
お針箱の裏側には当時の字で学年と名前が書いてありました。
私の原点かもしれないお針箱、これからも大切にしたいです。

そして、今月のPW通信はテンション高くなっちゃった『ピンクワーク特集』
これもありなんだね~とワクワク~ もう作りたくなっちゃいます。
ケイトさんの刺繍図案も載っていて嬉しや~♪
ピンク大好きの私には超がつくほど嬉しい特集でした。
CIMG2040.jpg
そう言えばと引っ張り出してみた昨年と一昨年の4月号、レッドワーク特集だったんですよ。
刺繍図案も可愛くて作りたいなと思っていたのに、月日の経つのが早すぎて(私がのろいんですけど)未だ手つかずです。
やっぱり春はいいですよね。
今年の冬がとても寒いので、暖かい春が待ち遠しいです。



応援キルト☆

かなり時間がかかってしまった『ベツレヘムの星』、やっと完成しました。
若山さんのキットを利用して作ったキルト、姪っ子ちゃんへの応援キルトでした。
内緒で作っていたのでサプライズプレしました。
CIMG2036.jpg
ちょっと歪んでしまって申し訳ない...(汗
☆部分のみキット、白地部分、ボーダー部分、パイピングまでは自前で選んでみたんですが、如何でしょう?
発送するまでのほんの数日間だけ、我が家の玄関に飾りました。
主人は何にも感想言ってくれず、がっかり~(泣
まぁ、いつものことですけどね。

別の角度から。
CIMG2034.jpg

コーナーのアップ。
CIMG2035.jpg

昨日、届いたよってよるくまちゃんから電話がきてホッと一安心。
「もらっていいの~?」というその声が涙声になってて。
作っていたのはここを見て知ってたけど、まさか我が家に来るなんてとビックリしたそうで。
姪っ子ちゃんの受験で相当気が張り詰めていたらしく、キルトを見たら嬉しくなって気持ちもほぐれたみたいでした。
贈ってよかったわ~
リンゴジャムもチョコレートも暖かグッズも気に入ってもらえて、私も嬉しくなりました♪
学校から帰宅した姪っ子ちゃんからもお礼の電話をもらいました。
声が聞けるだけで、オババカの私はとても嬉しいのです♪
あと少し、体調に気をつけて頑張ってよ~
会える日を楽しみに、毎日お祈りするからね!
願い事が叶いますように...☆

出来上がり寸法:68×68㎝

雪の日は

昨日は寒かったですね~
こちらも予報通り雪になりました。
今年2回目の雪、積もるかなって心配して時々窓の外を眺めましたが、積もることなく終わりました。
夕方仕事から帰った主人の「こっちは降らなかったの?」に「えっ?」
ちょっと場所が違うだけなのに積もるほど降ったそうで、私のほうがビックリでした。
車の屋根に雪が積もってました(笑

という雪の一日、とても寒いのでカーブスもお休みして一歩も外へ出ませんでした。
何をして過ごしましょうか。
お星さまのキルトも完成したことだし、次に進むことに。
お友達の240さんからいただいた、干支のヘビちゃんのレシピを引っ張り出して布選び。
元気をもらえるようにと明るい30’sっぽい柄で作ることにしましたよ~♪
ぐずぐずしていると2月も終わっちゃう、早く作らなくっちゃ!

あとは父からリンゴをもらっていたのでジャムを作ることにしました。
イチゴジャムは作ってますが、リンゴジャムは初挑戦!
上手く出来るかな~
なるべく小さめに切って、火が通ってきたらしゃもじでつぶしながら煮詰めました。
リンゴ3個で二瓶分出来上がり~♪
CIMG2037.jpg
写真がイマイチだけど許してね。
帰宅した主人が早速味見、甘さ控えめだけどOKだそうです。
初めてにしては上手く作れたようです。
今朝のトーストで美味しく頂きました~♪
一瓶はあるところへ旅立ちました、気に入ってくれるといいな。


小物を一つ...だけど

お友達のやちちゃんが先週お誕生日を迎えました。
私の誕生日には毎年ハンドメイドのお品を贈って下さるの~♪
とーっても気持ちが温かくなるんですよね。
で、私も手作りしようと決め、本を眺めながらいろいろ考えました。
この時間も楽しいですよね~
布を広げたり、刺繍糸やリボンも引っ張り出してね~♪
余裕で完成、当日に届くように送ったのだけど...
雪で一日遅れてしまいました、ごめんね。

お披露目をしようと思ったら...
またやっちゃいました、写真撮り忘れたぁ(泣
なので、参考にした作品をご紹介しますね。
CIMG2031.jpg
PW倶楽部№94に掲載されている『キュートなミニポーチ』です。
マーサキルティングスタジオさんの作品で、昨年の横浜キルトウィークの講習会で好評だったそうです。
三角のポーチで、やちちゃんへは花びら部分が丸くなったデザインを作りました。
使用した布も一緒に。
ドームでお会いした時に見せていただいた、オレンジ×茶のエクレアポーチがとても可愛くて印象に残っていたので、オレンジのチェックとキッチン柄をチョイス。
口を絞る紐をオレンジのサテンリボンにしています。
気に入って下さったと言っていただき、とても嬉しくなりました。
これ、とても簡単に出来るんですよ。
自分用にも作ってみようかな。

2月も半ばになりますね、早いです。
こちらはやちちゃんからいただいたウサちゃんカレンダー。
CIMG2032.jpg
毎月違うウサちゃんが見守ってくれるの。
1月はアップし忘れちゃった。
とってもかわいいでしょ、癒されます。
来月またぴょん!と登場させますね~

明日はバレンタインですね、皆さんはどんな一日を過ごされるのでしょう。
私は「ありがとう」の気持ちを伝えるチョコレートを主人に渡そうと思います。


お教室展へ

昨日とは一転、また冬に逆戻りの一日、空気が冷たくて寒かったです。
主人がお休みなのでいつもよりゆっくりモード。
午後産直所へお買い物でもと思っていたら...
「月命日が近いから、お墓参りも行く?」と切りだしてくれた主人。
とてもありがたい気持ちになりました。
産直所でお野菜と春のお花を買い込んでから、母のお墓へ。
オレンジのキンセンカ、色とりどりのカーネーションとラナンキュラスなどなど、華やかなお花いっぱいになりました。
そうこうしていると空から白いものが舞い始め、あら~雪です。
灰色の雲が流れてきたからもしや?と気にしていた途端の出来事でした。
10分ほどで止んでしまいましたが、本当に寒かった~
「寒いけど我慢してね、また来月来るね」と声をかけてきました。


前置きが長くなってしまいました。
昨日は春が来たようなポカポカ陽気、お出掛け日和でしたね。
以前通っていたお教室の展示会へ、お友達のハイビスカスちゃんと行ってきました。
今年初めてお会いするので、とても楽しみにしていました。
以前私が出品した時に、遠方にもかかわらずいらして下さったこともあり、お声をかけてみたら快くいらして下さいました。
今回は駅からすぐの市民ギャラリーなのでらっくらく~♪
初日とあってお客様もたくさん。
先生にご挨拶した後、ゆっくり拝見しました。
大作タペストリーが壁にいっぱい、先生の新しいタペも天使柄が入っていたりレースや刺繍など乙女チックな装飾が施されていて素敵です☆
和のコーナーはひな祭り風、つるし飾りもあり、愛らしいものがたくさんです。
圧巻だったのはバッグの展示、和からアメリカンまでものすごい数でどれもおしゃれでした。
ポーチも面白い工夫がされていて、どうなってるのかな?って眺めまわしました。
ホワイトキルトはトラプントが施されていると印象が全然違うね~と眺めてみたり。
10時半過ぎに入ってたっぷり1時間半ほど堪能してきました。
お写真はNGなのでお見せできないのがとても残念です。

その後は電車で移動してランチ~♪
ハイビスカスちゃんは初めてという和のバイキングにしました。
70分限定、たーくさんのお料理全てを食べることはできません。
その前にお腹いっぱいになっちゃう。
それにスウィーツも食べたいものね~♪
普段食べられないものやお野菜中心に頂きましたよ~
お腹いっぱいになったらフードコートに移動しておしゃべりの続き。
お互い作品を見せっこしたり、途中物の疑問個所を相談してみたり、作り方を教えてもらったり。
空いているからいいよねって、自分たちの世界に入り込んじゃいました~♪
落ち着いたところで今度は喉が渇いたので飲み物を買いに。
時間も忘れ、またおしゃべりしちゃいました。
お土産の交換、ハイビスカスちゃんから頂いたのはこちら。
CIMG2030.jpg
美味しそうな大きなリンゴちゃんに友チョコ、お手製のお花のブローチです。
バッグにつけても可愛いよ~☆とハイビスカスちゃん。
手作り品はとても嬉しいです、どうもありがとう。
今度お会いできるのはいつかな?
楽しい一日をありがとうございました。


2年間のご褒美♪

今日は立春、暦の上では春ですね。
気温も高めで過ごしやすいですが、お昼少し前から雲行きが怪しくなりポツリポツリ雨。
あらら~でございます。

キルトのお祭りもあっという間に終わり、針を持ちたい気持ちはふつふつと...
でも先週は雑用が続いてしまい、木曜には実家へばびゅーん!と出向きました。
何かあっても行かれる距離なので幸いなのですが。
やっと土曜日あたりから針が持てるようになって嬉しや~♪
久し振りに布をさわり、リボンや刺繍糸をゴソゴソする時間は楽しいものです。
出来上がったものが一つ、また後日お披露目しますね~

話が前後しますが、家事を終えていつものようにカーブスへ。
週明け月曜日は混雑するので少しゆっくり目に出掛けてみたのですが...
入り口でまたもやお口あんぐり~!
靴を脱ぐ場所もない! おまけに待っている人の数といったら...
「30分以上待つみたいですよ」と待っている方が教えて下さった。
以前一回あったのよね、これでは時間がもったいない。
近いので「午後来まーす」と言って、買い物を済ませて帰宅しました。
どうなってるんでしょうね、この混みようは。
午後はどうかなと思いつつ、日記書いてるというわけです(笑
そのカーブスさんからまたご褒美の継続賞をいただきました。
CIMG2029.jpg
2年通い続けて昨年12月時点で『300回ワークアウト達成』
記念のTシャツをいただきました、わーい♪
もう400回を超えているので、このままいくと来年は500回Tシャツをいただけるそうです。
まじめにコツコツ通い続けると300回、500回、700回、1000回と色が変わっていきます。
300回が一番可愛いかな、カーブスのイメージカラー紫です。
お馴染さんたちもいただいている方がいらして、嬉しいね~って励みになっています。
今月の計測も成果が出てホッとしたところ。
「体重が3ヶ月変わらずキープできてるってすごいですよ」ってコーチの方から言われて舞い上がってます。
体脂肪も減って骨格筋量はアップ、ちょっと怖い気もしています。
来月もキープできるように、油断しないよう続けたいと思います。
このおかげかドームへ行って歩いても、腰痛出なくなったことが一番嬉しいです♪


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム