日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

愛らしいまんまるちゃん

年度末、3月31日です。
曇り空で雨が時折降る寒い一日でした。
昨日も寒くてストーブがまた活躍中、灯油を買うべきか悩んでいます。
でもこの寒さのおかげで桜が長持ち、そろそろ散り始めていますがもう少し楽しめそうです。

タイトルの『愛らしいまんまるちゃん』はマカロンです。
小さくて可愛らしい、コロンとした姿に増産したくなっています。
きっかけをもらったのが、お友達のやちちゃんから頂いた手作りのマカロンポーチ。
確か一昨年のお誕生日プレゼントです、松山さんのオリジナルプリントが可愛らしいでしょう。
CIMG2088.jpg
ファスナーチャームもキラッと光るお花型、使えなくて眺めてます。
私には無理かなって思ってましたが、昨年お友達のmisakoちゃんに手作りをプレゼント。
それから時々作ってはプレゼント。
だんだんと慣れてきて楽しくなっています。

すぐにお嫁に行っちゃったけど、最近作ったマカロンちゃんはバラ柄です。
細いリボンをアクセントにつけてみました。
サイズは3.5㎝です。
CIMG2085.jpg
反対側はちょっと柄の出方を変えています。
CIMG2086.jpg
中は小花柄をチョイス。
CIMG2087.jpg
それにしても小さいものはやっぱり苦手かな~

この子はカーブスでお世話になったスタッフさんへのプレゼント。
明日付けで他店へ異動になられ、昨日が最終でした。
昨年はいられた新人さん4名のうちのお一人。
いつも声をかけてくれて、何かにつけて励ましてくれた彼女。
「やっと慣れたのに異動なんて」と言ってましたが、大丈夫、どこへ行ってもその明るさで頑張ってね!
お礼にと渡したら「マカロンとかいうのですか? 嬉しい、身につけますね」と笑顔で言ってくれました。
お母さんも同じようなことされるんですって、ハンドメイド繋がりかしら~なんて笑いました~

4名のうち2名の方は昨年新店舗立ち上げで異動されて、今回また一人異動で、残ったお一人も後輩さんが入ってくるので先輩スタッフさんになります。
春は別れと出会いの季節でもありますね。



羊毛カフェ

今日は暖かさが戻りましたが、昨日は雨も降って真冬に逆戻りの寒さ。
先日のバイキングの日と同じ、最近の私のお出掛けは寒さと付き合わないと駄目みたい。
午後だったので雨は上がったけれど空気が冷たくて、ダウンを着て出掛けました。

楽しいよ~♪とお友達のお誘いで、オカダヤさん主催の『羊毛カフェ』に参加してきました。
初体験のサクサク作業です。
ちこままさんのお友達と3人でテーブルに着きました。
何組かの方がいらっしゃってて、お子さんも参加して楽しい時間となりました。
お二人は何度か経験済みですが私は初めて~
オカダヤさんのスタッフさんが手取り足取り、練習用の白い羊毛をサクサクして、なんとかまんまるが作れるように。
いよいよ本番!
ウサちゃんを作りまーす♪
お顔、耳とパーツを作りますが、ひたすらサクサク針を刺す~
時におしゃべりも止まり無言。
お母さんが付き添われて参加の可愛らしい姉妹ちゃんたちは早いんです。
そちらはメーカーさんの手芸男子? 社員さんが担当されてました。
羊毛といっても扱いやすいハマナカさんの『アクレーヌ』を使用したキットで作りました。
やはりお顔がいちばん難しく、なんだかオヤジうさちゃんになってしまいましたぁ(泣
おリボンだけ仕上げられなかったので、さっき作ってジョイントしてみました。
完成はこちら。
CIMG2082.jpg

角度を変えて(と言っても、あまり変わりないか)
CIMG2083.jpg
3人3様、それぞれ表情の違うウサちゃんが完成でした。
2時間以上同じ姿勢で座りっぱなしだったので、珍しく腰痛が出てしまい限界でした。
注文したカフェラテがなんと美味しかったことか。

こちらはメーカーさんのサンプル作品。
店内が少し暗かったのでどうかな? 記念に撮影させていただきました。
マンボウが可愛いんです。
CIMG2080.jpg

マンボウのお口がとてもキュートだったのでパチリ!
CIMG2081.jpg
細部まで完成度が高く、さすがメーカーさんのお見本だわね。

お子さんたちは集中力があるのか、早いんです。
ウサちゃんを完成させてからは独創性を発揮!
練習で作った真っ白ボールをパンダちゃんに変身させてました。
まつ毛ビローンとなって、ほーんと可愛かったの。
他にも作ってましたっけ。
大人と違って自由で発想力がすごい、勉強になった時間でもありました。
あ~写真を撮らせてもらえばよかったわ。
私はのろのろやってたので、「見せて下さい~」ってお母さんと姉妹ちゃんが近くまで。
ちょっぴり恥ずかしかったわ。

ちなみにウサちゃんはストラップになりますが、ちょっと顔でかいかも(汗
もっとサクサク刺して小さくできるかな。
キットはもう一つ、クマちゃんも作れるようになってます。
一人で挑戦してみるかな。


桜咲く~♪

3月だということを忘れてしまいそうな、そんな陽気が続いている関東。
昨日の朝、長野から電話。
声の明るさから「合格した?」の問いに「おかげさまで合格しました」との吉報が入りました。
よかったよ~ 父とも「どうしたのかな」と心配していたんですよね。
卒業式が18日に済んでたので?
たまらず父が電話入れたら22日が発表だそうで、受験生の母親の気分で首を長くしてドキドキ待っておりました。
姪っ子ちゃんからは「ベツレヘムの星が役に立ったよ~ 勉強する時もご飯食べる時も、寝る時も掛けてたの~」と。
嬉しいお言葉、「ありがとね、そう言ってもらえると嬉しいよ、でも○○ちゃんが頑張ったからだよ」って。
それと「おばあちゃんが一緒にいて守ってくれたんだよ、お墓参りしてあげてね」
「うん、行くよ」と明るい声でした。
ずっと心配でこの日も朝から胃が痛くてご飯食べてなかったとか。
やっと安心してご飯も食べられるね、今日はみんなでお祝いだね、本当に良かったわ~
同じクラスで一緒に受けたお友達も全員合格、ラインで盛り上がったんだそうです(若いわ)。
こちらはソメイヨシノが満開です!
CIMG2077.jpg
やっと安心できたので、気持ちもかなり楽になりました。
昨年の夏休みから一生懸命頑張ってきた姪っ子ちゃんだもの。
苦手なバスに長時間乗って講習会にも通ったこと、今は良い思い出ね。
第一希望校に合格出来て本当に良かった。

で、午後はお花見に出掛けました。
お隣の市に大きな総合運動公園があります。
姪っ子ちゃんが小さかった頃によく行った場所。
広ーい芝生の広場があって、好きなだけ走り回っても危なくないし、遊具も点在して考えられているんですよ。
主人と思い出しながらお散歩、小さな子を連れた親子連れから小学生までいーっぱい。
動物たちと触れ合えるコーナーもあって大人気!
子供が大好きな水場もあって、早くも入りたそうにしている子供たちも。
野球場では東海大学とJR東日本の練習試合?が行われてました。
サッカースタジアムの回りには、今日の公式戦の番取りのテープが貼られてる!
ジョギングをする人、ウォーキングする人、のんびり日向ぼっこする人などなど、午後の一時は穏やかです。
そうそう、温水プールもあるんです、とても素晴らしい施設です。

日本庭園もあったんですね、今まで気付かなかったです。
無料というので入ってみました。
しだれ桜が満開です。
CIMG2070.jpg

池の中の小さな石の小島には、カメさんが甲羅干し中。
CIMG2071.jpg
親ガメの背中に子ガメ? 暫くしたらずるっと落ちてたのが笑えた~
池の中は大きなコイがたくさん泳いでます。

つくしも顔を出してましたよ。
とんと見かけなくなったので珍しくてシャッターを切りました。
CIMG2073.jpg

庭園の小高い場所から写してみた全景。
CIMG2076.jpg
風が少々強かったけれど、お散歩にはちょうど良いお日和でした。
もう春ですね、早いです。
今日明日あたりお花見に出かける方も多いことでしょうね。
お天気もちますように。




ロールケーキのピンクッション

お彼岸のお中日、近くのお寺さんにはきれいなお花がいっぱいでお線香の匂いも。
祝日ですが主人は出勤日、いつもと同じ早起きで出掛けて行きました。
なので実家へは週末にでも行くつもりです。
それにしても気温高いですね、今日も閉め切っていると暑いくらいです。
昨日なんてもう夏が来ちゃったみたいで暑すぎる~
カーブス行っても汗だく、家にいても暑い、夕方近くなったら頭痛がしてきちゃって...
体がついていってません。
桜も都内は満開に近いでしょうか、きれいに咲いている映像がテレビに映し出されていました。
今年のお花見はあっという間に終わりそうですね。

さてさて、先日のバイキング後にハイビスカスちゃんから教えていただいたピンクッションをお披露目~♪
実際に作ったのは帰宅後だったのですが、実物を見せていただきながら、説明をしてもらいました。
自分なりにデコればいいということだったので、頭の中の画像を思い起こして作ってみましたよ~
大好きなピンクとブルーのフェルトに白を入れて。
CIMG2069.jpg
レース・ボンボン・ビーズ等でデコってみましたぁ
3枚のフェルトをきっちり巻くことに集中!
まぁまぁきれいでしょ?
ボンドで貼ったり、縫ったりとこれまた楽しいの♪
あっという間に出来ちゃうので針休めの小物作りにお薦めです。
針もスーッと入るので気持ちいいんですよ。
一つはデコマカロンちゃんとお嫁入りしてゆきました。

ハイビスカス先生、どうもありがとうございました。


ランチバイキング&私の針仕事展

今日は暖かくなりましたね~
東京の桜も開花宣言が出ました、今年のお花見はかなり早くなりそうですね。
そろそろ春...ですかね。

さて、今日はまとめての日記です。
14日(木)は風が冷たーい、冬に逆戻りの一日になりブルブルでした。
前からお約束していたハイビスカスちゃん、ちこままさんとレンブラントホテル厚木のランチバイキングへ。
前々から3人で会おうと話していたのですがなかなか予定が合わず、何年越しかでやっと実現!
それがこのランチバイキング、予約はして行ったもののすでに長蛇の列が。
席に案内されていざ出陣!
何度もお皿を持って行ったり来たり、結構時間かかりましたよ~
で、こんな感んじのイタリアンバイキングです。
CIMG2064.jpg
山積み?のクロワッサンは私の分だけじゃないですよ、念のため。
これ焼き立てサックサク、とても美味しかったです。
3人で会うのは初めてだけど、共通のお友達なので違和感なし、おしゃべりしながらたーくさん食べちゃいました。
もう入らなーいって言いながら、「只今アップルパイが焼き上がりました」の声に結局並んじゃった。
冷たいアイスクリームが添えられてて、美味しかったの~♪
他にも食べたかったプリンは別のパンプディングに変わっちゃって残念。
アイスクリームも断念しましたが、美味しくてお腹ははち切れそうなほどの満腹となりました。
お夕飯はほとんど食べなかったです(っていうか、入らなかったの)。

その後はハンドメイド講習会、ハイビスカスちゃんが先生です。
ファミレスでドリンクを飲みながらね~
お次は市内のレンタルボックス店でいろいろなハンドメイド作品を品定め。
自分が作れないお品を見ると、ただただすごいな~と感心しちゃいます。
セレ・クラフトさんではバッグやお財布・ポーチなどの小物からぬいぐるみやアクセサリーなどなど、見るだけでも参考になるし、でも欲しくなるし~(笑
かなりの時間、お店でワイワイとうるさい3人組だったと思います。
で、自分では作れそうにないスイーツデコ作品のミラーを連れて帰ってきましたぁ♪
CIMG2066.jpg
スイーツデコショップfeel goodさんの作品です。
迷っている私に「大人かわいいだよ、たまにはいいのよ、買いなよ~」の一言でゲットしたのでした。
ちょっぴり帰宅が遅くなってしまったけれど楽しくて、いろいろあった私の気持ちもほぐれたような~
頂いたお土産です。
CIMG2065.jpg
左のキャンディーとピンクのレーシーボックスはハイビスカスちゃんから。
右のガーリーなファイルとウサちゃんとネコちゃん柄のバッグはちこままさんからで、お手製です。
お二人ともどうもありがとうございました。
またご一緒にハンドメイド談議で盛り上がりましょうね~♪


翌15日(金)は『私の針仕事展 2013~布に「おもい」を紡いで~』へ足を運びました。
実家近くのロビンソン百貨店が3月1日西武に変わった記念展です。
CIMG2068.jpg
写真撮影はNGなのでお見せできず残念ですが、トップキルターさんの作品が至近距離でゆっくりと鑑賞できました。
パンフレットの作品は宮谷真知子さんの『ビクトリアン・レディ-』という作品の一部分。
クレイジーキルト作品で、繊細な刺繍やレースがふんだんに使われた豪華なタペでした。
伊与木潤子さんの創作押絵「千のちから」は小さな千匹のねずみさんが綱引きをしています。
これは小さなねずみでも千匹集まれば何かできるというメッセージが込められているんだそうです。
とても大きな作品で躍動感がありましたよ。
黒羽先生さんのお部屋の展示はいまにも先生がいらして、お針仕事の続きを始めそうな雰囲気。
斎藤先生のお部屋は青が使われたトープキルトが飾られ、北欧のイメージでした。
キャシーさん、鷲沢さん、岡野さん、松山さん、柴田さん、宮崎さん、宮内さん...挙げればきりがないほどの有名作家先生の大作が並びました。
主人も一緒に鑑賞、小関先生のヘキサゴンの前では「パズルみたいだ」ってコメントを読みながら見てました。
美空ひばりさんが浮かび上がる」キルトには感心しきりでした。
先生方が作られたパッチワークの風呂敷の展示も興味深かったです。
和あり洋あり、可愛いアップリケもあったり、へ~って思わせてくれました。
使ったら楽しいでしょうね。

都内で開催されるものよりは規模が小さめみたいですが、ゆっくりと見れたことがいちばんよかったです。
キルトマーケットもありますし、ギャラリートークも。
お買い物をすると特典もありますよ。
18日(月)まで開催中、お近くの方は足を運んでみて下さいね。

実は招待券をハイビスカスちゃんより頂きました。
ちこままさんがご都合が悪いとのことで、主人と行った次第です。
ハイビスカスちゃん、どうもありがとうございました。


デコってマカロン

今日もまた朝からものすごい風~
外へ出られそうにないと思いながらも、午後カーブスへ。
今は雨も降り出して風が叩きつけています。
時々突風? ものすごい音がするので怖いです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

さて、ちまちまと手仕事やっております。
型紙コピーしたり、書き書き、チョキチョキ、チクチクしております。
たまーに横道にそれて工作もどき?
で、こんなマカロン出来ました。
CIMG2060.jpg
スウィーツモチーフのお菓子のようなマカロンちゃん。
フェルトとビーズでデコってます。
とーっても小さいけれど、キーウィは両面刺繍が入ってます。
横のまんまるはブルーベリー、まーるく絞って縫ってありますよ。
それぞれのパーツをボンドで接着したら完成!
結構楽しかったので、調子に乗ってもう一つ作っちゃおうかな。
これ、おためしに買ってみたフェリシモのキットです。


週始めにお友達のおり絵さんから旅のお土産が届きました。
なんと! おひとり旅でオランダとイギリスへ10日間行ってこられたんだそう。
わーいいな~ 私の行きたいところがいーっぱいブログで紹介されてました。
とても素敵な旅日記、お写真を見ながらここも行きたいのよね~なんて予習?しました♪
CIMG2063.jpg
オランダといえばブルーナさん、ミッフィーちゃんのポストカードがかわいい☆
おしゃれな絵の缶の中身はチョコレート。
イギリスでは限定品のキティーちゃんのボールペンです。
衛兵さんのコスチュームのキティーちゃんのチャームがついてます。
おり絵さん、いつもどうもありがとうございます。


2年ぶりの河津桜

昨日までの暖かさ(というより暑かった~)から一転、風が冷たく肌寒いです。
明日はまた気温が上昇するとか、暫くは体調管理に気をつけないといけませんね。
毎年のことだけど、春が来るまではこの歳ではしんどい?

主人の「行ってみよう!」で、7日(木)河津桜を見に行ってきました。
昨年は母が入院中だったのでそれどころではありませんでした。
それに亡くなったのがちょうど桜の季節、私は正直あまり気がすすまなかったんですけど。
日帰りなので早起きして車でゴー!
平日なので渋滞もなく、途中お昼を済ませて現地到着は午後1時前。
あまりに良いお天気、暑いくらいなのにブーツ履いて行っちゃって...
いつも止める駐車場も満車で「えーっ、大丈夫かな」
何とか止めることが出来たけれど、もうすごい人、人、人。
こんな混雑初めてだね~と、ワンチャン連れの方も多くて本当に歩くのが怖かったわ~
やっぱり私は無意識になんとなく桜を避けていたような...
たくさん並ぶお土産屋さんばっかり目がいっちゃった(笑
主人が一生懸命シャッターを切ってた写真の中からちょっとだけアップ。
一足早い春を感じて下さいね~♪

雲一つない青空と濃いピンク色がきれい☆
CIMG2056.jpg

CIMG2054.jpg

山側から海側へ向かっての桜並木。
CIMG2057.jpg
正面に見える山の左側が海です。
いつか桜を何も思わず見ることが出来るといいな~



続きを読む »

母の一周忌

ここ数日の関東はとても暖か、春を飛びこして初夏のようです。
体は楽だけれど、花粉は相当飛んでる、おまけに黄砂にPM2.5も!
昨日きれいになった車も花粉? 黄砂? しっかり覆われちゃって。
何やら主人が花粉症っぽい? なので洗濯物も部屋干しに切り替えました。
花粉が飛び始めるのを予想してシーツやカバー類は洗濯済み、暫く洗えないけれど我慢です。

昨年の今頃はまだ寒かった。
母が入院したばかり。
4月10日に亡くなるまで自分なりに頑張ったつもり。
気がつけばもうすぐ一年、早いなと感じています。
昨年いた人がもういない、温もりを感じられないって本当に寂しいです。
顔も声も思い出せるのに...

少し早めだけれど今日一周忌法要を済ませました。
母の好きなものとお花、こうのはな(しきみ)それと桜を供えました。
季節にはまだ早いので店頭にないかなと思いましたが、山形で生産されている啓翁桜を見つけました。
剛くんのドラマで初めて知ったこの桜、花は小さいけれど薄ピンク色の可愛らしい桜です。
こんなふうにして販売されていました。
CIMG2058.jpg
桜のトンネルを通って逝った母、なのでやはり桜は欠かせないと思ったのです。
父も「ありがとう」と言ってくれました。

涙は出ませんでしたが、気持ちの上ではまだ正直整理がついていません。
でもここでちょっぴり落ち着けたかなとも思っています。
これからは前に前に進んで行けますように。
どうか、見守ってて下さい、お母さん!

さっき、SMAPの歌を聴きました。
NHKの復興コンサートの生中継中です。
前に! 勇気をもらえた気がします。
もちろん、雅俊さんからも。
予定~宮城に帰ったら~ あーこの歌♪
ちょっぴり涙目になってた雅俊さん、私も...
もうすぐあの震災から二年、皆さんと一緒に私も前に進もう!



3月...ヘビちゃん完成でーす!

今日は啓蟄、光に春を感じるし、とても暖かくなりそうです。
近くの河津桜もやっとちらほらほころび始めましたよ~♪
桜咲く春、待ち遠しいですね。

3月に入ってもう5日、ひな祭りも通り過ぎました。
で、3月のウサちゃん登場!
CIMG2042.jpg
ニッコリ笑ってるウサちゃん、こちらまでニッコリ~になります♪
お供の布ちゃんは、リバティのキティーちゃん柄☆
昨日急遽お友達とオカダヤさんのバーゲンに行ってきました。
ブルーのペイズリーは30%引きでゲット!
ピンクのは昨年のバーゲン時値引きされると勘違いして買っちゃったもの。
お高いのでほんの少しね、年に数回だけお値引きできるのだそうです。
ただし少々前のデザインだけですが。
布は買わない宣言中ですが、これだけは許してね~
他は欲しい気持ちを必死で我慢でした。
オカダヤさんは行った店舗にない場合は調べてくれて、新宿本店や他店で取り扱いがあるものは取り寄せてくれます。
知らなかったのですがお友達が教えてくれたので、探していた刺繍糸を注文、これもバーゲン対象になるのでラッキーです。
ランチしてお買い物して、おしゃべり&お茶まで飲んで、いろいろな意味でお腹いっぱいの楽しい一日でした。

さてさて、お友達の240さんからオリジナルレシピを頂いた干支のヘビちゃん。
今更なんですけど、完成しました~ またびりっけとなりました(笑
いつもと違って30’sっぽい、ポップで明るい布ちゃんたちで作ってみましたよ~ どう?
CIMG2041.jpg
ピカピカしすぎ?
ヘビちゃんはちょっぴりでも幸せがきてくれますようにと願いを込めて、黄色からオレンジで作ってみました。
ハートはフェルトのピンクちゃん。
一番悩んだのがパイピングの色。
どうもこれ!っていうのがなくて、唯一合いそうかなと選んだのが数色混じった大きなチェック柄。
ちょっとしつこかったかなと思ったけど、出す幅を少なめにしてOK?
今年は明るく元気に頑張りたいので、このヘビちゃんを眺めて楽しく過ごせたらと思います。
とても楽しい針仕事、240さんどうもありがとうございました。


続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム