日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



今度はキティーちゃんで♪

今日は午後からかなり強い風が吹いています。
荒れ模様になるという予報だったので心配してますが、今のところまだ晴れています。
大阪や北関東では一時かなりの雨が降っていました。
この後急変するのかな~

さて、マカロンをまた作ってました。
今回はリバティのキティーちゃん柄です。
3.5㎝サイズ2個、4㎝サイズ1個できました~♪
CIMG2120.jpg

反対側、柄を変えて作ってます。
CIMG2121.jpg
リバティは布自体が薄めなので、マカロンとファスナーをすくって縫うのに気を遣いました。
大きいサイズのほうが作りやすいけれど、出来上がりは小さいサイズのほうが可愛らしいです。
ピンクのキティーちゃんは一つお嫁に行きました。
次回はレースやビーズでデコってみようかと思います。
どんな布で作ろうかな~♪


リクエストにお応えしてカンダ手芸さんのお買いもの戦利品をアップしてみまーす!
CIMG2124.jpg
衝動買い?したのはロータリーカッターとその隣の糸切りバサミ、持ち手、ビーズキットです。
他はメモしていったもの、布は頼まれものの肌掛けキルトのバッキング用と表に使うブルー地です。
キルト芯5mはご想像にお任せ~(載せなくてもいいものね)
この中では糸切りバサミがとても便利、切れ味もバッチリでお薦めです!

マカロンも楽しいけれど、そろそろパッチに戻らなくちゃね。
チクチクの連休になりそうです。
なればいいなぁ...



浅草橋へ

風が冷たかったけれど晴れた昨日、お友達のハイビスカスちゃんと浅草橋へ行ってきました。
先月バイキングへ行ったメンバーで約束したのだけど、お一人が風邪をひいて無理ということで二人旅になりました。
私は初めて、新宿で運よく会えたのでそこから一緒に電車で向かいました。
とにかく右も左も分からない私、ハイビちゃんの後をついて行くのみ。
ちょっとしたアクシデントもありましたが、いちばんの目的『カンダ手芸』へ無事到着。
必要なものをリストアップしていったので、効率よくお買い物ができました。
いちばん必要だったキルト芯、5mカットを購入したため大荷物になってしまったぁ(汗
でもどれも市価よりお安くてビックリ!
欲しい物の一般市価をメモって行ったんです。
なので、やっぱり買いだわ~とカゴの中へ。
ついつい手が出そうになるのをぐっと堪えて、ほぼリスト通りのお買い物で終了です。
ですが...お道具関係は試せたりするんですよね、で、糸切りばさみをゲット!
ちょうど切れ味が悪くなってて欲しいと思っていたことだし。
ハイビちゃんも一緒にお買い上げ~
そうそう、ロータリーカッターもゲットしちゃいました。
糸もかなりお安くて欲しかったけれど、まだ在庫があるので我慢。

カンダさんは本館以外にもクラフト館、ビーズ館があるのでそちらも案内していただきました。
問屋街なので他の手芸材料店さんも点在してて、入ってみたかったけれどキルト芯が邪魔で...
前を通って終わりでした。
お洋服のお店がいっぱいあるのですが、ほとんどが小売お断りなのでとーっても残念。
ひらひら、カラフルなお洋服を眺めて帰ってきました。
駅周辺には『貴和製作所』さんをはじめ、ビーズ問屋さんがたくさんあるそうです。
貴和さんはとてもきれいで種類が豊富なビーズがいっぱい。
次回ゆっくり来てみたいです。

時計を見ると、あれま~1時をまわってます。
どうりでお腹も空くはずですよね、ハイビちゃんの案内でランチをいただくことに。
やれやれと席に座りメニューを決めた後、お買い物をした明細を眺めてみると...
がーん!!! キルト芯が違うではありませんか!
片面接着キルト芯を買ってしまった、交換してくれるかな。
大丈夫よ~とハイビちゃん、おしゃべりとランチでお腹いっぱいになってからまたお店へ戻りました。
ごめんね~2度手間になっちゃってという私に、これで道もちゃんと覚えられるでしょって。
いつも優しいハイビちゃんです。
キルト芯も交換していただいてホッと一安心。
遠いから帰宅後だったら諦めるしかなかったわ~ 本当に良かった~
駅に向かう途中の横断歩道で信号待ち、何気に視線を向けた方向に「あれってもしかして」と二人で顔を見合わせました。
そうです、スカイツリーが見えたの~♪
私これも初めて、嬉しくて声をあげちゃいました。
周りの人はおかしかったでしょうね、やっぱりおのぼりさんだわ~ 恥ずかしい。
写真撮りたかったなぁ

初めて尽くしの浅草橋、楽しい一日でした。
ハイビちゃんから頂いたお土産は、地元八王子の高尾せんべいとタルトです。
どうもありがとう、またご一緒して下さいね~♪
CIMG2123.jpg



横浜スタジアム

昨日の続き、今回は横浜スタジアムです。
通称『ハマスタ』の愛称で親しまれている球場、ベイスターズの本拠地です。
JR関内駅を降りたらすぐですよ~
昨年DeNAに変わってからリニューアルしてます。
ファンやちびっ子たちも喜びそうな雰囲気です。
今年から一塁側、三塁側それぞれにエキサイティングシートがお目見え、ネットなしで選手のプレーがすぐそこで楽しめるそうです。
でもボールが飛んできたら怖いかも~

スタジアムスロープ部分の壁にはマスコットのD.Bスターマンのイラストが。
今までのホッシーくんじゃなくなってしまったのが少し残念ですが。
CIMG2102.jpg

その上にはハマの番長こと三浦投手&横浜高校出身の筒香選手、ドーンとかなり大きいです。
CIMG2101.jpg

このスロープ下にはチケット売り場が設けられて買いやすくなった感じです。
日替わりで割引があります。
ちなみにこの日は金曜日『女子割』だった~ 女性並びに女装した方が対象なんですって、面白い!
オフィシャルグッズショップもできてました。
いつでもお買い物が出来るなんて、ファンには嬉しいですよね~☆
ラミちゃんの等身大?パネルとD.Bスターマンくんがお出迎えしてくれます。
CIMG2106.jpg
選手名と背番号入りのユニホームやTシャツ、タオル、マスコットの縫いぐるみなどたくさん販売されてます。
女の子のキャラ、キララちゃんだったかな、とっても可愛かった。

チューリップを眺めながらスタジアムをぐるり1周しました。
真っ白なチューリップがきれいでした。
CIMG2104.jpg

これはおまけ~
中日から移籍してきたブランコ選手と捕手の高城選手。
CIMG2105.jpg

やっと探し当てたラミちゃんと多分石川選手(木が邪魔して隠れちゃった、ごめん~)。
CIMG2119.jpg


結局自己満足的な内容になってしまいましたね、すみません。
今年は野球を見に来ようと主人と約束しました。
なにせ主人は横浜ファンですから。
でもヤクルト戦だとどっちに座るかいつも悩む~(笑
青空の元、ひろーいスタジアムはきれいでワクワクします。
連休に行けたらいいんだけどな...



続きを読む »

横浜公園へ

昨日今日は真冬の寒さ、もうすぐGWというのに変ですね。
雪が降った地域もありますね、体調管理が本当に大変です。
みなさん、どうぞ風邪など召しませんように。

風も冷たい昨日、とても久し振りの横浜散策へ。
まずはレンガ倉庫の『ビルズ』のパンケーキが食べたーい!とリクエスト。
がしかし! ビックリの行列であっさり諦めました。
数年前にふらっと寄ったレンガ倉庫、ここの飲食店変わったんだ~と覗いてみたらビルズ。
並ばずにスルッと入れたのに。
2度ほど行ったけど全然並ばず入れたのに、昨日は駄目だったの、なぜ?
仕方ないのですぐに食べられそうなクレープ屋さんを選びました。
主人はランチのガレット、私はパンケーキが食べられなかった腹いせ?で、おやつのようなクレープをチョイス。
これでーす、イチゴのアイスが乗ってます♪
CIMG2097.jpg

偶然にも手作りフェアとかなんとかが午後2時~ということで、覗いてみました。
お洋服、布小物、スイーツデコ、ビーズにバッグなどなど、たくさんのショップさんが出てました。
参考になればと見て回りました。
レンガ倉庫の広場にもきれいなお花がいっぱい。
CIMG2099.jpg
左手に橋が作ってあるのですが、ボケボケ写真だったのでこちらをアップ。
右手は海、渡ってくる風がものすごく冷たかった~

次は横浜スタジアム内にある横浜公園のチューリップを見に行きました。
こちらがメインで出掛けてきたんだったわ。
早咲きのチューリップは散ってしまったものもあったけど、まだまだきれい☆
色とりどり、花びらの形もいろいろ、見て下さいね~♪
CIMG2109.jpg

CIMG2111.jpg

CIMG2113.jpg

CIMG2114.jpg

CIMG2115.jpg

CIMG2116.jpg

CIMG2117.jpg

CIMG2118.jpg
晴れていたらもっと色鮮やかできれいに見えたかも~
バラと並んで大好きなお花なので、ゆっくりお散歩しながら見られたのは良かったな~
ちなみに今日と明日は『チューリップまつり』だそうですよ。
この日も準備に追われていました。
そして上から3枚目のチューリップの背景にも写っていますが、ここはスタジアム。
この日の昼間はイースタン(2軍)の試合がありました。
夕方からはナイターで中日戦、スタッフさんがミーティングしてたり、持ち場によってお仕事を始めている方も。
横浜DeNAになってからかなり変わってましたよ。
明日はそのスタジアムをちょこっと紹介したいと思います。

昨日も今日も勝ったベイスターズ、今年はちょっと違うかも。
主人は喜んでおります(笑
(ヤクルトは対照的、負けが込んでため息ばっかりです)



うさぎちゃんのかくれんぼ?

今日も風が強い一日でした。
ここ数日寒さくなっていたので、暖かさが戻って楽でした。

ちょこちょこ進めていたうさぎちゃん、それぞれのモチーフが出来上がりました。
これから繋げてトップを仕上げます。
その前にこんな感じかな~と並べてみました。
CIMG2095.jpg
お顔などの表情はこれから刺繍を入れていきます。
かわいく出来るといいな~

細かなうさぎちゃんのアップリケが大変でした。
一つづつ確認しながら慎重にアップリケ、かくれんぼしてる感じが出てるかな?
CIMG2096.jpg
これからもっと丁寧にチクチクしなくちゃ、失敗は許されない!
なーんて少々大げさですが、間違えないようにでも楽しみながら進めていきますね~♪


続きを読む »

あれから一年

薄曇りの一日、まぁまぁ穏やかな一日です。
あれから一年、母が亡くなった日です。
いろいろなことを一つ一つこなしながら、気付けば早かったな~と感じています。
一周忌法要は先月済ませていますが、今日が本当の一周忌。
父とお墓参りに行きました。
色とりどりのお花をたくさん供え、とうとう口に出来なかったイチゴのケーキも供えました。
「晴れてよかったね」父とお墓の前でいろいろと話しました。
誰に言うでもなくぽつりと「12時7分か~」と父。
母が息を引き取った時間です。
娘2人はその時傍にいてやれなかった...
そのことが今でも悔やまれます。
でもいちばん好きな人が傍にいてくれたんだから、きっと幸せだったでしょう。
そう思うしかなくて...
でもお墓の前で父と笑って話せたことは、ちょっぴり前へ進めたかな。
まだまだ考えてしまうこともあるけれど、時間をかけてゆっくり前へと思っています。
もう一度ぬくもりに触れたい、声が聴きたい...
そんなことを思う今日です。


お墓参りのあと一緒にお昼ご飯を食べ、ゆっくり休んでから父は帰ってゆきました。
その後はのんびりと過ごしました。
お夕飯の買い物に行って、ついでにゲットしてきたもの~♪
パスコのシリコンスチーマーです。
CIMG2094.jpg
今年はピンクよ~ 昨年のより少しサイズが大きくなってます。
昨年は赤でしたね。
妹からも助けてもらってゲットできたの、どうもありがとね~☆


ウサギちゃん、よろしくね!

朝から青空が広がったもののものすごい風、今になってやっと治まってきたようです。
昨日は午後から風が強まり雨も本降り、夜遅くなるにつれ外は嵐のよう。
寝るに寝られずテレビの低気圧情報を見て、時々流れるニュースもチェック。
神奈川県内は危険個所が増えていて、どうなるんだろうと不安がいっぱい。
台風でも大したことなく過ぎてたのに、今回はやばい?
市内も近隣の市も川が氾濫しそうとか、床下浸水や一部道路が冠水したとかテロップも流れます。
避難指示とかになったらどうしよう?とドキドキの一夜を過ごしました。
お友達のところは大丈夫だったかしら?

晴れたけど風も強くて洗濯物も外に出せない。
ならばと無理に家事をせず、いつものことを済ませたらチクチク&録画した番組を見て過ごすことに。
で、最近始めたアップリケ、楽しいけど緊張する~
CIMG2092.jpg
大好きなウサギちゃんと前から作ってみたかったティーカップのモチーフを作っています。
これから刺繍やレースなどの装飾も入って、可愛くなりますよ~☆
でも、きれいに仕上げられるでしょうか、やっぱり緊張する...
ティーカップにはお気に入りのバラ柄を使っています。
モチーフがもう少し増えたら詳しいことを書こうかな~
頑張りますので、見守って下さいね~


続きを読む »

ミスドのKITTYちゃん

4月、新年度がスタートして3日になりますね。
今日は春の嵐、風と雨がすごかったです。
朝、主人が出勤した頃はそれほどでもなかったのに、時間が経つにつれて玄関ドアもガタガタ。
1歩も外へ出ることができません。
時折外を眺めると木々が左右に揺れて、桜もほとんど散ってしまいました。
もう今年の桜は終わりみたいです。

どこへも出ずにチクチクしたり、高校野球決勝戦やDVD観たり、お片づけなどして一日が終わりました。
一人ティータイムにミスドのキティーちゃんドーナッツを食べたよ~♪
昨日仕事帰りに「イオンへ寄るけど」と主人から電話。
だったらお願い~と頼んじゃいました。
CMではいろいろ出てますよね、お任せで買ってきてくれた2種類。
ロリポップ風のカップケーキ?
CIMG2089.jpg
甘酸っぱいオレンジクリームが隠れていましたぁ♪
ピンクのリボンチョコも~
食べているうちに甘さが濃いかなと。
他にイチゴと青リンゴがあるんだって。

もう一つはポンデリングのキティーちゃん。
CIMG2091.jpg
キティーちゃんのお顔の中に入ってるの。
パクリとかじってみたら、中に甘酸っぱいイチゴクリームが詰まっていましたよ。
私的にはこちらが気に入りましたぁ☆☆☆(三つあげちゃう!)

横のリボンはイヤホンジャックです。
600円分で一つもらえるそうですよ。
キティーちゃんドーナッツと他のを混ぜて5つ、たまたま金額クリアしてゲットです。
機会があったらもう一度食べてみたいな~
他のお味が気になります(笑



HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
