日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

キルティング中&「ハッピーキルト」展

まだ5月だというのに関東も梅雨入りだそうで...
ですが、こちらは予報に反して朝から晴れてる~ ビックリ!
先週からマットやらシーツ・カバー類・タオルケットなどの大物お洗濯を済ませておきました。
が、今日もお洗濯物外干しできるわ~と、主婦には嬉しい外れの空模様でした。
でも午後1時をまわったら雨が降り出しました。
やっぱりテンション下がるわ~

さて針仕事はといいますと、あまり進んでいません。
地道にキルティング中です。
またも画像が暗いですが、雰囲気は分かるかと思うのでアップしてみますね~
CIMG2181.jpg
刺繍が入っているので、ひっかけないように慎重に進めています。
早く終わらせてレースやボタンなど、装飾をしたくなってきました。

午後は駅前の小田急OX内で開催中のキルト展へ行ってきました。
横田弘美先生主宰の『ハッピーキルト』伊勢原教室展です。
カーブスのお仲間さんから案内状をいただいたので足を運んでみました。
正直存じ上げなかったのですが、斎藤瑤子先生先生に師事、現在はキルトパーティ公認講師、お教室を開いていらっしゃいます。
詳しい経歴はHPへ飛んでみて下さいね。
生徒さんの作品と共にご自身の作品も掲載雑誌と共に展示されていました。
駅前に出たついで、先に買い物を済ませてゆっくり拝見しようと会場内へ。
荷物に隠れて目につかないと思っていたら、「ご自分で作らたバッグですか」と先生ご自身からお声をかけられビックリ!
とても気さくに話して下さってまたビックリ!
お教室のことや作品のこと、パッチワークに対する思いなど、初めてお会いしたとは思えない感じで、たくさんお話して下さいました。
先生のお人柄でしょうか、お当番をされている生徒さんも気さくにお話して下さいました。
「ご一緒にいかがですか?」とも。
いつものことですが撮影はNGのため、こちらへはアップできません。
大作タペからポーチなどの小物類、マカロンもありました~♪
バッグもいっぱい、ウール素材や畳ヘリ、これからの季節にピッタリの雰囲気のもの、ハワイアンも。
梅雨入りしても心は晴れ~☆な気分になれました。
駅に向かうバスの中でザーザー降ってきた雨も到着時には止んで、帰りも降られることなく帰宅。
持って行った折り畳み傘の出番はありませんでした。
こんなこともあるのね、珍しいです。
CIMG2182.jpg
31日(金)まで開催中です。
近隣の方、お時間ありましたら足を運んでみて下さいね。



ローズフェスティバル2013~春~

先週金曜日、花菜ガーデンで開催中のローズフェスティバルへ行ってきました。
今年で開園3周年、ローズガーデンも見応えあるものになってきました。
連休中の1日に行った時、既に咲いていたバラもけっこうありました。
今年はどこのバラガーデンも開花が早いようで、こちらも18日から始まっていますが、もう満開に近いです。
平日でもお客様で賑わっていました~
京成バラ園さんも苗を販売、皆さん思い思いに買ってられて楽しそうでした。

3年間ことあるごとに通っているガーデンですが、今まででいちばん見応えあったように感じています。
ちょこっとご紹介しますので見てね~♪
(バラには名前のプレートが付いていますが、メモしないので分かりません、すみません)

今回お気に入りの子4種。
CIMG2158.jpg

花びらの縁に白く入っていてとてもきれいでした~☆
CIMG2164.jpg

この赤、とても美しいです☆
CIMG2170.jpg

フェンスに這わせてあるカーネーションのようなバラ。
サクランボのようにお花が下がっているのが珍しい子。
CIMG2173.jpg

ガーデンのあちらこちらの様子です。
草花やハーブたちもバラの間に植えられています。
CIMG2159.jpg

クレマチスもバラと一緒にたくさんの種類が植えられていて、両方楽しめますよ。
CIMG2163.jpg

全て違う色のつる薔薇、反対側も撮ってみましたが、逆光が幻想的なこちらをアップ。
この場所は亡き母がとても好きで、行くたびにここで写真を撮ったことが懐かしいです。
CIMG2166.jpg

ここは波型のアーチを長く配してあり、そこへバラを這わせてあります。
写真は赤いバラですが、白・黄色・ピンクなど色とりどり咲いてます。
スクエアのオアシス? こういうのなんて言うんでしょう?
ここもバラがきれいに咲いて、今まででいちばん素敵な場所になってました。
CIMG2171.jpg

種類の違うバラたち、今が盛りとばかりに咲き誇っています。
CIMG2176.jpg

最後は花菜ガーデンのシンボルローズ『花菜ローズ』
CIMG2177.jpg
早く咲いたようで1度切り戻されていました。
左は咲き始め、右は少し時間が経ったお花。

今回はご紹介していませんが、イングリッシュローズのエリアもありますよ。
とても良い香りがして、私が一番お気に入りのエリアです。
(昨年までの日記ではご紹介しています。)

お友達のやちちゃんが行かれた西武ドームのガーデニングショーでも冊子が置いてあったそうです。
テレビでも紹介される機会が増えてきました。
年々この季節は来場者数が増えているようです。
路線バスでも自家用車でも行けますので、一度足を運んでみて下さいね。
春のバラフェスは6月30日まで開催です。
苗の販売やイベントもいろいろありますので楽しめまーす♪


選手交代

昨夜降りだしたのでしょう、朝起きたら雨。
予報では一旦上がり、午後からまた降りだすということだったけど、一日中雨。
雨だとテンション下がり気味の私、迷ったけど週始めは動かないとね。
カーブスへ行ってきました。

先週金曜日、とーっても久し振りに家電量販店へ行ってきました。
10年以上使っている炊飯器、内釜のコーティングが剥がれてきてしまった(泣
少しのうちは「まっ、いっか」と使っていましたが、とうとうそうもいかなくなった感じ。
主人が調べてみると内釜を交換できるらしい。
メーカーさんへ問い合わせてみたら...なんと! 1万円以上もするの~
えーーーっと思わず声が出ちゃったほど!
こうなると本体ごと新品に買い替えたほうが安い?
ということで出掛けたというわけです。

もう何年も1合しか炊かない生活、それでも残るんですよね。
5合炊きは必要ないと感じていたので3合炊きの小さな炊飯器にしました。
価格ドットコムで調べて、いちばん評判良かったものをお買い上げしました。
ということで選手交代です。
CIMG2157.jpg
左が今まで使っていたIH釜、美味しいご飯を焚いてくれてありがとう、ご苦労さまでした。
そして右が新しくやってきたオモチャのような可愛らしい炊飯器。
これからよろしくね、美味しいご飯を焚いてね~♪
購入店で引き取ってくれるというので、その前に記念写真です。
ちょっと寂しいけれど、お疲れ様でした。


刺繍が入ったよ~♪

少しずつ進めていた、うさぎちゃんとティーカップのタペに刺繍が入りました。
刺繍は本格的に習ったことがないので自己流、本を参考に確認しながらの作業です。
毎回刺繍はこのやり方、進歩がないけどなるべくきれいに仕上がるように心がけています。
お友達のmonaちゃんからもアドバイスをいただいて頑張りましたよ~
CIMG2153.jpg
いつもながらアップしてみると画像が暗いですね、すみません(汗
ウサちゃんのお顔やティーカップ、わかるかしら~?
レースやミニボタンなどは仕上げに縫いつける予定。
もっと可愛く、素敵になると思います。
さーて、裏布をしつけしたらキルティング作業です。
あと一息かな、頑張りますね~


↓チュチュちゃん、見てもらって嬉しいです♪
あれからまた表情が変わったので見て下さいね。
5月14日のチュチュちゃん。
CIMG2144.jpg

5月15日。
CIMG2148.jpg

CIMG2149.jpg

そして本日16日は、全体の様子。
CIMG2154.jpg
花びらのピンクが濃くて、花芯は黄色で可愛いでしょ。
今日はこれから雷雨?って予報、少し切り花にしようかなと思います。
雨に打たれちゃうとかわいそうだし、お部屋でも楽しみたいしね。


今年のチュチュちゃん

今日も気温が上がりましたね。
朝は少しヒンヤリしてるかなと思ったけれど、10時近くなると暑くなってきた~
年々爽やかな5月というより、寒いから急に暑いと感じるようになってます。
気持ちの良い風そよぐ5月はどこへ行っちゃったんでしょうね~

昨日はNHK・BSで西武ドームで開催中のガーデニングショーの中継をしていました。
今年もこの季節がやってきたんだ~とテレビで楽しみました。
注目はオードリー・ヘップバーンが愛した庭とターシャ・チューダーの庭を再現したコーナー。
テレビでは特別に中まで入って紹介していました。
もう少し近くだったら足を運びたいと思うイベント。
今年は15周年記念なのだそう、たくさんの国内外のバラも展示されていました。

で、我が家のチュチュちゃん、ドーム内のバラとは比べ物になりませんが、今年もたくさんの蕾が付きました。
日を追って様子をご紹介しまーす!
雨が降った11日(土)
かなり蕾が膨らんで、濃いピンクがかわいい。
CIMG2134.jpg

12日(日)
そろそろ咲いてくれてもよさそう、待ち遠しいわ~
CIMG2139.jpg

CIMG2137.jpg

今日13日(月)です。
やったー! バラらしく花びらが開いてくれました♪
CIMG2140.jpg

CIMG2141.jpg

この一鉢だけで、あとは実家へ預けています。
あちらの子たちは咲いたかな?
楽しみに見に行ってみるつもりです。

ウサギちゃんトップ完成

朝晩は冷えますが、昼間はお日様が気持ちいいですね。
それにしても空気がかなり乾燥しています。
もういいかなと保湿ローションを塗らずにいたら大変なことに!
夏用のさっぱりタイプしかないので買いに行ったら、日焼け止めばかりで困った~
ドラッグへ探しに行ってみよーっと。
皆さんは保湿してますか。

連休中はほとんどチクチクできなかった...
それでも連休前半に仕上げていた『ウサギちゃんとティーカップ』のトップ、お披露目しますね。
CIMG2127.jpg
横長でスカラップのフレームが可愛いでしょ。
優しいピンクとミルク色が気に入ってます。
トップにキルト芯のみをしつけ掛けをし、刺繍を入れる作業を始めています。
これがなかなか難しい。
刺繍はまだまだ修行不足だわ~と感じています。
丁寧に時間をかけて進めていこうと思います。


さて、もうそろそろバラの季節ですね。
我が家のチュチュちゃんも蕾が色づいてきました~♪
昨日の様子でーす。
CIMG2128.jpg

CIMG2130.jpg
今日は更に蕾が大きくなって色もきれいです。
早く咲いてね~と毎朝水やりをしています。
実家に預けてあるうららちゃんもたくさんの蕾が付いていました。
また見に行かなくちゃね~
フレンチラベンダーは既に満開、ワイルドストロベリーも白いお花と赤い実がついていました。
どれも母がお気に入りだったもの、持っては帰れません。
これからはいろいろなお花が咲いて、よい季節ですね。


久し振りのガーデン散歩

5月に入って6日目、連休最終日ですね。
我が家は今日から主人が出勤、通常モードに戻っております。
今年の連休は気温がおかしいですね、肌寒い日がずっと続きました。
ビックリしたのは北海道で雪、新緑の季節のはずなのにどうしたことでしょう?
それでも今日は気温が上がって半袖でもOKっぽいですが、外は午後からものすごい強風が吹いています。
いつもながらほとんど出掛けることもなく、かといって針も持てず、家事ばっかり~(泣
近くの花菜ガーデンと実家へ父の様子を見に行ったくらいでした。
あらら~なんかぼやいてばっかりですね、すみません。
皆さんは連休楽しく過ごされたでしょうか~

狭間の平日5月1日、かなり久し振りに花菜ガーデンへお散歩へ。
雨が降った後で空気がひんやり、寒かったけど意外とお花を楽しめました。
こんな時に限ってカメラを持って行かず、主人の携帯で撮った画像を見て下さいね~
ガーデン内の三日月山の斜面に色とりどりのたーくさんのお花たちが。
201351B - コピー

201351A - コピー
12種類、約6万株のお花の種を昨年の秋にまいたんだそうです。
まるで水彩画のよう、本当にきれいでしたよ~☆

クレマチスもいろいろ咲いていました。
その中でピンク色の大きなお花、可愛いです。
201351C - コピー

バラはまだ早いだろうと思っていたけれど、こちらも意外と楽しめちゃいました。
その中の一つ、濃いピンク色がきれいでした。
201351E - コピー

花菜ガーデンの春のローズフェスティバルは5月18日(土)~6月30日(日)です。
ガイドツアーや苗の販売など、他にもイベントがいっぱいです。
開花状況はHPで確認できますよ~
我が家も見頃時期にまた行こうと思います。


続きを読む »

糸切りバサミ

5月になりましたね。
というのに、今日は朝から冷え込んでとても寒くなりました。
日中陽が射して暖かくなったものの、今は暖房が欲しいな~と感じます。
重ね着をしてしのいでいますが、とても5月と思えず、風邪引かないようにしなくちゃです。

連休ではありますが特に予定のない我が家、根っこが生えたようにおうちモードです。
平日はカーブスが営業しているので、いつも通り運動しに出ている私です。
明日から4日間はお休み、油断しないようにしなくちゃね。
でも月初めの計測は終わったので、やっぱり気が緩むかも~(汗

さて、浅草橋でのお買い物の中の糸切りバサミに話題が!
カンダ手芸さんオリジナル商品ですが、他のメーカーさんからも販売しているのでしょうか。
もっと大きな画像で見たいというご要望がありましたのでアップしますね。
↓の日記へコメント下さったblueroseさんが教えて下さったのですが、『スプリングソリバサミ』というそうです。
ハサミを上から見たところ。
CIMG2125.jpg

ハサミを横から見たところ。
CIMG2126.jpg
どうでしょう、ハサミの形状分かりますか?
握る部分はピンセットと同じでしょう?
とても軽くて力も必要ありません。
ストレスなく糸が切れるので、優れもの~と気に入って愛用中です♪


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム