日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



7月最終日

今日は7月最終日です。
月の半分もブログをほったらかしたまま、お久し振りでございます。
7月に入ってから夏風邪をひいてしまい、本当に治りにくくて気持ちもやる気もダウン。
最後に少し残った咳に悩まされ、体もだるかったです。
なんとか復活出来てきたのが先週あたり、みなさま夏風邪にはご用心下さいね。

更新をお休み中に、今年のキルトウィークに展示してもらうチャレンジキルトを完成させ発送を済ませました。
昨年よりは早めに出来たので一安心。
だけど出来はイマイチ、作るうちに最初に考えたものとはどんどん変わってしまいました。
決められた布が個性的で(って布のせいにしてる?)、なんだかな~
なのでお披露目はキルトウィークが始まってからということにします。
あとはひたすら布をカットカット、今はペーパーライナーのしつけ掛けをしています。
病み上がり?には単純作業がけっこう楽しいです♪
でも来年のドームのPSQ作らなくっちゃ!
まだ考えてないのよね、キャシーさん担当だからやっぱりハワイアンがいいかな~

病み上がりのくせに日曜日は横浜までお出掛けしてきました。
今年は行こうねって前々からハイビスカスちゃんと約束していたハワイアンフェスティバル。
数年ぶり、会場内は出店数も増えていて熱気ムンムン。
フラの発表会も次々行われていて素晴らしかったです。
キャシーさんのショップも出ていたけれど、ご本人は初日のみ来場だったのでお会いできませんでした。
ハワイのいろいろな品物があふれていて、見るだけでも楽しい時間が過ごせました。
私のお買い物はククイナッツのみ、バラ売りでお安かったの。
CIMG2234.jpg
リボンレイの体験もしました。
初めて来た時だったかな、初チャレンジした山本先生のワークショップです。
新作のアンスリウムのクリップを作ってきました。
CIMG2235.jpg
針目が少し細かかったみたいで、しわが寄りすぎちゃった。
でもハート型になってますよね? かわいいので満足!
ハイビちゃんは淡いピンクで作られました。
ハイビスカスのクリップも可愛かったな~

会場へ行く時は曇って涼しかったのに、帰りは晴れて暑くなりました。
お昼を食べそこなった二人、赤レンガまで歩いていったけど日曜日はどこもいっぱいで...
白玉とあんこがトッピングされたパフェ風の抹茶ドリンクで一息。
馬車道から電車に乗って横浜駅まで。
ケーキ食べたいねとまたお茶してしまいました。
とにかくよく歩いた一日、へとへとになりました(笑
最後はまたまたマーロウさんのプリンをお土産に買うため並びました。
CIMG2236.jpg
2013限定のキティーちゃんカップ入りと横浜そごう限定ビーカー入りプリン。
どちらもお味が違い、食べ比べも楽しかったです♪



中原淳一展

前回の日記の最後に「明日は...」と書きながら数日が経ってしまいました。
変わらず暑いですが、昨日は4時頃から雷が鳴ったと思ったらすぐに真上でバリバリっとものすごい音!
暫くすると雨の音がしてゲリラ降雨?
身を縮めるほどの雷と周りが見えなくなるくらいの雨が30分ほど続きました。
そのおかげで夜は空気が冷たくなり、行く分過ごしやすかった感じです。
今日も連日の猛暑からは少し解放された感じがしました。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか。

先週水曜日のお出掛けのもう一つの目的、生誕100周年記念『中原淳一展』をちょこっとご紹介します。
6月1日から開催されていましたが、気がつくと15日までの会期が迫ってきてしまい、風邪も引いていたので半分あきらめモード。
HPから割引券を印刷していたのを知っていた主人が、車で行ってくれることになり実現しました。
原鉄道模型博物館へ行った後に会場のそごう美術館へ。
主人は本屋さんへ行き、私一人で観ましたが、たくさんのデザイン画や本の現物が展示されていて、今でも新鮮さは失われていないと感じました。
小さなころにどこかで見た記憶のある『ひまわり』や『それいゆ』の雑誌の表紙の女性が素敵です☆
私より上の年齢の女性方が多く、とても懐かしそうにお友達とおしゃべりしながら見て回る様子が微笑ましいなと思いました。
みなさん、少女の頃にに戻られたように楽しそうでした。

以下は写真撮影スポットでのショットです。
CIMG2223.jpg
デザインされたブラウスの数々。

CIMG2224.jpg
こちらはワンピース、右のプリント地はデザインされたもの。

CIMG2225.jpg
お部屋の再現。

CIMG2226.jpg
お部屋の右の本棚の上のデザイン画と切れちゃったけどお人形さん。

パンフレットとチケット、戦利品のファイル2点。
小さなファイルは絶筆となった蝶々夫人。
CIMG2232.jpg

以前は河口湖畔に美術館があったんです。
一度だけ行ったことがありますが、雑誌の表紙からデザイン画、お洋服にお人形がたくさん展示されていました。
お宅の仕事部屋などの再現もされていて、もう一度行きたいと思っていたのになくなってしまい残念です。
また展示会をされるなら、今度はそれらをもう一度見たいと思います。
『女性よ、強く美しくあって欲しい』
内面的にも外見的にも美しくあって欲しいと思っていた中原さん。
今の時代にいらしたらと思いました。


続きを読む »

原鉄道模型博物館

まだ7月半ばにもならないのに、猛暑が続いて気分は8月です。
夏休み真っただ中のような感じがしてしまいます。
ずっとこのままだと私はもちません、どうしましょう?です。
皆さんはいかがですか? 水分とって休憩もしましょうね~

昨日は母の月命日、汗だくになりましたがお墓参りに。
午後からは主人と横浜へ出掛けました。
2人とも行きたいところがあって、それも場所が近いのでちょうどよい~
ですが、主人の行きたいところは1周年記念で招待客しか入れないみたいだと。
駄目もとで行ってみようよと足を運ぶと、『先着1919名様無料入場できます』とプラカードを掲げた係りの方が。
手渡された招待チケットと記念のトレーディングカードをいただいたら1089番と1090番目でした。
主人が行きたかったその場所は、タイトルの『原鉄道模型博物館』です。
CIMG2230.jpg
私は全く知らなかったのですが、ここは原信太郎(はら のぶたろう)さんが私費を投じて開館した鉄道模型のミュージアムです。
子供の頃から大好きな鉄道、コレクションした国内のものだけでなく、世界中の模型や貴重価値のある模型がずらりと展示されています。
圧巻なのは世界一と言われるジオラマ、ロープウェイが行ききし、いろいろな客車や貨物列車が走っています。
ちゃんと架線からパンタグラフで電源をとって走っているんですよ、本物と同じ!
客車はカタンコトンと音が聴こえていい感じ~♪
写真撮影が出来ないのでお見せできません。
機会がありましたら一度足を運んでみて下さいね。
小さなお子さん連れや主人と同年齢くらいのご夫婦が多かったです。
会話も昔懐かしそうな内容が聴こえてきます。
外は暑いけれど中は涼しく、小さな電車の旅を楽しみました。
主人もいろいろ話してくれて(私はイマイチ分からないけれど)とても楽しそうでした♪
いつも私の行きたいところへ付き合わせてばかりだったので、昨日は主人孝行がちょっぴり出来たかなと思いました。
ちなみに無料入場者数がなぜ1919名かというと、原信太郎さんの生まれた年が1919年だからだそうです。
なかなかユニークですね。
原さんは現在93歳、お元気です。

こちらからお隣の日産自動車グローバル本社ビルへ入るとショールームになっています。
松潤のCMでおなじみの軽自動車が展示されていて、お姉さん(イベントコンパニオンさんでいいのかな)が紹介をしていましたよ~
CIMG2222.jpg
ここを抜けるとはまみらいウォークを歩いてそごうへ入れるんです。
明日はもう一つの展示会を紹介しますね。




続きを読む »

キティーちゃんマカロン~その2~

例年よりもかなり早い梅雨明け、加えて猛暑!
運動しているので昔よりは元気に過ごせていますが、それにしても暑いです~
カーブスへ行っても挨拶は「暑いね」です。
午前中はなんとか凌げると思っていたけれど、室温が10時前に軽く30℃を越えてしまいます。
やっぱり今年は異常?
苦手な夏、なんとか上手に乗り切りたいです(願望)!

針仕事もあまり進んでいなかったのですが、小物はちょこっと。
前はリバティのキティーちゃん、今回はフェルトのキティーちゃんでマカロンを作りました。
CIMG2211.jpg
反対側も同じ柄です。
サイズは大きめ4㎝です。

中もちょこっとオシャレにしてみました。
CIMG2212.jpg
フェルト素材を使ったので、中は厚紙ではなく綿を少し入れてふっくらさせました。
ワンポイントのハートレースとお花のモチーフを縫いとめています。
しかし、プチミスしちゃいました。
表の柄の向きに合わせて縫いつけちゃったので、開いたら?
左右に開いたら見えるように付ければよかったなと反省。

こちらは銀座へご一緒してくれたmisakoちゃんのところへお嫁に行きました。
「フワフワして気持ちいい~」と言ってくれたmisakoちゃん。
使って下さったら嬉しいです♪

続きを読む »

「はじめての刺繍展」へ

昨日は何年振りかわからないほど行っていない銀座まで、misakoちゃんとお出掛けしてきました。
お優しい一言に甘えて有楽町で待ち合わせ。
お友達のDEKOちゃんが参加されている『はじめての刺繍展』へ。
まったくと言っていいほどのおのぼりさん状態なので、ハガキを見ながらもmisakoちゃんの後をついて行くのみの私(汗
あっちの通り? いまここだから...顔をあげると目の前にギャラリーがありました(笑
反射して見にくいですが入口のディスプレイ。
びっしりとクロスステッチ?で刺されたヒマワリが夏らしいです。
CIMG2214.jpg
もう少し広めに撮ってみました。
CIMG2215.jpg
重い扉を開けて2階へ上がると繊細な刺繍の数々、間近に見せていただくのは初めてです。
私が知らない手法がたくさんあるんだな~と見入ってしまいました。
とにかく細かいの、私には到底無理な世界です。
DEKOちゃんの作品は「東京タワーと花火の景色」(勝手にタイトル風で)
隅田川の花火大会かしらね~と2人で話しながら拝見しました。
他には無地の淡いピンク地にスモッキングされたワンピースやチュニックに蝶のカットワーク刺繍、ブルーや金糸で刺繍されたチュニックワンピなどなど、着て帰りたくなるような素敵なお洋服作品もありました。
バッグも可愛らしかったです。
ハーダンガー刺繍も細かくて素晴らしかったです。
お写真がNGなのでお見せできないのが本当に残念です。
上の写真で分かると思いますが、階段の横にもそれぞれの方のサンプラーが展示されていました。

ギャラリーを後にしたらランチです。
とその前に...美味しそうなケーキ屋さんがある~と言ったら、misakoちゃんが『キルフェボンよ~』と。
旬のフルーツををたっぷり使ったタルトが有名なお店なんだそうです。
これは絶対に食べて帰るしかない!
「お茶しようね~♪」と先に決めて笑っちゃうよね。
初日(1日)一足先に行かれたハイビスカスちゃんおすすめの『がんこ』さんがすぐ近くなので、ランチはそちらで頂くことに。
欲張ってこんなの食べちゃいました!
CIMG2216.jpg
上がmisakoちゃん、下が私めのでございますぅ 
完全に食べすぎでございました(汗
銀座なのにこのボリュームで1000円ちょっと、もうビックリでした。

お腹がいっぱいなので銀ブラして腹ごなし。
完全におのぼりさんの私は、ブランド店が立ち並ぶメイン通りをあちらこちらキョロキョロしちゃいました。
さすがに写真を撮るのは恥ずかしくて駄目でしたけど。
でも先日閉店した松坂屋さんだけは記念にと2人でシャッターを切りました。
CIMG2217.jpg
こちらはキャシーさんの展示会でmisakoちゃんと来たことがありました。
何年前だっけ?と帰ってから調べてみたら...2006年5月!
ひゃーっ、7年前よ~ 銀座はそれ以来だったのです、おのぼりさんで当たり前ですね。
ちょこっとユザワヤさんも覗きました。

そろそろ時間的にもお茶にはいいかも♪
キルフェボンさんへ戻ってみると15分待ちだとか。
ワクワクしながら階段を下りると誰も待ってません。
やっと涼しいところに入れたね~と腰を下ろしたと思ったら呼ばれた~
misakoちゃんに言わせると、待たずに入れるなんてありえなーいなんだそう。
ほんと、どのお席も空いていません。
メニューリストを見ると、本当にこれだけのタルトがあるの?ってくらい豊富で迷う。
時間をかけて選んだのが『桃のタルト』そして紅茶。
CIMG2218.jpg
どうです、美味しそうでしょ♪
私初体験のキルフェボン、超がつくほどおいしゅうございました。
お恥ずかしいですが、他のテーブルの方々は何を頼まれているのか、キョロッと盗み見してしまったラヴィでした。
美味しいスウィーツとおしゃべりでまたしてもお腹いっぱいです。
名残り惜しいけれどそろそろと席を立つと、入り口では長蛇の列が出来ていて30分待ちとか。
なんとラッキーだったことでしょう。

帰る前にmisakoちゃんの案内で三越さんへ寄って憧れの『堂島ロール』のハーフサイズをゲット~♪
これでお土産は完璧!
CIMG2220.jpg
本日のお夕飯後にデザートで頂きます。

misakoちゃんからもお土産をいただきました。
CIMG2219.jpg
お茶とわらび餅です。
冷やしていただくのが楽しみです♪
ドームでお会いしてから半年振り、楽しい一日をどうもありがとうございました。
今度銀座はいつかしら~?
頑張って出て行って本当に良かった~
暫くウキウキと過ごせそうです。


*長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。



7月だよ~

今日から7月ですね、早い~
もう半年終わっちゃったのよね、後半戦スタートです。
今年もなんとか暑さを乗り切って、チクチクも計画的に進めたいですが...どうなるやら~(怖

6月はあまり調子がよくなくて、でもお友達と会えたことにより元気になれた気がします。
そして軽井沢の空気を吸ったこともプラスになったみたい。
実は父が宿泊券をプレゼントしてくれたんです。
「昨年はいろいろありがとう」と。
国内のいくつかが選べるようになっていて、軽井沢があったので即決です!
都合で父の日に会えなかったので、そのお礼も兼ねて28日に食事会へ。
車で出掛けても、もう傍らに母がいないので、やはり寂しそうな感じがしました。
おしゃべりしながらランチタイム、その後は花菜ガーデンへお散歩。
バラフェスは6月末までですが、さすがにもう少なくて。
代わりにユリやムクゲやギボウシ、ユリに似たヘメロカリスが色とりどり咲いていました。
そうそう、池にはスイレンも咲いてて涼しげでした。
母と来たこともあったので、「ここで写真撮ったな~」なんて父も言いながら歩いていました。
どこへ行っても母との思い出が口をついて出てしまいます。

帰りはいつも行く『じばさんず』へ寄り、お野菜を少しと父は寄せ植え用のお花の苗にハイビスカスの鉢植えを2色購入していました。
更にミスドへも!
CMでマツコさんが食べているドーナツが食べてみたいと言いだす父。
意外と新し物好き、ハイカラなとこがあります~(笑
ミスドも母との思い出があるんです。
亡くなってから1度も食べていなかったそうで。
選んでいるうちに3人で食べる量じゃないよね~?
100円セール恐るべし!でございました。
そのおかげでポイントが使えるギリギリまで達しました。
期限も近いとレジのお姉さんが教えてくれたので、ハンドタオルと交換しました。
CIMG2213.jpg
チョコリングマ(くま)とハニーシッポ(りす)。
すぐに使う予定がないのでパッケージに入ったままで失礼!

実家へ戻りティータイム♪
母のお仏壇へ上げてからいただきました。
結局全部食べ切れる訳もなく、お持ちかえりとなったんですけどね。
「また行こうな」と父。
自転車もピッカピカのおにゅーになってて、まだまだ頑張る父でした。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
