日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

プチお片づけで出てきたもの

先週末やっと本格的な雨が降り、空気が乾いて気持ち良い日々がやってきました。
抜けるような青空はとても高くて、秋が少し近づいたと感じられます。
風が気持ちよくて、エアコンが必要ないくらいでラクチンです♪
とにかく暑かった今年の夏、秋の訪れが待ち遠しいです。

お盆の帰省前に、ちょこっとお片づけをしました。
あちこちにパッチ関係のものが収納されているから、もう少し纏めたくて。
そしたら懐かしい作品が出てきました。
手芸普及協会のお教室で作ったポシェット。
長いこと使わずにいたので、ショルダー紐が駄目になっていました。
なので付け替えて使える革製のもので代用。
CIMG2237.jpg
ペーパーピーシングで作ったチューリップのパターンを3枚、刺繍糸でステッチして繋げています。
裏側は1枚でキルティングしたものになっています。
今は便利なお道具が手に入るけれど、当時はトレーシングペーパーに図案を写して縫いました。
とっても懐かしいです。
口部分は巾着に仕立ててあります。
秋になったら使ってみようかな?

もう一つは数年前まで通っていたお教室で作った和布のログキャビンポシェット。
CIMG2238.jpg
本体は目の細かいネット素材になっていて、完成品としてキットに組まれていました。
先生が取り纏めて発注して下さいました。
蓋部分のログキャビンをチクチク、マグネットをつけて本体と合体させれば完成!
とても簡単で早く出来ました。
ドームにも持って行ったことがあって、お声をかけられたことが嬉しかったです。
これも秋冬に活躍してくれそう、またドームのお供にしようかな?

肝心なお片づけは『プチ』とつけただけあって、暑さに負けて強制終了してしまいました。
もう少し涼しくなったら再度挑戦しまーす!


今は小さいピースワークをひたすら続けています。
お披露目出来る日はいつ?
お友達の作品が掲載されたコットンタイムを眺めたり、QJや通信をめくりながら、気持ちは作りたいがいっぱいです。


続きを読む »

スポンサーサイト

すてきにハンドメイド・PSQ

暑いですね...どこへ行ってもこの言葉しか出てこない。
昨日は雨が降ってくれると期待していたのに...
夜遅くなってからやっと雨が降ってくれました。
それでもあまり涼しくならず、都内や横浜あたりの雷雨がちょっとだけ羨ましかったり(不謹慎ですね)。
それくらい雨が降らないカラカラ状態です。
今日も蒸し暑いです、セミさんがとても頑張って鳴いています。
早く夏よ終われーっと叫びたいです!

汗疹が出来やすいのでエアコンのお世話になりながら、今年もなんとかPSQ完成させました。
気持ちはリタイア方向に傾いていたのですが、お友達が完成報告をされているとウズウズしてきた。
「まだ時間あるよ」ってお尻ペンペンしてくれたお友達もいて。
そうなるとやっぱり参加しようかなって気になってくるのよね。
昨年のブログを見ていたら、やっぱりお盆の帰省後作ってたし。
やるっきゃない!
ということで、今年も手抜き感いっぱいですが、テキストの中から選んだパターンを作りました。
今回はキャシー中島さん担当、テーマは『花』です。
数年前にも同じテーマでしたね。
キャシーさんだからハワイアンにしようかななんて言ってた私ですが、ピースワークです。
テキストでは『リボンスター』と紹介されています。
CIMG2243.jpg
布選びを始めたらピンクとグリーンが使いたくなって、こんな感じになりました。
これじゃレモンスターですね、お花にならないかも(汗
昨日ハガキと応募カードを添えて発送を済ませました。
良かった良かった、とにかく参加出来たものね。

秋はまだまだ先みたい。
ボチボチやってる手仕事を進めていこうと思います。
もう一踏ん張り? 暑さに負けないよう、皆さん頑張りましょうね~


残暑お見舞い申し上げます

ご無沙汰しておりました。
気付けば半月以上、予告なしのお休み状態。
みなさんのところへもお邪魔せず、すみませんでした。

先週はお盆で実家へ帰省しておりました。
これが済まないうちはなんとなく落ち着かなくて、手仕事も(暑さもプラスですが)手に付かず。
こちらへ戻ると気疲れもあったりで、ホッとすると同時に眠りたい~
PC開いたのは今日この時間です。

実家では長野から帰省した妹家族も加わり、久し振りに賑やか♪
父も楽しく過ごせたと思います。
姪っ子ちゃんに会うのは一年振りですからね。
高校生になってまた身長が伸び、私と同じになりました。
来年は追い越されてること間違いなし!ですね。
母もそばで見ていたかしら?

近くの親戚へも挨拶回り、のんびりとはいきません。
こちらへ帰る前に従兄のお嫁さんから素敵な頂き物を~♪
CIMG2239.jpg
地元小田原さんの梅とレモンを使ったサイダーです。
ラベルがレトロチックでおしゃれでしょ☆
小田原柑橘倶楽部さんの商品です。
果汁が入っていてとても美味!

そしてこちらは『東京名菓ひよ子』のストラップちゃん。
CIMG2241.jpg
このお菓子が誕生して今年で創生百年なんだそう。
その記念に数量限定で箱詰めに入っています。
主人が買ってきてくれたものがそれでした。
小さい頃から親しんだお菓子、ひよこのどこから食べるかで妹と悩んだ思い出が。
今ではパクリといっちゃいますけどね(笑
母にもお供えしました。


さてさて、猛暑はまだまだ続くようで...
もう驚かなくなってしまい、室温30℃くらいでは頑張れる自分にビックリしたリ。
でも熱中症は怖いですものね、エアコンも適切に使ってもう少し我慢でしょうか。
お針仕事もそろそろ復活したいです。
とはいっても下準備ばかりで形にならず、お披露目はいつの頃やら...
そんなわけなので、ブログ更新もボチボチ~ 宜しくお願いします(ペコリ)!


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム