日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎちゃんラストスパート!

朝晩はヒンヤリなのに日中はまだ暑いですね~
今日は9月最終日、ギリギリで銀行&用足しに出てきました。
街行く人の服装はまちまちで、私は調整できるようにカーディガンを羽織って。
日傘もまだまだ活躍中です。
用事を済ませた後はちょこっとだけお買い物♪
ユニクロさんを覗いたらダウンやもこもこパーカーにヒートテックもお目見えしてました。
昨年店頭に並ばずがっかりだったタイプのものがリニューアル?
お試しにと買ってみました。
今年の冬は寒くなるとか、準備しておかなくちゃね。
帰宅後はまだ午前の営業時間に間に合うので、カーブス行って汗流してきました。

さて、チクチクも楽にできるようになってきましたね。
私にとっては嬉しい季節でーす!
汗まみれになるのが嫌で(言い訳っぽい?)お休みしてた『ウサギちゃんとティーカップ』のタペ、仕上げにかかりました。
スカラップなんてかなり久し振り、オシャレなレース地でのパイピングなので四苦八苦しちゃいました(汗
まだまだ修行が足りませんね。
こんな感じです。
CIMG2255.jpg
薄いピンクのボーダーと同じ色に見えるかもしれませんが、ミルク色のレース地です。
これからレース等を縫いつけて仕上げます。
ここまでくればあと一息、完成したらまた見て下さいね~♥


我が家のチュチュちゃん、剪定作業が良かったのか、かなりたくさん咲いてくれました。
まだ蕾があるんですよ。
咲いたばかりのピンクがかわいいです。
CIMG2253.jpg
左下の白っぽくなったお花は選定しました。
日が経つと少しずつ色が褪せます。
蕾ちゃんも可愛らしいでしょ。
CIMG2254.jpg
もう暫く楽しませてくれそうです。


スポンサーサイト

秋の空

台風一過、昨日から気持ちの良い晴れです。
湿度が低いので、運動してもすぐに汗が引いて気持ちが良いです。
今朝早くに寒くて目が覚めてしまいました。
タオルケットの上にもう1枚掛けているはずが...あはっ、肩が出てた~(笑
部屋の中がヒンヤリしてるんですよね、風邪引いたら大変ですね。
皆さんも寝冷えしないように気をつけで下さいね~

昨日午後3時頃に撮った雲の様子を見て下さーい!
洗濯物を入れようとしたら、とても珍しい雲が出てたんです。
肉眼で見たらもっと微妙な雰囲気が分かるんですけど、私の腕がね~(汗
雰囲気伝わるかな。
CIMG2247.jpg

CIMG2248.jpg

CIMG2249.jpg
イマイチかな~
雲の真ん中あたりがくるくるって感じ(もっといい表現あるかも)。
竹ぼうきでサーッと線を引くように掃いた感じの筋が伸びてます。
あまり見たことがないのでカメラを持ち出して撮ってみました。
なんていう雲なのか、ご存知の方いらっしゃるかしら?
暫く眺めてました。
ほんのちょっとだけど、のんびり空を眺める時間なんて夏にはなかったわ~
だんだんと秋になってゆく今も好きです♪

続きを読む »

新記録おめでとう!

台風18号の影響がとても心配ですが、嵐の目の静けさ?
外は本当に静かで、今後のことを考えるとかえって怖くなります。
そんな心配の中、神宮球場では予定通りヤクルトVS阪神戦が18時から試合開始。
テレビ中継がないので、データ放送で時々チェック。
バレンティンのホームランが出ないかとソワソワ。
タイ記録から数試合、やきもきしていたけど更新なりました~ おめでとう☆
それもなんと2本続けてです。
56号、57号HR、来日中のお母様も待ったかいがありましたね。
本人もちょっとイライラ、力んでいたようなので、これからはリラックスして打席に立てるでしょう。
それにしてもすごい、来日3年目での快挙です。
オランダ領キュラソー島出身、29歳のバレンティン選手。
忘れちゃいけない、来日1年目から本塁打王をとり続けています。
今シーズンはできれば3冠王になって欲しいな~
そうそう、もう一つ忘れちゃいけないことが。
新人の小川投手が14勝目を挙げましたよ~ ダブルで嬉しいです~♪
とてもまじめで親孝行な選手なので頑張って新人賞をとってもらいたいな。
チームは最下位と低迷していますが、記録でなんとかね!

パ・リーグ楽天のマーくんもすごいね、記録更新中だもの。
今季は負けなしで終了するかも。
それも楽しみですが、楽天の初優勝も見られそうなので被災地の人たちにも勇気をあげられると思います。
オリンピックでの復活競技とはならなかったけど、やっぱり野球はいいな。


さてさて冒頭にも書きましたが、これから明日にかけて台風が心配です。
今朝一度ものすごい雨が降っててシャッター開けられず。
少し雨音が弱まってから開けたら...あら大変!
前の道が冠水してる!
大雨降ると冠水しちゃうのでそれがとても心配です。
何事もなく過ぎてくれますよう、祈るばかりです。



ココ、やったね!

ここ数日は秋の気配、過ごしやすくて楽だったのに...
今日はまた夏が戻ってきました。
月命日に行かれなかった母のお墓参りへ行ったら大汗かいちゃった!

さてさて、タイトルの『ココ、やったね!』ですが、ココとはヤクルトのバレンティン選手の愛称です。
そうです、昨日の広島戦でついに日本記録のHR55号に並びました~
やったね~ おめでとう☆
王さんの記録に並びました。
過去にローズ選手やカブレラ選手がこの記録に並びましたが、越えることはできませんでした。
残り試合数がまだ20試合以上あるヤクルト、さすがに全て敬遠とはいかないでしょう。
今日ははるばるオランダからお母様がやってくるそう。
その目の前で新記録のアーチを見せてあげられるといいですね。
私も見たいでーす!
昨日は神宮のヤクルトファンが見守るスタンドへ一直線でした。
広島ファンも一緒にスタンディング・オベーション、素敵です。
バレンティン選手も試合後のインタビューで、そのことが嬉しかったと話していました。
今日はどうかな~ 楽しみです♪


え~チクチクの話題が途絶えてる感じですが、地道にやってはいるのです。
ヘキサゴンのペーパーライナーをたくさん作ったり、ピースワークをしたり。
昨日、今日は布を書きチョキ~
こんな感じ。
CIMG2246.jpg
大好きなバラ柄を中心にブルー系の生地を。
小さめの四角をもう少し書きチョキします。
レース地も取り入れて作ります。
続きはまたそのうちに。



風立ちぬ

6日(金)かなり久し振りに映画を観に行きました。
タイトルのそれは引退を発表された宮崎駿監督作品です。
この日は記者会見を開く日、帰宅してからその様子をテレビで観ましたが、ちょうどその時間は映画館の中でした。
夏休み中は混むからと思い、やっとでしたが、私達のようなご夫婦から若い方まで年齢層は広かったです。
関東大震災、そして太平洋戦争へと時代は移り変わっていく中、飛行機を作ることに熱中する二郎と結核という病に冒されている菜穂子の物語。
堀越二郎という実在の人物を取り上げた、宮崎監督にとって初めての作品です。
『風立ちぬ』は堀辰雄の小説タイトル。
菜穂子はその中の登場人物で、辰雄の婚約者だった女性といわれています。
なので、お話の最後は想像がつきました。
クライマックスへ向かっていくと劇場内にはスンスンと鼻をすする音が...
私は珍しく大丈夫だった...はずでしたが...
エンドロールと共に流れ出したユーミンの『ひこうき雲』という曲を聴いたら駄目でした。
大好きな曲だけど泣けちゃうんですよね。
結局最後の最後で大泣きして映画館を出る羽目になりました。

この映画はアニメーションだけど大人のものだと思いました。
小さい子供向けではなく、大人のために作ったと監督さんは仰ってました。
その通り。
声を担当された俳優さんが浮かんでしまって、実写映画みたいに想像してしまった場面も。
これは余計な話でしたね。
毎回楽しみにしていたジブリ作品、宮崎監督作品がもう観られないと思うと寂しいですが、お疲れ様でしたと言いたいです。
やりたいことがあると仰ってたので、別の形でまた楽しませてくれることを期待しています。

*公式サイトはこちらです⇒風立ちぬ

続きを読む »

嵐が過ぎて

昨夜から今朝にかけてものすごい雷雨でした。
早朝4時半ころ、ものすごい稲光と雨の音で目が覚めてしまいました。
それから暫くは怖くて寝つけず。
カーテンの隙間や小窓から稲光が光りっぱなしで本当に怖かった。
連続して竜巻被害が起こった関東地域、昨夜は神奈川県内も竜巻注意報が発令されてドキドキでした。
主人が出勤する時間でもまだすごい雨が降っていましたが、何事もなく済んだことが何よりでした。
今年の夏は本当にいろいろありますね。
これ以上災害が起きないように願うばかりです。

ブログもなかなか更新できず、もう9月に入りました。
暑い暑いと言いながら過ごした8月も、気がつけばあっという間だったような~
あとは一日も早く涼しくなーれ!です。
秋が恋しいです。

お盆の帰省前にさっぱりバラの選定をしてあげました。
秋になったらまたきれいに咲いて欲しくって♪
お盆の帰省から戻ったら蕾が付いて咲きかけててビックリでした。
それからどんどんグリーンがきれいになって、今はたくさんの蕾が付いています。
まだまだ暑くて秋はもう少し先なのに、頑張ってるチュチュちゃんです。
春よりも色が淡いのは暑さのせいかな?
CIMG2244.jpg

こっちの蕾も可愛らしいでしょ。
CIMG2245.jpg
嵐が過ぎ去るまで玄関に避難していたチュチュちゃんですが、青空が見えた頃にベランダに出してあげました。
またお日様を浴びてきれいに咲いてね~
チクチクのお話はまだまだ先になりそうです(笑



HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。