日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

ありがとうございます

あと少しで10月も終わります。
月始めはまだ暑いよ~って言ってたのに。
それでも最近は朝晩はヒンヤリしてきましたね。
今朝は窓が結露してたからビックリ~!
窓全開で空気を入れ替えました。
秋が短い分、少しずつ冬が近づいているってことかしら。

誕生日の翌日21日でブログが6周年を迎えました。
昨年の5周年は何かやろうかなって思っていたけれど、母のことがありすっかりどこかへ飛んでしまいました。
何度も辞めちゃおうかなって思ったこともありましたが、その都度いらして下さるお友達の励ましで続けてこられました。
皆さんにどうもありがとう、感謝、感謝でございます。
更新の頻度は少ないですが、これからも続けていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。



年には勝てない?

今日は何日ぶりでしょう、台風27号が去ってきれいな青空が広がりました。
布団干しにお洗濯、主人の衣替えを休憩を入れながら片付けました。
気分もスッキリ~(とはいかないの、それは...)

台風が近づく金曜日、午前中はまだ雨もそれほどでもなかったので用足し兼ねて外出。
外へ出ると意外にもモワ~ッとした空気が気持ち悪い。
どこへ行ったかというと整形外科。
9月に入ってどのくらいだったか、なんとなく左腕が痛いような...
様子を見ながらの毎日、気のせいか少しずつ痛みが増してるような感覚。
カーブスでも一つのマシンがどうもよろしくなく、コーチと相談して稼働域を狭めて動かすことに。
10月に入ると更に痛い。
先週からは本当に痛い、いちばん辛いのは腕を水平にあげた時。
布団をあげる、あの体勢が辛いんです。
カーブスのお友達の中にも経験された方がいてアドバイスをくれました。
とにかく一度病院へ行ってみないことには。
先生の問診後レントゲンを4枚、結果は思った通りの『五十肩(肩関節周囲炎)』でした。
先生は気を遣って五十肩という言葉を使わないようにされてましたが、「そうだと思ってきたので大丈夫です」と私。
注意点と家で出来るリハビリ運動指導、塗り薬と痛み止めの飲み薬を処方されました。
とにかく無理な動作は禁物! 安静を心がけることだそう。
なので家事も休憩を入れながらという感じでやっています。
まさかまさかの五十肩、やはり年齢には勝てないのですね。
でもね、カーブスの経験されたお友達が良いことを言ってくれたんです。
『カーブス来てたからこの程度で済んだと思えばいいのよ』って。
無理は駄目よ、安静にしてカーブスも暫くは回数減らしながらだよ~って。
励ましてくれるお友達がいるって嬉しいことですね。
どのくらいかかるかわからないけれど、焦らず上手に付き合っていくしかないですね。

病院の帰り、バスの時間まで少しあったので本屋さんへ。
松浦香苗さんの新刊をゲット~♪
CIMG2269.jpg
PW通信で連載もされていて、その内容がぎゅぎゅっと詰まった素敵な本です。
一手間惜しまず取り組めば、失敗なく布の無駄もなく作品が作れるんだ~って教えてくれる本です。
今回の通信ではクリスマス作品の提案がされていて、こちらも作ってみたーいって思わせてくれます。
興味のある方は合わせてどうぞ!
一緒に写っている冊子はお友達のおり絵さんから送られた年1回発行の「hao」
この日に届きました。

ついでに買ってきたのはミスドのハロウィーンドーナッツ。
CIMG2266.jpg
いくつかある中から2種類だけね。
カボチャのキティーちゃんとイチゴのおばけ?ちゃん。
まぁまぁのお味でした。



続きを読む »

ふんわりコサージュ

先ほどから細かーい雨が降ってきました。
だんだんと台風27号が近付きつつあるようです。
テレビで様子を確認しながら少しずつ備えをすることにします。
先週のような大きな被害がないことを切に願うばかり。

ちょっと前まで半袖で過ごし、まだまだ昼間は暑いな~なんて感じてたのに...
ここ数日は曇りの日も多く肌寒いです。
となると手作り大好きさんの季節到来ですよね~♪
パッチワークは相変わらずボチボチと進めています。
気分転換にフェリシモのキットでコサージュを作ってみました。
CIMG2262.jpg
これもキットの山崩しのほんの一部です。
といってもすぐに中断しちゃうからな~(汗
お試しで一つだけ買ったものです。
作り方はとっても簡単で、私でもあっという間に完成!
でも仕上がりは...満足とはいきませんでした。
形をきれいに作るって難しい。
サーモンピンクのシフォンは巻きバラなんですけどね、どうもいま一つです。
バッグかニットの胸元に留めたら可愛いかな~♥
さて、またパッチに戻るとしましょう。
台風が心配ですが、手作りの秋を楽しみましょうね~♪


年に一度感謝の日

先週は台風26号が関東に接近、伊豆大島での被害に驚かされました。
そして今週も27号が早くも接近中。
また同じ進路をとりそうな様子、とても心配になってます。
昨日はとても寒かったのに、今日はなんとなく蒸し暑い感じでどうなってるの?です。
季節感ゼロですね。
それにしても今年は本当に大きな災害が立て続けにありすぎます!
これ以上起こらないことを願うばかりです。

昨日10月20日は誕生日でした。
年々この日がめぐってくるのが早く感じてしまいます。
更に一つ歳を重ね、今までとは思うことも少し違ってきたような...
母に心の中で感謝の言葉を伝え、返事が返ってこない会話をしていました。
雨と風が強かったし寒いし~で、どこへも行かずまったり普通の一日でした。
午前中主人からメールが来て、仕事の帰りに美味しいものを買ってきてくれるとか。
楽しみに待つとします♪

日曜日だったので、お友達が気を遣って下さり、早々とプレゼントを送って下さいました。
覚えていて下さるだけでも嬉しいのに、毎年素敵な贈り物をありがとうございます。
みなちちゃんからは...
CIMG2263.jpg
手作りの鍋つかみとクリスマス柄のカットクロスセット、パッチワーク定規にパック。
鍋つかみはウサギちゃんとクマちゃん柄、レースもステキ☆
もったいないからティーマットにしようかな、汚したくないもの~
クリスマスのカットクロスは作りたい気持ちを盛り上げてくれましたぁ♪

misakoちゃんからは...
CIMG2264.jpg
とても可愛らしいバッグのブローチ♥
額に入れて下さっているので飾って楽しむこともできます。
実はこれ、misakoちゃんのブログで紹介されていた手作りのお品。
まさか私の元へやってくるなんて思ってもみなかったので、すんごく嬉しかった~♪
うさぎちゃんの来年用カレンダーとルピシアさんの紅茶ボンボンも。

やちちゃんからは...
CIMG2265.jpg
キッチン周りのポップなお品たち~♪
リンゴと洋ナシ柄の布巾、コストコで見つけてくれた可愛いスポンジセット、マグネット&食パンちゃん。
すぐに使えるものばかりで、主婦には嬉しいものばかりです。
只今食パンちゃんの使い道を考え中。

本当にどうもありがとうございました。
お祝いメッセージを下さったお友達にもお礼を申し上げます。
作品を思ったようにお披露目できないでいますが、気持ちを新たに頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ~♥

アルバムスター

昨日までの暑さがどこかへ行ってしまったようで肌寒いです。
台風26号の影響がだんだんと出てきて、雨が降り続いています。
夜から明日朝の通勤時間帯が心配です。

PW通信社さんの企画参加で『アルバムスター』のパターンを縫いました。
来年1月にPW倶楽部が100号を迎えるそうで、記念のフレンドシップキルト制作への参加です。
CIMG2261.jpg
ケイファセットさんの端切れで作ってみました。
使い方が難しくて買ったことがない布ですが、昨年の鷲沢さんのお教室展で端切れパックを買ってみたんです。
引っ張りだして使ってみた、初ケイファさんです(笑
中央の白抜き部分にこれから刺繍でイニシャルを入れて発送します。
寸法は15×15、可愛いです。
締め切りは11月10日必着、参加してみたい方はPW倶楽部№97および98を見て下さいね。
製図や応募方法の詳しいことが掲載されています。


さて、日曜日から始まったドラマ『安堂ロイド』、私も主人も難しい?
ちょっと難解な感じがしています。
今後の展開を楽しみに~♪
今日カーブス帰りのお買い物でだいえーさんで見つけたコラボパン。
CIMG2260.jpg
まんまと乗っけられてしまいました~(笑
思ったほど脂っぽくなくて美味しいかったです。
他にもコラボパンがあるようで、お友達のブログで紹介されていました。
次はそちらを食べてみたいと思います。



うさぎちゃんとティーカップ完成♥

朝から雨が降ったり止んだり、肌寒い一日です。
昨日は所用で外出していましたが、今日はおうちモードです。
数日前に完成していたのですが、落ち着いてPCに座れなかったのでやっとお披露目です。
夏の間お休みしていた『うさぎちゃんとティーカップ』のタペ完成しました~♥
レースやボタンを縫いつけておめかし、可愛く素敵な1枚になりました。
CIMG2256.jpg

メインのうさぎちゃんはモコモコウール地です。
刺繍や♥のアップリケ、デイジーのお花を作って縫いとめています。
CIMG2257.jpg

二つのティーカップにも違ったレースとミニボタンを縫いとめて。
ティーカップの布はお気に入りのバラ柄を使っていますよ~♪
CIMG2258.jpg

CIMG2259.jpg
サイズは縦34㎝×横53.5㎝です。


実はこのタペのデザイン、お友達のmonaちゃんです。
前々から作ってみたかった横長のタペストリー、大好きなうさぎちゃんとティーカップを希望しました。
使いたい布も数点選んで送らせていただきました。
私の好みをよくご存じで、好きな雰囲気もmonaちゃんと似ているので、バッチリお気に入りのタペになりました。
こちらの作品はこれからmonaちゃんのところへ旅立ちます。
来月開催される作品展へ参加するためです。
近くなりましたらこちらでも告知させていただきますので、近隣の方は足を運んでいただけたらと思います。


続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム