日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

作品展めぐり

寒くなりましたね、駆け足で冬がやってきてしまいました。
冬は嫌いではありませんが、冷え症の私にはちょっぴり辛い季節かな?
それでも暖かくしてチクチクできるのは嬉しいですね~♪

秋から冬は作品展の多い季節でもありますね。
毎年足を運んでいる鷲沢さんのお教室展へ25日に行ってきました。
ハイビスカスちゃんとberryさんとで10時半ころ会場へ。
はじめて初日に伺ったのですが、すでにたくさんの方で賑わっておりました。
入口の様子、こんな感じです。
CIMG2314.jpg
今年は例年より展示作品が少なかったような。
多い時は作品が重なりあったり折りたたまれたり(もちろんおしゃれな雰囲気にですけど)の展示で、全体が見たいな~って感じたこともあったのですけど。
その代わりなのか、キルトと対にした感じの小物作品も飾られていて、これはこれで考えられてるなと。
毎年楽しみなのがクリスマス作品☆
ツリーの飾りやプレゼントBOXなど、可愛いものがいっぱいです。
おしゃべりしながら思わず笑顔になっちゃうの~♪
最後にショップへ行くと、入れないほどのお客さんの波~ パワーが要ります。
最近はお買い物はなるべくしないと決めているので、ほんのちょこっとだけね(笑

案内状はQJの表紙にもなった鷲沢先生の作品です。
CIMG2317.jpg
これを始めQJ掲載作品も展示されていて、実際に見ることが出来たのが良かったです。
こちらのテーブルクロス、想像していたよりも小さめサイズ、とても素敵でした☆

午後1時にMAYUさん、コヅさんと待ち合わせしてランチ予定だったので、じっくりもう一度作品めぐり。
待ち合わせは国立駅、移動するとDEKOちゃんもいらして久し振りにお会いできました。
6人でランチ、入れるお店を探してやれやれです。
ヒューストンのキルトショーで入賞されたMさんからお話を聴きながらお写真を見せていただいたり、受賞リボンやプレートも見せていただき、楽しい時間でした。
私はここでお別れしました。

ハイビスカスちゃん、MAYUさん、DEKOちゃん、berryさんからお土産を頂きました。
みなさん、ありがとうございました。
CIMG2315.jpg

ハイビスカスちゃんからはお誕生日プレゼントまで頂いちゃいました。
以前お会いした際に見せていただいたアームカバーがとても素敵だったの。
覚えていないのですが、かなり「いいな~」を連発しちゃったらしくて...
手作りして下さいました。なんだかおねだりしちゃったみたいでごめんね~
アフガン編みで編まれていてグラデの糸なのでとても美しいんですよ。
おうちに帰って早速手を入れてみたら...あったかーい♥
大切にしますね、どうもありがとうございました。
CIMG2316.jpg


今週はもう一つ作品展へ足を運びました。
28日、茅ヶ崎市民ギャラリーで開催中の『パッチワーク教室Cotton Time作品展』へ。
岩崎美由紀先生のお教室展です。
実はハイビスカスちゃんからお誘いを受けたのですが、前日の歯科治療のことがありご辞退することに。
berryさんとお二人で行ってらしてね~と。
ところが主人のお休みが変更になったため、駄目もとで聞いてみた。
最初は渋っていた感じだったけど、行きたいならということで車でゴー!してくれることに。
お二人とは別行動でしたが、ラッキーにも行くことができ、主人に感謝感謝! ありがたや~
1時前に入ったので誰もいらっしゃらず、貸し切り状態でゆっくりと拝見。
ブログで常に人気の先生とお聞きしていただけあって、きゃーっ、なんて可愛らしい、優しい作品なんでしょう。
まさに私好み~♥
小さいものこそ手を抜かずっていう感じで、刺繍もとても細かくてきれい。
今回の作品展にと皆さんで作られたハウスのミニタペは工夫がいっぱい。
やっぱりクリスマスが多かったかな~
他にもスウィーツ屋さん、ハワイアン、手芸屋さんなどなど、思い思いの凝ったハウスが並んでいました。
先生ともはじめましてとご挨拶させていただき、しばらくお話もさせていただきました。
30年も続けられているそうで、物腰の柔らかい優しい雰囲気の方でした。
明日30日まで開催していますので、お近くの方は足を運んでみて下さいね。
ブログでも展示会場の様子が見られますので、こちらへどうぞ→
記念にいただいた案内状、こちらの作品も展示されていました。
ミニタペですが、ログキャビンと刺繍がとても丁寧です。
CIMG2319.jpg


スポンサーサイト

チャレンジキルト2013

先週行った横浜キルトウィークで展示されたチャンレンジキルト。
今年のお題は『バスケット』でした。
えっ?って思ってしまった...
昨年は『花』だったんだけど、作ったのはバスケットの中にヘキサゴンのお花を咲かせたもの。
トラディショナルパターンが浮かんだんですよね。
だから、えっ?だったんです。
もう同じようなものは作れない!
悩んで悩んで、いろいろ考えてデザインを描いてみたけど、実際に作ってみると上手くいかないものですね。
って、私だけかも(汗
どうしても入れたかったのは大好きなウサギちゃん♥
わざわざもこもこフェルト生地を探してやっとゲットできたし、絶対にいれるもんね!
張り切った割にはバランス悪すぎ~
で、キルトウィークへ行くまで内緒にしていたというわけです。

発送前に写しておいたキルトをアップしますね。
CIMG2233.jpg

今年の指定布3枚はこちらです。
籠目とブルー系の布をどうやって使うか悩みました。
チャレンジキルトの布(8089185_1957271038_128large)
写す前にハサミを入れてしまい、しまった~(泣
それを知ったmisakoちゃんが「よかったら使ってね」と画像を送って下さいました。
ありがとうございました。
ほんとドジ! 何かしらやらかしちゃうラヴィです(笑
来年のお題は何かな? 布はどんな色・柄かなと、今からもう参加する気満々です。
PW倶楽部にも掲載されるし、ちゃんと手元に戻ってくるので記念にもなりますよ。
来年は皆さんも参加しませんか。


今年のキルトウィークは終わりましたが、年明けは年に一度のお祭り、ドームが待っていますね。
こちらはパートナーシップキルトに参加しています。
手抜き参加ですけど...
お知らせ通知が届きました。
『26番』のキルトに入っているそうです。
これでちょっぴり行く楽しみが出来ました。


横浜キルトウィーク2013

数日ぶりに暖かくなった昨日16日、キルトウィークへ行ってきました。
今年もmisakoちゃんとご一緒、11時にチケットブース前で待ち合わせ。
ベンチでちょこっとおしゃべりして会場内へ。
なんだか去年より空いてる感じ~ スーイスイとまわれます。
まずは受賞作品を見ることに。
今年のグランプリはコスメのオンパレード。
CIMG2288.jpg
ボトルがステキ☆ これはハイライター? なんておしゃべりしながらの鑑賞。
夢があって女子にはとても楽しい作品ですね。
準グランプリは赤と黒の和を表現した作品でした。

カラフルで夢のある作品も受賞されていました。
男の子がいたらきっと喜ぶね~♪
ロボットが今にも動き出しそう、色がとてもきれいでした。
CIMG2290.jpg

フルーツがいーっぱい、英語名もお勉強出来ちゃう。
素材も色も既成概念にとらわれず、生き生きとして楽しいキルトです。
CIMG2292.jpg

こちらはまるで写真か絵画のような緻密な作品です。
足の指や爪まで細かいの。
ご夫婦共同制作です。
CIMG2293.jpg

次は今年も参加したチャレンジキルトのコーナーへ。
お代は『バスケット』 3種類の指定布を使って作ります。
この日までお披露目はしないで内緒にしてきました。
考えたデザイン画からはどんどんかけ離れてしまって...とても恥ずかしくて(汗
こんな1枚になってます。
CIMG2296.jpg
大好きなウサギを入れたくて作ってみたけど、バランス悪いですよね、バスケットの中に入れればよかったかも。
お花も手抜きです~ フェルトモチーフを重ねて縫い止めていますが、動きがないし~
だけど展示してもらえたからよかったわ♪

misakoちゃんのバスケットには大好きなペンギンちゃんが隠れていますよ~♪
CIMG2295.jpg
小さなパターンもとても丁寧にピースワークされています。
お互い大好きな動物を入れたところが共通点。

今年は2人近くに展示されていたので記念撮影、どこにあるかわかりますか?
CIMG2300.jpg

お友達のハイビスカスちゃんとEさんのバスケットも見つけました。
CIMG2299.jpg

CIMG2297.jpg
Eさんの作品は今年も私の一つ置いた上に展示、ひゃー嬉しい♪

お腹空いたね~ ランチ行く?と言いながらショップめぐり。
昨年より少なくなっているみたい、まわるのもラクでした。
ずっと探して手芸店をあちこち回ってもなかった50㎝定規もクロバーさんで無事ゲット。
misakoちゃんも切れ味を試して裁ちばさみをゲットできてよかったね~
一旦会場を出て2階のカフェでランチ、別会場でもイベントがあって、小さなお子様連れのご家族でいっぱいでした。
再入場後はパンフレットにもなっている蜷川さんのキルトの世界やキャシーさんの展示ブースへ。
圧巻だったのは関田陽子さんの『キルトの中の物語』
とにかく細かいアップリケと刺繍、日本の昔話や小説、外国の童話に出てくるお馴染の世界が広がります。
日本の古き良き時代、昭和の世界がいっぱいのキルト、オーケストラのキルトなどなど。
布で生き生きと描かれた、とても楽しい作品の数々はずっと見ていても飽きませんでした。
ここにアリスがいる、チシャネコも~ 月光仮面、注文の多い料理店、サンタクロース等など、2人で指を指して探しながら大はしゃぎしちゃいました。
もう一度見たいわ~☆
沢田淳子さんの展示ブースではギャラリートークをされていました。
松浦香苗さんのブースでは最新刊パッチワークレッスン掲載作品の数々と、制作過程の様子を見ることができて、とても興味深かったです。
他に著名な作家先生方の作品も見てきました。
もうおなかいっぱーいです(笑
これらは撮影禁止ですので、お見せできないのがとても残念です。

可愛くて思わず足を止めた作品。
ペアドールが並んでいるんですよ。
CIMG2302.jpg
その中のペアをアップで。可愛らしいでしょう♥
CIMG2303.jpg

最後にミニキルト大会のコーナーへ。
毎年参加されているハイビスカスちゃんの作品はミシンキルトと刺繍です。
CIMG2307.jpg

misakoちゃんのお友達の作品は優しい雰囲気で砂糖菓子のような色合いです。
CIMG2308.jpg

2人ともお買い物は必要最小限、小さめサイズのフープがあると便利と教えてもらい、ドームで探すもよしかな。
ゆっくりと一日楽しんで会場を後にしました。
みなとみらい線へ移動途中にあるツリー、今年は冠が載っているようなデザインです。
CIMG2310.jpg

続きを読む »

秋のお出掛け

11月になりました。
昨日は東北楽天イーグルスが日本一になりましたね。
9時からはドラマを観つつ、BS1と行ったり来たり。
ドラマ終了後に替えたらもう優勝が決まってました。
瞬間は見逃したけれど勝って良かった、マーくんも最後を締めたし泣けちゃいました。
私もいっぱい勇気をもらったし、東北の皆さん、おめでとうございます☆

この3連休はあまりお天気が良くありませんでしたね。
今日はほぼ一日中雨で肌寒かったです。
それでも秋の行楽に出かけられた方もいたのでは。
我が家も金曜日にドライブへ。
テレビで紹介してた河口湖畔にある『ハイジガーデン』へ行ってみました。
思ったよりこじんまりしてて、今の時期はお花がないのが残念でした。
レストランとケーキショップ、ハイジグッズを販売しています。
オシャレなチャペルがあって結婚式も挙げられるようです。
こちらは信玄餅で有名な桔梗屋さんが経営されています。
こちらで今一押しなのが『桔梗信玄生プリン』です。
バラでも買えるので二つ買ってみました。
CIMG2285.jpg
お味はきなこ味のとろっとしたプリン、黒蜜をかけて食べます。
信玄餅の味がする?かな。

その後は河口湖もみじまつりへ。
偶然にもこの日が初日でした。
色づきはこれからといったところでしたが、それなり人出はありました。
大きなドウダンツツジ。
CIMG2271.jpg
回廊手前のドウダンツツジ。
CIMG2273.jpg
回廊の紅葉は青々としたところが目立ちます。
CIMG2274.jpg
車道沿いのもみじは日当たりが良いせいか、きれいです。
CIMG2279.jpg
欧米とタイからの観光の方が目立ちました。
のんびり散策して帰ってきました。


翌2日(土)はプチ女子会で朝早くから新大久保へ。
10時前には到着、ツウのKちゃんの案内で回りました。
春先に相模大野デートしたメンバー3人、次回は新大久保ツアーと決めていたんです。
並ばないと入れなくなるからと予定を組んでくれたKちゃん、朝ご飯ともランチともつかないご飯をいただきました。
やっぱりサムギョプサル食べないとと2人前をオーダー、海鮮チジミやトック(韓国のお餅)入りスープも美味!
店員さんも親切でしたよ。
こんな感じでサムギョプサルを焼いてくれてます。
CIMG2283.jpg
おしゃべりしながらのお食事タイムは楽しかった~♪
そうこうしているうちにあっという間に満席となりました。
知っている人は早く来るようです、並ばずに入れる方がいいものね。
こちらは『おんどる』というお店、有名店です。
お腹が満たされたらお買い物へ。
その途中『ジョンノホットク』でアツアツを食べ、お土産分もゲット。
こちらも並ばずラクラク~
そうそう、焼いてくれたお兄ちゃんがタレントさんみたいにきれいなお肌でかわいかった~
韓国市場さんでキムチやラーメン、簡単で美味しいチャプチェ等をお買い物。
ここもレジをすんなり通過。
Kちゃんの予定はバッチリだね~と新大久保初めてのSちゃんとニッコニコ♪
ちなみに私は2回目ですが初めてと同じようなものなので、ただただついて歩きました。
コスメのお店やスターグッズのお店を覗いたりもしました。
お土産用に『明洞のりまき』さんでのり巻きを買い、歩き疲れたのでお茶することに。
午後から時折ポツポツ雨が降っていた東京、帰途に就こうとお店を出たら傘の花が咲いててビックリ!
駅まですぐだったので助かったけど。
朝早くから来ていたので4時か5時くらいに感じてたら3時少しすぎたところでした。
また来たいね~ 今度は何食べようなんて話しながら電車に揺られて帰宅しました。
主人は一人お留守番、駅まで送り迎えしてくれて助かりました。
明日からは通常モード、充電も完了したのでまた頑張りまーす!


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム