日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



年末のご挨拶

昨日までお天気が悪くて、予定してたことができませんでした。
今日は朝からお日さまサンサン、あったかい~
昨日で仕事納めだった主人も大掃除に手を貸してくれました。
いつもなら窓拭きは済ませていたんですが、五十肩で出来ず。
主人がせっせと拭いてくれたおかげで、ピッカピカになりました。
換気扇は主人担当なので、そちらも終了。
感謝感謝でございます。

「行っておいで~」と主人の言葉に押されて、カーブスも今年最後の一運動、ご挨拶も済ませてきました。
お会いできた仲良しメンバーさんは少なかったけれど、元気をもらった感じです。
来年も頑張って運動に励みたいと思います。

実家への帰省は予定してた日よりも早まったため、バタバタしております。
皆さんのところへお邪魔したいところですが無理そうなので、年明けこちらへ戻ってから伺わせていただきます。
申し訳ありません。

あまり更新できないでいるブログですが、お友達のコメントに元気をいっぱい頂いた一年でした。
どうもありがとうございます。
年末年始は寒波でとても寒いようです。
風邪を引かれませんよう気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
ではまた来年~♥



メリー・クリスマス!

特に何をするというわけでもないのに日々追われている感じ、年末ですね。
PCもゆっくり開けず(というか、開かない)、更新も...
連休も無理せず少しずつ大掃除的なことを進めながら過ごしていました。
イヴの昨日は主人が買って来てくれた小さなクリスマスケーキとローソンの黄金チキンを頂きました。
このチキン、思ったよりボリューミー、美味しかったです~♪
あとはお友達から頂いていたクリスマスモチーフのマカロニを使って、シーフードグラタンを作りました。
簡単に終了です。
そうそう、暫く飾ってなかったクリスマスツリーも久し振りに登場、主人が出して飾ってくれてビックリ!
昔ながらのチカチカ電飾を見て気持ちが和みました。

最近はチクチクの話題をお見せできず、どれもぜーんぶ制作途中で...
なんとか完成させたクリスマスプレゼントのミニタペ、見て下さいね~☆
CIMG2325.jpg
サイズは27×27㎝です。
生成りのパイピング、合うと思って使ったけどブルー系の布のほうがよかったかな~

CIMG2326.jpg
アップ、こんな感じ。
実はこれ、昨年お友達のとみママさんからレシピを頂き作っていたもの。
トップが完成してクリスマスが来ちゃった(泣
持ち越しして忘れてたんですよね、ギリギリ完成しました。
一緒に送って下さったモーダのクリスマスプリントも使わせてもらっています。
自前の布はかなり昔のもの、懐かしいです。
とみママさん、やっと完成でーす、どうもありがとうございました。


今日も朝からカーテン洗ったりバタバタでした。
銀行回りと出たついでにお買い物。
混んでるだろうな~と覚悟して行った銀行ですが、拍子抜けするぐらいあっという間に終了。
お買い物の時間がゆっくりとれたのが嬉しかったです♪
今日はクリスマス、鍋パーティをするのかな、若者グループが買いだしをしてました。
クリスマスケーキを買い求める人もいっぱい、みんな楽しそうに見えましたよ。
そろそろ外も暮れてきました、皆さんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね~☆


気晴らしのお出掛け

12月もそろそろ半分、折り返しってとこですね。
年賀状も大掃除も今年はまだ手付かずです、仕方ないか...
寒さも本番って感じになってきましたね、朝起きていちばん辛いのは肩。
これを言い訳にしたくないけど、いろいろが進まない~
ほかは元気なんですよ、ボチボチやりますか、大掃除(笑

だからというわけじゃないけれど、気晴らしに昨日お出掛けしてきました。
昨年行って以来の2回目、辻堂の『テラスモール湘南』へ。
ユザワヤさんが入ってるし、大きな本屋さんもあるし、いろいろ見て回れるから楽しいの~♪
お昼を食べずに出発したので、少し遅くなっちゃったけどまずはランチ。
っていうより時間的にはお茶だね。
2時半を少し回っちゃったから。
目に飛び込んできたのがパンケーキ、「これ食べたい!」と有無を言わさず決定!
それほど広くない店内は...入って気付いたんだけど女子ばっかりでした。
時間的に空いた頃だったみたいで並ばす入れたからラッキー♪
まだランチもOKで、主人はランチメニューからチョイス。
大きなマグカップのコーヒー付きです。
CIMG2321.jpg

私は誘惑に負けてこんなものをチョイス、同じくコーヒー付きです。
CIMG2323.jpg
アイスと生クリームが乗っていますが、しつこくなくて程よい甘さでした。
小さいと思っていたらとんでもない!
3枚のふわふわパンケーキはお腹にかなりきました。
主人でさえ「かなり満腹になるね」と言っておりました。
クリスマスパンケーキもあって、他のテーブルの女子さんたちが頼んでいました。
こちらは『j.s.pancake cafe』さんです♪
都内のショップではクリスマスのワークショップイベントも開催されてます。

お腹が満たされた後はウィンドーショッピングをしながらブラブラお散歩気分。
どのショップもクリスマス一色、プレゼント選びも楽しいですね~
それにしてもたくさんの人、平日とは思えません(そういう自分たちも同じですけどね)。
すっかり時間を忘れてしまいました。
帰り際、やっぱり食べたいねとクリスピー・クリーム・ドーナツをちょっとだけ買って帰りました。

帰りの車の中から撮った夕暮れの富士山。
CIMG2324.jpg
ズームで撮ったのでピンとがあってませんね。
いつも思うこと、人間の目ってすごいな~です。
これよりもっと近くに、もっときれいに見えるんだもの。
昨日の17時35分の富士山でした。


ちょっと前のあれこれ

今年もあっという間に12月、カウントダウンに入りましたね。
このところ日中は暖かい日が続いているので、年末という気がしません。
大掃除のことも頭をよぎるのですが、五十肩の痛みが気になっていま一つやる気が出ず...
窓拭きもカーテンのお洗濯も肩と腕には負担がかかるしね~
今年はさぼっちゃえ!
というわけにもいかないので(自分の気持ちがね)、ゆるゆると日数をかけてやることにします。
多分ね~(笑

「ちょっと前のあれこれ」ですが、どーってことない話なんですよ。
写真も撮っておいたことですし、残しておくことにします。
もう終わっちゃったけど、今年もやってくれたコンビニとSMAPのビストロコラボ~♥
結局これしか口に出来なかったよ~ 寂しい...
CIMG2287.jpg
お友達の間でも評判だった『苺みるく大福としょうが焼きおにぎり』
大福は甘さもちょうどいい、おにぎりは意外とボリューミーでどちらもとても美味でございました♪
全制覇出来なかったのが残念!

こちらはダイエーの木曜市でお安くゲットしたツナ缶カレー。
CIMG2313.jpg
種類がいくつかあって、チキンもあります。
いなばさんといえばやはりツナでしょ!
ということで食べてみました。
薄い缶だけど意外と量があってビックリ!
レッドと書いてあるけれど思ったほど辛くなく、想像してたよりも美味しかったですよ。
是非一度お試しあれ~

最後は長野のよるくまちゃんからのお誕生日プレゼント。
1か月遅れだけどと送ってくれたのが、何ともゴージャスなモリスの本です。
CIMG2320.jpg
ずっしりと重い、豪華な装丁の本。
写真が上手く撮れたら分かるのですが、キラキラゴージャスなんです。
モリスのパターンとデザインがものすごーく美しいの☆
家事やチクチクの合間に時間をかけて読ませていただいております。
よるくまちゃん、こんな高価な本を送ってくれてどうもありがとう。
一緒に入ってたお楽しみもありがとね~♪


最近はとんとチクチクの話題をアップできず...
肩と腕の痛みと付き合いながら、毎日少しずつ針を進めています。
作品展へ行ったこともあり、やりたい気持ちはモリモリ湧いて、あれやこれややってます。
今けっこう楽しいです。
読書したり、カーブスへもちゃんと行ってますよ~(少し頻度は減らしてますが)
今週は遅くなってしまった健康診断も無事に済ませ、結構バタバタ忙しくしています。
長くかかってしまった歯医者さんのほうもやっとめどがつきました。
鈍痛との戦い、どうなることかと思いましたが、先生の治療とアドバイスのおかげで一件落着しそうです。
「年末年始は良い歯で迎えられますよ」と仰って下さいました。
あとは来年のドームを楽しみにしながら過ごしましょうかね。
実家へも行かねば~


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
