日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

キルフェス2回目~かわいいがいっぱい~

土曜日の混雑には驚くばかり、それもそのはず、公式発表では入場者数4万人を越えたそうです。
昨年もすごかったんですよね、39000人超えたのですから。
それを上回った今年、今から来年が心配になってきました(鬼が笑いますね)。
で、ほとんど作品を見られなかったことが悔しくて、昨日一人でリベンジしてきました~
10時半頃入場、もう既にすごい人です。
まずはPSQ№1のキルトへ。
今年もお友達の若葉ちゃんのパターンが入ったので拝見、土曜日はちらっとしか見られなかったの。
CIMG2396.jpg

CIMG2395.jpg
復興ソングの歌詞の一部が刺繍されています。

その後はmisakoちゃんお薦めのシンブルを買いにQPさんへ。
わざわざ携帯へメール下さり、買えるんだ~と一目散!
まだそれほど混んでなくて、店員さんの説明を聞き試してからピッタリのサイズを買うことが出来ました。
それからちょこっとショップをめぐり、気になるものをやっぱり買っちゃった♪
さー本腰入れて作品めぐり、人混みをかき分け見て回りました。
今回は私目線のかわいい♥をアップしますね~
郷家先生のブース、カラフルでとーってもかわいい☆
CIMG2407.jpg

すてきにハンドメイドコーナー内の斎藤先生のバッグ2点。
ドングリがリアル、刺繍も繊細です。
CIMG2422.jpg

CIMG2423.jpg

昨年の横浜では特集展示のあった関田陽子先生のひな祭りのキルト。
鯉のぼりが登場しているところも関田先生ならではですね。
CIMG2413.jpg

CIMG2414.jpg

CIMG2416.jpg

CIMG2415.jpg

和のキルト、とても繊細でアップリケが丁寧で美しい1枚です。
CIMG2417.jpg

お気に入りの片桐先生の作品はYUTTARI(ゆったり)というタイトル。スペルこれでいいのかな?
CIMG2421.jpg

ここからは額絵です、お子さんの成長を見守った母目線の作品が目立ちました。
CIMG2426.jpg
ネコちゃんの爪まで丁寧に!
CIMG2427.jpg

CIMG2429.jpg

CIMG2430.jpg

CIMG2431.jpg

CIMG2432.jpg

こちらのホヌはとても人気がありました。リバースアップリケの手法で色のグラデーションが美しいです。
CIMG2433.jpg

CIMG2435.jpg

CIMG2436.jpg

CIMG2437.jpg

CIMG2438.jpg

昨日は基本一人でしたが、事前にお会いしましょうとお約束していた240さんへメール。
240さんはサークルの方といらしてたので、お昼はそれぞれ済ませることにしました。
今回も持参したので客席に座って休憩、会場内を眺めると人の頭しか見えない状態。
平日も休日も変わらぬ混雑です。
1時少し前に作品見学戻って歩く歩く、バッグの展示は背伸びしたりしてなんとか見たって感じ。
期待していたジュリーバッグ、今年は出てなかったようです。
2時少し前に240さんから電話が入りお会いすることに。
ご挨拶を済ませてしばしおしゃべり、それからショップめぐりをして1時間弱、帰途につきました。
お土産を頂きました、ありがとうございます。
CIMG2445.jpg
お手製のアクリルたわし、イチゴちゃんがかわいいでしょ♥
テリアのキーホルダーもお手製かしら?
暫く飾って楽しみます♪
240さん、楽しい一時をありがとうございました。
またお会いしましょう。


*今回も長々お付き合い下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

キルフェス~ムーミン特集~

昨日に引き続き、キルフェスのムーミンをお楽しみ下さいませ。
今日は額装の作品をお届けします。
アップリケもピースワークも刺繍もとても素晴らしいです。
原画に忠実に再現されているところが見事です。
CIMG2362.jpg

CIMG2363.jpg

CIMG2364.jpg

CIMG2365.jpg

CIMG2366.jpg

CIMG2367.jpg

CIMG2368.jpg

CIMG2371.jpg

CIMG2372.jpg

CIMG2373.jpg

CIMG2374.jpg

CIMG2375.jpg

CIMG2376.jpg
展示されている一部です。
作品の大きさや角度などまちまちですみません。
撮れる範囲での撮影です。
少しでも会場内の雰囲気を味わっていただけたらと思います。
手持ちの本の中に原画も見つけました~♪
次回は原画の紹介をしてみたいと考えていますが、うまく撮れるかな?
明日は再びドームは行って参ります。
見られなかった作品を一つでも多く堪能してきたいと思います。


東京国際キルトフェスティバル2014

今年で13回目のキルフェスへ、昨日25日行ってきました。
今年は9時半からの開場、それはとても無理なので10時目指していざ出発!
主人に駅まで送ってもらい、体力温存のためロマンスカーの旅。
乗り継ぎも予定通り、ドーム内への入場もすんなり。
これはまだ空いてるのかなと思いきや、インフォメーション前に降りる階段から見た場内は既に人でいっぱいでした。
初日からものすごい混雑と聞き少々引いていた私ですが、これからどうなることか...
今年も妹が上京できず(姪っ子ちゃんの模試と英検が重なったため)、昨年同様misakoちゃんとご一緒させていただきました。

今年の目玉、斎藤謠子先生の『キルトでつむぐムーミン物語』のブースには長い列が。
汗たらり~って感じになりましたが、とにかく観ようと並びました。
ものすごい人で身動きもままならず、写真どころか作品の前まで行けませーん。
でもなんとか頑張りましたよ、私達(笑
まずはパンフの表紙にもなっている斎藤先生の作品。
小さいけれど細部まで丁寧に忠実に作られていて感動ものです。
CIMG2332.jpg

大作から額装ものまで展示数の多さに驚いてしまいました。
その一部を見て下さいね。
CIMG2333.jpg

CIMG2334.jpg
ぬいぐるみもかわいいでしょう。
ただ真っ白い生地を使っているのではなく、ヘキサゴン繋ぎや四角繋ぎ、パターンを縫ったものを仕立ててあるから更に感動です!
CIMG2335.jpg
スナフキンが切れちゃって残念だったけど、キルターには嬉しいソーインググッズの入った作品♥
これも作者さんのお名前と共に原画が横に展示されているんですよ。
CIMG2337.jpg
こちらはムーミン谷の地図。
我が家にあった本を引っ張り出してみたら同じ挿絵が載っていて嬉しくなっちゃいました~♪
細かい部分を写してみました。↓
CIMG2338.jpg
お次はえむさんの横長の大作、分割してやっと写せました。
CIMG2342.jpg

CIMG2340.jpg

CIMG2343.jpg
下の部分が切れちゃったのでネコちゃんを入れてもう一枚!
作品のイメージがわかるとよいのですが。

CIMG2344.jpg

CIMG2345.jpg

CIMG2346.jpg

CIMG2349.jpg

CIMG2352.jpg
こちらは素人の私がやったら放り出してしまいそうなくらい細かな刺繍が入っています。
その労力を想像しただけでもため息出ちゃいます。
CIMG2386.jpg
いちばん最後の作品、とーっても可愛らしい一枚です。
ここにアップしたのはほんの一部です。
次回は額装作品などを紹介したいと思います。

ムーミンだけで1時間以上いた私達、既にお疲れモード?
そこへグッドタイミング、やちちゃんから連絡が入りお会いできました。
ご一緒のyorikoさんとも昨年以来一年ぶりの再開です。
こんなお楽しみもドームならではですね。
その後はPSQを探して回りました。
自分達とお友達のパターンを探して見たらもうお昼です。
午前中終わっちゃったよ~ こんなに見てないのは初めて!
休憩場所もものすごい人だったけれど、なんとか席を見つけて腰を下ろしました。
おにぎりとお茶持参できたので暫くおしゃべりタイムです。
misakoちゃんが「おやつよ~♪」ってイチゴチョコを下さったので、コーヒーを買って更に一息。
その間もお友達のハイビスカスちゃんやみなちちゃんからメールや電話が入り、嬉し忙しです。

2時にインフォメーション前のお約束で、無事にみなちちゃんと一年振りの再会。
おしゃべりもできたし、自作のこうのさんデザインのバッグも拝見。
misakoちゃんもお友達とおしゃべりを楽しまれ合流。
そこへハイビスカスちゃんが見つけてくれて、ものすごい団体に膨れ上がってワイワイでした~♪
偶然MAYUさんにもお会いできておしゃべり、お友達と待ち合わせだったようです。
インフォメーション前はとっても便利です。
皆さんとお別れした後はちょこっとお買い物&作家先生のブースをさらーっと駆け足で。
百恵さんの作品は毎年のことですが人がいっぱいでした。
3時過ぎにドームを後にし次の目的へ。
銀座で昨日まで開催されていた加藤礼子先生の『ミニチュアキルト展』へ。
私は初めて、もうワクワク楽しい時間が過ごせました。
ご紹介できないのが残念なくらい、一つ一つがとても丁寧で可愛らしい小さな作品です。
布のチョイスもなんて素敵なんでしょう。
加藤先生ご本人もいらっしゃって、気さくにお話して下さり、優しい雰囲気が作品と重なりました。
CIMG2393.jpg
入口の案内をパチリ!

皆さんから頂いたプレゼント♥
CIMG2394.jpg
左からみなちちゃん、やちちゃん、misakoちゃん、どうもありがとうございました。

今回は本当にすごい人でほとんど作品観られず。
その悔しさリベンジしてきます。
火曜日再びドームへ、主人はあきれています。
次のレポもよかったら見てね~
長々お付き合い下さって、ありがとうございました。


母の供養参り

朝起きた時から暖かくて、体も肩も少し楽です。
明日は桜の咲く頃の陽気になるとか、東京16度予報です。
年に一度の楽しみでドームへ行きますが、暖かいのはいいけど中が暑くなるのは嫌だなぁ...

昨日は朝早くから箱根板橋のお地蔵さんへお参りに。
小田原駅で父と待ち合わせて、母の供養と主人の両親の供養でろうそくを上げてきました。
新しい仏さんのためには最低3年間お参りする習わしがあります。
毎年2月と8月の2日間です。
夏より冬は人出が少なめ、寒いからかな?
混雑を避けて早めに行くのですが、冬はもう少しゆっくりでも大丈夫な気がしました。
私は五十肩なので、おびんつるさんの肩と腕をなでなで~
自分の肩・腕と交互に。
少しでも早く治りますように、お願いしてきました。


さて、パッチの話題をなかなかアップできず(泣
今日やっと100均でキョロキョロお目目をゲット~♪
パイピングしたらお馬さんが完成します。

22日に発売された『パッチワーク倶楽部100号』
CIMG2328.jpg

こちらに100号記念の読者参加企画、フレンドシップキルトのトップがお披露目されました。
私もお友達と参加させていただきました。
キルトブロックが444枚、285×225㎝のトップが2枚できたそうです。
CIMG2329.jpg

私もお友達も向かって左ページのキルト、しかも近くになってて嬉しや~♪
その部分を拡大。
CIMG2330.jpg
キルティングが終了したらまたお披露目されるんだそう。
横浜キルトウィークの会場内で展示してくれたらいいな。

*キルティングボランティアを募集中だそうなので、是非と思われる方は編集部までお問い合わせ下さい。



一年間のご褒美

今日は大寒だそうです。
長いこと居座っていた最強寒波が抜けてくれたからでしょうか、暖かく感じます。
雪予報の週末も土曜日の朝10分ほどでしょうか、降って終わっちゃいました。
この時期はセンター試験が行われるので大変ですね。
受験生の皆さん、なんとか頑張って春を迎えて下さいね~

なかなか更新できずにいるこのブログ、それでも足を運んで下さる方がいらっしゃることに感謝です。
年明け寒波の寒さのせいか、五十肩も痛みが増してしまっています。
それでもお日様が出て暖かい日は少し楽なんですが。
針を持っても長い時間できません。
同じ体制でいることがよくないみたいで...
早く完成させたいお馬さんのキルトもあと少しです。
毎日カメさんのような進み具合ですが、頑張ってますよ~
早くお披露目したいな~♪

タイトルのご褒美ですがカーブスから頂きました。
CIMG2327.jpg
抽選会に参加するか迷ったのですが、確実に希望のお品を頂けるTシャツにしました。
今回から新しいデザイン、V襟が登場とのことでチョイス!
ウエスト部分が少しシェイプされていて、女性らしいデザインになってます。
これを着てまたコツコツ貯筋に励みます!

五十肩なのに大丈夫?と思われますよね。
大丈夫なんです、使えないマシンはエアーでやるか足踏みに替えればOKです。
可動域を調整すればできるマシンはそのように動かします。
寒い季節は鈍くなりがち、体を温めるということを目的に通っています。
メンバーさんも同じ思いの方がほとんど、午前中はかなり込み合いますが和気あいあい。
恒例のカーブスプリンセスも開催中とあって熱気ムンムンです。
今の自分にあったペースで地道に頑張りまーす!


馬年おめでとう

新年明けましておめでとうございます。
ゆるりのスタートですが、宜しくお願いします。

例年より長めの帰省を終えて、4日夕方に戻りました。
母がいない2度目のお正月、やはりまだまだ寂しさのほうが勝ってしまいます。
紅白はちょこっと、年明けの箱根駅伝はしっかり見ました。
ほぼおさんどんで過ごした日々ですが、元日の強風以外は穏やかで暖かなお正月だったと思います。
久し振りに泊まりで帰った実家、こんなに寒かったっけ?
年取ったのかしらね、寒さが堪えるお年頃になってしまったようです。
年末に買い足したヒートテックを重ね着、肩の冷えを予防するのにも役立ちました。

台所にいる時間が多かったように思いますが、一人では食べられないものを準備すると父が喜んでくれたので良かったです。
帰る前にはリクエストされたものを作りました。
今年は早いものであと少しで母の三回忌です。
その準備もまたしないとね。

家事の合間に読書やお針仕事をほんの少しだけ、なかなかどっぷりとはいきませんでした。
でも少しだけ楽しい時間もありました。
3日午後、かねてから「一度遊びに来て~」とお誘いを受けていた友人宅へ。
部屋番号を押してインターホンを鳴らすなんて初めて。
オートロックのマンションにドキドキしちゃった。
玄関へ一歩入っただけでオシャレだし、それにあったかい。
10階からの眺めは最高です!
海と山、初日の出も見られるし、夜は夜景が美しいそうです。
駅にもバス停にもものすごーく近くて便利です。
お夕飯の支度があるのでほんの数時間でしたが、女子二人でたくさんおしゃべりして、楽しかった~♪
ワイン好きな彼女、私は下戸なのでお相手できないのが申し訳なく、それでも舐める程度に乾杯させていただきました。
ちなみにご主人は新年会だそうで外出中。
気を遣わせてしまったのかな?
今度はキルトを持って遊びに来るね~とおいとましました。


こんな感じでお正月は終わりました。
昨日から主人も仕事始め、私は家事をバタバタこなし、カーブス始め。
予測はしていたものの、月初めの計測もあり、かなりの混雑。
久し振りに体を動かしてスッキリしました。
また頑張って一年過ごしたいと思います。
お針仕事もボチボチ始めまーす♪



HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム