日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



小さな春を感じて...

昨日から暖かくなっています。
五十肩も少し楽になって、やっぱり暖かいって体にも良いみたいです。
バスに乗って久し振りに街まで~
車窓から見る風景に小さな春を見つけましたよ~♪
あまりの寒さにすっかり忘れていたけれど、近くの河津桜が咲き始めていました。
CIMG2458.jpg
この画像は今日カーブスの帰りに撮ったものです。
本家の河津桜は満開の見頃だとテレビで中継してましたっけ。
3月10日まで桜まつり開催中だそうです。

春を感じた午後は、書きチョキお仕事~♪
ピンクのヘキサゴンです。
CIMG2459.jpg
大好きなピンクの生地を触っていると気分もウキウキしてきます。
これを並べて初挑戦のお品を作りますが、気長に見てやって下さいね。

ヘキサゴンといえばペーパーライナーをひたすら繋ぐ作業もしています。
これがなかなか手ごわくて...
ずーっとやっていると肩から肘まで痛くなるの。
五十肩には辛いわ~
なので、違うこともやりつつ進めまーす。


続きを読む »


シザーキーパー

先週の雪はカチコチになってまだ残っています。
今日の雪予報がなくなってホッとしてますが、空気がとても冷たくて寒いです。
早く暖かくならないかな~
この冬はいつもより春が待ち遠しいです。

昨日の午後は久し振りに小物作りに熱中していました。
完成したのはシザーキーパー二つ~♪
大分前に買ったrose adagioさんのキットです。
CIMG2456.jpg
左のハート型は柄の取り方失敗です。
いいな~って思った柄がはじっこで取れずこちらにしたのですが、裏側を表にすればよかったかも...
ブルーの楕円型はバッチリ~♪ 自己満足です。
タッセルがつくととてもおしゃれさんに変身できますね。
こちらのは既製品ですが、刺繍糸でも作れるんですよね。
トライしてみようかな。


寒い冬でもアイスを食べたくなる時ってありますよね。
スーパーで見かけてお試しで買ってみたハーゲンダッツ。
CIMG2454.jpg
30周年記念カップ、ローズと桜フレーバーです。
主人と半分こ、桜のほうが甘いけど食べやすかった気がします。
バラはやっぱりバラ、食べるよりお花と香りを楽しむほうがいいかな。
気になる方は一度お試しあれ~
限定みたいなのでお早めにね!



3年間のご褒美

ブログの更新をさぼっている間、2週続けての大雪に見舞われた関東。
特に今週末は予報以上の雪、加えて湿り気が多いので雪かきも大変でした。
先週末の雪はサラサラしていたので雪かきも比較手的ラクだったのに。
昨日今日は肩のこともあり、主人がやってくれると早くて助かりました。
今回は高速道路も閉鎖が続いているし、いろいろなところで被害が出ていて心配です。
お昼前に散歩がてらスーパーへ買い物へ行ってみると...
品物がない!
この雪の影響で物流が滞っているんですね。
棚の空いているところがあちこちあって大変さをつくづく感じました。
それでも久し振りに青空が広がって暖かさを感じ、洗濯物も気持ちよく乾いて嬉しくなりました。

さて、今年もカーブスさんからご褒美を頂きました。
まる3年を過ぎ、ワークアウト500回記念Tシャツ~☆
CIMG2455.jpg
昨年末で既に600回を超えておりました。
今や日常欠かせないものになっているので、次の700回目指してコツコツ頑張ろうと思います。
今回からTシャツのデザインが変わり、在庫限りの旧デザインのどちらかを選べるようになっていました。
新しいデザインは数字のゼロがハート型、可愛いけれど色が300回とかぶっちゃう。
なのでもうもらえなくなる旧デザインを選びました。
さぁ~これを来てまた貯筋に励みまーす!

カーブス繋がりの話題でもう一つ、顔馴染さんも増えて待ち時間も話をしながら楽しく過ごせています。
ある日「田舎に帰っていたの、お土産~」とかわいらしい箱に入ったお菓子を頂きました。
佐賀県のお土産なんて初めて。
CIMG2447.jpg
中からころころっと可愛いお饅頭が出てきました。
昔懐かしいお味がしました。
思いがけないことで、とても嬉しかったです♪


続きを読む »

キルフェス~ムーミンの原画とPSQ~

今日はものすごーく寒いです。
昨日4時頃から(多分、気付いたら降ってました)雪が降り出して、みるみる積もってビックリ!
まさか積もるなんて思ってもみなかったので、暗くなるころには雪国のよう。
主人は車通勤、心配しながら食事の支度を早めに済ませ、帰るコールを待っていました。
電話が鳴り、コートを着ていざ外へ!
外階段と下の踊り場を少し雪かきしました。
頑張りすぎたのか、五十肩の腕が痛くなってシュン(涙
でもそのかいあってか、今朝凍りつくのを少し防げたのでよかったです。
雪国の方は毎日この作業をするのですよね、大変だと感じました。
で、今日はカーブスお休み、チクチクに励みました。

ドームのキルフェスが終わって暫くたちましたが、まだまだ気持ちのワクワク感が続いています。
あとちょっとだけお付き合いいただけたらと思います。
我が家にあるムーミン本は3冊、その中に作品となった原画(挿絵)がたくさんありました。
ちょっとだけ紹介してみますね。
前回アップした作品3点の原画、タペストリーと額絵のものです。
CIMG2450.jpg

CIMG2452.jpg

次の2点は原画と作品を見比べてみてね。
CIMG2339.jpg
CIMG2451.jpg

CIMG2348.jpg
CIMG2453.jpg
とても忠実にキルト作品になっているのがわかります。

お次は私のPSQ、26番に入りました。
予想通り、レモンスターがいっぱいです。
左から5番目下から2番目の淡いピンク×グリーンのパターン。
CIMG2390.jpg
アップです。
CIMG2388.jpg
探した時みつからなくて...
キルティングを入れて下さった方には申し訳ないけれど、格子状に入っていたので四角繋ぎのパターン?って。
できればピースに沿ったキルティングだったらそれぞれのパターンが生きたのではと感じました。
ですが、これだけの大きなキルトを担当されたのですから、お疲れさまでしたと言いたいです。

鷲沢先生のブースの百恵さんのキルト、中央のウェディングリングです。
CIMG2392.jpg

阪本あかねさんのブースは「ご先祖さまに乾杯」、カラフルで楽しい雰囲気です。
CIMG2403.jpg

横浜でも目を引いた方の作品。
CIMG2444.jpg
写真か絵画のようです。
とても細かいミシンキルト、実物を見ていただきたいです。

と、いろいろとしつこく(笑)キルフェスをレポしましたが、まだまだ見どころはいーっぱいありました。
お見せしたいけれど、この辺で終わりにしますね。
今年会場へ行かれなかった方、来年は是非ドームへいらしてみて下さい。
キルターのお祭り、きっとワクワク楽しめると思います。

今年のPSQ82枚を見たい方は、NHKのすてきにハンドメイドのサイトへ行ってみて下さいね~♪


お馬さん

今日は動くと暑いくらい、気温が急上昇してますね。
ポッカポカは体がラクだけど、明日からは真冬以上の寒さに戻るとか。
体調崩さないように気をつけなくちゃね。

1月もあっという間に終わり2月、今日は節分です、早いですね。
豆まきをして恵方巻きでもガブリとかじりますか(笑

さて、1月中に何とか完成したいと思っていた干支のミニタペ、やっと完成です(汗
今年もお友達の240さんデザインの作品です。
楽しく作れましたが、完成してみたらあちこちしわだらけで...お恥ずかしいです。
CIMG2448.jpg
昨年ウサギちゃんキルトを作った時のフェルト生地が気に入り、探して端切れセットをゲットしました。
キルトウィークのミニタペ『バスケット』を作った時にウサギちゃんをアップリケ。
その色違いを使って木馬を~♪
それらしく見えるでしょうか。
失敗って思ったのが縦髪。
土台布を考えずに白いレースを使っちゃったんです、目立ちません(泣
何年やっててもどこかミスするお粗末さ、お勉強が足りません。
でもまぁまぁ可愛く完成できたのでよしとします。

母の干支のお馬さん、これからの一年を見守ってくれるでしょか。
実家へ持って行こうと思います。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
