日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

桜満開!

今日はとーっても暖かい、というより少々暑いくらいです。
春ですね~ 花粉もかなり飛んでますけど...
金曜日はまだ蕾だった桜、郵便局へ行こうと自転車を走らせたら満開になってる桜にビックリ!
すぐ近くのダ○エーさんの回りの桜を撮ってみましたよ~ きれい♪
CIMG2485.jpg
白っぽく見えますがほんのりピンク色です。
風にゆらゆら~ アップですがどうかな?
CIMG2486.jpg
昨日は嵐のような雨だったけど、ちゃんと元気に咲いてますね。
雨もいろいろな呼び名があるそうですね。
今頃だと『桜おこしの雨』とかいうそうです。
気象予報士さんがいろいろと紹介してて、本まであるそうです。
日本って季節感のある言葉もたくさんあるんだな~と、あらためて感心したラヴィです。

さて今日は3月31日、月曜日ということもあり、朝からバタバタ出たり入ったり。
明日から増税と思うと、ゆうパックも今日のうちに出しておかなくちゃ、クリーニングもと、やっぱり踊らされてますかね?
他にもいろいろあったのだけど、そこはスッパリ諦めましたよ。
やっておかなくちゃいけないことだけ済ませました。
買いだめする気もなくて(置くとこないし、趣味のものもこれ以上増やしてはいけないし...でして)、いつも通りのお買いもののみ。
でもね、なくなりそうだから買いたかったものがなくて困りました。
ちょっぴり震災直後のことを思い出したのでした。




母の三回忌

今日はとても暖かくなりましたね。
桜の開花も各地で進んだようです。
今年も桜の季節本番がやってきました。

先週22日(土)、母の三回忌法要を済ませました。
振り返ってみると、やはり早かったなと感じます。
時が過ぎるのって早いですね。
母の時は止まってしまったのに...

年が明けてから早めにお願いをしてありました。
お彼岸中になるのでお坊さんも忙しくなりますからね。
それと長野の妹家族も出席できるようにと。
昨年の一周忌は姪っ子ちゃんの高校受験が重なり来られなかったので。
連休を利用して実家へ帰省、それでもゆっくり話す時間はありませんでした。
でもみんなの元気な顔を見られただけでもよかったです。

お坊さんと共に列席者もお経をあげます。
何度読んでも難しいです。
ただただ母の供養になればと念じました。

仏花っぽいのは母には似合わないと思っているので、小菊を入れて好きだったピンクや可愛いお花を供えてあげました。
喜んでくれたでしょうか。
親戚の方々もこの日は思い出話にも笑いが出て、和やかな時が流れました。
私も涙することはなかったけれど、どこか寂しい気持ちはかわりません。


妹からのお土産~♪
CIMG2484.jpg
新しいお菓子が出たの~ 食べてみて~と。
『ほろりこ』
ネーミングが可愛らしいです♥
クリームサンドのラングドシャークッキー、優しいお味です。
包装紙の隅にこんな可愛らしい文が。
 しなのの
 おやまに
 かかる虹
 高いお空の
 てっぺんから
 ころころころ
 きれいないろの
 おかしみっつ

思わずにっこりしちゃいました♪



お久し振りのハワイアン

昨日までは春が来た~と感じられる空気、ソメイヨシノの開花ニュースも伝わってきましたね。
ところが今日は一転、冷たい雨が朝から降り寒いです。
体調崩さないように気をつけなくてはいけませんね。
みなさんもどうぞご注意くださいね。

さて、めまいも今のところ落ち着いているので、カーブスへ行ったりチクチクも再開しました。
お見せできない途中物が多いのに、またも横道です~(汗
とーっても久し振りのハワイアン~♪
どうも手が上手く動かず、完成に時間がかかっちゃいました。
出来たのはこちら~
CIMG2483.jpg
キャシーさんオリジナル、ロケラニのコースターを色違いで作ってみました。
画像では上手く出ていませんが、キラキラ段染め糸でステッチしてみましたよ。
説明書にはチェーンステッチと書いてあるのですが、糸がたくさん必要だし、こちらのほうがすっきり仕上がるかなと。
コースターに使うならなるべくフラットなほうがいいですものね。
こちらはお嫁入りしました。

続きを読む »

サプライズ~♪

昨日までは風が冷たくて寒い日々、今日は本当に予報通り気温が上がってとても暖かいです。
その代わり~ 午後から風がとても強くて、きっと花粉がいっぱい飛んでいるんだろうな~って。
暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症の方には辛い季節の到来ですよね。
私は今年も大丈夫そうです。

また間が空いてしまいました。
今日はとっても嬉しいことがあったのでお披露目しちゃいまーす!
先週土曜日、思いがけないお届け物が~♪
お友達のJuluちゃんからです。
封を開けてみると...こんな素敵なお品が出てきました。
CIMG2477.jpg
これでもかってくらいのゴージャスなレースとビーズの装飾が入ったスマホケース。
ちなみに私はスマホではありません。
実はこれキットになっていて、作れるかなってずっと思案して諦めたお品。
実物を手にして「やっぱり作れない」と実感しちゃいました。

裏もすごいんですよ~
CIMG2478.jpg

自慢ついでにアップも見てね、とてもきれいで丁寧な手仕事なの。
CIMG2479.jpg

CIMG2480.jpg
もう夢見ごこちで、「使えない~」とメールしたら「どんどん使って」とお返事。
春先にとてもピッタリですよね、宝の持ち腐れにしては申し訳ないのでバンバン使わせていただこうと思います。
Juluちゃーん、本当にどうもありがとうございました。



続きを読む »

本家の河津桜

金曜日、河津桜を見に行ってきました。
主人の一声で決定!
お天気もよく車の中は暑いくらいでした。
さほど渋滞もなく順調、平日ですものね、早めに出たし。
途中でお昼を済ませて現地に到着すると、駅前はすごい人です。
大丈夫か、駐車場?
心配的中、いつものところも全て満車の立て看板が出ています。
やり過ごしてUターン、なんとか停められて一安心。
観光バスも何台来てるのってくらいすごい数です。
初めて来た頃は人もまばら、歩くのもらくちんだったのに、今はどこも人でいっぱいです。

桜は満開、とてもきれいでしたよ~♪
CIMG2462.jpg

駅前通りは菜の花に加え、今年はピンクのマーガレットも登場!
とても可愛らしい。
CIMG2463.jpg

所々に濃いピンクの桜も見えました。
道行く人からも「濃いピンクでかわいい」という声が。
CIMG2473.jpg

アップだともう少しわかりやすいかな。
CIMG2474.jpg

この日は暖かいを通り越して暑いくらいの陽気、お花見の人たちもコートを手に持ってでした。
それが一転、昨日から雨が降って寒さが戻っています。
この辺は雪にならなかっただけよかったわ~
3月に入りましたね。
明日はお雛祭り、卒業シーズンでもありますね。
新しいことも初めてみたいな~なんて、ちょっぴり思うのですが...
みなさんはどうですか。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム