日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

感謝の気持ち

今年もGWの時期になりました。
我が家は珍しく? 主人が土曜日からずーっとお休み。
毎年のことですが特に予定がないので、うっう~です。
今日は朝から雨、お昼ごろからは雨に加え風も強くて大変!
4月最終日ですがこのお天気ではと、カーブスもお休みしました。

本当は行きたかったんです。
昨年春に入社して1年のコーチが別の店舗への異動が決まりました。
いつも明るい笑顔で迎えてくれて、五十肩の痛みと体調を気遣ってくれました。
大学の時から親元を離れて一人暮らしのガンバリ屋さんです。
母親世代の私に『お姉さんのイメージしかない』なんて嬉しいことを言ってくれるんです。
もちろん他のコーチの方がたも皆さん良い方ばかりですが。
お別れのメッセージが受付カウンターに出されてから、何かお礼の気持ちをと考えて...
時間が短かったので、先日お友達に作った三角ポーチを作りました。
彼女の元気なイメージを黄色で~♪
CIMG2514.jpg
黄色いドットとフルーツ柄、少し前のものですが藤田先生オリジナルです。
同じく黄色のギンガムチェックと合わせました。
お礼のメッセージとともに先日渡しました。
忙しい合間だったけどとても喜んでくれて、「使いまーす」と明るい笑顔~♪
次の店舗へ行っても元気な笑顔で頑張ってとエールを送りたいと思います。
そして、どうもありがとう!




スポンサーサイト

キルト・フェスタ2014

お天気が回復した昨日、キルトおぶはーとさんの展示会へ行ってきました。
11時に新宿駅南口でmisakoちゃんと待ち合わせ。
今年のドーム以来の再会を楽しみにしていました。
この日は23日、そうです、オバマ大統領が国賓として来日する日。
改札内にもお巡りさんがにらみを利かせているし、歩く道すがらにもお巡りさんの姿が目立ちました。
ひゃー、やっぱりすごい警戒態勢だわ~

おしゃべりしながら歩くのも気持ち良い陽気で、足取りも軽くなります。
新宿パークタワーに入ってすぐのアトリウムには無料展示会場があります。
ここだけでもすごいよね~とmisakoちゃん。
今年は表示以外の作品は撮影してもOKとのこと、少しお写真撮らせていただきました。
3階から見たアトリウム展示はこんな感じ。
CIMG2507.jpg
これは今年のドームででも展示されたものなので、行かれた方はおわかりだと思います。
ドームより間近でじっくり見られるのが嬉しいです。
2人とも素敵~と見入ったのがこちらのキルト。
やはり人気のようで人が絶えず、3枚まとめては撮れなくて残念、とても映える3作品です。
CIMG2495.jpg

CIMG2509.jpg

3階ホールは有料、こちらは入るとすぐに鷲沢先生の作品、右奥は蜷川さんの作品です。
CIMG2496.jpg
ここから奥はずーっと作品の山、ものすごい数なんです。
今年は贈られたお花の数もすごくてキルトと共に見応えあり、珍しいお花?も見つけてシャッターを切りました。
村上勇子先生の作品と共に飾られたお花、なんていうんでしょうね。
CIMG2497.jpg
チラッとだけ見えてますが、フィードサックを使われた作品? 動きもあってとても素敵なキルトでした。

CIMG2499.jpg
パイナップルをいろいろな布でピースワークしてある作品がかわいかった~
大きなキルトの中心にぐるりとパイナップルが配されています。
1枚だけでも額に入れたら可愛いかも~♪

お友達のDEKOちゃんのDWRの大作は素晴らしかったです。
ただ展示スペースが狭い通路状のところだったので全体が納まらずに残念でした。
左上がピンク系、右下がブルー系のグラデーションになっています。
トラプントも刺繍もすごいの一言です!
CIMG2503.jpg

CIMG2505.jpg

CIMG2506.jpg
確かお子さんのご結婚記念のキルトだと記憶しています。

百恵ちゃんの作品も展示されていましたが、撮影禁止なのでお披露目できず。
やはり相変わらず人気が高いですね。
足が疲れるほど見て回り、お腹いっぱいになりました。
キルトショップを見てちょこっとだけお買い物、これも楽しみの一つですね。

会場を後にし少し遅いランチタイム。
おしゃべりは尽きないわ~ 楽しい時間が過ごせました。
帰りもシャトルバスは乗らずにブラブラ歩きました。
もうそこここにお巡りさんとパトカー、白バイも走っていて、「オバマさん、もう来たのかしらね」って。
新宿駅へ戻ってからスタジオアルタへ。
misakoちゃんがお土産の提案をしてくれて、『クロワッサン鯛焼き』なるものを買ってみることに。
どのくらい並んだでしょうか、こんな時はお友達が一緒だとおしゃべりしながら待てるからいいですね。
それがこちら、結構大きい!
CIMG2510.jpg
表面にザラメがついていて、あんこが入ってる部分を食べると、ちょっと甘いかも!?
主人も「はねつきなんだ~」とパクついておりました。
かなりの食べ応え、お茶と一緒にいただきました。

misakoちゃんからいただいたお土産~♪
フェスタのチケット共に。
CIMG2512.jpg
桜と桃の紅茶とお菓子のセット、緑茶も入ってます。
そしてブログでも紹介されているお手製のイチゴちゃん。
コロンとしてとっても可愛いの~♥
鷲沢先生のキットです。
いつもお気遣い下さってありがとうございます。
またお会いできる日がありますように~♪


続きを読む »

ビーズで

昨日に続いて今日も寒いです、4月後半とは思えない冷たい空気です。
だって今週末からはGWが始まるんですよ、桜の時期は暖かかったのに。
昼間は上がっていた雨も降り出してしまい、本当に寒い。
冬物のはおりものはほとんどしまってしまったので困ってしまいます。
風邪を引かないようにしなくては。
みなさんもどうぞ気をつけてお過ごし下さいね。

少しずつお片づけ進行中です。
雨が降るとどうもテンション下がってしまう私、チクチクする気がイマイチ、そこでビーズを引っ張り出しました。
適当に収納してたので整理も兼ねてです。
大体ですがビーズの種類別にわけて収納し直しました。
その後、何を作ったか...
メガネ用にも兼用できればと長ーい紐状のものを作ってみました。
これでーす!
CIMG2492.jpg
何度か撮ってみたけれど、技術がない私にはこれが精いっぱいのようです。
ただの真っ白のビーズを通しただけにしか見えませんよね。
透明の竹ビーズが主体ですが、8個おきにスワロフスキー、パールなどを入れています。
両端はアジャスターをつけて取り外し可能にしてあります。
何に使うのか...
先日いただいたゴージャスなケースを首から下げたくて、そのケースに合いそうな色を繋げました。
ちょっと華奢な感じもありますが、重いものを入れないのでOKかなと。
CIMG2491.jpg
少しアップ気味に写してみたけれど、キラキラ感がまるでわからずガックシ(泣
ビーズ類のきれいな写真の撮り方、教えていただきたいです。

久し振りに夢中になっていたら...
首からずっとこってしまい頭痛ガンガン、これじゃ駄目ですね。
グルグル動かして暫く休憩しました。
やはり慣れないことはやらないほうがいいってことのようです。


キュートなミニポーチ

4月もちょうど半分、日中はかなり暖かで快適になったけど、朝晩はまだ冷えますね。
おまけにかなり乾燥しててお肌カピカピ(泣
冬場よりもカピカピしてる気がするぅ~
年齢を重ねると無理がきかず、いろいろと大変でございます(笑
気がつけば桜もすっかり散って葉桜です。
私にとって悲しい季節でもありますが、また来年の桜を楽しみにしたいと思います。

おうちでお洗濯できる冬ものを少しずつ片づけています。
季節の変わり目は主婦もけっこう忙しいですね。
先日は雑誌の整理、スクラップ出来るものは解体して片付けました。
まだまだ処分できそうな雑誌や本、時間を見つけて頑張ります。
チクチクもいろいろの合間に少しずつ。
今回のポーチは昨年もお友達へ作った簡単に出来ちゃう作品。
白地にバラ柄×ギンガムチェックで作ってみました~♪
CIMG2489.jpg
三角形の巾着、口部分を絞ると花びらのように裏布がちょこっと見えるのがおしゃれ。
お友達へのお礼に作りました。
実はこのバラ柄、そのお友達からいただいたもの。
ご自分で求められた布だけど使いこなせそうにないからと送ってくれました。
きっと気に入ったから求められたんだと思うので、何か作れないかなと考えていたら...
昨年作ったこのポーチが頭に浮かびました。
赤いバラ柄に合わせてギンガムチェックをチョイス!
可愛く出来たと自己満足ですけどね。
気に入っていただけるといいな。

このポーチはお友達にも好評で、作られているのをブログで拝見すると嬉しいくなっちゃいます。
ちょっとした時間で出来ちゃう可愛らしい小物って、作っていても楽しいですよね。
針休めの小物って感じかな。
さて、また元の道へ戻るとします。
一つでも早くお披露目できるようにチクチクしますね~


*キュートなミニポーチ  デザイン:今井雅子
                パッチワーク倶楽部№94掲載



2年経ちました

お昼過ぎてから気温がぐんと上がり暑いくらいの良いお天気。
外出しても風が心地よくて、まだ頑張っている桜もはらはら桜吹雪がきれいです。

今日は母の命日です。
2年前の今日はまだ桜も咲き始めた頃だったと記憶しています。
満開の桜並木の中を母を乗せた車が進みました。
最近は涙することはあまりなくなったけれど、やはり今日は違いました。
お昼ご飯を済ませて何をする気にもなれず、録画したドラマを眺めていました。
生きていたら母も見たかな?なんて思いつつ。
母が好きだったいろいろを思い出しながら、答えの返ってこない会話を心の中でしてました。
可愛らしいものが好き、お花が好き、食器を集めるのが好き、一緒に見て回ったことが懐かしいです。
引越しの時に作ってくれたおにぎりがもう一度食べたい。
「お姉ちゃん、一緒にに食べよう」って買ってくれたケーキが食べたい。
いろんなことがいっぺんに頭の中に浮かんだら、久し振りに泣けてしまいました。
「お母さんは幸せだった?」
そんなことを日々問いかけてしまいます。
母は近くにいるかしら?
あと少しだけ、今日は母のことを想って過ごします。




新しい相棒

4月に入って1週間が過ぎちゃいました。
今日は入学式とか、桜がもって良かったですね~
ここ数日のお天気は目まぐるしく変化して大変!
昨日は晴れから一転、雨が降り出して午後は雷、春雷ってやつですかね。
もうしまおうかなと思っていたファンヒーターが大活躍。
今朝も冬が逆戻りしたように寒くて、ファンヒーターのお世話になりました。
皆さんさんのところはいかがですか? 
風邪引かないように気をつけましょう。

消費税が8パーセントになって、まだそんなにお買い物をせず財布のひもを締めております。
スーパーを覗いてもお得感が感じられなくて、極力必要以上のものは買っていません。
それでもだんだんと慣れてしまうんでしょうね。
そんな中、私にとっては大切な相棒が壊れてしまいました。
それは2日の夜に起こりました。
その大切な相棒とは...メガネです。
もしかしたらと心配していたことが的中! メガネのつるがポキッと折れてしまったのです。
うわぁ~困ったぁ(汗
とりあえずの応急処置として、主人がア○ンア○ファでくっつけてくれました。
しかし、翌日また取れてしまい新調することになりました。
以前作った時の明細書が残っていたので店舗に問い合わせしたけれど、同じモデルは在庫切れ。
ちょうど5年経っているんですよね、免許更新で作ったので。
ネットでいくつか比較検討した結果、前回のデータも残っていることだし、Zoffさんで作ることにしました。
以前より近くに店舗が出来たので便利になりました。
偶然にも電話で対応して下さった女性が担当になり、話も早く対応も良かったです。
以外に混んでいたのでビックリでした。
新しく相棒となったメガネちゃんはこちら~♪
CIMG2488.jpg
以前のはもう少しフレームが目立つえんじ色でした。
こちらは細めで淡い紫のメタリック調です。
優しい雰囲気で気に入ってます。
お隣は自作のメガネケース、小関先生デザインのものです。
Zoffさんで頂いたパックンケースよりこちらが合いそうなので使うことにしました。
これは数年前にお友達の誕生日プレゼントとして作った時に自分用にも作っておいたもの。
めったにケースに入れることはないけれど、メガネちゃんの相棒となります。
さてまた5年間頑張ってくれるでしょうか。
それにしても壊れるなら3月中にして欲しかったわ~(泣
万単位での3%アップはやっぱり悲しい...


続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2014/04│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム