日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



父の四十九日法要

昨日まで少し暑いと感じる陽気、今朝は窓ガラスがうっすら白く曇ってて空気が冷たく感じました。
いよいよ冬の足音が近づいてきたようですね。
北海道では予報通り雪が舞っている映像が映し出されてました。
また少しずつ季節が移りゆく頃ですね。

お天気に恵まれた25日(土)、少し早いけれど父の四十九日法要と納骨を済ませました。
外は暑いと感じるほどの晴天、親戚の方々も参列して下さり、無事に終えることが出来ました。
お墓の中を見るのは母が亡くなった2年前以来、ぽつんと納められている母の骨壷の横に父も並んで納まりました。
母も一人じゃ寂しかったのかな、だから呼んじゃったのかな。
親戚のおばさんも同じことを言ってました。
納める前に一人ずつ骨壷に触れて最後のお別れ。
この時は少し悲しい気持ちになりました。
やっぱり早すぎるよ~ 心の中で呟いた。
でもこれで少しは気持ちに区切りをつけられたようにも思います。
もう少しやらなくちゃいけないこともあるので、前を向いて頑張らなくちゃね。

さて、妹は当日の朝の始発バス(4時半)でやってきました。
バスの中で寝たとはいえ、やはり寝不足気味、遠いところご苦労様です。
この日は我が家にお泊り、お夕飯の買い出しに2人で行ったら時間かかっちゃった。
メニューは決めてあったからよかったものの、余計なものを見過ぎたわ(汗
姉妹なんてこんなもの、ずっとしゃべりっぱなしで、主人も飽きれてたと思います。
妹お薦めスイーツを買い、食べちゃったけどチーズケーキまで買いこんじゃった。
このチーズケーキ、青森ので全国ご当地スイーツ選手権?だったか、上位に入ったそうな。
小さいのにとっても美味しい、でもお値段もよすぎた~(泣
これならビストロのイチゴ×チーズもちにすればよかった、と思った二人でした。
翌日、朝食を食べて荷造りしてクロネコさんにお願いし、お昼少し前に長野へ帰ってゆきました。
「上げ膳据え膳は何食べても美味しいし、嬉しいわ~」とニコニコ笑顔だった妹。
帰ったらまた忙しい毎日が待っているものね、よかった、よかった。
今度はいつ会えるやら~

妹お薦めスイーツ。
CIMG2543.jpg
左上のクリームサンドはドイツのお菓子だそうな。
持参したのを頂いちゃいました。




Happy day?

一年に一度のこの日を忘れてしまうくらい、バタバタの日々。
最近は少しだけ自分の時間が出来たりします。
20日は誕生日でした。
直接伝えられなくなってしまった感謝の言葉を手を合わせて心の中で呟きました。

「○○さん、今月お誕生日ですよね、プレゼントお渡ししましたか?」
カーブスのコーチから言われて、あっ、そうだった~
自己申告制なんですよね、お誕生日。
父のことがあったから気を遣ってくれたのかもしれないな~と。
今年限定というマグカップをいただいてきました。
CIMG2538.jpg
ピンクのTシャツはビンゴ大会でいただいた限定品!
夏の間開催してて、父の介護の合間に体力温存と通ってたらビンゴ!
仲良しメンバーさんが「お父さんからのご褒美だよ」と。
今一番力になってるのはピンク♥
マグカップの裏にはコーチとカーブスのコラボ、そしてHappy Birthdayって入ってます。
CIMG2542.jpg

お友達からもお祝いしていただきました。
いち早く金曜日に送って下さったmisakoちゃん。
CIMG2534.jpg
お友達と出掛けたイクスピアリで買ってくれたハロウィン限定缶のチョコレートと、ティーストレーナーにリボン。
温かいメッセージも嬉しかったです♪
チョコレートもカボチャのミッキー型で食べちゃうのがもったいないくらい。
でもしっかりいただいてます、美味しい~
缶も何入れようかなってワクワク気分です。
TDLへ行った気分になれましたよ、misakoちゃんどうもありがとう。

同じく金曜日に送って下さったやちちゃん。
CIMG2535.jpg
松尾先生のレシピで作って下さったポーチ、これもピンクで嬉しくなっちゃう。
お出掛けしたミッフィー展やふなっしーカフェで買って来てくれた布巾やシールも元気にしてくれます。
私がウサギ好きなので、ふなっしーもウサギに変身してるのを選んでくれてます。
ハロウィンのカードホルダーにマスキングテープ(これもピンクよ!)、チョコレートも美味でーす♪
やちちゃん、温かいメッセージといろいろ楽しいお品をありがとう。

誕生日当日に間に合うように送って下さったのはみなちちゃん。
だったけど、この日は朝からずっと外出で暗くなっての帰宅。
不在通知が入っていて翌日の受け取りになってしまいました、ごめんね~
CIMG2537.jpg
いろいろで大変な時だからっゆっくりしてもらおうと思ってと、バスグッズ。
お互いがバラ好きなので、とても良い香りのバラずくしセットを選んでくれました。
ブック型のボックスを開けてみたらハンドメイド用の副資材が出てきてうっとり~
好きなものがよく似ているのでチョイスはバッチリです。
ルイボスティーもリラックスできそう。
みなちちゃん、忙しくなったのにどうもありがとう。

お祝いメッセージを下さったお友達にもありがとう。

我が家は特に何もなく、恒例のケーキを主人が買ってくれました。
土曜日と当日と2回、これはじわじわと体重が戻るかも...
今のところ痩せてしまった体はまだ戻りません、いいのか悪いのか...

さて、しつこいかもしれませんが、やっと食べられたので記念にアップしておきまーす♪
CIMG2536.jpg
木村くんのお弁当、美味しかったよ♪
エビチリのエビが美味しいのに2尾しか入ってないのが不満!
まぁ、このお値段じゃ仕方ないですかね。
イチゴとチーズのおもちもまた食べちゃいました。
これお気に入りなの。
今度は剛くんのパスタ食べたいです♪


バッサリ!

今週は台風情報もなく、秋晴れの穏やかな休日が過ごせましたね。
このお日様を逃してはと、シーツなどの大物類を洗濯し、衣替えも済ませました。
朝早くから動き回ったので、夕方4時過ぎにウトウト...
こんな休日あってもいいですよね。

タイトルのバッサリ!ですが、なんだと思います?
大体想像がつくかも~
髪をバッサリ!と切りました。
私の記憶の中では小学生のころ以来のベリーショートです。
切ったのは10月1日なのでやっと慣れたって感じでしょうか。
似合うか不安だったのですが、いつも担当してくれる美容師さんと相談してゆるくパーマもかけてみたところ、思ったよりもいい感じ~♪
主人は帰宅早々、驚きの声をあげ「おばさんになった」ですって(怒
ちょっぴりショック(泣
でもでも、シャンプーは楽だし、ドライヤーも超短時間でらっくらく~♪
もうロングには戻れませーん!
今はパーマも落ち着いて、おばさんじゃなくなりましたよ~(笑
カーブスのお友達には若くなったとか、似合ってると言ってもらえて嬉しいです。
こちらに写真はアップできませんので、どんな感じに変身を遂げたのかはご想像にお任せします。



息抜きにスイーツ

体育の日でお休み。
なのに今週も台風が近づいてて心配です。
今回の19号は風がかなり強いそうで、沖縄や九州でかなりの被害が出て怖いです。
夕方から明日の通勤時間帯に影響があるという関東、とにかく何事もなく過ぎてくれますように。
皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

先週は年金事務所へ出向きました。
電話で問い合わせたら手続きに関することを丁寧に説明して下さって、必要書類も郵送して下さったので準備万端。
順番待ちもそれほどかからず、手続きもするすると終わりました。
帰りに実家へ寄って風を通し、簡単にお昼を済ませたら何もすることがなくて...
家人がいない家の空気はヒンヤリしていて寂しいです。

金曜日は運転免許証の更新。
一応優良の私は即日交付をしてもらえるので、実家のある管轄署へ行きました。
5年前は父が車で送ってくれたっけ。
今はとても簡単に手続きが出来ちゃうんですね、5年前とは違う?
30分の講習会を受けたら新しい免許証が受け取れます。
うーん、やっぱり変な写真だわ~(汗
そしてもう一つの目的、父の免許証の返納。
手続きをして穴のあいた免許証を記念にいただいてきました。
退院後、更新のための講習会を受けに行き、「ギリギリだけど受かったよ、これで免許の更新が出来る」と嬉しそうに言ってた父。
再入院した後も最後まで気にしてたね、更新に行くんだって。
だから持ち帰ってきました、父の生きていた証しになるかなと。
一つ一つ、手続きが終わっていきます。

この日も実家へ寄ってから主人と車で戻る途中、甘いもの食べたいね~とセブンイレブンへ。
今年も始まったBISTRO SMAP~♪
既にお友達もゲットされて美味しいと紹介されてたので、ますます食べたくなります。
いちばん食べたかった木村くんのお弁当がなかったのでスイーツにしました。
CIMG2533.jpg
どちらも美味しかったでーす☆☆☆
今度はお弁当類をゲットしたいな。
昨年は食べられずに終わっちゃったのよね、悔しかった。
買いに行くタイミングを考えないと駄目みたい。
SMAP健在です。


10月になりました

ブログを再開しながらまたも放置状態でした。
その間もコメントを寄せて下さった方々に感謝します。

先週の台風18号にはビックリしました。
実家が心配で台風前と後に見に行きましたが、何事もなくてホッとしました。
が、もう次の19号が週明けまた近づく予報、ため息出ちゃいます。
とにかく何事もなく過ぎてもらいたいと願っています。
皆さんもどうぞお気を付け下さいね。

まだまだ済んでいない手続きがあり、平日一人で奮闘中です(ちょっとオーバーか?)。
携帯電話の解約に2度手間になっちゃったのを教訓に、まずは電話で問い合わせをしてから出向くようにしました。
年金事務所からは必要書類を送って下さったので、他に必要なものを全て用意してから行きました。
市役所でもそれぞれ窓口ごとに書類作成するので、一体何枚かいたの?です。
ハンコも必要ですし、最近ではいつでも身分証明のための免許証と印鑑を持ち歩いています。
それにしてもお役所仕事って処理が遅いですね、忘れた頃にならないと駄目みたいです。
とにかく一つづつ、頑張っております。

手仕事もほんのちょっと時間のある時にやってます。
ちょっとした気分転換になります。
最近は実家から持ってきた小さな鉢植えを眺めるのが楽しみになってます。
父が育てていた盆栽や花、私が預けていたハーブなどなど、たくさんありました。
ここには到底置ききれないので、親戚やご近所の親しい方にもらっていただきました。
それぞれのお宅でまた元気に育ってくれたらと思っています。
とにかく枯らしてしまうことだけは避けたかったし、ご近所の方も欲しいと言って下さったのでよかったです。
20日に戻ってきたときに持ってきた小さな鉢植えちゃんたち。
CIMG2526.jpg
寄せ植えや多肉ちゃんもあります。
今はハーブなどもう少し増えて、ベランダが大変なことになりつつあります。
枯れた葉を剪定したり、水をやったりしながら眺める時間が安らぎます。
父が退院して庭仕事が出来たころ、「これ、もらっていい?」と聞いたら「いくつでも持って行け」と。
小さいものなら置けるしかわいいからと、別にしておいたものでした。
まだまだ暑かった季節、時ってあっという間に過ぎてしまいます。



HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
