日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

キルトおぶはーと作品展

ブログの更新がなかなかできず、1週間遅れのアップです。
11月24日(月)初日にお友達のハイビスカスちゃんと行ってきました。
例年と同じく八王子駅で待ち合わせ、いつもついて行くだけの私、電車に乗っておしゃべり~♪
と、特快に乗ってしまったことに気づき、引き返したのでした。
こんなアクシデントも楽しいね!

初日とあって会場内は込み合ってました。休日でしたしね。
お写真はNGなので、入り口だけ遠くからパチリさせていただきました。
CIMG2563.jpg
今年も作品数少なかったような...
鷲沢先生のご主人様の作品も展示されていて、その下に雑誌掲載の紹介もありました。
諸先生方の大作もものすごーい間近で拝見出来てラッキーでした。
クリスマス作品も見られるのが嬉しいです。
そうそう、お友達のDEKOちゃんに偶然お会いできてビックリでした。
鷲沢先生の門下生で、とても素敵な作品を作られているんですよ。

ショップも大混雑!
見たくてもなかなか入っていけなーい!
なにせ生地は50%・20%オフ、キット類もほとんど半額ですからね。
ハイビちゃんとちょこっとだけお買い物しちゃいました。
来年のドームのチケットもお安く買えてラッキーでした。

時計を見ると12時を少し回ったところ、お腹空いたもんね。
だけどちょっと待てよ、混んでるかも知れないねともう一度作品をゆっくりと拝見。
いつも行くパスタ屋さんへ行ってみると...ひゃー大混雑です。
でもここのパスタ美味しいんですよね、それにどこへ行っても混んでるはず、待つことにしました。
意外と早く席に案内してもらえて、ゆっくりとおしゃべりしながらお腹も満たされました。
ランチは平日のみのメニューで頼めなかったけど、代わりに大きなサラダがついたセットメニューで大満足♪
まだまだ時間はあるし、お腹はいっぱいだけど前に行ったマフィンのお店でお茶しちゃいました。
やっぱり別腹みたいですね、おしゃべりと一緒だと入っちゃう。
ハイビちゃんとはとても久し振りに会ったので楽しい一日でした。
八王子駅では乗り換えのホームまで見送って下さって、いつも優しいハイビちゃんです。

今年もお手製のプレゼントを頂いちゃいました。
CIMG2564.jpg
水色の地にバラ柄のカードケース、ソックス、キティーちゃんスポンジ、うさちゃんのおしゃれなシール♥
カードケースはミクシィでお披露目されていて、どうやって作るんだろうって思ったお品です。
中を開くとこんな感じ。
CIMG2565.jpg
すごいでしょ、たくさんのカードが収納できる優れものです。
中もバラ柄ですよん♪
ハイビスカスちゃん、どうもありがとうございました。


続きを読む »

スポンサーサイト

キルトウィーク横浜2014

雨が心配な曇り空の8日(土)、毎年恒例のキルトウィークへ行ってきました。
今年もmisakoちゃんと会場入り口で待ち合わせ、チケット売り場もガラガラ~
初日に行ったハイビスカスちゃんが外まで並んだって言ってたのがウソみたいです。
入口からすぐ目に飛び込んできたのは大きな3枚のキルト(全体が写せなかった)。
CIMG2550.jpg
デザイナーのカンサイさんのショーで世界をまわったキルトなんだそうです。
misakoちゃんが教えてくれました。
その下にぼんやり写っているのはケイフ・ファセットさんコーナーのキルトです。

中はスイスイ、人にぶつかることもなくらくちん。
まずは参加している星のチャレンジキルトのコーナーへ。
毎回3枚の布が送られてきて、それを必ず使って制作する決まりになっています。
CIMG2551.jpg

最初に見つけたのがハイビスカスちゃんとkumiさんの作品、ブルー地にお星さまが映えます。
サークル参加です。
CIMG2552.jpg

次はmisakoちゃんのお星さま、細かいピースがたくさん綺麗に繋がれています。
アクセントのビーズが光ってます。
CIMG2553.jpg

さて最後は私のですが、いくら探しても見つからない~(汗
ハイビちゃんはすぐに見つけたよって言っていたけど、どうして~
何周も二人でグルグル見たのになんで? 諦めかけたころにやっと「あった!」
周りの方の作品が素敵だったので埋もれちゃった感じ、それだけ手抜きだということなんです。
恥ずかしいけどお披露目。
CIMG2554.jpg
ちょうど父の介護中で一旦は諦めかけたんだけど、ギリギリなんとか応募した次第です。
このパターンで作られた方、意外と多かったです。

ミニキルトのコーナーはいろいろな部門別になって展示されてました。
2人で可愛い~と声をあげたのがこの作品。
CIMG2557.jpg
受賞されていました。
確かドームでも作品を展示されていた記憶が。
とにかく細かいの、ウサギちゃん、クマちゃん、小鳥さんなどなど、とても丁寧にアップリケされてます。

昨年お教室の作品展へお邪魔したmiyukiさんの作品も見つけました。
可愛らしいハワイの絵キルトです。
CIMG2556.jpg

ピンクキルトのコーナーも作家先生による可愛い作品がいっぱい、こうのさん、松山さん、指吸さん、間近でゆっくり拝見出来ました。
ショーケースに入った指吸さんの小物たちはキャーキャー言っちゃうほど夢中になって覗きこんじゃいました。
お見せできないのが残念。
大好きな片桐好子先生のコーナーには先生ご自身がいらして、作品の説明や制作のちょっとしたコツなど、お話をされていました。
ファンなんですぅ~と少しお話させていただき、お願いしたら快く承諾をいただき、一緒にお写真を撮らせていただきました。
ドームでも毎年楽しみにしている先生の作品、ユーモアがあって色使いがきれいです。
「来年のドームの作品はビックリするかもしれないので、楽しみにしてて下さい」と仰ってました。
絶対行かなくっちゃ♪

今年の受賞作品はミシンが多かったような。
気に入ったのはこちらの作品、準グランプリ?
CIMG2558.jpg

お昼は会場から出て少しゆっくりと。
どこにいてもおしゃべりは尽きません。
腰が椅子にくっついちゃうといけないので、よっこらしょと会場へ戻りまた見て回りました。
ショップめぐりも楽しかったです。
加藤先生のところでは、来年の干支のヒツジちゃんをモチーフにした12枚のミニキルトのキットが。
どれも可愛くって作りたくなっちゃったけど我慢。
どうしたらこんな風にデザインが浮かんでくるのかしらと、買い物もしないのにショップの中でワイワイやってました(笑

やっぱりキルトっていいですね、どんな時も元気にしてくれます。
今年は特に強く感じています。
楽しい時間はまたもあっという間、みなとみらい線に揺られ横浜でお別れしました。
misakoちゃんからいただいたお土産、ユーハイムさんの紅茶のシフォンケーキ。
CIMG2560.jpg
主人といただきましたよ~ 美味しかったです、どうもありがとう。
またお会いしましょうね。

最後に今年のチケットとパンフレット。
CIMG2561.jpg


柿ジャム

今週は少し生活が変わりつつあり、一日一日がフル回転です。
夜もゆっくりダラーっとしてる時間がなくなり、私一人バタバタです。
今まで主婦しかやってこなかったけれど、一つプラスになると負担がドッカーンとのしかかります。
不安あり、迷いあり、まだ往生際の悪い私ですが、精いっぱいできる努力をして前に進んで行こうと思います。
ここまで読んで「何のこと言ってんの?」ですよね。
もう暫く経ってお話しできる日が来たら書くかも~?

先週金曜日に実家の柿もぎをしました。
そのまま食べられそうにないものもどっさり~
とりあえず持ち帰ったので柿ジャムを作ってみました。
我が家にある一番の大鍋にめいっぱい、皮をむいて種を取る作業だけで疲れちゃいました。
大きめビン3つ分完成!
CIMG2548.jpg
ヨーグルトにかけて食べるとまぁまぁイケるかな?
トーストにぬっても美味しいです。
残念なのは色かな~ 
飽きるほどあるので頑張って消費しまーす!
(ため息出るほどまだ柿はあります、さてどうするか...)


昨日出掛けた帰りにミスドに寄ってみました。
嵐の相場くんが「おいで~♪」って言ってるような?
っていうのは言い訳で、新発売のカップケーキを食べてみたかったんです。
3つのお味をゲット、セットでお得になるそうです。
CIMG2549.jpg
レモン、チョコレート、ブルーベリーです。
主人がチョコを食べたのでお味はわからないけれど、他はぺロリ~♪
ちょっと懐かしい感じがしました。



半年振りの再会♪

10月もあっという間に終わりました、今年はいつになく日々の過ぎるのが早く感じられます。
父の四十九日と納骨を済ませて1週間、本来の四十九日は30日でした。
母と無事に会えたかしら? 手を合わせながらいろいろなことを思い出しました。

まだまだせわしない毎日ですが、先週29日(水)は楽しみにしていたmisakoちゃんとのデートでした。
私の父の10日後にお義父様を亡くされ、お仕事をしながら多忙な日々を送ってられます。
年金の手続きの管轄が小田原ということを知り、それなら会おうよ!ってことに。
私のほうも父関係を含めた用事があり、どうせならと同じ日に済ませればと出て行きました。
実家へも寄って風通し、携帯メールで連絡を取り合い、misakoちゃんの終わる時間に合わせて小田原駅へ。
半年振りの再会、髪をバッサリ短ーくカットしてしまった私の印象はどうかなと気にしていたけれど、「似合ってるよ」とmisakoちゃん。
「おなか空いたよね」とランチにゴー♪
駅ビルラスカにある『マカメドウズ』さんへ。
今は閉店しちゃったけど海老名のモールにもあったので、帰省した妹と姪っ子ちゃんとよく行ったお気に入りのお店。
ハワイアンが基調のカフェレストランです。
メニューからどどーんと飛び込んできたスイーツプレートに目がいっちゃったけど、今は腹ごしらえよねとロコモコをチョイス。
意外と気温が高くなって喉が渇いたのでアイスコーヒーとセットで。
CIMG2544.jpg
うっ...写真が上手く撮れてないわ~
店内にはハワイアンキルトも飾ってありました。
それにしても私達、食べながらもよくおしゃべりしたね~ とまりません~(笑
父の介護中はお出掛けもお友達と会うなんてことも一切なかったから、本当に楽しくって♪
食欲も一気に戻っちゃった感じです。
喋りっぱなしでまた喉が渇き、今度はホットコーヒーを頼んで更におしゃべりは続きます。
misakoちゃんが遠方なので時間を気にしながらも話は尽きませんでした。
「パッチやっててよかったね」2人とも同じ気持ちだったのが嬉しい♪
misakoちゃんはこれから納骨があるし、私もまだやることがあります。
お名残り惜しいけれど「とにかく頑張ろうね」ってお別れしました。
頻繁に会えなくても気の合うお友達がいてくれるって宝物だと感じた日でした。

misakoちゃんから父へお線香をいただきました。ありがとうございます。
CIMG2547.jpg
私は菜の花さんの和菓子をお渡ししたんだけど、まずかったかなと。
主人には「こういう時は普通お線香だろ」って言われてしまい撃沈!
でもmisakoちゃんからはお礼のメールをいただいたので少しホッとしたのでした。
その和菓子というのはこちら。
CIMG2545.jpg
私もお気に入りの焼きモンブラン、栗が丸ごと入っててパリパリ美味しいの。
最近新しく出たのかな、紫芋モンブランもお初にいただいてみました。
どちらも美味しい~♪
日本茶、紅茶、コーヒーどれでも合います。
小田原へお越しの際は是非お土産にどうぞ。
他にもいろいろ美味しいお薦めスイーツがございます。


続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム