日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



ラベンダーの香り

梅雨が明けてから猛暑が続いていますね。
昨年より更に暑さが増しているように感じています。
夏が苦手な私にとっては酷暑です。
昨日はお昼前になって何やら雲行きが怪しい感じ。
そんな時は山をチェック、グレーの雲に覆われ怪しさ倍増?
ほぼ乾いていた洗濯物を取り込んでカーブスへ。
汗をたっぷりかいたので、本屋をのぞき、衣料品コーナーをまわり、最後に食品コーナーでお買い物。
1歩外へ出てビックリ!
短時間のうちにかなりの雨が降った様子。
日傘しか持ってなかったので、あちこち見て回って時間つぶしをして正解だったみたいです。
それより洗濯物を入れてきて大正解!!
夏はゲリラ豪雨に要注意ですね。

前置きが長くなっちゃいました。
7月10日、河口湖のラベンダーフェスティバルへ行ってきました。
週末で終わりだからと、主人が午後から休みを取ってくれて連れて行ってくれました。
久し振りの外出、それも平日に出掛けるなんて贅沢ですね。
ここは両親もよく一緒に来た場所、懐かしくもあり寂しくもあり...です。
もう花の盛りは過ぎたところもありましたが、香りはまだまだ楽しめましたよ。
CIMG2629.jpg

CIMG2636.jpg

CIMG2637.jpg
久し振りの河口湖は外国からのお客様で溢れていました。
日本人を探すほうが難しいかも。
以前と違って中国からのお客様だけでなく、いろいろな国の言葉が飛び交っておりました。
主人はここへ来ると必ずと言っていいほど食べるラベンダーソフトを、美味しそうにほおばっておりました。
私はお気に入りの石鹸を量り売りでゲット。
お夕飯にほうとうを食べてお腹いっぱい。
とーっても久し振りにゆっくりできた午後でした。




こうのさんのバッグ

今日も朝から暑いです。
風もかなり強いです。
15分くらい前でしょうか、外がうっすら曇ってきたと思ったらバチバチと音がする。
窓を見たら雨がうちつけててビックリです。
何事もなかったようにまた明るくなってますが、少しずつ台風の影響が出始めているようです。
ベランダの鉢植え、お片づけしたほうがいいのかな。
皆さんもどうぞご注意なさって下さいね。

さて~
昨年末まで、こうの早苗先生の通信教育講座を受けていました。
ヴォーグの講座、お友達の間でも話題になり、迷ったあげく受けることに。
1年間でバッグ2つ、タペストリー1つの計3作品を仕上げるという内容です。
最終的にどれか1つを添削と完成品提出で修了証をいただけるというものでした。
1年で提出できなかった場合は半年延長可という優しい講座だったので、結局ギリギリの昨年12月に提出、終了することができました。
私が選んだのはヘキサゴンのバッグ。
CIMG2639.jpg
画像が暗くてすみません。
持ち手が革製でとてもおしゃれなんですよ。
口部分のギザギザ始末が大変だったけど、出来上がるとその大変さも吹っ飛んでしまいました。
たくさん入って大活躍中、重宝してます♪

CIMG2640.jpg
底の部分はしっかりとしたプラ板を入れてあるので自立してくれます。
コードを縫いつけるのも実は初挑戦、とてもお勉強になりました。
このコードがあるとないとじゃ全然違う、アクセントになっておしゃれです。

CIMG2641.jpg
テキストと添削ノートと修了証です。
添削して下さった先生は残念ながらこうの先生ご本人ではなかったけれど、丁寧なコメントを下さって良かったです。
ちょっとしたコツなどもわかって、今後のチクチクに取り入れようと思いました。
今回受講して思ったこと、自分との闘いですね。
きちんと計画的に進めないと終わらせることが出来ないですから。
基本中の基本かな。
ということは...途中物をきちんと終わらせましょう!
ですね。


お久し振りです

お久し振りです、管理人のラヴィです。
昨年12月からお休み宣言もなしに放置状態で失礼しました。
季節はあっという間に変わり、寒ーいから暑ーい、半袖で過ごす季節になりましたね。
父が亡くなってから私の生活も変化し、6月30日まで正社員として仕事をしておりました。
詳しくは書きませんが、20数年ぶりに仕事をやってみて感じたこと。
家事は手抜き状態、主人にも負担がかかったようで梅雨時要注意の持病が出てしまう始末、通勤に時間がかかるというのもかなりの負担だったことは言うまでもなく。
近場で探すことにして退職させていただくことになりました。
今は有給消化中の身でございます。
仕事をしていた時は一日が長く、1か月が過ぎるのも長く感じてましたが、今はどんどん過ぎてく、早い~(笑
カーブスもまた通えるようになって、お恥ずかしながら筋肉痛の日々です(笑
というわけで、またゆるりではございますが、ブログを再開しようと思います。
どうぞ宜しくお願いしまーす!

えー、お針仕事もお休み中でしたが、コツコツ始めております。
職場で気の合うお仲間さんもできていろいろお世話になったお二人と上司の女性に巾着をプレゼント。
ギリギリだったので写真を撮り忘れちゃった!
何気なく好きな色を聞いておいたので喜んでもらえたのが嬉しかった~♪
やっぱり針を持てるって幸せです。

忙しい毎日でしたが、お友達のmisakoちゃんと1月のドーム、5月の若山さんの展示会、そして先週も東京駅近くの展示会へ足を運んできました。
離れていても決まれば都内へゴー!
いつになってもおのぼりさん状態の私はお世話かけっぱなしなんですけどね。
ひょんなことから話がとんとん拍子に進み、8日にお会いすることになりました。
中沢フェリーサさんと岡部美咲さんの展示会『F&MⅢ展~Happy Summer Quilts~』
CIMG2627.jpg
今発売中のQJの表紙になっているクッションも展示されていましたよ。
夏らしい涼しげな作品がいっぱい、小さいギャラリーでしたが、見応え十分。
外の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれた時間でした。
先生お二人も気さくに声をかけて下さり、2年前に一人で見に行かれたmisakoちゃんのことを覚えて下さっていたことにもビックリでした。
とーっても嬉しいし、幸せ気分になれます。
CIMG2624.jpg

CIMG2625.jpg

お昼は初めてのKitteへ。
案内された席が東京駅を眺められる特等席、おしゃべりしながらお尻に根っこが映えたかと思うくらい、ゆっくりしちゃいました。
お店の方々ごめんなさい。
いつものことだけど楽しい時間は過ぎるのが早い。
グランスタでお土産を買って帰路に着きました。
misakoちゃんからいただいたおみやげ。
CIMG2626.jpg
神戸のお店の焼き菓子と布ちゃんにレシピ。
早速いただいた布で作ってみたいと思います。
misakoちゃん、どうもありがとう。

さて、今年も暑い夏になりそうな...
就活しながら乗り切ろうと思います。



続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
