日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



PSQ完成

朝起きたら雨。
午前中は本振りの雨で、肌寒い一日となりました。
昨日は父の法要の準備で外出したので、今日はのんびり~
お昼時、主人が見ていた番組が終わり中途半端。
NHKに合わせてみると「あっ、慎吾ちゃん♪」
今年はスマップがのど自慢応援隊になっているので、たまーに見ると慎吾ちゃんが司会のアナウンサーと一緒に出演してることがあります。
今日も出たんだ~ もう終わっちゃう時間だよ~
あれ? 後ろの出演者席に木村くんにそっくりな人がいる、そっくりさんが出てるのかな?
なんて思っていたら...ご本人でした。
なんと! 今日はメンバー全員がゲスト出演。
で、30分長いスペシャルバージョン、しかも秦野市からの生中継!
うわぁ~お隣の市じゃないの、すぐに行ける場所。
知ってたら観覧応募はがき出したのにな~ ショック!
5人が歌ったのは『シェイク』 会場大盛り上がり。
メンバーの衣装も良かった、特に気に入ったのは中居くん。
ジーンズの裾をまくり白のスニーカーがとってもいい!
あーん、会いたかったよ~
主人は呆れかえっていたと思いますが、私はテレビに向かってぐだぐだ申しておりました(笑
ちょっと熱く語りすぎましたね、隠れスマップファンのラヴィです。

すみません、ここからやっと本題です。
昨年は父のことがあり参加を見送ったドームのPSQ。
自分の作品が会場にないって寂しいと感じ、今年は参加しようと決めていました。
が、お題の『ミュージック』に悩んでしまって諦めかけてたところ...
先日行った針仕事展のマーケットでバッチリな布をmisakoちゃんが見つけてくれました。
その布を土台にすれば時間短縮、きっと間に合う!と頑張ってみました。
絵心がないけれど作りたい雰囲気はあったので、なんとかイラストを描いてそのまま型紙に。
出来上がったのがこちら~♪
CIMG2654.jpg
大好きなウサギちゃん、大きな♪を抱きしめています。
♪柄の土台布にウサギちゃんをアップリケ。
お目目と鼻は刺繍してます。
ほほ紅をポンポン、お耳にもうっすら入れたら、更に可愛くなったでしょ。
応募カードと返信用のハガキも忘れずに入れて、金曜日にギリギリ送りました。
来年のドームで参加しているお友達の作品と共に探す楽しみが出来たわ~




オバサンだけど好きなもの

今週に入って涼しくなりました。
特に今日は朝から肌寒いくらい、七分のチュニックを着ています。
この陽気のせいでしょうか、昨日から頭痛が続いています。
言いたくないけどオバサン? 歳かなぁ...

そのオバサンの好きなもの、いくつかあるけれど...
Cath Kidston♥
バラ好き、花柄好きなので~
(ついでにローラアシュレイも好き♥)
だからといってバッグとかカップとか持っているわけでもないのです。
ほしいな~といつも眺めているだけで。
そんな私のところへやってきた第一号がこの子!
CIMG2652.jpg
季節はずれもので、だからこそお安い!
お誕生日は聞いてなかったけれど、のつもりでプレゼント。
と、カーブスのお友達がサプライズで下さいました。
彼女もキャス好き、カーブスへ来るのもキャスのバッグにシューズ入れです。
ご主人とプレミアムアウトレットへお買い物へ行かれて、私にもお土産だそうです。
突然だったので嬉しくて♪
クリスマスシーズンが来たら使いましょう。
Nちゃん、私にまでどうもありがとうね~
この際だからバッグ買っちゃえば?
と、スマホでチェックしてくれたんですが、柄の出方がイチかバチかの掛けになっちゃうのよね。
只今、公式サイトでもセール中です。
店舗へ行きたいんだけどな、悩むラヴィです。


続きを読む »

私の針仕事展

23日(日)、池袋西武で開催中の『私の針仕事展』へ初めて行ってきました。
今年で12回目だそうです。
一度行ってみたいと思いながら、夏が大の苦手な私、なかなか足が向きませんでした。
今年は行こうかな?なんて言ってたのをmisakoちゃんが覚えていて下さり、お声をかけて下さいました。
私の都合で日曜に予定を合わせて下さったので、約束の11時に余裕を持って出発!
池袋デビューも無事果たし、お待たせすることなく会場入り口に到着です。

入場直後は人でいっぱい、ゆっくり見られるかなって思ったけれど、進むにつれてそれほどでもない?
miasakoちゃんが「いつもはもっと混雑してるのよ、今日は空いてる方かも」って。
著名な先生方の大作がずらり~ 和も洋もハワイアンもバラエティー豊か。
キルティングはどうなってるの?
刺繍がすごい!
アップリケがきれい!
ドームとはまた違って、ものすごーい間近でキルトを見られるって幸せ~♪
大作とは別に『お菓子の森で開かれているティーパーティー』のスイーツ作品が可愛らしくて和めました。
ケーキやマカロン、カップケーキ、チョコレートの詰め合わせなどなど、思わず手にとって口に運びたくなっちゃう。
それほど美味しそうでしたよ。
有岡先生のお菓子の家のフロアライトが、ぽわ~っと暖かい明りでこれにも和めました。
他にもちりめんのお細工ものや小野山タカ子先生のアンティークキルトコレクションの展示も素晴らしかったです。

キルトを堪能したら次は何かしら?
会場を出るとそこにはキルトショップが広がってます。
それぞれのショップに特徴があって楽しめます。
今井雅子先生のショップではmisakoちゃんも私もたくさん作ったお花のポーチを見つけて「見て見て!」
すぐ横に接客中の先生がいらして「このポーチ作らせていただきました」とmisakoちゃん。
先生も「とても人気があるんです」とお礼のお言葉までいただきました。
こんなちょっとした会話も楽しいですね。
探していた赤いカットクロスが6枚でお買い得、ゲットしちゃいました。
他のショップでもmisakoちゃんが見つけてくれた布がどんぴしゃで、お買い上げ。
これでなんとしても完成させないとと、お尻に火が付いた状態となってます。
ギリギリ頑張るので、できるまで内緒です。
そうそう、丸濱さん親子のショップではステキなバッグキットを発見!
眺めて眺めてスルーです(笑
すごかったのは7ミリ?のヘキサゴンのペーパーライナー。
手にとって無理だ~!!!
販売してたんです。
丸濱さんが実際に作られている途中のものも見ることが出来たけど、とても細かすぎてできないわ~
それでもいつかトライできたら可愛らしい花園が出来るなって~♪
発見がいっぱいの針仕事展でした。

それぞれちょこっとお買い物を楽しんだ後はランチ~♪
日曜とあって1時をまわっているのにどこも並んでます。
椅子に座って待ち時間もおしゃべり。
美味しいパスタとケーキを食べて、おしゃべりに花が咲いて楽しい一日でした。

CIMG2651.jpg
針仕事展のパンフレットとチケット。
いただいたお土産と一緒にパチリ。
misakoちゃん、一日お付き合い下さり、ありがとうございました。

私の針仕事展は28日(金)まで西武池袋本店で開催中です。
お時間ある方は足を運んでみて下さいね。

お盆が過ぎて

お盆休みが終わったら少し過ごしやすい気温になってきました。
とはいってもまだまだ暑いですね。
今年は父の新盆だったため実家を行ったり来たり、準備に追われました。
仕事を続けていたらどうだったかな~と。
母が先になくなったため、あまりきちんとしたことが分からず、近くの親戚の方に聞きながらの準備でした。
地域によって少しずつ違いますし(主人のところとも違うし)。
12日はお花を調達しに産直所へ車を走らせるも駐車場がいっぱい、お花も争奪戦でした。
お墓を掃除してお参りを済ませ、やれやれ。
13日は妹家族も実家へ合流、1年振りに賑やかです。
昨年は父もまだ元気だったのに。
14日は親戚の方々やご近所の方がいらして下さり、きっと父も喜んでたんじゃないのかな。
今年は実家の近所でも新盆のご家庭があり、父が亡くなった2ヶ月後に伯母さんが亡くなったため、そちらへも伺いました。
主人にもいろいろ手伝ってもらい助かりました。
この時期重なっているので主人は自分の実家へ出向き、一緒には過ごせず。
とにかく無事に済ませることが出来て一安心でした。
お盆が終わるとすぐ一周忌法要です。
今はそちらの準備にバタバタです。

16日午前中に妹家族が帰ってから、前の職場の友人から電話。
「まだ実家にいるよ」と告げると「今から行くから道教えて」
子供さんと出掛ける途中寄ってくれて、宮崎(友人も親御さんの新盆)から帰ったからとお土産を持ってきてくれました。
CIMG2647.jpg
まだ在職中に「お土産はマンゴーがいい」なんて図々しいことを言っていた私。
辞めちゃったのに覚えててくれて嬉しかったです♪
なかなかゆっくり会えないけれど、またランチしようねって別れました。
いただいたマンゴー、美味でございました。

こちらへ戻ってもバタバタしていますが、お盆前にお楽しみが一つできたので始めようかなって。
その前に今はこちら。
CIMG2646.jpg
ちょっとわかりずらいですよね、イチゴのポーチを作ります。
私が持っているのを見て作って~と言われ、お約束したのでした。
その方からいただいたもの、今いちばん活躍してくれているネコちゃんクリップ!
CIMG2644.jpg
仕事でお邪魔したお客様、お互いの趣味がパッチワークだと分かり意気投合。
写真の下の2匹を下さいました。
中に洗濯ばさみが入っていてとっても便利。
たーくさん作られていて色とりどりのネコちゃんがいっぱいでした。
次に伺ったときにお礼に針刺しとカットクロスをプレゼント。
とても喜んでいただいたうえ、そのまた次には上の2匹のネコちゃんとなって我が家へやってきました。
今年のキルフェスにも行かれたそうで、毎回話は尽きず楽しかったです(仕事は二の次?)。
辞めると決まってご挨拶に伺った時はとても残念がって下さって、とてもありがたいと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
なのでお約束のイチゴちゃんは早くお渡ししなくてはね。
○○子さーん、もう少し待ってて下さいね~


続きを読む »

おしゃれなティッシュケース

暑いですね~
わかっていても毎日言ってしまいます。
ほぼ日課となっているカーブス、昨日はお休みしたので行ってきました。
終わって汗も引いた頃、帰ろうと1歩外へ出てみるといつもより暑い!?
家の中は34度越え、一気に汗が噴き出して止まらない~
窓を開け放っても無理と諦め、エアコンを入れました。
少し遅いお昼を食べながらテレビの情報番組を見ていたら、今年一番の暑さになったそうで。
都内は37.7度、ひゃーっ!
私の体感温度もそれなり合ってたようです。

この暑さで針仕事もなかなか進まず、お針道具や端切れの整理なんかをやりつつちまちまと...
やっと完成したのが、このおしゃれなティッシュケースです。
CIMG2643.jpg
二つ写っていますが、左はお友達のmisakoちゃんからいただいたもの。
右のバラ柄のものがラヴィ作でございます。
せっかくなので一緒に記念撮影。
レシピをmisakoちゃんが教えて下さいました。
出来上がったらとってもかわゆい~♥
襟を挟んで縫うところは慎重に、いちばんてこずったのがお袖のぐし縫いでした。
縫い絞りながら進んで行くので指が入らず、むむむ...でした(笑
でも完成するとパフスリーブになってラブリーな雰囲気ですよね。
布をカットする前にちゃんとアイロン掛けたのに、折線が戻ってしまったわ(汗
あとでもう一度アイロン掛けなくちゃ。
そうそう、この布もレシピと一緒にいただいたものです。
バッチリあってますよね、選んで下さったセンスの良さに感激でーす♪
一度作るとコツもつかめたので次からはサクサクできそう、暇を見つけて増産したいと思います。
misakoちゃん、どうもありがとね。
ちなみにこちらは若山先生のデザインです。



続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
