日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



イチゴちゃん完成

お彼岸が過ぎて9月ももうすぐ終わりですね。
涼しくなった(寒い?)かと思うと、今日はまた暑くなりました。
やはり体がついていってない感じです。
季節の変わり目、体調管理も大切ですね。

昨日は中秋の名月でしたが、あいにく雲が邪魔をしてうっすらとしか見られませんでした。
今日は十六夜の月、しかもスーパームーンだそうです。
見られますように。

さて、小さいものにだいぶ時間がかかってしまいました。
のんびりというか、のろまな私です(笑
ご希望されていたイチゴちゃんがやっと完成しました。
CIMG2676.jpg
ヘキサゴンで繋いだイチゴのポーチです。
中も赤いヘキサゴン柄でまとめてみました。
昨日旅立ちましたので、今日か明日には届くのではないかと思います。
喜んで下さるといいな~♪

このポーチはATELIER HEARTさんのキットを参考にさせていただいております。
こちらのキットはとても可愛らしくて何点か作らせていただいています。
是非リンクをポチっとしてみて下さいね♪


続きを読む »


オータムマーケット

昨日のものすごい雨の中、東京ドーム・プリズムホールで開催中のオータムマーケットへ行ってきました。
あの雨で道路が大渋滞、余裕を持ったはずがバスは来ない。
駅まで出るのに30分以上かかっちゃいました。
電車も遅れてるし、水道橋駅に着いたのは10時をまわっていました。
お友達のハイビスカスちゃんと合流、どうやら同じ電車に乗っていたようです。
もうお一方、ハイビちゃんの講座仲間のOさんもご一緒で3人ツアーです。
改札を抜けると、あら、びっくり!
こんな掲示板が~ 思わず3人ともパチリ!
CIMG2662.jpg
前日に行かれたお友達から『キスマイのコンサートがあるから』とお知らせを受けていました。
雨に濡れながらホールの入り口近くへ...この長蛇の列はなに~?
まさかこんなに並ばないと入れないの?
振り向くとホールの入口はこちらでーす。
そうです、キスマイ・グッズを買うために整然と並んでいたファンの方たちでした。
雨の中列を乱さずに並ばれて偉いですね。
しかし、恐るべしジャニーズです。

中へ入るとまだ混雑してない様子、すぐ目の前に片山あゆ子さんのブース。
招待券のお礼をご本人にお伝えすると、いつもの柔らかい物腰で可愛らしい。
ご主人様も変わらず優しい方で、「この雨の中いらして下さって」と温かいお言葉。
世間話などさせていただき、お買い物も♪

次は妹に頼まれていたストライプ生地を探しに小関先生のブースへ。
こんな感じと写メをもらっていたので探しやすく、一応写メを撮らせていただき確認。
即OKの返事をもらったのでゲット!
これが済めば一安心です。

その後はそれぞれ行きたいところがあるだろうからと、集合時間を決めて別行動にしました。
中央の展示部分はまだそれほど混んでいなかったので、写真を撮りながらじっくり拝見。
クリスマスいっぱいで楽しい♪
こちらは斎藤瑤子先生の作品。
北欧の雰囲気でパッチのようなラグがとても素敵です。
CIMG2671.jpg

このホワイトツリーは鷲沢令子先生。
他には赤系でまとめられたベッドカバーやリンゴちゃんも展示されていました。
CIMG2665.jpg

ハワイアンキルトのクリスマスはシャシー中島先生。
右側にはテーブルが置かれていてセッティングも可愛いかったんですが、私の写真が...
ツリーの映っているこちらをアップしました。
CIMG2668.jpg

中央にはたくさんのタペでツリーにしてあります。
CIMG2663.jpg

CIMG2666.jpg

オクタゴンのタペが素敵でした☆
気に入った作品の一つです。
CIMG2669.jpg

展示を堪能した後、さてどこのショップへ行こうかな?
どこを見るともなく会場を眺めていたら、偶然お友達の240さんを発見!
すらりとお背が高いんです、羨ましいわ~
サークルのお仲間さんと来られていて、お食事前に立ち話。
引き止めてしまってごめんなさいね、でもお会いできて嬉しいです♪

さて、ショップめぐり開始~
時間を気にしながらもクリスマス生地がたくさん揃ったショップはワクワクします。
でもお財布のひもは締め気味です。
一旦集合場所へ戻り、別のお友達と会えたOさんとは別となり、ハイビちゃんと二人で雨の中ランチへ。
あちこち歩くのは勘弁ということで、ファミレスへ。
ここもキスマイファンでいっぱい、ゲットしたグッズを見て楽しんでいましたよ。
それほど待たずに席につけて、ゆっくり食事とおしゃべりを楽しみました。
充電バッチリで、再入場後も見ていないショップめぐり。
Oさんは欲しい物のお買い物が済んだからと一足先に帰られることに。
その後は2人で3時半過ぎまでおりました。
やはり3時過ぎると急に人がいなくなって寒々しくなりました。
会場を一歩出ると雨の降りが更にすごくなってる~
またびしょ濡れです。
キスマイファンもさらに膨れ上がっていて、駅に向かう私達は逆らうようにして歩きました。
きっと夢ごこちの時間を過ごされたことでしょうね☆☆☆


イチゴちゃん

小さいものを作っているのに進みません。
ネコちゃんクリップをいただいた方へのお礼のお品、イチゴのポーチです。
お礼に何かとお聞きしたら、私が使っているイチゴのポーチが欲しいと仰って。
四角繋ぎをヘキサゴンに変更しています。
ヘタを作ったところでストップ中。
CIMG2660.jpg
本体の裏と表を作らなきゃ。
端切れ箱をまたゴソゴソ探します。

最近少しお針周りの整理をしました。
100均でA4サイズが入るバスケットとその中に納まるバスケットを購入。
端切れやカットクロスがきれいに収納できて探しやすくなりました。
こまごましたお道具や缶も入って移動するのも便利。
もう少し買い足してきちんと収納したいと思います。


キルターさんの間で話題になっているオータムマーケット。
明日から東京ドームのプリズムホールで開催されます。
初めての催しなので楽しみにしています♪
昨日、片山あゆ子先生から招待券が届きました。
予想外のことでビックリやら嬉しいやら♪
CIMG2661.jpg
いつもは横浜キルトウィークのお知らせを下さいますが、今年は中止となったためでしょうか。
クリスマスやハロウィン作品が紹介されたカタログも同封されていて、変わらない可愛さ満載です。
作品の展示もあるそうなので楽しみに行ってこようと思います。



秋晴れ

先週の土曜日以来の青天、気持ちの良い秋晴れです。
こうなると主婦業フル回転(笑
洗濯機を数回まわし、布団を干し、部屋の掃除。
気分もスッキリです。

昨日までの空模様がウソみたいですね。
こんなことが出来るのも台風の被害がなかったからこそ。
昨日は針仕事をしながら(これもありがたいこと)テレビにくぎ付け。
鬼怒川が決壊し、濁流がものすごい勢いで民家の一階部分を覆い尽くしていました。
屋根に上がって助けを求める人々、一秒でも早くと願います。
と家ごと濁流に飲み込まれ、心臓がバクバク。
ガレキにつかまりホッと胸をなでおろす。
次々とヘリコプターで救助されていく中、電信柱につかまった男性がとても気になります。
いちばんにこの男性を救助して欲しいのに...ヤキモキします。
放送を観始めて2時間くらい経ったでしょうか、無事にヘリコプターで救出された瞬間は涙が出ちゃいました。
こんなことを思ってはいけないかもしれませんが、あの3.11の津波の時のようでした。
とても怖かったです。
今日は宮城でも街が水に浸かってしまいました。
ヘリコプターとボートでの救出が行われています。
どうか皆さんが無事でありますように。

今年の春先咲いてくれなかったチュチュちゃんが淡いピンクの花をつけました~♪
CIMG2658.jpg
台風の雨風にめげずによく頑張ったね。
次の蕾もスタンバイ中。
CIMG2659.jpg
まだまだ咲いてくれそうです。
そしてチュチュちゃんもいっぱい蕾をつけてスタンバイ中。
猛暑を乗り切って秋にも咲いてくれるって嬉しいです♪

そして...
今日は父の命日。
一年前は雷が鳴り、ものすごい雨でした。
担当の看護士さんにきれいに整えていただき、病院を出る時には雨が上がっていたね。
いろいろを思い出しています。
先週の法要の時以来の晴れ。
お父さん、晴れ男だった?
月こそ違うけれど、母とは一日違い。
きっと今頃、空の上であれこれ話しているかもしれません。

父の一周忌法要

9月に入ってもう8日目、台風18号が近付いていて一日中雨です。
早くも明日上陸の予報、ベランダの鉢植えを寄せました。
浜松ではもう被害が出ていて、お友達もいるので心配です。
何事もなく過ぎ去ってくれることを願っています。

先週土曜日(5日)、父の一周忌法要を済ませました。
9月に入ってから雨や曇りで肌寒い日もあったりと、空模様が心配されましたが、この日はお日様が顔を出してくれました。
それはいいのですが暑さまで戻ってきてしまい、大汗かくほど。
それでも参列して下さった親戚の方々は「雨よりはいいね」と。
ほんと、そうです。
新盆に続き一周忌法要と間がなく、週末は実家へ出向いたりいろいろと準備に動いてました。
無事に済ませることが出来てホッとしています。
妹も長野から出てきて、我が家に2泊して帰って行きました。
なんとなくバタバタしていた日々が過ぎたら、一年前のことが思い出されて寂しさもありますが、前を向いて進んで行こうと思います。

さて、最近体力不足を感じている私。
カーブスへ通っていても以前と違うと感じています。
夏の疲れが出たのかな?
今年は本当に暑かったもの~
フルタイムで仕事をしていた半年と少し、運動は大切だと実感したのは言うまでもありません。
今のところプー太郎なので、今までの分を取り戻すべく、時間があると足を運んでいます。
しんどい日もあるけどけっこう楽しい♪
しかし今日はこの天気、あっさり諦めてチクチクタイム~♪
こんなものを量産していました。
CIMG2657.jpg
えっと、16㎜のヘキサゴン。
四角繋ぎでイチゴのポーチを作る予定だったけど、ヘキサゴンに変更です。
針仕事展のマーケットでゲットした赤い布も使ってます。
次は繋いでいきます。
うふふっ、やっぱり針仕事は楽しいわん♥

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
