日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

PSQとミニチュアキルト展

*お願いです。
 タイトルの下にも記載しておりますが、こちらのサイトではアダルト・誹謗中傷など関係のないコメントは受けつけておりません。
 書き込みをされても管理人の判断で削除させていただきますのでご了承ください。
  

前回に続いてキルフェスのレポです。
まずは管理人を含めてお友達のPSQをお披露目。
私ラヴィのは32番のキルト、♪がいっぱいの楽しい1枚になっていました(全体が写しきれず...)。
CIMG2740.jpg
どこにあるでしょうか。
ウサギ好きの私が作ったこちらの1枚です。
CIMG2739.jpg
ここからはお友達のパターンをご紹介。
miyukiさん、ハイビスカスちゃん、misakoちゃん、若葉ちゃん、麦さん。
CIMG2743.jpg
CIMG2745.jpg
CIMG2746.jpg
CIMG2747.jpg
CIMG2796.jpg
高い位置の方のは上手く撮れていなくてごめんなさい。
どれも個性あるパターン、どこかなって探して見るのがとても楽しかったです♪

ここからは加藤礼子先生のミニチュアキルト展の様子を。
毎年ドームと同じ時期に有楽町のギャラリーで開催されます。
会期が3日間と短く、この日土曜日が最終日。
心配されたお天気もまだ大丈夫、名残り惜しいけれどドームを少し早い2時半に出て電車でトコトコ。
ギャラリーに入ると加藤先生が優しい笑顔でお出迎えして下さいました。
気さくな方で私達と同じ目線でお話して下さることにホッとします。
作品にもそれが表れているよう、とても温かーい雰囲気なんです。
入口付近、素敵なお花もたくさん。
CIMG2751.jpg
こんなケーキあったら可愛くていいですね。
CIMG2753.jpg
雪だるまちゃんがいっぱい遊んでいます、楽しい♪
CIMG2755.jpg
いろいろなオーナメント、ミトン型の手袋にほっこりします。
CIMG2756.jpg
これ、作りたーい!
CIMG2762.jpg
ブーツもたーくさん並んでいました。天使ちゃんが印象的。
CIMG2765.jpg
そして加藤先生の新作でしょうか。
四季のスーちゃんがいっぱい、しばらく眺めていました。
CIMG2772.jpg
こちらへお邪魔するのは今年で3回目、毎回笑顔になっちゃう素敵なキルト展です。
来年も足を運べるといいな~♪

外へ出るとまだ雨は降っていません。
まだ少し時間あるし、ということでクリスピードーナッツでお茶することにしました。
やっぱり3人寄るとかしましいというのは本当みたいで、話が尽きることがありません。
ふと時計に目をやると、あららっ、そろそろタイムリミット!
外に出たらさすがに雨が降ってきていました。
東京駅まで歩き、その後は3人とも路線が違うのでお別れです。
misakoちゃん、若葉ちゃん、お世話になりました。
また来年も元気に集えたらいいな♪

予定していた特急にも乗れスイスイと地元へ。
電車を降りたら拍子抜け、雨も雪も降っていませんでした。
折り畳み傘使わずに済んでラッキー。

有楽町でお土産を買いました。
クリスピーのミニドーナッツ、ニコちゃんがかわいいでしょ。何年振りかで口にした甘ーいドーナッツです。
CIMG2773.jpg


スポンサーサイト

第15回東京国際キルトフェスティバル①

暫くお休みしておりましたが再開させていただきます。
またよろしくお願いします。

今年もこの季節がやってきました。
楽しいキルトのお祭り、今日が最終日となってしまいました。
テレビで予習をして
23日(土)・26日(火)の二日間行ってきました。
お友達もレポをされていますが、毎年の記録なのでアップしたいと思います。
土曜日はmisakoちゃんと数年ぶりにお会いできることになった若葉ちゃんの3人でドームへ集合。
途中ハイビスカスちゃんともお会いすることが出来ました。
まずは楽しみにしていた『ピーターラビットの世界』へ♪
額絵から大作キルトまでたくさんの作品に圧倒されました。
本の何点かですが見て下さいね。
CIMG2702.jpg
『グロースターの仕立て屋』より
この1枚だけ布でしょうか、動物が登場しない作品。
お花のアップリケや刺繍がとても細かくて、もちろん原画に忠実に再現されています。
CIMG2703.jpg
こちらは細かなアップリケと刺繍を組み合わせてあるのですが、よーく見ないと分かりません。
すごいの一言です。
CIMG2708.jpg
ネコちゃんの動きと刺繍で表現された毛並みが素晴らしいです。
CIMG2710.jpg
やはり刺繍で毛並みが細かく表現されています。ラベンダーは造花を縫い止めてあります。
CIMG2714.jpg
嵐の様子が表現されています。雨一筋にもそれが分かるとこがすごいです。
CIMG2722.jpg
額絵コーナーの中心にはこんな可愛いお人形になった物語の登場動物たち。
ミニチュアキルトも丁寧に作られています。
CIMG2716.jpg
CIMG2719.jpg
ここからは大作キルトです。
テレビでも紹介された斎藤先生の作品。
CIMG2733.jpg
雪景色の幻想的な世界が美しい。
CIMG2726.jpg
毎回大人気のえむ(水野めぐみ)さんのキルト。
この中にピーターが21匹いるそうですよ。
CIMG2736.jpg
こちらは家系図です。珍しいですね。
CIMG2798.jpg
たくさんの作品の中でこの1枚はラグで表現されています。
遠目で見るとキルトに見えます。
CIMG2801.jpg
とにかく素晴らしいの一言、ムーミンの世界に続いて今回も素晴らしい世界を堪能しました。

この日はとにかく押し合いへしあいの大混雑で、PSQ巡りをしてお買い物をちょこっと。
お天気が心配だったけれどまだ雪も雨も降ってない。
少し早めにドームを後にして有楽町まで移動、加藤礼子先生のミニチュアキルト展へ足を運びました。
こちらも恒例となっていて楽しみに一つです♪
こちらの様子はまた次回。




続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム