日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回東京国際キルトフェスティバル②

1月26日(火)2回目のドームです。
この日はカーブスのお友達Nちゃんと一緒。
Tシャツに絵を描いて自分流にカスタマイズしちゃう、ハンドメイドが好きなNちゃん。
興味が湧いたらしく、テレビ放送を教えてあげたらそれを観て『行ってみたい』と。
いつも一人だったけど、地元から連れがいるというのは楽しいものです♪
お初参戦なので『ついて行くよ~』と頑張って歩いてくれました。

まずは土曜日に観られなかった大好きなウィリアム・モリスの世界。
運よく全体を撮ることが出来た三浦百恵さんの作品。
CIMG2774.jpg
ここからは私が気に入った作品、を数点。
人がすごくて上半分しか写せなかったのもありますが、雰囲気だけでも。
和の雰囲気の作品もあって、目から鱗でした。
CIMG2776.jpg
CIMG2777.jpg
CIMG2779.jpg
CIMG2783.jpg
こちらは布のパネル、有名な『いちご泥棒』も。
CIMG2780.jpg
まだまだたくさん、見応え十分でした。

お次は額絵部門。
お友達の作品が入選されたので探しに。
こちらも人気で人がいっぱい、お友達のDEKOちゃんの真っ白な額絵キルトをやっと見つけました。
『希望』というタイトルが付けられていました。
Nちゃんもすごーいと見入っていました。
CIMG2793.jpg
印象に残った作品を数点。
ユリの花のキルト、会場内でひときわ目を引きました。
CIMG2785.jpg
いろいろなお顔が刺繍でユーモラスに表現されていて、思わずニコってしちゃう作品。
CIMG2786.jpg
ネコちゃん好きの方にはたまらないかも~ 小さなコーヒーカップも可愛らしい。
CIMG2787.jpg
童話の世界がちりばめられた作品。
Nちゃんと童話のタイトルを当てっこ! 全部言えるね~と楽しい作品でした。細部までとても丁寧です。
周りの方はうるさかったかもしれませんね、すみません(汗
CIMG2788.jpg
お花を立体で表現、素敵でした。
CIMG2790.jpg

ここからは『衝撃のログキャビン』の展示作品から。
赤が印象的ですが、一つ一つの刺繍が優しい雰囲気にしてくれているように思いました。
CIMG2803.jpg
藤田先生の作品。
CIMG2806.jpg
毎年楽しみにしている片桐好子先生の作品。
『澹(たん)-WAVE』というタイトル。
いつもとちょっと違う作風です。
海の生き物をモチーフにされることが多く、ユーモラスな表情も楽しみの一つでした。
今回は海そのものを作品にされたのかな...
CIMG2808.jpg
とても独特な作品でしたが、離れてみるととても動きがあって映える布使いだと思いました。
「売ってても絶対に買わないし、どう使えばいいかわからないよね。さすが作家先生だわ」とNちゃん。
CIMG2811.jpg
こちらは加藤礼子先生のお弟子さんの作品。
土曜日にショップへ行った時ちょうどいらしたようで、misakoちゃんとお話されていました。
アップリケと刺繍がとても細かくて丁寧、ハート型に仕上げられた可愛らしい作品です。
CIMG2812.jpg
他にもたーくさんの工夫がいっぱいのログキャビンコーナーでした。

最後は鷲沢先生のコーナーから1枚だけ。
いままでドームで展示されたテーマがミニチュアになって再現されていました。
CIMG2816.jpg
鷲沢先生の全仕事を紹介したコーナーですが、とにかくこちらも大人気で写真どころではなかったです。
お教室展や2年に1度のフェスタへ足を運んで拝見しているので、じっくり拝見するだけで終わり。
百恵さんのホワイトキルトも鷲沢先生の新作キルトもとても素敵でした。

この日はNちゃんがちょっと自信ないって言ってたので、疲れたら休んでいいよって伝えてありました。
が、お昼休憩以外はピーターラビットの世界も含めて夢中になって見入っていました。
気に入った作品はスマホで撮影、お買い物も楽しんだ様子、行って良かったと言ってくれたことが一番嬉しかったです♪
途中お友達のみなちちゃんとも無事にお会いすることが出来て、新幹線の時間があったのに長話。
私が家に着く頃、ちょうど最寄駅に着いたよ~とみなちちゃんからメールをもらいました。
これで今年のキルトのお祭りも終わりです。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

最後の最後にもうちょっとだけ。
来年のPSQのお題が発表になっていました。
『ガーデン』だそうです、サイズが小さくなって15センチ四方、締め切りも1カ月早まっています。
忘れないようにしなくちゃ!



スポンサーサイト

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。