日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



楽しい小物作り

ひな祭りもあっという間に過ぎ、春のお彼岸ですね。
両親のお墓参りに行ってきました。
お彼岸やお盆、暮れの時期は霊園さんも訪れる方が増え、お花でいっぱいになります。
桜の季節も本番、母の命日も廻ってきます。
今日はまた少し肌寒くなっています。

キルティングを入れなきゃというものを横目に小物作りを楽しんでいました。
久し振りのポーチ、ファスナー付けに手こずりながらも完成です。
CIMG2861.jpg
中心のハートはケイトさんのバラ柄を。
その周りを囲んでいる部分はフラバさんセレクト布を使いました。
中もバラ柄です。
CIMG2862.jpg
底部分が四角になるようにマチをとっているので自立します。

参考にした書籍は南 久美子さんの『パッチワークのかわいいギフト』
CIMG2863.jpg
掲載作品はトープ調でハートの部分がデイジーのお花のアップリケになっています。

実はこのポーチ、お友達の誕生日プレゼントに作りました。
バラ好きで上手に育てているみなちちゃん、お互いこうのさんファンで選ぶ布の雰囲気も似てます。
ということで、ちょこっと変えて作ってみました。




瀬戸屋敷 ひなまつり

あっという間に3月、今日は桃の節句。
今日はとても暖かくなりました。

2月はすっかりお休みしてしまい、気にかけて下さったお友達からはメールをいただき、ありがとうございました。
皆さんのところへも伺わずすみませんでした。
その間の私はというと...
針仕事もちょこちょこ、運動も心がけ、元気にしておりました。
主人がインフルエンザにかかり、その間だけゆとりがなかったくらいでしょうか。

月が変わった1日(火)、カーブス友のNちゃんと日帰りプチ旅行へ行ってきました。
前から行きたかったひなまつり、開成町の瀬戸屋敷へ。
駅からシャトルバスが運行しているので便利です。
瀬戸家は代々金井島村の名主職を務めてきた家柄だそうで、中へ入ると蔵まであるとても大きなお屋敷でした。
江戸時代から伝えられてきた雛人形や手作りのつるし飾りが所狭しと飾られて、とてもきらびやかでした。
お屋敷の入り口から順にどうぞ。
CIMG2820.jpg

CIMG2821.jpg

靴を脱いで上がるとつるし飾りとお雛さま。
CIMG2825.jpg

CIMG2829.jpg

グラデーションになっているつるし飾りが美しいです。
CIMG2827.jpg

手作りのお雛様がずらり。
CIMG2834.jpg

蔵の中の2階から下の様子。
CIMG2847.jpg

チョークアートというのでしょうか、季節の様子が描かれた作品がたくさん展示されていた中から、流し雛が添えられたもの。
CIMG2844.jpg

ぐるりと一回りした後は、いろりでお茶をご馳走になり手作り品を販売するおば様方と談笑。
外でお土産品をながめ、手作りのおにぎりなどを買って無料休憩所でお昼ごはん。
この日は風がとても冷たかったので、やっとほっこりできました。
シャトルバスで一度開成駅まで戻り、次は松田町の桜まつりへ。
こちらもシャトルバスが出ているのでらくちんです。
バスの中も瀬戸屋敷からの流れの方が多いことに気付き、同じコースだねとNちゃん。
平日でもたくさんの人で賑わっていて、なかなか写真を撮るのも一苦労です。
とりあえず1枚、河津桜と菜の花、葉っぱが出てきてますがまだまだきれいです。
CIMG2850.jpg
菜の花の香りがとても強くて、Nちゃんはいい香りと言っていましたが、私は少々息苦しい感じでした。
この写真では見えないけれど、海まで見渡せて気持ちの良い景色が広がっています。
来て良かったね~♪
桜ソフトクリームを食べました。
ちょっぴりしょっぱくて甘さ控えめ、塩漬けの桜が刻んで入れてありましたよ。

お天気にも恵まれて、のんびり一日女子旅が出来ました。
さてまたカーブス頑張ろう!


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
