日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリングマーケット2016

27日(水)、先週に続いてmisakoちゃんとお出掛けしてきました。
CIMG2912.jpg
昨年秋のマーケットから2回目、今回も展示もあるということで楽しみにしていました。
11時頃に会場入り、結構混んでます。
最初に片山あゆ子さんのショップ、夏の新作をはじめ「かわいい♥」がいっぱーい♪
外国のお客様もいて人気の高さがうかがえます。
1月のドームでは完売だった小さなキットをお買い上げ。
お次はどこへ行く?
順番にショップめぐりを楽しみました。

そうこうしているうちに12時はあっという間に過ぎてて、再入場のハンコを押してもらって一旦外へ。
ムーミンカフェでランチ~♪
平日だから大丈夫と思っていたら、いえいえどうして並びました。
やっと座れた~と一息、オーダーが終わったらキャラクターちゃんがきてくれましたよ♪
CIMG2906.jpg
でも名前が分からない、見覚えはあるんですけど。
帰ってから数冊ある本をめくってみたものの、やっぱりわからず(泣
どなたかご存知の方いらっしゃらないかしら?
ランチプレートはサラダ・スープ付きのニョロニョロオムレツ。
CIMG2905.jpg
CIMG2907.jpg
おしゃべりをしていると今度はムーミンとバトンタッチ!
CIMG2908.jpg
あっ、後ろの窓辺にニョロニョロもこちらを見ています♪
かなり前に妹と来たことがあるのですが、キャラクターが来たことはなかったので、ちょっと嬉しい体験でした♪

足腰も休めたので展示を見るために再入場しました。
過去のキルフェス作品を間近でゆっくり拝見。
ほんのちょっとだけ。
CIMG2909.jpg
上田葉子先生の作品。

CIMG2910.jpg
キャシー中島さんの作品。
後ろには栗原さんの作品も見えます。

CIMG2911.jpg
岡野栄子先生の作品。
来年のPSQを担当されますね、締め切りが1ヶ月早くなっているので考えないと。

日本初公開のチンツキルトも素晴らしかったです。
こちらはお写真NGなので。
まるで1枚布かと思うほど細かいアップリケが素晴らしいのです。
ある女性のお嫁入りに作られたものはチンツキルトのアップリケ最高傑作だとか。
でもその女性は生涯独身だったそうで、使われずにしまわれたままだったそうです。
折りじわがついていましたが、他はとてもきれいなキルトでした。
インド更紗が元になっているんだそうです。
イギリスの作品はパイピングなしの仕立てというのも初めて知りました。
アメリカの作品はパイピング仕立てになっていました。
国や時代に寄って違うんですね。

その後ちょこっとだけショップを覗いて帰途に着きました。
今回も時間を忘れてかなり遅くまでねばっちゃった。
連休は予定が何もないので少し羽を伸ばさせてもらいました。
2週続けてご一緒して下さったmisakoちゃん、どうもありがとうございました。



続きを読む »

スポンサーサイト

キルトフェスタ2016

20日(水)、misakoちゃんと新宿駅南口で待ち合わせて、2年に1度の鷲沢先生のキルトフェスタへ行ってきました。
この日は歩いても風が心地良いお天気、新宿パークタワーへもあっという間です。
ドームではOKのお写真もこちらではNG。
1階アトリウムでの展示の様子を3階からちょっとだけ。
CIMG2896.jpg
大草原の小さなお家の展示の様子、ミニチュアやキルトで溢れています。
鷲沢先生や百恵ちゃん、蜷川さんの作品も堪能できます。
ここだけでもかなりの時間を要しました。
他のお客さんも熱心に見入ってられます。
そろそろ本会場へ移動しましょうかと向きを変えたら...
ハイビスカスちゃんとバッタリ!
思わず歓声をあげちゃって、きっと周りの方はビックリされたことでしょう、すみません。
まさかお会いできるなんてです。
ちょこっと立ち話をしてお別れしました。

3階の本会場は大作の嵐~!!!
ドームに出品されていたウィリアム・モリス作品もゆっくりと鑑賞できたのが良かった~♪
お友達のDEKOさんとそめっちさんも素敵な作品を出されていました。
作品の多さに足腰が悲鳴をあげる寸前、一旦リセットしようとショップコーナーへ。
興味のあったキットは完売したようで、布だけ販売してたのだけど外国製で目が飛び出るほどお高くてビックリポン!
当然却下でございます(笑
で、ゲットしたのがこちらの待ち針200本入りカンカンともう開催がなくなった横浜キルトウィークのピンバッチ3個セット。
CIMG2902.jpg
家に帰ってから2010年~2012年のピンバッチを眺めていると思いだした。
確か一度だけ買ったことがあったっけ。
1997年のグリーンの木?のデザイン、この時は妹とそのお友達の3人で行った時で3色セット販売だったので記念に1個ずつ。
懐かしい思い出です。
一緒に出てきたのがPW通信社のマークのピンバッチ。
いつ買ったのか、それとも貰ったのか不明。
お花のデザインはキルトウィーク会場内でアンケートしたらボールペンと共にいただいたもの。
American Quilter’s Societyさんからです。
せっかくなので一緒にパチリ~♪

横道逸れすぎですね。
ショップコーナーから戻ってまた作品めぐり、キルトでお腹いっぱい過ぎるくらいになっちゃいました。
なかでもクリスマスツリーのキルトに目を奪われて2人して『すてき』を連呼!
偶然作者さんが近くにいらっしゃって声をかけて下さいました。
『まだまだです』と謙遜されていましたが、完成度高い素敵な作品でした。
また私でもできそうなアイディアをキルトの中に発見、素晴らしいキルト展でした。

会場を後にして南口まで歩く。
先日オープンしたばかりの新宿バスタへ。
CIMG2898.jpg
駅中に入りたかったんだけどよくわからなくて次回ということに。
軽井沢へ行くと立ち寄っていた『SAWAMURA』が入ったのでこちらでランチをしました。
パンのおかわり自由、スープランチをいただきました。
CIMG2899.jpg
食事の後はパンのおかわりとコーヒーでおしゃべりに花が咲く~♪
時間も忘れていろんなこと話しました。
帰りにパンもお買い上げ、懐かしいお味です。
久し振りのキルト展で頭の中はキルトのことでいっぱいです。
misakoちゃん、一日ご一緒して下さってありがとうございました。


続きを読む »

こうのさんの作品

今年の桜も終わってしまいました。
はらはら散った花びらで敷き詰められた歩道はピンクの絨毯のようでした。
それもいつの間にかなくなり、新緑の季節に変わりつつあります。

パッチワークは細々と...
数ヵ月前に作ったこうのさんのフラワートレイ。
牛乳パックを使って作ります。
CIMG2819.jpg
工作気分も楽しめました。
縁にはパールビーズを縫い止めました。
こうのさんの見本ではオリーブ色の飾りテープも使いますが、手持ちもなく近くの手芸店をまわっても調達できなかったのでビーズを多めに縫い止めてみました。
これもいいかも~♪
飾りテープを使ったものも作ってみたいな。

参考:NHKテキスト すてきにハンドメイド2015.4月号


もう一つはこちら。
CIMG2894.jpg
同じくすてきにハンドメイド2016.4月号から始まったマンスリーです。
テーマカラーは『赤×グレー』
エレガントスタイルというタイトルが付けられているテキスト企画です。
赤とグレーなんて作ったことない配色だわ。
手持ちの布を引っ張り出してあれこれやってもしっくりいかず。
結局テキスト通りに作ってみました。
第1回目はヘキサゴン、次回は何かな~とワクワク。
全てペーパーピーシング方式で作るそうで、今回のヘキサゴンは慣れているけれど、他のパターンはどうなるのか興味深々です。



続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。