日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

5月最終日

長い連休どうしよう?
と思っていたのにびゅーんと過ぎて...明日から6月です。
5月最終日、エアコンのお掃除に来ていただきました。
昨年夏、使用中に風の吹き出し口から突然水がボタボタ漏れだした!
ひゃーっ、どうしよう。
夜だったのでスイッチを切って翌日管理会社さんへ電話。
業者さんに来ていただきいろいろ見てもらった結果は、ドレーンからカナブンが入って出られなくなり...
詰まってしまったのが原因だったようです。
その後は何事もなく夏も終了。
水漏れしたことが気になっていたので、日ごろお世話になっているダスキンさんにお願いすることにしました。
まだ混んでいなかったのですぐに予約がとれました。
丁寧に養生をしてからお仕事スタート!
話には聞いていたけれど真黒い水が出てきました(恐ろしい)。
カバーもフィルターもきれいに洗浄して下さり、音が静かになった気がするし、冷気もヒンヤリ度が増しているような。
これで今年の夏は気持ちよく過ごせそうです。

さて、今月の我が家はバタバタです。
今週になってやっと落ち着いてきた感じ。
お針仕事も途切れ途切れですが、まぁ楽しんでおります。
鉢植えの植物たちが以外と元気復活?
冬に入ってからは、もう春になっても新芽が出てこないかもと諦めかけていました。
それでも生前父が育てていた小さな鉢植えたち、水だけはやって声をかけていたんです。
それが通じたのかな?
例年よりも緑がいっぱいになってくれました。
バラが咲き始めたころに撮ったので今の様子とは少し違いますが見てね♪

今年のチュチュちゃんは蕾がつかず(なんでだろう?)、春うららちゃんだけ元気に咲いてくれました。
今はもうお花は終わっちゃってます。
CIMG2935.jpg
咲き始めの頃のアップ。
CIMG2928.jpg
CIMG2929.jpg

ずっと育てているワイルドストロベリー、今年はまだお花が咲かないので実が生りません。
CIMG2934.jpg

名前が分からないけれどちっちゃな寄せ植え盆栽?
CIMG2930.jpg

CIMG2931.jpg

CIMG2933.jpg

コケ玉のようなものに植えてあります。
もう一つ別の植物が植えてあったのですが、私の管理が悪かったようで枯れてしまいその残骸が(泣
CIMG2932.jpg
狭いベランダでもそれなり育ってくれています。
多肉ちゃんも初めて花が咲いたりして面白い~♪
朝水をやりながらブツブツ話しかけてる時間が意外と楽しいラヴィです♪



安藤百福発明記念館

今年のGWもあっという間に過ぎました。
皆さんはどのように過ごされたのでしょう。
暑いくらいのお天気でしたが、終わった途端に悪天候、蒸し暑さもやってきてヘトヘトです。
今日はカラッと気持ちの良い晴れ、我が家のチュチュちゃん(バラ)も開花しました。

連休にどこへも行かなかった我が家ですが、4月4日に行った百福さんの記念館を紹介しますね。
別名『カップヌードル ミュージアム』このほうがわかりやすいですよね。
この日は平日だったけれど春休み中というのを忘れていて...
午後2時をまわっての入館、2グループ前でカップヌードル作り体験予約が最終時間になってしまった(汗
チケットを持っていれば入館自由なので何とかなるでしょ!
まずはミュージアムの中を見学。
インスタントラーメンの歴史がわかります。
最初のものからざっと紹介、ドラえもんなどのキャラクターものからご当地ものまで、いろいろな商品が壁一面に展示されています。
CIMG2864.jpg
CIMG2865.jpg
CIMG2866.jpg
CIMG2867.jpg
CIMG2870.jpg
CIMG2874.jpg

百福シアターではインスタントラーメンの父と呼ばれた百福さんの研究の歴史がアニメで楽しく見られます。
他にも子供たちが楽しめる展示がいっぱいです。
世界の代表的な麺をちょっとずつ食べられるフードコートもあるので食べてみました。
お買い物をしたり何とか時間をつぶして、いざマイカップヌードルファクトリーへ。
カップを買ったら案内の方に従って席に着き、製造日を記入して好みでイラストなどを描きます。
それが終わったら順序に従って係りの方に中味をセットしてもらいます。
完成したのがこちら。
CIMG2895.jpg
みなとみらい周辺ではこれを持っている方達をよく見かけます。
連休中に食べたのがこちら(私がチョイスしたのはチリトマト味でひよこちゃんのなるとも入ってます)。
1ヶ月以内に食べるお約束になっています。
CIMG2919.jpg
スープは4種類の中から、トッピングは12種類の中から4つ選べます。
もう一つ、チキンラーメンを作れるファクトリーもありますが、こちらは事前予約が必要だそうです。

この日は桜も満開、きれいでした。
CIMG2879.jpg
お次は赤レンガ倉庫へ。
イースターがテーマのフラワーガーデンが出来ていました。
多肉植物でできた大きなウサギや全国都市緑化よこはまフェアのシンボルキャラクター『ガーデンベア』も♪
CIMG2881.jpg
CIMG2883.jpg
CIMG2887.jpg
CIMG2889.jpg
CIMG2885.jpg


続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム