日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



リンゴちゃん

梅雨の晴れ間が広がってますね。
洗濯物がスッキリ乾くのは嬉しいです!
でもそろそろ始まった湿度との戦い、汗を流しながら頑張って、それでも駄目だぁとなったらエアコンのお世話になってます。
熱中症が怖いですね、皆さんも気をつけてお過ごし下さいね。

できた!と、お披露目する機会が少ないお針仕事。
先週伺った展示会に刺激をもらって、チクチク楽しめました♪
そして出来上がったのがリンゴちゃん。
CIMG2959.jpg
Nちゃんに写真を見せたら「鍋敷き?」
そう見えますよね。
これはポーチなのです。
鷲沢先生のキルトフェスタに行った時に買い求めたキット。
いつだったかな...
白いドビー織りの生地がメインなんだけど、もう少し色が欲しいなと思って淡いピンクとグリーンのバラ柄を入れてみました。
赤いストライプのバラ柄はキットに含まれていた生地。
説明書はピースワークで作るとなってますが、私はペーパーライナーで。
ヘタには毛糸を入れてあります。
これがまた難儀した作業でした(汗
でも完成すると嬉しくって~♪

裏側はリネンっぽい大きめ水玉の生地。
CIMG2961.jpg
ざっくりして少し厚手なので、ほつれないように丁寧に縫いました。

ファスナーを開けると中はこんな感じ。
CIMG2962.jpg
こちらもバラ柄です。
見えませんが、縫い代は別に断ったバイアステープでぐるりとまつってあります。
小さいものほど手間と時間がかかりますね。
その分仕上がりには満足!

何年か前のすてきにハンドメイドには蜷川さんが同じリンゴのポーチを提案されてました。
これより大きめサイズで四角繋ぎ、覚えていられる方も多いのでは?
桃のポーチも提案されていて、そちらはヘキサゴン繋ぎです。
そのうち蜷川さんのリンゴちゃん&桃ちゃんも作ってみようかな?



Cotton Time作品展

18日(土)、茅ヶ崎市民ギャラリーにて開催されていた『パッチワーク教室 Cotton Time』さんの作品展へ行ってきました。
2年半前に始めてお邪魔した時は一人で伺いましたが、今回はハイビスカスちゃんとmisakoちゃんもご一緒に♪
梅雨の晴れ間というより夏本番の日差しがきつい!
でも駅ビルから直結しているので日傘も差さずにらくらく~
会場内のお写真はNGなのでビルをパチリ!
CIMG2955.jpg

miyukiさんが入り口で迎えて下さいました。
気さくに話して下さる優しい雰囲気の方です。
送っていただいた案内状と記帳後にいただいた挨拶状。
CIMG2958.jpg

今回のテーマは『心つなぐ』
この展示会のために作られたフレンドシップキルトはカップ。
皆さんそれぞれデザインされたカップの数々、刺繍あり、細かいヘキサゴンあり、ハワイアン、アップリケなど、どれも作りたくなるものばかりで可愛らしい♥
展示された作品も大作キルトから小物までたーくさん!
端切れ活用術をお勉強できたような...
やっぱり捨てられないね~と3人でワイワイ♪
とにかく小物が可愛いの。

マイケルジャクソンのキルトに目がいき、とても細かく丁寧に仕上げられていました。
ペコちゃんのキルトもラブリー。
プリントかと間違えてしまうほど、丁寧にペコちゃんがアップリケされていて、回りは一つ一つ作られたリボンが縫いつけられています。
メリボンのプリントを生かしたキルトもキュート。
miyukiさん作のアルファベットのキルトは可愛過ぎる~♥
ブログで拝見していた数々の作品ですが、実際に拝見するとまた違った発見もあり、見応え充分の内容でした。
3人で可愛い!を連発、これ欲しい! 作りたい!がいーっぱいでした。
miyukiさん、3年後を楽しみにまた絶対伺いますね。

素敵な作品を楽しんだ後はランチタイム。
miyukiさんお薦めの『和ごはんとカフェ Chawan』へ。
CIMG2954.jpg
とても美味しかったです。
3人揃って会えたのは久し振り、おしゃべりにも花が咲きました。
お二人はちょっとしたプチ旅行になるお出掛け、お名残り惜しいけれどお別れです。
(珍しく私は近場なので少し楽をさせていただきました)

*作品展の様子はmiyukiさんのブログでご覧になれます→パッチワーク教室Cotton Time


続きを読む »

開成町あじさいまつり

梅雨真っただ中の先週10日、青空が広がり暑くなった一日でした。
おなじみカーブス友のNちゃんとあじさいまつりへ行ってきました。
開成町へはひな祭りへ行って以来2度目。
あじさいまつりはこの町に住んでいるお友達に誘われて行って以来何年ぶりでしょう。
模擬店やお弁当を販売している休憩所も何か所もできて、暑くても散策しやすくなっていました。
駅に降りるとアジサイの鉢植えがお出迎え~♪
CIMG2951.jpg
右下のあじさいは白い縁取りがきれい、初めて見たのでアップでパチリ!
CIMG2952.jpg

シャトルバスに乗って会場へ。
ようこそ~のゲートをくぐると色とりどりのアジサイワールドの始まり始まり~♪
川沿いと田んぼの脇に植えられているので、水辺を渡る風が心地いい。
青、紫、淡いブルー、ピンク、葉っぱがギザギザしていたりお花の縁がうっすらピンクがかったり様々なアジサイたちを見てね。
CIMG2942.jpg
CIMG2943.jpg
CIMG2944.jpg
CIMG2941.jpg
CIMG2939.jpg
CIMG2938.jpg
CIMG2950.jpg
CIMG2949.jpg
途中から晴れてきてしまい暑い~
ワンコインで買える手作り弁当を買ってお昼にしました。
テントの中は風が渡って涼しい。
無料のお茶もいただけて、ありがたや♪
しばし足を休めてまた散策。
と、暑い中お猿さんが頑張って演技中。
CIMG2948.jpg
子ザルちゃんもいましたが、お姉さんにしがみついてそれもまた可愛らしい。
見物のお客さんも拍手喝采でした。
お猿さんも熱中症にならないようにね。

会場内でひときわ目を引いたのが真っ白いアジサイ。
この散策路だけ真っ白。
CIMG2946.jpg
CIMG2947.jpg
暑くて日傘を差して歩いていましたが、その暑さもしばし忘れてしまいそうな一本道でした。
皆さん思い思いにシャッターを切ってられました。

途中でまた休憩、パイナップルの果肉が入ったソフトクリームがとっても美味しかった。
冷えた足柄茶も飲んでスッキリ!
結構歩いたね~
帰りは臨時シャトルバスが運行されたおかげで、待ち時間もなく駅へ。
平日でもこのにぎわい、土日はすごいだろうね~とNちゃんと電車に乗り帰途に着きました。



苦手な梅雨の季節突入!

関東はもう少し先かなと思っていたら...
梅雨に入りました。
ここから先の涼しくなるまでは苦手な季節です。
毎年しんどいと思いながら、過ぎてしまうとどうやって乗り越えたのかなぁ...と思うのです。
今年もまた汗かきかき、しんどいと思いながら毎日頑張るしかないのだわぁ...
カーブス行って貯筋して夏に負けないように頑張るぞぉ!
皆さんも水分補給と適度な運動で夏に負けないでね。

お披露目に至らない手仕事、毎日少しずつチクチクしています。
お友達のブログでは作品アップが次々と。
制作過程も含めて楽しませてもらっています。
昨年暮れあたりからちょこっとはまっているものがあります。
『大人のぬり絵』です。
植物のものを選んでみたものの、ちょっと難しいかな?
で、もう少し可愛くて自由に塗れそうな作品集を選んでみました。
こちらの2冊♪
CIMG2699.jpg
季節ごとのお花をはじめ香水瓶やリボンなどなど、気軽に好きな色を塗れる感じがお気に入り!
なーんにも考えずに夢中になって塗りつぶす作業は、子供の頃に戻ったようで楽しい時間です。
子供の頃は駄菓子屋さんで『きいちのぬりえ』をよく買ったっけ。
一緒に写っている48色の色鉛筆、キルトを始めたころに製図に色をぬるために買ったもの。
最近はとんと出番がなかったので引っ張り出してあげましたよ~(笑

ネットで検索してみるとものすごくたくさんの塗り絵本があるんですね。
この2冊が終わったらまた違う作品集に挑戦してみたいです。
最近は近くの本屋さんでもコーナーが出来たので、お気に入りが見つかるといいなと。
ちょっとしたストレス解消にも役立ってる気がしています。
こんな梅雨空の日にもいいかも♪



HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
