日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

今更ですが...キルフェス2017

春のお彼岸も過ぎ、今年も3か月が過ぎようとしています。
土曜日にはかなり久し振りにお墓参りへ。
この時期だけは霊園さんも大勢の人とお花で賑やかです。

昨日はお休み、晴れたので普段できない大物のお洗濯など家事をやっつけテレビの前へ。
運良くWBC準決勝、日本対アメリカ戦を見ることができました。
惜しくも負けちゃいましたが、ここまで勝ち上がったことに拍手を送りたいと思います。
今期の野球シーズンも開幕しています、楽しみです♪


さて今更ですが1月に開催されたキルフェスのお話をちょこっと。
今年はかなり久し振りにインフルエンザにかかってしまい、行けるかどうか...
misakoちゃんとお約束していた日はキャンセルとなり、ご迷惑をかけてしまいました。
でもどうしても行きたい!
昨年初めて一緒に行ったカーブス友のNちゃんも行きたいと言っていたので、最終日に何とか滑り込みでGO!!
misakoちゃんも来るというので1時間ほどNちゃんと別行動させてもらってお会いしました。
海外からの貴重なキルトの展示を一緒に回ることができ、またお友達のNORIさんが入賞されたキルトも観られて幸せな時間でした。
やっぱりキルトはいいなって思えたのでした。
お昼前にmisakoちゃんとはお別れ、Nちゃんに連絡したらショップ巡りを楽しんでいるとのこと。
お洋服のリメイクなどがお得意のNちゃん、パーツをいろいろとお買い上げしてました。
とっても楽しそうな笑顔だったので良かった~
そのあとは一緒に展示も見て回り、お昼を食べて一休みしてからまたショップ巡りも。
最終日は初めて行ったのですが、空いていて展示もショップも回りやすかったです。
Nちゃんは「また来年も連れてきてね~」と戦利品を眺めてどうリメイクするか、考えを巡らせて楽しそうでした。

今回も参加したPSQ、お題は『ガーデン』 岡野先生の監修でたくさんのお花のキルトが咲いていましたよ。
私はスーちゃんのパターンで参加しました。
CIMG3041.jpg
淡い色が好きで作ってみましたが、大きなキルトになるとこの配色はNGだなと痛感。
少し派手ぐらいがちょうどいい感じ。
毎回何かしら反省点があり、お勉強になる企画です。
来年のお題は来月号の「すてきにハンドメイド」で発表されるようですよ、大好きなこうの先生担当のようです。
とーっても楽しみになりました♪
おっと忘れるとこだった、タぺ全体画像も記念にアップです。
CIMG3043.jpg
スーちゃんとお花のパターンがいっぱいのタぺになっていました。

そしてもう一つ、好きな作家先生は何人もいますが、中でも和のキルト作家片桐先生の作品を毎回楽しみにしています。
今はもう開催されなくなってしまった横浜キルトウィークでは先生の作品の特集があって、ご一緒にお写真を撮らせていただいたほど。
気さくでとても快くOKして下さり、作品についてのお話も少しさせていただきました。
今回の作品はこちら。
CIMG3058.jpg
タイトルは『倭-NIPPON』

今回は最終日の1回のみだったため、全部回ることができなかったけれど、行けただけで幸せなキルトのお祭り。
仕事で針を持つ時間がなかなか作れなくて寂しいけれど、時間もパッチワークしてコツコツできたらと思います。
編み物なんかにも浮気?していますが手作りは楽しい時間、ちょっとでも増やせるように頑張りたいです。





スポンサーサイト

癒されてます

一週間ぶりの更新です。
今回からブログタイトルを変更いたしました。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
なかなかお返事できないことが多いので、しばらくコメント欄を表示いたしません。
ご了承ください。

さて、今朝は久し振りに真冬の冷え込み、朝起きてビックリでした。
昼間はお日様サンサン、空気は冷たいけれど光が春って感じがしました。
今朝のように冷え込む日はあっても、そろそろ次の季節の準備ですね。
お仕事先はひな祭りが終わった途端、新入園・入学準備に変わり、こいのぼりやカーネーションの造花まで。
桜の季節もまだなのに早すぎてついていけません。
でも明るくなった店内を見ていると(忙しくて眺めていられないのが本音ですが)、ちょっぴり気持ちも明るくなります。

なかなかゆっくり布と針を持てない日々が続いている半年余り。
何か手作りしたいという思いは持っていたので...
この冬は何年振りかでかぎ針編みをしていましたよ。
本を引っ張り出して編んだのがバラのモチーフ付きのマフラー。
CIMG3034.jpg
本体はパープル系のカラフルヤーン、長編みと細編みでできています。
バラのモチーフを3色で編んで片側の先に付けてあります。
昨年末、カーブスでお世話になっていた新人コーチが異動になるとのお知らせが。
仕事帰りに行くと「○○さん、今日も来られましたね、頑張ってますね」と優しく迎えてくれるコーチでした。
姪っ子ちゃんに年が近いので重なってしまって。
大学から親元を離れて上京したというのも同じだし。
お世話になったコーチが異動の際は、何かしら手作りのものをお礼のお手紙と共に渡しています。
最後の日ギリギリに間に合って、帰り際に「手編みなんて嬉しい」とお世辞でもそう言ってもらえただけで幸せ気分♪
今は他店で頑張っていることでしょう。

それ以降、ちょこっとした時間にバラのモチーフをあみあみ、葉っぱも編んだりして増殖中です。
自分用にもマフラー編もうと毛糸は準備したのに仕上がってない。
冬終わっちゃうよ~ どうしましょ(汗

毛糸を触って癒され、こちらの子たちにも癒されてます。
CIMG3032.jpg
マシュマロのような手触り~ねむねむマスコットのくまちゃんとソーラーで動くスズメちゃん♪
お茶を片手にほっこりしちゃう癒しの時間です。



約半年ぶり?

花粉が飛び始め、日差しも明るくなり春近し?
近所の河津桜も葉桜になってしまいました。
ブログを放置してしまい、そろそろ半年...
こんな場所でも訪問して下さるお友達もいてありがたいことです。
年末年始にこれ以上ない?ってほど、ぎゅっと詰まったことが起きててんてこ舞い。
それでも日々は続くわけで、私なりに頑張りました。

大好きなパッチもなかなかできないけれど、ドームには何とか行くことができて楽しかったな~♪
別の機会に備忘録を兼ねてちょこっと書きたいなと。
この冬はかぎ針編みをちょこちょこやっておりました♪

さて、先週水曜日(22日)、ドームでゆっくり会えなかったmisakoちゃんと都内でお会いして来ました。
展示会抜きって珍しい。
都内は不案内なのでmisakoちゃんにお任せ、ランチは『きじ』というお好み焼きやさんへ。
11時開店と同時に満席になってしまうというのでドキドキでしたが、すんなり入れました~♪
おススメを聞いたりしているうちに満席になってビックリ! ほんとなんですね。
ネギたっぷりのスジ焼きと本日のお好み焼き(エビと豚肉と卵)を半分こ。
CIMG3079.jpg
お腹にもたれないお好み焼きなんて初めて!
おしゃべりしながらあっという間にペロリ。
まだいけそうな感じでした(笑
そのお腹の隙間はデザートに取っておくことにしてお店を後にしました。
外には行列ができていてまたもビックリなのでした。
もう一度来たいお店になりました。

おしゃべりしながらウィンドーショッピング。
雑貨屋さんやアイシングで飾られた可愛らしいクッキーのお店、各県のアンテナショップを覗いてみましたよ。
お土産を広島と瀬戸内のアンテナショップでチョイス。
CIMG3081.jpg
今やもみじまんじゅうもいろいろなお味があるんですね。
美味しかったです。
主人に好評だったのは『レモンイカ天』
酸っぱいのが苦手な割には手が伸びていました。
病みつきになる酸っぱさ、美味しさです。
京都のリンゴ飴ちゃんは別のお店で買ったもの。

さ~お楽しみの時間、人生2度目のキルフェボンでのティータイムです。
旬のイチゴタルトは種類がいっぱい。
迷ったあげくに選んだのはこちら、オレンジとチョコレートのタルト。
CIMG3080.jpg
それなりにお高いのですが美味しさに納得です。
お友達とだから来られる場所かな。
おしゃべりにも花が咲いてゆっくりしすぎちゃいました。
パッチの話からいろいろ~話したりないくらい楽しい一日でした♪
お互いまた仕事頑張ろうねってお別れしました。

帰途に着いた電車内での放送、乗り換えの線で事故が起き止まっていると。
ひゃーっ、困った~ こんなこと初めて!
駅に着いて乗り換える時、ちょうど動き出すということを駅員さんから聞いて一安心。
通勤時間帯前で良かったです。




続きを読む »

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム