日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあと数日

12月、クリスマスも終わり、あっと言う間にわずかとなりました。
主人も26日で仕事納め、9日間の休暇に入りました。
今年はお互いいろいろあったね、ゆっくり休養して来年に備えましょう!

大掃除はなしの我家ですが、それでも何かとバタバタ、今日も朝から大洗濯。
お風呂も日曜は隅々までお掃除すると決めているので、やっと終了で気持ちいい~♪
主人は実家のご近所でご不幸が出来たと連絡があり、朝早くから出かけて行きました。
昨日は「出かける?」って言ってくれたけど、「おうちでゆっくりすればいいわよ」と。
間に合うかな~と本局まで年賀状を出しに行ってみると、郵便窓口は長蛇の列でした。
局員さん、ご苦労様です。

さてさて、今更なんですが手作り物をアップできなかったので見て下さいませ~
初期の頃、手芸普及協会のお教室で作ったツリータペ。
玄関に飾りました。
クリスマス・ツリータペ
初期の作品なのでキルティングの針目も大きくてたくさん入っていません。
とっても恥ずかしいけれどこれも自分が作った足跡かなって。
とっても久し振りに出してみて懐かしくなりました。

こちらは一昨年だったか、ネットのお友達の企画で作った6角形のタペ。
クリスマス企画(5)
企画をされたお友達から二枚のパネル柄と型紙が送られてきて期限までに作成しました。
以前からブルー×ピンクか白で作ってみたかったので挑戦した作品。
お友達からのパターンを一つ変更して、これもやってみたかったクリスマスのスーちゃんにしてみました。
思ったより素敵に出来たと思っている、お気に入りのタペです♪
画像は完成時に撮ったもの、今回はキルトスタンドに木の洗濯バサミで留め付けて飾りました。

最後はキャンドル。
クリスマス・キャンドル
これももう古い作品です。
一時期ちょっとした理由からキルトから遠ざかっていて、トールペイントに夢中になっていた時期がありました。
習っていたのはドイツの『バウエルン・マーレライ』
ご主人の赴任先で習ったそうで、とてもセンスが良くて気に入り、たまたまとても近くだったので自宅教室へ通っていました。
リース類もお得意で、これは市販のリースを元にしてアレンジしています。
長年しまっていたままだったのでキャンドルが曲がってしまいました。
色もこんなんだったかな~と...
新しいものを探しに100均へ行ってみたけれど既に遅し!
しかたなくそのままパチリ!
来年はブリティッシュ・グリーンのキャンドルにしようと思っています。

空いた時間に久し振りに買ったPQ通信を見ています。
小関先生の新刊も出ていて買いたかったのですが、来年のドームでもしかしたらサインもらえるかな~と我慢しました。
と~っても素敵な本だったんです。
パッチワーク作品集というより外国の風景がとても綺麗な写真集みたいなんです。
タイトルを忘れてしまったんですが、グリーンが綺麗な本です。
これかな?と目に留まったら見てみて下さいね~♪
今はクリスマスの片付けを終えて、なかなか進まないお正月物を作っています。
細かい作業が多くなるのでどうやら来年に持ち越しになりそうです。
ちょっとだけ言っちゃうと...和風スーちゃんです♪

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。