日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年のスタートは?

09年の幕開けから一週間以上、我家はまだスタートが切れていません。
ゆったり、のんびりモードです。
年末30日から実家へ帰省し、明けて4日にこちらへ戻ってきました。
主婦というものはなかなかゆっくりとはいかず、実家へ戻ったその足で両親と買い物、31日はほぼ台所に詰めておりました。
そのかいあってか、夜はなんとかゆっくり出来て、紅白なんかも久し振りにオープニングからラストまで楽しめました♪
そうそう、母との台所でのおかしかったこと。
翌1日は父が仕事へ出るのでおせちを詰める準備をしていました。
かまぼこをどう切るのか母に尋ねてみたところ、「板とかまぼこを手でそーっと剥がすときれいに外れるよ」
「えぇーーー、私、今まで必死で包丁を入れていたのに、どうしてもきれいに外れなかった~」
やってみると、あらっほんとだ、とってもきれいに、しかも簡単!
もっと早く聞いてみればよかったわ~ ショックを隠し切れず...
皆さんもご存知だった? 知らなかったのは私だけ? 恥ずかしいけどおかしかったひとコマです。

明けてお正月から3日までは風もなくとても穏やかな良いお天気で、こんなお正月久し振りだね~なんて言いながら、恒例の『箱根駅伝』を2日間スタートから観ていました。
昔は沿道へ応援へ行ったっけ。
これが終るとお正月も終わりね~となるのです。

4日に戻って来るとポストには年賀状ともう一つ、大きな封筒が届いていました。
お友達のみなちちゃんからでした。
中から出てきたのはこちら~
みなちちゃんからのBP
お誕生日のプレとクリスマスにお出掛けされたランドのお土産です。
『爪磨き』なんておしゃれなお土産もあるんですね~
お菓子もおすそ分けして下さって、行けなかった私にとってはとても嬉しかったです♪
アップが遅くなってごめんね、みなちちゃん、どうもありがとう~☆
年明け早々Happyがやってきて、今年は良い年になればいいな~と思いました。
こちらを訪問して下さる皆さんにもHappyな一年でありますように...
スポンサーサイト

コメント

良かったね♪

ラヴィちゃん、ご実家で楽しいお正月でしたね。
かまぼこの話、私も「え~~~?」って思ったのでやってみようと思います。
私は昔お料理教室で教えてもらったやり方で、いつも包丁の背でやると失敗なくきれいにとれるの。
みなちちゃんから素敵なプレゼントですねv-343
新年からうれしいね。
良い1年でありますように!

嬉しかったわ♪

実家へ帰れば、多少はゆるりと出来るかな?
かまぼこの話、やちちゃんも?
よかったわ~ 私が無知なだけかなと思って少し恥ずかしかったんだけどね。
面白いようにすーっと取れたので、やちちゃんも試してみてね。
みなちちゃんが誕生日のことを気にしてて下さって、その気持ちが嬉しかったですe-266
やちちゃんにも素敵なことがいっぱい待っている一年でありますように!

No title

まぁ~、手ではがれるの?
かまぼこ、板に残るのがいやであまり利用しません
ねりものはちくわかはんぺんばかりです(笑
今度試してみますね~(^^♪

お友達から素敵なプレゼントがあったんですね
布のきれいなこと!
レースの生地なんてうっとりします
何か出来たらまたお披露目してくださいね

ではでは今年もよろしくお願いします♪

No title

ラヴィちゃん、本年もよろしくお願いします。
ご実家でゆっくり~でも台所で忙しく・・・お母様と語らいながら良いお正月でしたね。
かまぼこは。。。
上等の蒲鉾は手ではがします。今回も義父母が上等の蒲鉾を送ってくれたので(笑)
手できれいに外せましたよ。
でも市販のスーパー物は包丁を入れないとダメかな?そう決め付けちゃってるかな?
まだまだ知らないことが多いですね~~

Re: No title

v-22240さん
今年もどうぞよろしくお願いします

そうなんですよ~ 目から鱗!でした。
それにしても何で今更母に聞いたのか、おかしいですね。
忙しい時間の中にも笑いがおきて和みました。

使い切れないほどの布の山に、引越しの時気付かされました。
それでも嬉しいんですよね~♪
バラ柄、大好きですv-344

No title

v-22misakoちゃん
こちらこそ、よろしくお願いします。

misakoちゃんはさすが! ご存知だったのね。
実家はかまぼこで有名な土地柄、お正月は決まった店舗の物を買い求めます。
お正月用ということで少し奮発しているからかな?
ご主人のご実家から送って下さるのね、お優しいわ。
そういえばうちの親も妹の所へ毎年送っています。
遠く離れちゃったし、姪っ子ちゃんがかまぼこ大好きなので。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。