日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


ターシャ・テューダー展へ

蒸し暑さが続いている昨日、町田のデパートで開催中の『ターシャ・テューダー展』へお友達のハイビスカスさんと行って来ました。
私の住んでいる町とお友達の住んでいる町のちょうど中間地点なので、お誘いしてみました。
10時半過ぎにチケットブースへ、ま~すごい! 女性の方たちで溢れかえっています。
やはり人気の高い方です。
昨年6月に惜しまれながら92歳の生涯を閉じられました。
その少し前から都内から始まった巡回展、他のお友達も何人か見に行かれていて近くに来てくれないかな~って思っていました。
一年後、やっと念願叶いました♪
なかなか列が進まなかったけど、テレビや本で紹介されているターシャさんが実際の生活の中で使われたり手作りされた品々がじっくり拝見できました。
元々は絵本作家のターシャさん、原画もたくさん展示されていて、色の綺麗なこと、繊細な描写に溜息が出ます。
そうそう、素敵なお庭作りもされていたターシャさん、始められたのは50歳を過ぎてからとビデオ上映の中で仰っていました。
そのお庭も小さいながら再現されていて、ベルフラワーやバラ、ラベンダーにクレマチスなどなど、とても綺麗でした。
物事を始めるのには年齢やいつからとか関係ない、また自分が楽しんですることが大切ということを教えてもらった気がします。

展示会場を出ると書籍をはじめとするグッズが販売されていて、来られない妹のために少し選んでみました。
その頃にはあんなに混んでいた入り口もスッキリ!
お昼少し前が狙い目なのかしらね~とハイビスカスさんと顔を見合わせちゃいました。
外に出ると晴れて暑くなっていました。
ここ数年は通過地点になってしまっていてよく分からず、手芸やさん二軒の場所を教えてもらって、ついでにちょこっとお買い物しました。
布や編み物用の糸など見ているだけで楽しくなっちゃう♪
まだまだ知らない手作りもあって私は「へ~へ~」ばかり言っていた気がします。
その後はランチ休憩、先日のホビーショーのことなどいろいろお話しました。
いろいろな手作りを楽しんでいらっしゃるハイビスカスさんのお話は、とても興味深かったです。

写真はハイビスカスさんのプレゼントとターシャ展のパンフレット。
トンボ玉のハート型チョーカー(でいいのかな?)はハイビスカスさんもお持ちだそうです。
貴重なお品をどうもありがとうございました。
ターシャさんのイラストが入ったマルチクロスと紅茶は、私が妹のためのお土産を探しているのを見て、私にわざわざ下さいました。
何だか申し訳ないと思いながらもそのお気持ちが嬉しく、遠慮なくいただくことにしました。
楽しい時間を過ごさせていただき、どうもありがとうございました。
09.5ターシャ・テューダー展
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ターシャさん 行かれたんですね。
私もターシャさんのような歳のとりかたしたいと常日頃から思っています。

ラヴィさんはとても妹さん想いなのですね。
ブログを読ませてもらう度、その愛情が伝わってきます。
素敵なことだと思います(*^。^*)

NoTitle

v-344ピンクローズさん
いつもコメントありがとうございます。
ハンドメイドを楽しまれる方は、皆さんターシャさんに憧れますね v-352
あのような生活は無理だとしても、少しでも近付けたらと思います。
身の回りの物を慈しみ、毎日を大切に過ごしていきたいです。
妹への愛情...そうですか、ありがとうございます。
子供の頃は喧嘩ばかりしていたんですよ。
以前は近くに住んでいたけれど、離れてしまうとお互い寂しくもありv-409
昨年ターシャさんの絵本や言葉集をプレゼントしてくれたお返しです。

NoTitle

『ターシャ・テューダー展』、ついにご覧になったのですね
町田と伺って、なんとも懐かしいです。
亡くなられて私もショックでしたが、ずっと語り継がれていってほしいです。
グッズ売り場でいろいろ見るのも楽しいね
ハイビスカスさんとご一緒で楽しい1日になりましたねv-410

NoTitle

v-344やちちゃん
そうなの~ もう諦めて忘れていたら町田へ来ると知って絶対行こうって決めてました。
やちちゃんは昨年行かれましたね。
ポストカードもお土産に下さって、大切にしていました。
今回は私から妹へプレゼントしました。
私もやちちゃんと同じ気持ちです。
ハイビスカスさんとお話して楽しい時間を過ごせました。
やちちゃんともお会いしたいって仰ってましたよv-341

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
