日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はるるちゃんと...♪

今日は一日曇り空、昨日の蒸し暑さもなく快適に過ごしています。
おかげでチクチクも進みました~♪

なかなか更新できなくて『はるるちゃん』のお披露目が遅くなっちゃいました。
えっ、なに、それ?って思いますよね。
バラなんですよ、昨年買った鉢植えのプレートに書かれていた名前です。
秋から冬を越す時期、実家の父が面倒を見てくれていて、たくさんの蕾を付けて我家へ戻ってきました。
ラベンダーは満開だったので一足先にお披露目しましたね。
はるるちゃんの画像は先週末に撮ったものです。
今はもう少しお花が多いかな?
花びらがハート型に見える、可愛いバラです。
09年のはるるちゃん


プラス、嬉しいことが二つ♪
昨日郵便やさんが届けてくれたのは、お友達のおり絵さんの沖縄旅行みやげ。
連休に行かれたそうで『八重山みんさー織』の海の色のコースターです。
おり絵さんの沖縄みやげ
みんさー織の由来を書いてみますね。
~昔、沖縄の八重山に「みんさーふ」という木綿を藍で染めて織った紺絣の角帯がありました。
当時は通い婚で、婚約が成立した証として女性が男性に贈りました。
 帯には五つと四つの絣柄が交互に織られています。
これは「いつ(の)世までも末永く幸せにー」という女性の気持ちを、あらわしたものでした。~

おり絵さんは織りをライフワークにされていて講師もなさっている方で、私とは畑違いではあるのですが、とてもお勉強になる素敵なお友達です。
おり絵さん、どうもありがとうございました。
手織りに御興味のある方は『おり絵さんの手織り工房』まで遊びに行ってみて下さいね。
可愛いウサちゃんもいますよ~♪


そしてもう一つは今日届いたこちら~
アサヒ懸賞当選品♪
アサヒ 香る緑茶 いぶき「その場で当たる! 美味しい香りグルメプレゼントキャンペーン」の当選品、紀州南高梅です。
新発売のペットボトルのお茶を買った時のシールをめくったら「当たり」の文字が!
主人は誰でも当たるようになってるんじゃないって言うんです。
その後何本か買ってみたけれど、はずればかりでした。
やっぱりすごいよ~とHPで品物をチェックしてみると20種類だっけ? 30種類? 忘れちゃったけどその中から選べるんです。
迷ったけどこれからの季節は梅干だ~ということで、このお品になりました。
思い返せば引っ越してからいいこと続いているんです。
ネットのお引越し手続きで5000円の商品券が当たり、妹とドームホテルへ泊まった時のお夕飯代に使わせてもらったし、スーパーの抽選会でも必ず何か当たってるの。
この後もいいこと続きますように...

手仕事のお話はまた次回しますね。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

きれいなピンクのバラですね。
「はるるちゃん」って呼んだら小さな声で返事をしてくれそうな気がしますね。
花びらがハートの形をしてるのもステキ。
押し花にするといいかもね。

みんさー織りの由来、勉強になりました。
今の時代もそういった伝統工芸が受け継がれているって素晴らしいですね。

ラヴィちゃんの当選運を少し分けてほしいな♪
最近は何にも当選しなくて・・・欲の皮が突っ張ってちゃだめかなあ?

NoTitle

はるるちゃん、本当にきれいね~。
花びらがハートなんてかわいい!お父様の愛情がいっぱい注がれていたのね、だから今満開(^^

思いがけない当選は嬉しいですよね。
そうそう当るものではないですもん!
お引越しが運を招いてくれたのかな??

おり絵さんもお元気なんですね。
すっかりご無沙汰です。

NoTitle

v-254若葉ちゃん
ネーミングと花びらの形に一目ぼれして買ったバラです。
秋口にも少し咲いてくれたので、今年もと期待しています。
越冬期間は父が見てくれたのでそのおかげかも。
押し花にするっていいアイディアv-218
とても小さいけど出来るかな?

みんさー織りの由来は私もお勉強になりました。
沖縄の海の色と同じで爽やかな綺麗なブルーです。
くじ運、今だけかもしれないわ。
引っ越してからなんです、続くといいんですけどね。

NoTitle

v-254misakoちゃん
この子が越冬できたのは父が見てくれたからかも~
もう一つのオプティマチュチュは自分で越冬させているんだけど、昨年買ったバラなので初めてでした。
父に感謝しなくちゃね。

引越しって少しはいいことあるのかな~って思いました。
misakoちゃんも今年初めに田村さんからの贈り物に当選されてたね~
運気をもらったのかもv-290

おり絵さん、千葉へお引越しされても以前と変わらぬパワーをお持ちの方です。
ポチッと遊びに行ってみてね~v-341

きれいだね♪

はるるちゃん、いっぱい咲きましたね~
淡いピンクがきれいです~v-352
葉っぱも淡いグリーンなんですね♪
我が家も昨年買ったチュチュがかわいく咲いてくれました~

お友達に素敵な方がいらっしゃるのですね
みんさー織りの由来、改めてお勉強になりました~

ラヴィちゃんのラッキー運をあやかりたいわ~v-392

NoTitle

v-254やちちゃん
おはよ~♪
はるるちゃんを見に来てくれてありがとう。
父のおかげでたくさん咲いてくれました。
昨年買った時はもう少しお花がついていました。
他の品種より病気にも強そうなので、あまり手が掛からないみたいです。
チュチュはまだ蕾が付いてなかったので実家へ置いてきました。
やちちゃんとこみたいに咲いてくれるといいな~

みんさー織りの由来は私もです。
織はちょこっとかじっただけだけど、やってみると楽しいですv-290

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。