日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


季節のタペ

昨夜は雷がすごかったですね~
シャッターを3分の2ほど降ろして網戸にしていたんですが、それまでの音とは違う~ 
どうやら近くに落ちたみたい、もうビックリしてしまいました。
雨もかなり降りました。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?

暫くは雨の季節、鬱陶しい気分を少しでも明るく過ごせたらいいな~と、数年前にタペを作りました。
先日の展示会でも出させていただいたのですが、展示場所が写真を撮りにくかったので我家でパチリ!
玄関も模様替えです。
紫陽花タペ(全体)
お教室の方と半分こして買った蚊帳を使っています。
裏には紺地の裏打ちがしてあります。
上下の布はこれも何年か前に行った横浜キルトウィークで買った、確か『しじら織り』だったと思います。
ボケちゃってますがアップも。
紫陽花タペ(アップ)
カエルちゃんとカタツムリちゃんもいるんですよ~♪
カタツムリちゃんは下にもう一つ縫い付けてあります。
細長い絹地をくるくる丸めて作っています。
おめめは刺繍とビーズを縫いとめています。かわいいでしょ?
たまには和もほっこりしていいですね。

さて、先日我家へやってきたモンちゃん、元気です~
気根も伸びてきました。
昨日は大きな葉っぱからもう一つ伸びてきて、綺麗な新しい葉っぱが開いたんですよ。
色も黄緑色で柔らかいです。
小さい葉っぱは出て来ても割れてないのに、大きいと巻かれた状態で既に割れていました。
とても綺麗だったので記念撮影してみました。
モンステラの鉢植え(若葉)
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ♪
こちらも局地的な大雨…しかも地域差があるみたい。
5分ほどで止むんですが、大変です。

しじら織りを使ったタペ、季節がらですね。
爽やかな感じになります。

こんにちは♪

昨年くらいから「ゲリラ豪雨」という言葉を頻繁に聞くようになりました。
夕立とは違う、ものすごい雷と雨ですよね。
東京ほどではありませんが、この時期からこれでは夏本番が怖いです。
blueroseさんもお気を付け下さいね。

爽やかと言って頂いて嬉しいです♪
季節物があると玄関もちょっといい感じになります。

今年も飾られたのね。
しじら織りなんだ~。風合いが優しいですね。
このかえるちゃんにかたつむりくん、ファンなの(^^かわゆい!!

モンステラきれいね~。
昨日はコストコでハイビスカスが490円だったんだけど、友達と散々迷ってやっぱりやめました。
育てるの、多すぎね。。

ラヴィちゃん、ご無沙汰です。
やっとパソを再開出来るようになりました。
あの雷雨の中、メンテをして貰ったのよ。
ちょっとビビリましたけど・・・^^;

蚊帳を使ったタペ、涼しそうでいいですねぇ。
蛙もカタツムリも可愛い~♪
玄関を通るのが楽しくなりそうだわ~(*^ー^*)

可愛いタペですね~
立体的なお花が面白いわ
カエルやカタツムリもね(^-^♪

モンちゃん大きく成長中ですか?
葉っぱは最初から割れているんですね~
途中から割れてくるのだと思ってました

↓クロスステッチの本、同じ本を図書館で借りたことがあります
可愛らしいモチーフがたくさん載っていますよね(^^

v-367misakoちゃん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
この季節の定番になりました。
カエルちゃんとカタツムリくんのファンだなんて、嬉しいです~v-290 ありがと!

モンステラ、成長が早いです。
何本か葉っぱをカットして挿してみようかと思ってます。
ハイビスカスもいいですよね。
多すぎるだなんてそんなことないわ、綺麗なお花があると気分もe-70

v-367もとみちゃん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
時々伺ってどうしてらっしゃるかな~って思ってました。
PC復活できて良かったですね。
それにしても雷の中とは、メンテの方もすごいわ~

蚊帳のタペはこの季節の定番になりました。
鬱陶しい毎日、少しでも明るく過ごせたらいいですよね。

v-367240さん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
このタペの紫陽花は、ヨーヨーに綿を入れてふっくらさせてあります。
ほんのちょっとの工夫で可愛さも出てくるみたいです。

モンちゃんの葉っぱ、小さいものは成長過程で穴が開きますが、大きく伸びてきたものは既に形が出来ているんですよ。
私もビックリです!

クロスステッチの本、240さんもご存知なんですね。
この本に出会って挑戦する気になりました。
240さんはどの図案を刺繍されたのかな?

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
