日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


クリスマスのミニミニタペ

今年はクリスマス物は作れないと諦めていましたが、今年最後のお教室の時、先生の計らいで作ることができました。
布を提供して下さったのでとにかく縫ってみました。
変形カテドラルウィンドウの作品です。
従来のカテドラルウィンドウのように土台を折りたたんで巻きかがる作業ではなく、縫い代を合わせてぐし縫いすればいいのでラクです。
縦一列に2種類の土台布を縫い繋ぎ、変形のウィンドウ部分に好きな柄布をまつりつけます。
もっとたくさんの土台布を縫い足してゆくと、中央部分に正方形のウィンドウが出来て、変形部分の間に正方形ウィンドウが入る形になります。
画像では分かりにくいのですが、上下の中央部分にはラメ糸で刺繍を入れています。
昨日完成したばかりのホヤホヤで~す♪
相変わらず写真撮影が下手ですが、全体とウィンドウのアップを載せてみます。
クリスマス・カテドラル①

クリスマス・カテドラル②
スポンサーサイト

コメント

ミニタペ

ラヴィちゃん、忙しいのにやっぱり作ったんだ。
えらいなあ~~~。
私は今年も出来なかった!!
来年は頑張るぞ~~。
ところでこのミニタペ、すごく素敵ね。
ウィンドウの中にサンタさんが入っているのが
いいなあ~~
説明文を読んでもよく理解できない、おばかな私ですが
今度ドームで会ったときに教えてくれませんか?
来年はこれに挑戦したいなあと思っています。

これが変形カテドラルなのね~。
とっても素敵♪
シンプルだけどビーズと刺繍が豪華さが出てる!
中のサンタさんのプリントもかわいいし。
ちょっとしたアイデアでクリスマスになるね!
先生のアイデア・・・やっぱりお教室に行ってると違うよね~。
完成おめでとう。
お写真でよく雰囲気がわかりますよ。
きれいに撮れてる(^^

シックで素敵

こんばんは。ご無沙汰してます。
シックで素敵なタペですね。久し振りに皆さんのブログにお邪魔して、当然だけど皆さん何かしらクリスマスものを作ってらして・・、ちょっとへこんでます。
来年こそがんばりたいです。

v-255若葉ちゃん
私も諦めていたんだけど、お教室で先生に勧められて針を動かしました。
このカテドラルは日記の説明では多分どなたも分からないと思います。
土台布の型紙が2種類必用で、実際にやってみないと分からないのではと。
教えて差し上げるのはかまいません。
近いうちにメールしますね。

v-255misakoちゃん
なんとか間に合いました~♪
『素敵』と言ってもらえて嬉しいです!
土台布を作っている時、ウィンドウに入れるプリントはこれにしようと決めていました。
シンプルだけど気に入ってます。
もっとたくさん繋げると豪華になります。
写真...やっぱり暗くなっちゃった。
調整すればよかったんだけど...まだまだ課題は残る~

v-255yuwaさん
お久し振りです、お元気でしたか?
年末はお仕事大忙しですよね?
クリスマス物は偶然と言っていいかな~
諦めていたのに作ることが出来て満足です。
yuwaさんも来年は是非素敵な作品をお披露目して下さいね~

ラヴィちゃんi-185ステキなのができたねi-233完成おめでとうv-363
カテドラルって気になってるけど作った事ないです~
白い生地も中のクリスマス生地もかわいい~e-420
お教室だといろいろ刺激を頂けていいですねi-236

すてき!♪

ついこの前電話で話したばかりだと思うけど
もう作っちゃったのね!!すごい!!
なんかとっても大人な雰囲気のクリスマスって感じです。
私も今年は何も作ってなくて
昨年作ったハワイアンリースのキルトを飾りました(汗)
でもちびくまが児童館ですてきなリースを作ってきたので
それも飾りました♪
今度写メするね^^v

v-255やちちゃん
お返事が遅くなりごめんなさい。
見て下さってありがとね~
カテドラル、そのうち作ってみてね。
これは基本形ではないので説明が難しいの。
白い布は金と朱でクリスマス柄が描かれていて、先生に頂きました。
中のプリントはお気に入りで温めていたものです。

v-255よるくまちゃん
お返事が遅くなってごめんね。
お教室で先生が言って下さったので作れたのよ~
じゃなかったら作ってなかった。
そうそうあのハワイアンキルト、素敵だったね。
私は...忘れて~v-8
ちびくまちゃん作リース、今度見せてね~ 待ってるよん!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
