日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしいおやつ

なんと、もう10月ですね~
今年も残り3ヶ月、年の瀬まであっと言う間なんでしょうね~
考えると恐ろしくなります。

昨日は雨の降る中、お教室へ行って来ました。
寂しいことに先生を入れて3人です。
だけどのんびり時間が流れて、これもまたいいものです。
手を動かしながら口も一緒に動き、前髪を切る時どうするかとか、お道具でカーブ針があることを知り、これを持っていたら便利だったのに~と思うことがあったり、いっぱいおしゃべりしました。
そしてお茶の時間にまたおしゃべりをして3時間が過ぎました。

帰りも雨が降ったり止んだり、また家から出るのはいやなので、お買い物も済ませちゃうことにして寄り道。
本屋さんを覗いたら『天然生活11月号』が目に付き、手にとってみると子供の頃が想い出されました。
なんたって大好物のプリンが表紙なんですもの~♪
今はとろ~り甘い濃厚プリンが多いけど、本来好きなのは昔ながらの蒸しプリンです。
その作り方、ちゃんと載っていましたよ。
他にも主人が好きな洋食屋さんの味「ナポリタン」とか、いろいろです。
子供の頃に母が作ってくれた懐かしいおやつ、プリンもだけどホットケーキもね。
ドーナツなんかも揚げてくれた記憶が...
祖母が作ってくれた蒸しパンも美味しかったな~
みなさんの想い出のおやつはなんでしょう?
天然生活11月号
スポンサーサイト

コメント

Re: 懐かしいおやつ

こんばんは、そうね、子供のころ、うちの母も、ドーナツやホットケーキ、干し葡萄の蒸しパン、よく作ってくれました。蒸しパンは、小麦粉にお砂糖とバーキングパウダーと炭酸、卵、牛乳入れて、記憶に残ってんのは、日本タオルを敷いた、四角い蒸し器に流し込んで、蒸しあげる大きな蒸しパンでしたね。それを、切り分けてくれて妹達と食べたこと思い出しますね。スパゲッティーも今のようなものでなく、ナポリタンみたいな、お野菜の入ったケチャップ味のものでしてね。懐かしいー味だわ。たまに、母の味が懐かしくなり、自分で作りますが、やっぱリどこか違うんですよね。あー、実家に帰りたくなっちゃった。↓憧れキルトも、再開せねば、来年の3月までに完成しないかも。焦りまーす。(汗!!)

Re: 懐かしいおやつ

作品作り、のってますね~~。
気候もチクチクするのに最適な時期になってきたから
この調子で頑張ってください。

キャッシーさんのBOMもどんどんたまっているし・・・
やりたいことは次々と出てくるし・・・・
ストレス解消どころかストレスたまりそう???

さてさて、懐かしいお菓子は一杯ありますよ。
特に私達の年代の子供の頃は今で言う、駄菓子です。
ですから駄菓子屋さんにいくと懐かしくて、ついつい
一杯買っちゃいます。

家では「芋ケンピ」「ちょっと固めのドーナツ」「かりんとう」などを
作ってもらいましたね。
なんだって手作りが一番です。

Re: 懐かしいおやつ

☆kooさん
なつかしの味、うちとよく似ていますね。
蒸しパンは祖父の好物だったので、祖母がよく作ってはおすそ分けを持ってきてくれたんですよ。
道1本はさんだお向かいだったので。
私はその干し葡萄がきらいで~(汗
祖母が重層を切らしたとよく買いに行ったことを覚えています。
kooさんは妹さんとの懐かしい味なんですね。
ナポリタンは主人のリクエストでよく作るのですが、「あの時の味」にはならないみたいなの。
洋食屋さんとは何かが違うんでしょうね。

憧れキルト、私のが遅れているんだと思っているんですが...
ずーっとサイトのほうへ行ってないし、そんなに大きいサイズじゃないから何とか頑張ろうと思っています。
kooさんのところへも拝見しに行きますね~♪

Re: 懐かしいおやつ

☆若葉ちゃん
いえいえ、のっている訳でなく、煮詰まっているかもです。
キャシーさんのマンスリーもまだ8月途中で止まってるの。
テキストばかりが溜まってゆきます。
ほんと、ストレスたまりまくり?ですよ。
昨日は晴れたけど今日は朝からまた雨、来週いっぱい秋雨週間みたいです。
台風も2個来てるから心配なの。
こんな時はおうちにこもってチクチクがいいね♪

駄菓子屋さんへは私も妹と行きましたよ~♪
あの頃が懐かしいな~
今だと大人買いできるよね。
芋ケンピやかりんとうは今でも好き!
手作りなら断然美味しいよね。

Re: 懐かしいおやつ

ラヴィさんの懐かしのお味は蒸しプリンだったのね~
ホットケーキミックスを使ったドーナツは240の母もよく作ってくれました
懐かしい~(^^

お教室も楽しそうですね
↓のキットを作られているとか
これは何に変身するのかしら、楽しみです

Re: 懐かしいおやつ

こんにちわ♪
テンプレート季節感があっていいですね。
プリン懐かしいね~この頃プリン作っていないなぁ。。。

Re: 懐かしいおやつ

やっぱり母が作ってくれたホットケーキとドーナッツ!!
とっても美味しかったな~。
ドーナッツは油を使うから、いつも横にいると危ないって言われたけど、母にくっついて出来上がりを見てました。
お砂糖を振るのは私と妹の仕事。
思い出します。

祖母は学校から帰ると「はったいこ」って作ってくれたの。
あ~~涙が出そう・・・
思い出しちゃった^^

Re: 懐かしいおやつ

☆240さん
最近のプリンも美味しいけど、やっぱり蒸しプリンが一番です!
今ではミスドがあるけど、私たちの頃は母の手作りの定番だったみたいですね。
240さんのお母様のドーナツも美味しいでしょうね~♪

↓も見てくれてありがとう。
キットは筒型のものになります。
ゆっくりですが完成を待ってて下さいね~

Re: 懐かしいおやつ

☆blueroseさん
こんにちは~♪
10月に入ったのでハロウィンにしてみました。
blueroseさんのところも同じでしたね。
蒸しタイプのプリン、本来はこちらが基本ですよね。
作ってみようと思います。

Re: 懐かしいおやつ

☆misakoちゃん
ホットケーキとドーナツって手作りおやつの一番の定番ですね。
私のうちでも油が飛ぶから危ないってよく言われたけど、出来上がるのを見ていたいんですよね。
お砂糖振りたてのドーナツってふわふわで美味しいよね♪
おばあさまが作られる「はったいこ」ってどんなお菓子なのかしら。
初めて耳にしたもので~
京都ならではのものでしょうか?

Re: 懐かしいおやつ

私も本屋さんで見ました~
懐かしいプリン食べたいな~
皆さん子供の頃の懐かしいおやつがいろいろで感慨深い思い出ですね
私も子供の頃、あの当時にしては、いち早くオーブンを買って母がパンを焼いてくれたことを記憶してます。
小学生高学年で家が某パン屋さんになったためもっぱら店から駄菓子や菓子パンを食べていて、手作りからすっかり遠のいてしまった~(^^;)
それも今となっては懐かしい思い出です。

お教室の課題進んでますか?
私はさっぱりです。来週はお教室なので頑張らなくっちゃ~

Re: 懐かしいおやつ

☆やちちゃん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
久し振りに買ってみました。
子供の頃に作ってもらった母の味、お惣菜なんかも懐かしくてね。
ホットケーキはたまに焼くけど、プリンは今度作ってみることにしますね。

やちちゃんのお母様はオーブンでパンを焼いて下さったのね、すごい~
しかもパン屋さんをされていたの?
いつでも焼きたてパンが食べられていいな~♪

お教室の課題、ゆる~く進んでいます。
刺繍に時間掛かるのよね~
一緒に憧れキルトの刺繍もやってます。
こちらも2週続けてお教室なので、少しでも進むといいんだけど...
やちちゃんも頑張ってね!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。